• ベストアンサー

名前をよく間違えられる

名前をよく間違えられる 私は中田です。よく田中と間違えられます。 病院とかで、田中さん、田中さん、電話でも田中さん、と昔から間違えられます。 本当にどうしてか分かりません。 同じ中田さん、貴方も田中さんと間違えられますか? 今も、水道局の人に田中さんと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

田中じゃないですけど、私の名前は、ある地方のある地域にいくと、違った読み方をされます。そこで住んでる人は同じ文字でそう読むのです。 多勢に無勢で、これに抵抗しても仕方がないから、ここにいるときは呼ばれたら耳のなかで読み替えて自分の名だと思うようにしています。 もっとも、これは文字順が変わるという話ではありません。 田中という人のほうがおそらく多いからそうなる傾向なんです。 故人ですけど、ゲゲゲの鬼太郎で目玉おやじの声をやった声優さんが田ノ中さんというのですけど、この人も、紹介されるときなんかは、田中いさむさんというようによく呼ばれていましたね。

その他の回答 (1)

noname#229762
noname#229762
回答No.1

私も急いでいる時には、間違えそうな気がします。 ごめんなさい🙇

関連するQ&A

  • 実在の人名は姓を隠して名前だけでもNGでしょうか?

    ソーシャルゲーム上で、コメント欄でネット友達と話していてお酒の話題になりました。 そこで私は昔の知人のことを思い出し、「実は昔、こんな名前の人がいて…」と書きたいと思っています。 しかし、そのネット友達だけでなくゲーム参加者が誰でも見ることのできるコメント欄に実在の人物の名前を簡単に持ち出すのはマズイかなと思う反面、姓を隠せば大丈夫かなとも少し思っています。 例えばこんな感じです。 「昔、酒癖の悪い知人がいて、しかもその人の名前、田中二通 と書いて “たなか つぐみち” と言うんだけど、二通 って、二日酔いって読めるんだよね(爆) あ、実名をさらすのはマズイから、田中ってのは仮名ね。でも、二通 ってのは本当の名前 w」 ↑ここに出した名前は、「二通」も、もちろん実在の名前ではありませんが、仮にこの名前が実在の人物の名前だったら、やっぱりこういうことを書くのはまずいでしょうか? 例えば「田中一郎」さんなら全国に何人もいらっしゃいますが、珍しい名前の人物で、その人が酒癖が悪いとかだと、「あ、あの人…」って話になってしまうのかなとも思うのですが…

  • エクセルで件数を数える関数

    担当者と契約者のリストがあります。 担当者と同じ苗字の契約者の件数が知りたいのです。 たとえば、田中はなこさんの担当の契約者で、苗字が田中さんは何件か、という感じです。 件数が多くて困っています。   A     B      C  担当者 担当の名前  契約者名 1 001  田中はなこ  田中はなこ 2 001  田中はなこ  田中じろう 3 001  田中はなこ  中田さぶろう 4 002  中田たろう  田中はなこ 5 003  中田たろう  中田さぶろう よろしくお願いします。

  • 名字の田中の由来。昔、田んぼを持ってた家は少なく、

    名字の田中の由来。昔、田んぼを持ってた家は少なく、田中の由来は田んぼの中にあった家ではなく、田んぼを持っていた家という意味の田中ってことで昔は富豪の家だった。 名字に田が付く家は農家という意味ではなく田んぼを持つ地主という意味だった。 これって本当ですか? 田村とか中田とか田中とかの名字の人をどうせ祖先は農家出だろとバカにしてきたんですがどう何ですか?

  • 名前が思い出せない・・・

     全日本女子バレーの選手で以前,「ひろ  」という名前に選手がいたのですが,フルネームが思い出せません。 どなたか知ってる方,教えてください! お願いします。  ちなみに,私は昔住友金属の田中直樹さんが大好きだったのですが,今誰かに話しても「私も好き!ココリコのでしょ?」と言われる始末。田中さん,良かったですよねぇ~。w(^0^)w

  • 名前を正しく覚えてもらうためには?

