• 締切済み

生活保護費不正受給

今現在 不正受給を受けている人がいるんですが、どのように告発をすれば良いのか悩んでいます。 彼女は、精神的な病で生活保護を受給していましたが、現在は完治しているのも関わらず病院に通い続け、出されている薬も飲まずに受給を受け続けています。 旦那さんはいないので母子家庭の手当てを受給しているのはわかるのですが、病気が完治しているにも関わらず仕事もせずに生活保護を受けているのは許せません。 そればかりか、携帯電話やパソコンも所持しているんです。 相手にわからないのであれば自分の名前、住所を明かしても構いませんので告発方法をどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

私の知人にも、生活保護を不正受給している人がいます。先日その彼女から電話があり、不正受給を誰かに通報されたとの事・・生活保護を受けながら、スナックでアルバイトしたり(現金でお金をもらうのでばれないとの事)電話占いサイトに登録し(自称、霊能者?)インターネットバンクに入金してもらうのでばれないと思っていたそうで、役所から電話で呼び出しをくらい匿名で通報があったとの事で、役所が権限を使って調べるという書類に承諾のサインを求められたそうです。 彼女は、私を疑っているみたいなのですが、私は通報はしていません。 でも、悪い事をしていると天罰は下るものですね・・ 自分は不正受給という悪い事をしていながら、人から占いでお金を取って、相談を受けているなんて本末転倒ですよね。 どちらにしても、保護費は打ち切り?? やはり人間は、正直が一番ですね。 それに、そこまでしてお金が欲しいのか??と思ってしまいます。 結局、お金に汚い人は、一生お金に困るのでほっておいて自分のために時間を使う方が懸命だと私は思いますよ。

回答No.6

 生活保護が『生活保護法』という法律に基づいて運営されている以上、法の定める基準を満たさない受給者に生活保護費を渡し続ける必要性はありません。人情味だとか同情だとか、そんな不確定要素に基づいて役所が恣意的に生活保護者を選択し運用していては、却って法の下の平等に反することになり、決して好ましくありません。  ただ、今回の事例を文章の上で拝見しただけでは、果たして即不正受給と言えるかどうか・・・判断に迷う部分はあります。  生活保護は、『今現在生活に困窮している事実があれば保護する』という制度です。質問者様の言を100%信じ、精神病なり何なり、生活保護受給開始となった要因が除去されたからと言って、即ただちに生活保護廃止にできるものではないのです。  ハローワークに通う等適切な求職活動は続けているもののなかなか仕事が見つからないとか、「未だ就労可能な状態になるまで病状が回復しているとは言い難い」といったような内容の主治医の診断書が出ているとか、その他もろもろの事情があれば、生活保護費が出続けていても致し方ないことなのです。どなたかもおっしゃっていますが、携帯やパソコンの所有も、PRADAケータイのようなとんでもない贅沢品でもない限り違反でも何でもありません。  まして、児童扶養手当まで出ていると言うことは、そういう年齢のお子さんを扶養していると言うことですよね?そんなお子さんを路頭に迷わせるような判断は、役所の立場では絶対に避けなければなりません。    この問題、おそらく(小生も含めて)ネットを見ている他の誰よりも質問者様が一番良くその「受給者」の方のことをご存知のことと推察いたします。その方の不正受給に確固たる証拠があって義憤に堪えないというのであれば、どうぞご遠慮なく役所に連絡して構わないかと思います。そのことで質問者様が何か不利益を蒙るような事は決してございません。  ただ、質問者様にもましてその「受給者」の方のことを詳しくご存知の方が確実に1人存在します。言うまでもなく、その方を担当する役所の職員です。せっかくの質問者様の「告発」も、役所の目から見て真に正当な理由の有る「告発」たり得るかどうかとは別問題です。  あと、これは蛇足かもしれませんが、質問者様の「告発の行方」、すなわち告発が役所に受け入れられたか否か、その方が生活保護廃止になったかどうかの結末を、役所に確認するのは不可能だとお考えください。  理由はもちろん「個人情報の保護」です。

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.5

 この場合、過去(?)病状に多少、同情の余地がありそうです。 告発すべきかどうかは、彼女の生活保護が打ち切られても、生計が立っていくのかどうか、によるべきではないでしょうか。  「基準を満たしていない、違反している」からといって何が何でも、告発すると言うのでは無味乾燥に過ぎると思います。  この辺を十分考慮したうえで、告発すべきかどうか、考えたいものです。この世は持ちつ持たれつ、人情味ある取り扱いがあってもよいように思われます。  問題にすべきは、先ごろあったような、とんでもない「恐喝的不正受給」とか、生活保護を受けながら外車を乗り回しているといった「特権意識集団」に属するような不逞者でしょう。

