• ベストアンサー

スマホを持ち込めない仕事

どんな仕事がありますか?? 知り合いが数日間、音信不通になる事が何度かあり理由を聞いたところ 【情報漏洩の防止の為、一定期間スマホを使えない環境に身を事がある(その期間は2、3日程度、月4回くらい)】との事。 それ以上詳しくは聞かなかったのですが、例えばどんな仕事がありますか?? 自衛官(海)の知り合いにそんな事を言っていた人はいましたが、その人が自衛官や他の公務員で無いのは確かです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

主に、情報漏えいが心配される職種や職場では普通ですね。自分の知っている大手企業のサーバーがある建物には、カメラや電子機器類(PC・スマホ含む)、記憶媒体(USBメモリ・SDカード等)の持ち込みは不可でしたね。 サーバーのある建物に入る玄関口の所で預けます。更に、サーバー室に入る前には警備員と金属チェックのゲートがあり、所持している持ち物を全て呈示しなければなりません。建物内にはいくつも部屋があるわけですが、社員のレベルによってセキュリティカードのレベルも違っており、入れる部屋もレベルによって決められていましたね。また、腕時計型のカメラやボールペン型のUSBメモリなど世の中に存在しているため、私物の持ち込みもかなり限定されていました。 上記のような大掛かりなサーバーなんかになってくると、建物自体が田舎の方にあったりする事があるので、直接は関係ないけどもシステムエンジニアでメンテナンス等で定期的に行かなければならない様な社員であれば、泊まり込みで何日か缶詰なんてこともあります。 あとは、個人情報保護が行き届いている企業や職場でもそう言った趣はあるでしょう。銀行なんかは厳しそうに思えます。まあ、採用前に厳しいチェックがあるらしいので、もしかしたら直接の社員の規定はゆるいかもしれませんが、銀行以外の人がシステムメンテなどで出向く時は厳しいチェックはあるかもですね。

omgomgomgomg
質問者

お礼

泊まり込みで何日か缶詰なんてこともあります 確かに、そんな事を言ってました。システム系が濃厚な気がします。 詳しくご回答頂きありがとうございます!

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.5

銀行、研究所、特許作成業務、企業の倉庫、コンサートホールその他もろもろ。要するに撮影禁止場所は結構ありますけどね。

質問者

お礼

知らないだけで結構、最近は増えているんですね! 参考になりました、ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

知り合いとはどんな関係なの?

質問者

お礼

それって質問内容に関係ありますか。

回答No.2

・競馬、競輪、競艇関係 体調などを外部とやり取りして八百長、賭博に利用される恐れがあるので スマホ前日から取り上げられます。 ・工場、研究所 新製品の図面、写真情報が漏れると他社に真似されて大損害です。 企業秘密の製造工程が写真で漏れた事件が実際にあります。 また研究所や自動車開発などの工場の建築現場も厳しくなっています。

質問者

お礼

競馬、競輪、競艇関係 全然、思い浮かびもしませんでした!ありがとうございます。

• hue2011
回答No.1

システム開発をするような仕事の場合はありえますね。 ISMSといいますけど、SDカードやUSBメモリも含めて情報の持ち出し可能なものは門で預かるというのがあります。当然スマホはその範囲内です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにスマホを預けると言ってました!