• ベストアンサー

私の知り合いに生活保護貰っている人がいるんですけど

その人が水道料金免除の手続きをしたいと言っています。どうやら手続き方法が分からないらしいです。水道局に電話するだけでいいのかな?と言っているんですけど、それだけで本当に手続き終わるんでしょうか?

noname#145278
noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

お住まいの自治体によって手続き方法が違いますので、とりあえず水道局に電話して手続き方法を聞いて下さい。 福祉事務所の生活保護担当の方に聞いても教えてくれますよ。 おそらく、水道局の窓口、もしくは郵送で必要書類を揃えて申請する事になるかと思います。 少なくとも、生活保護の受給を証明する書類が必要ですので、電話1本で終わるということは少ないでしょう。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

担当ケースワーカーに相談すれば解決します。 生活扶助には水道料金などの光熱費が含まれていますから、最近は減免を廃止した自治体も多いですね。

• kagetora7
回答No.2

水道局に連絡するだけでは絶対にダメです。 受給者当人が手続きするのは受給証明証の提示があったりして面倒ですから、担当のケースワーカーに連絡して手続きをしてもらうのが1番無難です。 もっとも、受給証明書を発行してもらう段階でケースワーカーに理由を尋ねられますから、気が利いた職員なら、その時点で水道免除の手続きをしてくれますが。