• ベストアンサー

本当に美味しいコーヒーの味とは?

いつも自分の淹れるコーヒーは薄いと家族から言われるのですが、本当に美味しいコーヒーとは一体どんな味の事を言うのでしょうか? また、どの様な淹れ方をすれば美味しく淹れることができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

noname#154721
noname#154721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

人それぞれ好みがあるから、難しいですけど・・ 濃いのが好きな人、薄いのが好きな人 酸味があるのが好きな人、苦みが好きな人・・・・・ インスタントでもマグカップに小さじ2杯とか ドリップなら豆を多く入れてとか・・ コーヒーとか紅茶は どれが・・ってのは言えないと思います どっちにしろ、今までよりも多めに豆(粉)を入れてあげてはどうですか?

noname#154721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの好みに合わせて淹れ方も変えるべきなのですね。 家族は舌に残るような苦いコーヒーが好きらしいので、 お湯の温度も高めに、豆もシティローストで細挽きのものを多めに使って淹れてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

それは美味しいカレーを聞いているのと同じだと思いますよ。 インスタントでも美味しいと感じる人もいれば 手の込んだモンの方が良いモンの理論を掲げる人もいるでしょう。 チェーン店(近所の店)で個人的な味の好みとしては コーヒー屋ではスタバ<タリーズ<ドトールです。 結論で言えば何がいいかってそんなの好みですよ。

noname#154721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の御二方もあくまで個人の好みであると仰っていましたが、最終的には個人の好みに合った味であるかどうかが重要なのですね。 自分で淹れるだけでなく有名チェーン店のコーヒーの味なども調べて、一人一人に合った味が出せるように頑張ります!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

コーヒー や お茶 は 嗜好品 なので、・・・ 口にするかたの好みに合わせないと、どんなに高級な品でも、口に合わなければ 否定されてしまいます。 ご家族が、おいしいという味を ご自分の舌で覚えて、 それに近づけるようにしてみて ください。

noname#154721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みは人それぞれですか・・・ 自分の淹れ方の「間違い」ばかりを探していたのですが、個人個人の好みに合った淹れ方にすることが大切なのですね。 お湯の温度や豆の種類など、色々と変えて試してみようと思います!

関連するQ&A

  • コーヒーの味を知っている人からしてコンビニのコーヒ

    コーヒーの味を知っている人からしてコンビニのコーヒー、特にセブンイレブンがよくおいしいと言われますが本当においしいのでしょうか? それは高級コーヒーと同じ位のおいしさなのか、ユニクロのようにその値段からしてコスパが良いと言う意味でおいしいのでしょうか? 味は主観的ですが、あまりコーヒーのことがよくわかりません。よく飲む人からの感想を聞きたいと思っています。 自分はアイスコーヒーおいしいと思います!

  • 好きな「コーヒーの味」教えてください!!

    No.317232でも質問させていただいている者ですが、まだまだご意見をいただきたくまた投稿しました。よろしくお願い致します。 コーヒーの好みについて、いろいろなご意見をいただきたいのですが・・・ と言いましても、そもそもコーヒーは嗜好品でしょうから、あまりにも漠然とした質問になってしまいますが、コーヒーの味についての事なら何でも結構です。 濃いのが好き、深いのが好き、浅いのが好き、酸味が好き、何処のコーヒーが好き(お店やメーカー)、ミルク系が好き、香りについてなどなど・・・・・差し支えなければ、お住まいの地方も教えてください(北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州程度の表現でかまいません) きりがないほどご意見があるかと思います。本当に漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 大人なコーヒー味のもの探してます

    アメリカ人の友人に、今月中に「大人なコーヒー味の食べ物」を送ろうと思います。 スーパーなどへ行けば「炭火焼コーヒー飴」なども見つけられるのですが、 実は私はコーヒーがまったく飲めないので(コーヒーの味や香りで気分が悪くなる……)、 コーヒー味の食べ物についてまったく疎いのです。 知人に聞いたところ「クラッシュドゼリー・コーヒー味」というもの (http://www.ejapan.co.jp/feature/jelly.php) が、甘さがなく、苦味があって、大人向けのコーヒー食品だということがわかりました。 ちなみに、「アメリカにコーヒーゼリーは売っていない」「日本で一番おいしかったもの……それはコーヒーゼリー」と言ってました(笑) そのアメリカ人の友人は、毎朝かならず濃厚なエスプレッソを4杯も飲むのだそうです。 甘さのない、ストロングなものが好きだそうで…… なので、できればそれに沿った「大人のコーヒー味」を探したいと思っています。 飴やガム、コーヒーチョコ(?)などで、本格的な風味のコーヒー食品、 および、カテゴリーは違いますが、コーヒーのお香など なにかコーヒーの味や香りのものがあれば教えていただきたいです。 彼女の誕生日(1月4日)までに到着するように揃えたいとあせっています。 どなたかご回答、どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • コーヒー飲むと眠らないって本当?

