生活保護の不正受給とは?犯罪ですか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが生活保護の不正受給をしていました。パートの収入を複数回、福祉事務所に未申告だったそうです。
  • 不正受給は犯罪ですか?本人がバレたということは第三者に密告された可能性もあります。
  • 真面目に税金を収めている人としては怒りを感じます。警察に通報するか役所に報告するか選択すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の不正受給

知り合いが生活保護の不正受給をしていました。 本人談によるとパートの収入を複数回、福祉事務所に 未申告だったらしく第三者に密告されて役所にバレたそうです。 これって犯罪ですよね? 真面目に税金を収めている私としては怒りしかわきません。 警察に通報するか役所に報告するかどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

そんな、貧乏人同士で足を引っ張り合っても。 私の知り合いで年商2億円の事業をやっていて住民税をおそらく質問者さんより払ってない人がいますよ。確定申告で「節税」をしているので、彼の年収は100万円とかその程度になっているのです。1000万円オーバーの高級外車を乗り回していますけどね。 でも脱税じゃないから、誰も取り締まれないのです。世の中そんなもんです。怒りの矛先が違いますよ。

hatena2355
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• furamanko
回答No.2

生活保護費不正受給この様なことで警察や役所が簡単に動くのならば その前に高額遺族年金不正受給疑惑のK佳代の調査しているだろうよ。

回答No.1

もうバレてるんですよね? であれば後から収入に認定された分は引かれると思います。 引かれてなければ問題なのでそれは警察じゃないですか?或いは両方。