• 締切済み

生活保護の不正受給

こんにちは。 私の知り合いなのですが、生活保護を不正受給していると思われます。 その子は18歳で、学生ではなく、アルバイトなどをしているのですが、 保険などはまだ親の扶養で、母親と同居しています。 母親は普通の会社員です。収入はハッキリとは分かりませんが、多くはないと思います。 生活保護を受給していることは、 娘が普通に話していました…。 ここ数年で両親が離婚し、母子家庭になりましたが、 少なくとも5年ほど前から生活保護を受給しています。 しかし、母親の車は3ナンバー、娘は軽自動車に乗っています。 携帯も一人で二台も三台も持ち、ペットも飼っています。(住んでいるのはペット不可のアパートです) また、親子共に喫煙者です。 家にはパソコン、液晶テレビ2台、大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコンなど 離婚してから引っ越す際やその後に買った物らしいです。 これが生活保護を受ける家庭の姿なのでしょうか? 他人ですし関係無いですが、やはり私たちが支払っている様々な税金を不正に受給し、暮らしているというのはどうかと思うのです。 私やその子の住んでいる地域の審査?はあまり厳しくないそうで、 周りに生活保護を受給している家庭はたくさんあります。 地域によっては審査が厳しく、本当に生活していくのが大変なのに受給出来ない方もいると思います。 それなのに、知り合いのような生活をしている人が税金で生活するなんて…と考えるだけで苛々してしまいます。 ですが、どうすることも出来ず…。 こういう場合は役所などに密告?するべきでしょうか? 役所などに言う場合は、どのようにして言ったら良いのでしょうか?? さすがに役所に乗り込んで、『◯◯の家が不正受給してる!!』と怒鳴り込むことはできないので… 変な質問で申し訳ありません…。 宜しければご回答お願い致します。 P.S.どこに質問して良いかわからず…トピ違いでしたら申し訳ありませんm(__)m

noname#214321

みんなの回答

• hideka0404
回答No.4

>>名義人が違う場合でも車を所持しており、使用している場合は不正になり得るのでしょうか? これをダメにしてしまうと、生活保護受給者はレンタカーを利用できなくなります。

質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 色々と無知でした…。お恥ずかしいです。 車も贅沢品に含まれるのに、名義人を変えて車を所持していたら、結局購入費や維持費、ガソリン代は受給されている税金で出している人が居るのに…それはどうなの??と思ってしまいます…(;_;)

• sutorama
回答No.3

パソコン、液晶テレビ2台以上、大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコン・車・ペット 全部OKです 一般家庭にあるような家電製品はほぼ所有が認められており、目安は普及率が70%以上 今の時代、なんの問題もありません テレビの一世帯保有平均が昨年は、2.26台です http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/2013/1303shouhi.html (5-1.主要耐久消費財の普及・保有状況(一般世帯)) つまり、不正受給の証拠はありません・・・・でも、お気持ちはわかります

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですか!知りませんでした…。 私の住んでいる地域では、贅沢品についての規定があり、 テレビやエアコンなど、細かい規定があるようですが、 地域によって違うのかどうなのか… 私の気持ちを分かっていただけただけで、 自分自身少し楽になりましたm(__)m

• hideka0404
回答No.2

不正受給の事実は? 列挙されたことは何の証明にもありません。 むしろパチンコの現場の方が不正です。

質問者

お礼

そうですね。確かに現場を抑えないことにはどうにもなりませんね…。 名義人が違う場合でも車を所持しており、使用している場合は不正になり得るのでしょうか?

回答No.1

こんにちわ こちらを参考にされては如何でしょうか? http://seikatsuhogo.jp/news/huseijukyu-30130326/

質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 参考にしてみます。