解決済み

動物って味を感じないと聞いたんですが本当なんですか

  • 困ってます
  • 質問No.9421987
  • 閲覧数110
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 16% (49/296)

動物って味を感じないと聞いたんですが本当なんですか?味を感じないのに、なぜご飯の時あんなに喜ぶんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1497/7417)

動物って味を感じない
嘘です。
犬は、好きな食べ物とそれほど好きでない食べ物では、しっぽの振り方が違います。
食べ物でも嫌いな物は無視しています。

猫に新鮮な魚を常に食べさせていると、そうでない魚は、食べようとしません。

カラス、その他の鳥たちは、木になっている、ミカンなど、くちばしでつついて、味を確かめています。
まだ酸っぱいときは、穴を開けるだけ。
熟して、おいしくなると、きれいに食べます。
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 31% (276/880)

味は感じると思いますよ。

猫に苦い錠剤を飲ませようと口に放り込むと、めちゃくちゃ嫌がって出しますから。
苦くないのだとそこまで嫌がりません。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (4865/16649)

他カテゴリのカテゴリマスター
味を感じないなんてことはないです。生まれたばかりの赤ちゃんも、苦いものはペッと吐き出して泣きます。なんと苦味だけは生まれながらに備わっているらしいのです。というのも、腐ったものって大抵苦く感じるんですね。腐ったものを食べたら大変ですからまず人間には腐ってるかどうかの判別となる苦味は備わっているのです。

人間に備わっているものが、他の動物に備わっていないわけがありません。どの動物だって自分のお腹を壊すものを口にしないような能力は必要です。ただ、動物の中には腐肉を食事としているものもありますから、その味覚はその動物それぞれにあるはずです。人間にとって美味しいものでも他の動物にとってはマズいとかその逆があるはずです。
ただ、動物からご意見を聞く術がないので確かめようがないのです。バクバク食っていれば「ああ、美味いんだろうな」となりますし、食いが悪ければ「口に合わないんだろうな」となりますね。豚の飼料も新鮮なほうが食いつきがいいらしいので、豚も豚なりに「マズい」「美味い」があると思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (2708/6921)

生活・暮らし カテゴリマスター
センサーが人間と違うだけです。味がわからないなんていうことがあるわけがない。

もし全然わからないなら毒らしきものをかじって吐き出したりはしないでしょう。

人間が食べておいしいと思うものを同じようにうまがってくれないということです。また、普通やりませんけど、ドッグフードとか猫缶をちょっと味見してみればわかりますが、ほとんど塩気も砂糖気もありません。というか人間は感じません。おそらく感性が人間より鋭いので、こてこてに味付をしないでも食い分けられるのです。

それを浅はかなやつがケダモノは味を感じないんだと解釈したのです。
人間のほうが、濃い味じゃないとわからないバカな舌を持っているのです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (57/193)

猫飼ってますが苦味はわかりますよ。
確か甘味は感じないor鈍いはず。

普段、苦いものを食べさせたりはしませんが、薬を飲ませる時に失敗すると泡吹きます。*猫には申し訳ない‥。

コーティングされた錠剤は大丈夫だけど、されてない物だと苦味を感じるようです。

動物は食べれるかどうか臭いで判断しますが、うちの猫やハリネズミは新しいフードを1口食べて残りはペッてするから多少は味がわかるのかも。
こうなったら絶対食べないし(汗)
  • 回答No.6

犬に関しては、味に鈍感と言うのは確かですが、それでも無い訳ではないです
特に甘い物は他の味覚に比べ多少敏感らしく、また犬も甘い物は美味しい物と認識する為
一度味を覚えてしまうと、後で大変な目に合いますので

>味を感じないのに、なぜご飯の時あんなに喜ぶんですか?

味は感じずとも、臭いで感じます
臭いでエサ(もしくは、おやつ)と判断出来れば
そりゃ、喜ぶでしょうね
  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (402/675)

動物も味を感じます。
ただ、人間と感じ方が必ずしも同じでは無いと言うだけです。

人間には味蕾と言う味を感じる細胞が舌に10,000個有るのですが、例えば犬の場合は1/5の2,000個しか無いそうです。
また、味蕾にはいくつかの種類が有り、犬の場合は特に塩味に対する感じ方が低いそうです。

また、猫はさらに味蕾が少なく750個程度だそうで、苦味と酸味は強く感じるが甘味は感じにくいそうです。

味は感じるので、好みの味であれば非常に喜ぶのは当たり前と言う事で、その味の感じ方が人とは同じでは無いと言う事になります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (330/1781)

其れは
科学の、性ですね、

実証されていない事は
基準と、して
「そんな事実は、認められていない」
と、しか
言えません。

しかし、誤解され易いのですが
此、
肯定とも、否定とも、
どちらとも、認められていない、

詰まり、
否定すべきと、認められていないし、
肯定すべきと、認められていない。

とも、言えるのです。


誰が、見ても
明らかな事でも、

科学的検証の、元
実証されなければ
肯定されない。

ただの偶然か、
指向性が、あるのか、
個体差、特有の事か、
一般化、可能か、

切り分けなければ
事実と、固定できません。

例えば、
カラスが
光り物を、盗む、
道具を、使う、

此等は、
一般には、よく知られた事ですが
最近まで、科学では
未検証でした。

故に
認められては、居ませんでした。

しかし、近年
検証が、認められ、

どちらかだったか
事実認定が、行われたようです。

やっとです。


此の様に
評価されない、
研究費が、付き難そうな、
検証、研究は、
現実的には、事実でも

科学会では
事実として(は、まだ)認められない。
と、
言わざるを、得ない状態が
続くのです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5571/16834)

他カテゴリのカテゴリマスター
そんなことはないですよ。

あげるものによっては、おなかがすいてても匂いをかいた程度で見向きもしなくなります。

カリカリのフードの中に、ビタミンのフードを混ぜておくと、きっちりと分けて残したりします。

また、同じものをあげ続けていると、喜んでいたものでも、見向きもしなくなります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (136/647)

ご飯にみそ汁などかけて食べさせてはいけないと読んで
具は残して汁を排水して、水を足して食べさせていました。
非常な薄味で大丈夫ということですね。

でも、人間の味覚とは別かもしれませんが
何らかの感覚はあるはずと思いますよね。

トウモロコシのゆでたのなんか、ちゃんと実だけ食べて芯は残しますからね。
それからイノシシの生肉は食べませんでしたね。
落ちているものをポリ袋ごと食べたりもしますけど。
あれ、ウンチの時に出にくくて大変なんですよ。

回答になってないですけど。