    こんにちは。 名前を正しく覚えてもらうにはどのようなコツがあるでしょうか? 私の名前は「里絵」ですが 幼い頃からほんと、よく名前を間違えられます。 「理絵」「理恵」「里恵」「利恵」「理江」… 「えり」と間違えられることもしょっちゅうです。 苗字も上下逆でもよくあるもの (たとえば田中⇔中田、山村⇔村山、中野⇔野中など…)なので フルネームで間違えられることも珍しくありません (T_T) 名前で呼び出されるとき、通販の宛名、年賀状、仕事のメール… これも挙げればキリがありません (T_T) 会社勤めをするようになって、自己紹介の際に 「里山の『里』に絵画の『絵』で里絵です!」と強調してはいますが 取引先さんや社内で接点の少ない人にも適当に覚えられています。 この春に転属してきた新しい上司も「りえ」と「えり」をいまだに混同していて この前も「えりちゃん」と呼ばれたときに「り・え・で・す・! 怒」と言ってしまいました。 上司は「ごめん、ごめん」と言っていましたがちょっと部内が嫌な雰囲気に… 私も大人気なかったとは思いますが 大の大人なのだから人の名前を覚えることは特に社会人なら基本中の基本だと思うのですが… 私ってそんなに存在感薄いかなあ~と真剣に悩みます。 目立ちたいとかそういうことでは全然ありません。 私は親がつけてくれたこの名前が好きです。 名前を間違えれるのは私を否定(まではいかなくても)というか 正しく認識されないというか、苛立ちのような感情を覚えます。 どうして名前をちゃんと覚えてくれないの?と… あきらめるしかないでしょうか。 できれば名前は正しく覚えてほしいのですが。 覚えてもらうコツ、またはあきらめるしかない!などありましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 日本史 名前の歴史

    昔の多くの人たちは農民だと思いますが、しかし徴税のため戸籍はあったわけで じゃあそうなると「あの集落には30人いる」とか「この家には10人いる」とかわかると思います 現代人の普通の感覚として「この人は田中」「あの人は高橋」など、一般人に対してのその名前の感覚っていつからなのでしょうか?

  • 私の知り合いに生活保護貰っている人がいるんですけど

    その人が水道料金免除の手続きをしたいと言っています。どうやら手続き方法が分からないらしいです。水道局に電話するだけでいいのかな?と言っているんですけど、それだけで本当に手続き終わるんでしょうか?

  • 元カノの名前を聞くべきか

    元カノコンプになってから2年が経ちます。 今私は25歳、彼氏は26歳です。 彼氏が私の前に付き合っていた人は、子供がいる人(つまり不倫)でした。 昔、彼氏とiPhoneを見ていた時に、変換に女の人の名前が出てきて、一瞬時が止まったような様子でした。それ以来、不倫していた人とその子供の名前を知りたいと思います。 理由は、単純に気になるというだけでなく、 (彼と近々結婚する予定がありますが)私たちの子供に同じ又は似たような名前をつけたくないこと、 その人の子供にあったことがあるらしいこと、 私と住むための行動をしないのにその人とは同棲しようとしていたこと、 不倫していた人の親から彼の親に電話があって別れたと聞いて本当にしんどいからです。 不倫していた人の前に付き合っていた人と、私と付き合ってからもSNSで繋がっていたことで、元カノについての情報をたくさん仕入れ、病んでいったことから、彼氏は昔「元カノの名前を教えるね」と言っていたのに一向に教えてくれません。 私も頭では教えてもらわない方がきっと良いんだろうなってわかるんです。でも、私のことを可愛いと思っていない彼氏が、その人について「可愛いから(不倫しても)いいと思った」と言っているのを聞いてから、その人の顔が見てみたいんです。 名前をもう一度彼氏にちゃんと教えるように伝えても良いでしょうか。それは彼氏にとって大きなストレスになるでしょうか。

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

  • 左右対称な漢字の苗字の人は大陸出身?

    あるサイトで「左右対称の漢字を使った苗字の人は大陸出身」ということが書いてありました。 左右対称なんて沢山ありますよね。 ・田中 ・中田 ・岡田 ・金田 などなどなど。 本当でしょうか。