  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.4

不明な点があります。 あなたはその女性の近親者ですか? それとも親友? 通常日本人においては精神的な病と云うのは、隠したがるものです。 現在通院中というのも、また処方されている薬を飲んでいないと云う事実もよくお分かりですね。 精神的な病と云うのは種類が沢山ありまして、他人から見て判別できる位だと相当重症の部類に入ると思われます。 私も経験がありますが、家庭の外では必死で普通の人?を装っています(本当は患者にとっては良いことではないのだそうですが)。 ですから専門医でもない人が、外見だけで判断するのは危険ですよ。 また症状がひどいときには、かえって薬の服用を拒絶する患者も多いのです。 外見のみから判断して安易に通報し、かえってこれが当人を経済的にも圧迫してしまい、取り返しの付かない事態に発展しないよう、通報の際は十分に慎重を期してください。 最後にですが、携帯電話やパソコンの所持くらいは、生活保護の受給の為の欠格事由には当たらないと思いますが。 自家用車の所有は確かに欠格事由に当たるそうです。 でも、私の住む田舎では、都会のように公共交通機関が完備されていないので、自家用車がないと買い物にも行けないという事情がありますが・・・。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

役所の福祉担当課にケースワーカーが居ますので、一報されては如何ですか。

  • kkwkk
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

 不正受給者は沢山居ります!本当に困っている人の救済制度を平然と悪用?しています。不正受給者を発見したらドンドン告発しましょう。  地区の民生委員でも役所の窓口でも口頭・投書で告発して下さい。受けた民生委員や役所担当者は先ず本人を呼んで確認や注意をすると思います。頑張って下さい!

pepe0217
質問者

補足

都会と違ってこちらの民生委員はあてにならないので役所に行ってみようと思います。 病人の振りをして受給しているなんて、詐欺みたいなもんですよね! 頑張ってみます ありがとうございました

noname#104909
noname#104909
回答No.1

まずは手始めとして、お近くの民生委員に支給の事実を確かめ 不正なのかをしっかり確認されたほうが良いでしょう。 不正受給の疑いがあれば民生委員が役所に届ければ良いでしょう。 質問者さんが悩む必要はありません。

pepe0217
質問者

補足

支給を受けているのは本人から聞いたので間違いはないのですが どこにいいに行けばいいのか悩んでたんですが 民生委員さんにはそのまま言えばいいのでしょうか? 役所に届ける際にはどのような方法で届けを出せばいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給について

    よろしくお願いします。 知り合いに生活保護の不正受給をしている知り合いの女性がいます。 理由は、普通乗用車を所持している事、クレジット支払いが残っている事があり、資産を持つ事や、生活保護費からクレジットの支払いをしてはいけないと思われます。 また、弁護士が生活保護の申請を勧めて手続きをしたみたいなんですが、明らかに違法行為に思えます。 何食わぬ顔で、不正受給をしているのが許せないのですが、法的に言えば不正受給者は詐欺罪に、それを勧めた弁護士は詐欺罪ほう助にあたると思うのですがいかがでしょうか? また、それらを告発するにはどうしたらいいのでしょうか?弁護士の懲戒請求とかも出来るのでしょうか? 何とぞ、よろしくお願い致します。

  • 母子手当、または生活保護の不正受給について

    前回両親の不正受給について質問させていただきました。 私の姉には小学生の娘がいます。 生活保護を受けている実家で彼氏(娘の父)も住んでいます。毎月姉と両親に何万も渡しているのでこの時点で生活保護の不正受給だとはおもうんですが姉の場合母子手当などもらっていたら不正受給になりますよね? そこで両親が生活保護を受けている場合母子手当などはもらえるのでしょうか。

  • 生活保護不正受給について

    生活保護不正受給に関して質問です。 近所に10年ぐらいに渡って不正受給している人がいます。1度役場に電話したこともありますが 受給は今もされています。 とても悪質で 離婚をして事実婚を続け 母子家庭のふりをしていたところから始まり 途中旦那さんが刑務所に入っている期間がありその頃から生活保護に切り替え、出所してからは 仕事をしているのに 仕事がみつからないといい 生活保護を受け その後は 別居していることにして 受給し続けています。呆れたことに 生活保護を受け始めた頃から 年金暮らしの母親を呼び 家事一切をやらせて 本人は何もしないし お金も年金から出させる始末。旦那の給料と生活保護と母親の年金で少なくても30~50万は 月に入っています。これっておかしくないですか?役場は何も動かないし 税金の無駄遣いです。しかも この方税金は払ったことはないし 年金も毎回免除申請しているそうです。 こうゆうのは どこに知らせるべきですか?受給停止だけではなく 今までの分 数千万も返還義務はないのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給について。密告したいです。

