• 締切済み

生活保護の不正受給について

友人に相談を受けたのですが、私では知識がなく答えることが出来なかったので こちらで相談させてください。 受給者:30代前半・男性 状況:今年初めまで傷病手当で生活(うつ病のため)    3月前後から生活保護支給 受給者の男性は、うつ病を患っていたことがあり、傷病手当で生活してきたそうです。 その時点でも、働けるところがあったにも関わらず、働く意欲がなかったそうです。 ・定期的に病院へいかず、また往診も受けないため、薬を飲むことを避 けていた。 ・傷病手当受給のときにだけ、病院や役所には行っていた様子。 ・以前働いていた会社が、また雇ってくれるということで出勤したが  支払いをしていないカード会社からの督促の電話がひんぱんにあり  それを避けるために出勤せず、会社にいかなくなってしまった。 また、傷病手当をもらっているころから、毎日家でインターネットと ゲームばかりしており、自分の興味のあることにしか意欲がなかったそうです。 ・朝から何十時間でもゲームをする(オンラインで私も確認しました) 生活保護を受けた直後、受ける以前からネットオークションで 多数の買い物を繰り返していたようです ・1万円以上する高級座椅子やAVアンプなど  また、パソコンのモニターやアニメのフィギュア  ゲーム機なども購入しています 自分の親に相談して借金をするも、それをゲームを買ったり 旅行などに費やしているようです。 これは生活保護を受けてからも変わりません。 ・少なくとも、生活保護を受けてから数万円はゲーム購入に  また、大阪在住で東京都内や京都などに旅行に出ています 長文となりましたが、この状況は不正受給にあたるのでしょうか

みんなの回答

• dogday
回答No.2

A1です。 >「働ける状況にありながら意欲がない」となり >この件が明らかになると、受給申請は通らなかったのでは? 事前にわかれば通らなかったでしょうが、認定されたなら後からは問題はないです。虚偽がなければ。 仕事があったからって、病気で意欲がなくて働けないのでは傷病手当と同じで、病気を理由に働けない事になります。 >「不正と思われる部分を当人と話して明らかにし、改善したい」との相談です。 あなたの相談文章からすると、生活保護をやめさせる事はできても病気も散財も治せませんから、彼はさらに生活が困窮してよけいに働けなるだけで何も改善しません。 まずは彼の病気を理解することからはじめるべきです。彼の行動はごく普通のうつ病患者の行動です。家族の保護が受けられないのが役所に認められているのですから、他人が改善できるのはお金や仕事より病気です。

• dogday
回答No.1

傷病手当の収入申請をしていない場合はその金額。再雇用の働いた分。借金も収入ですので、申告義務があり、申告額分の手当が減額されます。 その分が不正受給。 もらっているお金の使い道には特に縛りはありませんが、どうやっても生活できませんよね?受給額より借金が主な収入になっている気がします。 親からの借金が一番問題。頼れる親族が居ない場合の生活保護なので、親に扶養義務が生じます。

nozu000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足だったので、収入部分がわかりにくくなって 申し訳ありません。流れがこんな感じなのです。 今年頭まで:傷病手当 今年3月から:生活保護 おそらく、2ヶ月間は何の保護も手当ても無かったようですが この間に借金をして、それを遊興費に回したようなんです。 そうなると、借金時期は保護受給前なのでこれは減額対象に ならないということになりますでしょうか。 再雇用に関しては、まったく賃金は発生してないそうです。 ただ、これは「働ける状況にありながら意欲がない」となり この件が明らかになると、受給申請は通らなかったのでは? ということです。本当に説明不足で申し訳ありません。 蛇足ですが、この質問はけして「受給が不正と思われるから それを報告して、受給を止めさせたい」のではなく 「不正と思われる部分を当人と話して明らかにし、改善したい」 との相談です。