• ベストアンサー

本当に美味しいコーヒーの味とは?

いつも自分の淹れるコーヒーは薄いと家族から言われるのですが、本当に美味しいコーヒーとは一体どんな味の事を言うのでしょうか? また、どの様な淹れ方をすれば美味しく淹れることができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

noname#154721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshipop
回答No.2

人それぞれ好みがあるから、難しいですけど・・ 濃いのが好きな人、薄いのが好きな人 酸味があるのが好きな人、苦みが好きな人・・・・・ インスタントでもマグカップに小さじ2杯とか ドリップなら豆を多く入れてとか・・ コーヒーとか紅茶は どれが・・ってのは言えないと思います どっちにしろ、今までよりも多めに豆(粉)を入れてあげてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの好みに合わせて淹れ方も変えるべきなのですね。 家族は舌に残るような苦いコーヒーが好きらしいので、 お湯の温度も高めに、豆もシティローストで細挽きのものを多めに使って淹れてみようと思います。

その他の回答 (2)

• mindassass
回答No.3

それは美味しいカレーを聞いているのと同じだと思いますよ。 インスタントでも美味しいと感じる人もいれば 手の込んだモンの方が良いモンの理論を掲げる人もいるでしょう。 チェーン店(近所の店)で個人的な味の好みとしては コーヒー屋ではスタバ<タリーズ<ドトールです。 結論で言えば何がいいかってそんなの好みですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の御二方もあくまで個人の好みであると仰っていましたが、最終的には個人の好みに合った味であるかどうかが重要なのですね。 自分で淹れるだけでなく有名チェーン店のコーヒーの味なども調べて、一人一人に合った味が出せるように頑張ります!

• DIooggooID
回答No.1

コーヒー や お茶 は 嗜好品 なので、・・・ 口にするかたの好みに合わせないと、どんなに高級な品でも、口に合わなければ 否定されてしまいます。 ご家族が、おいしいという味を ご自分の舌で覚えて、 それに近づけるようにしてみて ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みは人それぞれですか・・・ 自分の淹れ方の「間違い」ばかりを探していたのですが、個人個人の好みに合った淹れ方にすることが大切なのですね。 お湯の温度や豆の種類など、色々と変えて試してみようと思います!