    会社の元同僚に生活保護の不正受給をしている人がいます。 母子家庭で生活保護が月に約15万円+児童扶養手当月に約4万7千円貰っていますが、日雇いの仕事(登録制の派遣みたいな仕事です。)などで週3日ほど働き10万円近く稼いでいます。(もちろん、無申請。申請しなくても役所には分からないらしいです。) 役所に密告しようと思うのですが、どのように密告したら生活保護の受給を停止できますか? 宜しくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給の時効

    よろしくお願いします。 生活保護を不正受給している人がいます。 匿名で言おうと何度か思いましたが、子供がいますのでその子供が可哀相かなと思い、言えません。 あと、数年で高校は卒業になります。そのあとにでも告発しようかと思っています。 生活保護の不正受給の時効ってあるのでしょうか? あるのなら、やはり言おうと思います(悪質です) 詳しい方いたらおしえてください。

  • 生活保護不正受給になるのか?

    私の親族で住民票は移動せず、都営住宅に住む母子家庭の一家に内縁の夫状態で住み着いている男性がいます。 その事実を役所などに報告した場合、なんらかのペナルティーが母子家庭の一家にかかるのでしょうか? 期間は約5~6年で、今もその状態です。 また、その母子家庭の一家は生活保護を受けている可能性があります。不正受給にはあたりますか? 回答宜しくお願いします。

  • これは生活保護の不正受給ですか?

    隣に住んでいる女性は「前の旦那の子供」を持っている 母子家庭で生活保護受給者です。 現在は「別の男と同居」して交際しているそうです。 が、「別の男の子供」を出産していました。 この人は「前の旦那」と離婚して前の旦那の子供が居て生活保護を受けているはず そこへ、さらに「次の男(結婚はしてない?が同居中)」の子供まで作ってしまうと どうなるのでしょうか? こんなことしてたら、生活保護費が増えるだけですよね? 働きもせず勝手に男と付き合いまくって出産で生活保護は法的にOKなんですか?

  • 生活保護不正受給者について

    私は生活保護不正受給者を知っています。彼女は某市会議員の愛人であるがゆえに受給され続けています。市の福祉事務所に告発しても無駄のようです。どこに告発すれば一番有効なのでしょうか?教えてください。 ちなみに彼女は1年間で400万ものお金を貯めれるほど裕福です。もちろん仕事もしていますし、すんでいるところも高級賃貸マンションです。これじゃ愛人へのおこづかいを私たちが払っているのと同じです。絶対に許せません。

  • 生活保護受給について

    現在母子家庭で母子扶養手当と生活保護を受けていますが、私に彼氏ができました。彼からの援助など一切ありませんが母子扶養手当は切るつもりでいます。この場合、生活保護のほうはどうすべきでしょうか。

  • 生活保護の不正受給

    こんにちは。 私の知り合いなのですが、生活保護を不正受給していると思われます。 その子は18歳で、学生ではなく、アルバイトなどをしているのですが、 保険などはまだ親の扶養で、母親と同居しています。 母親は普通の会社員です。収入はハッキリとは分かりませんが、多くはないと思います。 生活保護を受給していることは、 娘が普通に話していました…。 ここ数年で両親が離婚し、母子家庭になりましたが、 少なくとも5年ほど前から生活保護を受給しています。 しかし、母親の車は3ナンバー、娘は軽自動車に乗っています。 携帯も一人で二台も三台も持ち、ペットも飼っています。(住んでいるのはペット不可のアパートです) また、親子共に喫煙者です。 家にはパソコン、液晶テレビ2台、大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコンなど 離婚してから引っ越す際やその後に買った物らしいです。 これが生活保護を受ける家庭の姿なのでしょうか? 他人ですし関係無いですが、やはり私たちが支払っている様々な税金を不正に受給し、暮らしているというのはどうかと思うのです。 私やその子の住んでいる地域の審査?はあまり厳しくないそうで、 周りに生活保護を受給している家庭はたくさんあります。 地域によっては審査が厳しく、本当に生活していくのが大変なのに受給出来ない方もいると思います。 それなのに、知り合いのような生活をしている人が税金で生活するなんて…と考えるだけで苛々してしまいます。 ですが、どうすることも出来ず…。 こういう場合は役所などに密告?するべきでしょうか? 役所などに言う場合は、どのようにして言ったら良いのでしょうか?? さすがに役所に乗り込んで、『◯◯の家が不正受給してる!!』と怒鳴り込むことはできないので… 変な質問で申し訳ありません…。 宜しければご回答お願い致します。 P.S.どこに質問して良いかわからず…トピ違いでしたら申し訳ありませんm(__)m