• 締切済み

生活保護受給者の水道料金免除について

身近に生活保護受給者がいるのですが、郵送で手続きをするみたいなんですが、受理された後はどのような手順で料金免除となるんですか?ポストに手紙でも届くのですか?電話が掛かってくるのですか?詳しい方教えてください。 その人は東京都多摩地区在住です。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

えっと、基本的に勘違いされているようだけど、「免除」と「減免」は意味が根本的に違いますよ。 「免除」は金銭を一切払う必要がなくなることです。 「減免」は、料金が通常より安くなるだけです。 よって、「減免」は通常料金より安い金額が請求されるだけです。 ちなみに、東京都水道局多摩地区の場合には水道料金は減免されるだけです。 水道料金減免のお手続き(多摩地区(多摩ニュータウン地域を除く))|東京都水道局 https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/tetsuduki_tama_genmen.html

• zero11
回答No.1

?? 東京都は、水道料金も免除になるのですか? 何か勘違いして居ませんか?   それとも私の知識不足・・・?