    アニメ「トムとジェリー」でトムが眠らないためにコーヒーをガブガブ飲むシーンがあります。 コーヒーを飲むと眠らないというのは、単なる作り話で信じていませんでした。 でも先日の事です。 私はコーヒーが小さい頃から大好きなのですが、いつもよりやや多めに飲んでいました。 そして、睡眠に入ったのですが1時間ほどで目が覚めてなかなか睡眠に入りません。 このとき初めてコーヒーに原因があるのではないかと考えました。 コーヒーを飲むと眠らないという話は本当なのですか? 本当ならば具体的にお願いします。 

  • コーヒーの味

    昔に、お土産で頂いたグリーンマウンテンの『Pumpkin Spice』と言う小袋に入った引いた豆が入ってるコーヒーを昨日封をあけ飲んだ所、 コーヒーの味が全然しなくて臭いも凄くて漢方薬の味がするらしいのですが (実は私は全くコーヒーが飲めないので飲んだ人達の代弁です) こんな物なのでしょうか…?腐ってるのかな?とも思ったものですから。 実家の母が頂いた物をもらったので、いつの豆だかわかりませんが 母が貰って1年は経ってません。 その他に『GHIRARDELLI』と言うブランドの「HOT CHOCOLATES White Mocha」 と言う物も母から貰ったのですが匂いはなんとなくチョコの匂いですが 味はなんとレモンティーの味がします。缶に入っており、粉末です。 もう狐につままれた気分です。 ご存知の方がいましたら教えてください。 コーヒーの方はまずくて飲めないからもう捨てる!と主人が言ってます。

  • コーヒーの味の差がわからないのですが・・・

    ご覧いただきありがとうございます。 市販のコーヒーや喫茶店のコーヒーなど、コーヒーにはいろいろなものがありますよね。 安い物から高い物までいろいろありますが、その味の差がどうもわからないのです。 ス○ーバックスの味を知ると100円の缶コーヒーは飲めなくなるとまで言う人もいますが、 どれも似たようなものに感じてしまいます。 食べ物に関しては料理もするのでそれなりに味の差はわかるのですが、 コーヒーに関しては全くだめです。 飲み慣れていないわけではなく、長年いろいろなメーカーやお店のものを週2,3回は飲んでいます。 何が原因なのでしょうか? また、味の差がわかる方、具体的にその違いについて教えていただきたいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • コーヒー味のお菓子

    カップケーキやマフィンなど、コーヒー味のお菓子を作ろうと思っています。 レシピを見るとインスタントコーヒーを使用しているのですが、カフェラテの粉末で作ると味にどんな違いが出るでしょうか? また、元々ココア味のレシピで純ココアを使用しているものをインスタントコーヒー等に変えても差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒーとタバコってホントに合うの?

    コーヒーとタバコってホントに合うの? いつもお世話になっております。 先に申し上げておきます。 決して口喧嘩がしたいワケではなく、 あくまで私の素朴な疑問を呈させて欲しいとゆーだけの話です。 喫煙者の方にお尋ねしたいのですが、 コーヒーとタバコはホントに“合う”のでしょうか? この場合の“合う”とは、 例えばトーストと目玉焼きみたいに、 “組み合わせる事でしか得られない美味さがある”という意味での“合う”です。 私も喫煙者でして、 喫煙すると喉が乾くので飲み物をお供にするのですが、 別にコーヒーじゃなくても良くないか?と思います。 もちろん、スポーツドリンクや牛乳は無理ですが。 ただ、タバコと組み合わせたらどんな飲み物だって不味くなります。 缶コーヒーだろうがサイフォンで淹れた喫茶店のブラックコーヒーだろうが、 タバコと一緒に飲むよりそれ単体で飲んだ方が格段に美味しいと私は思います。 要は『ケンカっ早いタバコの香りを比較的温厚に受け入れてくれる飲み物がコーヒーだったってだけのハナシじゃないのか?』とゆーのが私の持論です。 『色と味は議論にならない』とゆー格言は私も存じておりますが、 それでもやはり駅等の喫煙所で『やっぱタバコとコーヒーは合う』的な会話を聞くと、 『ホンマかいな?』と思ってしまいます。 タバコとコーヒーを組み合わせる事でしか得られない美味さがあるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、 少しお話を聞かせていただけませんか?

  • 味が好きな缶コーヒーのブランドを教えてください

    こんにちは。 缶コーヒーをよく飲む(目安:一日平均1本以上)方にお尋ねします。 あなたの、味を好きな缶コーヒーは何ですか? メーカー・ブランド・商品名を教えてください。 回答例:キリン・ファイア・コクダブル あ、ただ単に「UCCが好き」とかでも構いません。 なお、お尋ねしているのは「味が好きな」缶コーヒーですので、「よく飲む」とか「よく知っている」とか「CMが好き」といった点は抜きにしてご回答いただきますよう、お願いいたします。

  • 缶コーヒーの味に詳しい方、教えて下さい。

    昨年ボスチーノという缶コーヒー(小ボトル)があったのですが、 現在は生産されておりません。 そこで、このボスチーノに近い味のコーヒーを探しております。 多少遠回りしてでも最終的に、近い味の商品を探したいので、 どんどん回答を寄せてください。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう