• ベストアンサー

スマホを持ち込めない仕事

どんな仕事がありますか?? 知り合いが数日間、音信不通になる事が何度かあり理由を聞いたところ 【情報漏洩の防止の為、一定期間スマホを使えない環境に身を事がある(その期間は2、3日程度、月4回くらい)】との事。 それ以上詳しくは聞かなかったのですが、例えばどんな仕事がありますか?? 自衛官(海)の知り合いにそんな事を言っていた人はいましたが、その人が自衛官や他の公務員で無いのは確かです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

主に、情報漏えいが心配される職種や職場では普通ですね。自分の知っている大手企業のサーバーがある建物には、カメラや電子機器類(PC・スマホ含む)、記憶媒体(USBメモリ・SDカード等)の持ち込みは不可でしたね。 サーバーのある建物に入る玄関口の所で預けます。更に、サーバー室に入る前には警備員と金属チェックのゲートがあり、所持している持ち物を全て呈示しなければなりません。建物内にはいくつも部屋があるわけですが、社員のレベルによってセキュリティカードのレベルも違っており、入れる部屋もレベルによって決められていましたね。また、腕時計型のカメラやボールペン型のUSBメモリなど世の中に存在しているため、私物の持ち込みもかなり限定されていました。 上記のような大掛かりなサーバーなんかになってくると、建物自体が田舎の方にあったりする事があるので、直接は関係ないけどもシステムエンジニアでメンテナンス等で定期的に行かなければならない様な社員であれば、泊まり込みで何日か缶詰なんてこともあります。 あとは、個人情報保護が行き届いている企業や職場でもそう言った趣はあるでしょう。銀行なんかは厳しそうに思えます。まあ、採用前に厳しいチェックがあるらしいので、もしかしたら直接の社員の規定はゆるいかもしれませんが、銀行以外の人がシステムメンテなどで出向く時は厳しいチェックはあるかもですね。

omgomgomgomg
質問者

お礼

泊まり込みで何日か缶詰なんてこともあります 確かに、そんな事を言ってました。システム系が濃厚な気がします。 詳しくご回答頂きありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

銀行、研究所、特許作成業務、企業の倉庫、コンサートホールその他もろもろ。要するに撮影禁止場所は結構ありますけどね。

omgomgomgomg
質問者

お礼

知らないだけで結構、最近は増えているんですね! 参考になりました、ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

知り合いとはどんな関係なの?

omgomgomgomg
質問者

お礼

それって質問内容に関係ありますか。

回答No.2

・競馬、競輪、競艇関係 体調などを外部とやり取りして八百長、賭博に利用される恐れがあるので スマホ前日から取り上げられます。 ・工場、研究所 新製品の図面、写真情報が漏れると他社に真似されて大損害です。 企業秘密の製造工程が写真で漏れた事件が実際にあります。 また研究所や自動車開発などの工場の建築現場も厳しくなっています。

omgomgomgomg
質問者

お礼

競馬、競輪、競艇関係 全然、思い浮かびもしませんでした!ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

システム開発をするような仕事の場合はありえますね。 ISMSといいますけど、SDカードやUSBメモリも含めて情報の持ち出し可能なものは門で預かるというのがあります。当然スマホはその範囲内です。

omgomgomgomg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにスマホを預けると言ってました!

関連するQ&A

  • 仕事に関わる仕事がしたい

    私は今度大学3年になる女子大生です。 自分なりにやりたいことを探してきた結果、漠然としていますが人の仕事に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 はじめは人材派遣会社などで働きたいと思いました。その人に合った仕事を見つけるサポートをしたいと思ったためです。 また、公務員になって厚生労働省管轄で働くのも良いと思いました。しかし、公務員になることは親が合わない、幅がせまい、などとの理由であまり良い顔をしていません。 仕事に関わる事の出来る仕事についてアドバイスお願いします。また、就職活動を控える身にやっておくと良いことなど教えていただけると嬉しいです。

  • ドコモのスマホについて

    彼のスマホが充電が出来なくなり22日に修理に出し、 代わりのスマホを借りて使っているとのことでした。 日曜休みなので今日取りに行く予定だったと思われます。 ですが27日の夜、LINEのようなアプリでチャットしている最中に 突然連絡が途絶え音信不通状態が続いていて心配です。 電話をかけると呼び出し音は鳴ります。 充電器を挿したままの可能性はあります。 ドコモは使ったことがないので分からないのですが、 充電が切れている場合はどんな会社のスマホでも呼び出し音ってなりませんよね? 急病等の可能性が高いと思っているのですが もしスマホが原因で連絡が出来ないとしたらどんなことが考えられるでしょうか。 連絡しなくていいと言ってもヒマさえあれば毎日連絡してくるくらいの人なので いきなりシカトとか自然消滅狙い的なことは可能性が低いと思います。 そう信じたいとかではなく客観的に考えてもそんな人ではないと思うので。

  • blazin様へ その2

    いつもありがとうございます。 彼と音信不通になってもうすぐ1年になります。 音信不通と言っても、アプリでの変化球な交流をしてたから、1年の実感はありません。 彼がアプリで私宛にいろいろとメッセージを飛ばしたり、アプリを動かす手を完全にやめてから、2ヶ月です。 仕事関係の知人や、友人からの情報、時間の経過と共に、彼が音信不通にした理由がわかりました。 彼は、本気で好きになりすぎて、日常生活に支障が出るほど好きになり、 誰よりも大切な私が嫌がらせをされてたのが自分の事のように苦しくて仕事が手につかなくなってしまった。 好き同士なのに、私が遠く感じてしまうことがあって温度差が違う気がして辛くなってしまった。 私と知り合った事でメンタル不調が改善されたのに、頑張りすぎて鬱病をぶり返してしまった。 心が壊れてしまいそうで、何もかも嫌になってしまったみたいです。 私への想いを無理矢理断ち切ろうとしているけど出来なくて、でも直接的なやり取りだとしんどくなるから、アプリで私と繋がりを求めてた状態でした。 アプリは、私がいるから続けたみたいです。 元々二人で始めたアプリで、私がいなければ辞めると言ってました。 でも、アプリを動かす手を完全にやめてしまったのです。 そのあと、彼は仕事を辞めてしまい、彼の情報も入手できなくて完全に音信不通状態です。 もしかしたら、彼の身や彼の周辺に何かあったのかもしれませんが、知る術がありません。 一般的には音信不通って、嫌いだからとか、そういうケースばかりが多いと聞きますが、 このようなケースは、やはり私からはできるのは、ただ待つだけになりますか? もう一度会って話をしたいと思うのは私のエゴでしょうか? 音信不通直前まで本当に仲良くしてたし、音信不通後もアプリでの変化球な交流があったから、 色々とショックすぎて、どうしていいのかわかりません。 鬱病がぶり返してしまい、想いを無理矢理断ち切ろうとしているなら、鬱病が治ったら復活できるかな?と淡い気持ちもあります。 あと仕事を辞めてしまったから、彼の身や周りに何かあったのかも?という心配もあります。 とにかく元気でいてくれたらいい、生存確認ができたらいいのですが。。 これからどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 芥川賞でこんな内容の小説があるのを知りませんか?

    昔、芥川賞受賞作で、変な内容の小説があったと聞いたのですが、ご存じないでしょうか?その内容とは、遣唐使へ行った若者が突然音信不通になり、ある人が日本から捜しに行くのです。そして、なかなか見つからずとうとうあきらめて帰ろうとして、市場へ行ったとき、明かりを持った人間を売っていた店屋(要するに人間ごと売っていた)に、その音信不通の遣唐使がいて、つれて帰り事情を聞いても頑として口を割らない。それで、帰りの船の途上でその遣唐使は海に身を投げるという話ですが、ご存じないでしょうか?

  • 音信不通の最長記録

    「仕事が忙しい」などの理由で、 恋人が連絡をくれなくなったことのある方に質問です。 (メール、電話すべての連絡が音信不通の状態) 最長でどのくらいの期間待ち続けましたか? 男性は仕事が忙しいとそれ以外のことに頭が回らなくなる人がいる、 と聞きますが、 「いついつまで」と忙しい仕事が終わる時期を告げられないまま音信普通になった彼を、 どのくらいの期間待っていいものなのか、 判断しかねています。 数週間?1,2ヶ月?半年? 音信不通になった後、 「でも連絡が来て、そのあとは元通り」 という心強い経験をされている方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 陸上自衛隊の彼氏について

    陸上自衛隊で教育期間中の彼氏がいます。 私は彼を支えてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 毎晩「お疲れ様」というメールを送るのは迷惑でしょうか? 自衛隊のことが何もわからないので、どうしたらいいかわかりません。 彼氏からメールも電話もなく、音信不通が続く日もあります。 寂しさを感じますが、彼も頑張っているから私も頑張ろうと思い、毎日我慢しながら生活しています。 少しでも彼の支えになりたいと思っています。 何をしたら、心の支えになると思いますか?

  • 音信不通

    親しくしていた女性の友達と音信不通の状態になりました。 1ヶ月ほど前から音信不通です。 嫌われてしまったのかなと思いましたが、共通の友人も連絡がとれない状態 になっているようで、理由は分かりません。 喧嘩をした訳でもなく、約束を破った訳でもないです。 音信不通になる少し前に遊んだときは普通でした。 音信不通になる前、友人が「仕事がうまくいっていない、摂食障害になった」と とてもマイナスなことを言っていました。 何か辛いことが起こったのかもしれませんが、詳しいことはわかりません。 友人や恋人に対して音信不通にしたことのある方、音信不通にされたことのある方に 質問なのですが、 音信不通になった原因は何だったのでしょうか? どのくらいの期間だったのでしょうか? 音信不通にした方はどんな気持ちだったのでしょうか? 音信不通が解消されたきっかけは何だったのでしょうか? 皆さまのご経験を教えて下さい

  • スマホについて

    最近スマホを購入したんですがポケットなどに入れて仕事をしていると勝手に電話をしてしまう事があり困ってます 画面のロック方法や誤発信防止のいいアプリなどなにかありませんか? XPERIA so02eという機種です

  • 都合が悪くなるとすぐ音信不通にする知り合いがいまし

    都合が悪くなるとすぐ音信不通にする知り合いがいました。 ご飯行ったあと毎回一週間程度LINEをブロックして来る人がいました。 そして、何気なくLINEを再開して来る男性 こういう人は、他人にも音信不通をしているのでしょうか?他の人にはすごくいい人です。 例えば、好きな人に夢中のときは、音信不通にして、その好きな人と上手くいかなくなったら この人を音信不通にして、暇つぶしに今、音信不通の女性をブロック解除して、 そして、好きな人と上手く行きそうなら、 ブロック解除してこちらをブロック音信不通というのを続けたりしているのか、気になります。 この男性には、Facebookもブロックされていましたが、友達でもなくて、半年に1度も覗くことなどなかったので本当に勘違いしているか、自意識過剰だと思いました。 こんな状態なので自分からグイグイ行くことはしてません。 他人にもこういうことをしているのか、隠しているのかすごく気になります。 よろしくお願いします。

  • 刑期について

    しばらく音信不通だった知り合いが捕まってしまった・・・。 24,5で捕まって、どうやら40過ぎまで出てこられないとの事。 15~6年の刑期では、例えばどのような犯罪があるのですか?

専門家に質問してみよう