生活保護不正受給について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護不正受給とは、公的支援制度である生活保護を不正に受ける行為のことです。
  • 不正受給がバレても、返還に成功した額は僅かな微々たるものであり、受給者本人にお金がなければ無視することはできず、保護費を支給するしかない状況です。
  • 不正受給が公に取り上げられるのは氷山の一角であり、バレていない人の方が多いとされています。しかし、悪質な場合や報道されるケースも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護不正受給について

生活保護不正受給について もし就職して約1ヶ月超で体調を崩し、会社と話がつき、休職しながら健康保険からの傷病手当金を受給出来るようになったと仮定し た場合 市の生保福祉課に会社は就職して約1ヶ月で体調を崩し辞めました、と言って1ヵ月分の収入だけを申告し次の月から無収入です、と言っても社会保険の健康保険証の存在は報告しなければならないでしょうから(病院代の支払いの関係で) 保険証を見せたら保険証のナンバー(記号、番号)から調べられたら、続けて健康保険に加入しているのがバレたり傷病手当金を受給しているのがバレたりするのでしょうか? 保険証から遡っていき、状況(会社にまだ在籍している)や給料の額等を把握出来たりするのでしょうか? 又、課税調査というのは、年に1回でしょうか? いつどんな事をするのでしょう? 再就職手当や、失業給付金、就業促進定着手当の状況は、提出を求められても、こちらが申告しない限りは調べようがないですか? ハローワークに関する手当関連については、いくら市の福祉といえど、個人情報保護の観点から、聞いても個人的な事は答えられません、と言われた事があるのですが、本人の申告なしでは、福祉も調べるための打つ手はありませんか? 給料明細を偽造して、過小報告しても、10年以上バレていない人が結構いるみたいですが、ぶっちゃけ、とことんまで目を付けた悪質な場合を除いては、 (暴力団が何百万円も不正受給していた場合等) バレていない人の方が多いですよね? ニュース等に出て取り沙汰されているのは、氷山の一角でしかない、との見解が大多数を占めていますが、そうだと思いますか? 現に不正受給がバレても、不正受給分の返還に成功した額は、僅かな微々たる額ですもんね 不正受給がバレても、本人にお金がなく、保護申請をされたら、無視は出来ないみたいですし、返還金は置いとくしかなく、保護費を支給するしかないのが、現状だと思います (本人の承諾なしに、最低生活費から相殺するのは現実無理ですもんね) かなり大げさなケースや、意見を書きましたが、goo等に載っている回答は、正直大げさで、脅しとしかとれない回答や、事実とは違う回答が多いと言わざるを得ない状況だと思いますが、皆さんは正直な所、どう思いますか? 開き直れば、どう仕様もない事だと思っています どうも知恵のある人に優遇されている制度としか思えません 皆さんの率直な、実際の意見や回答をおきかせ下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに報道されるのは「氷山の一角」ですが、報道されたものも「発覚した不正受給の一角」でしかありません。 不正受給が注目され始めた当初は小さな事案も報道されたでしょうが、今では悪質なものでないと報道もされないでしょう。 質問者さんが言われるとおり「正直者が馬鹿を見る」ことが多いのが世の常です。 生活保護の不正受給ばかりではなく犯罪行為(あるいは脱法行為)でボロ儲けしている人も少なくないです。 だからと言ってみんなが犯罪・脱法行為に走れば社会は崩壊します。「馬鹿馬鹿しい」と思いながらも多くの人が馬鹿を見ながら生きているから平穏な生活がおくれるのです。 また不正が「絶対に発覚しない」とは限りません。発覚すればペナルティーが科せられます。 生活保護もかつては審査が厳しく「必要な人が受給出来ない」と批判され、審査を弛めれば「不正受給が横行している」と批判されます。 すべての現象は多面的なものです。一面だけを批判しても正しいとは限りません。

orutia5
質問者

お礼

回答有難うございます 文章からして、立派な考えを持たれており、色々経験をされてきた方、というのが伝わります 回答を読ませて頂き、妙に説得力があり、確かにそうだな、と納得出来ます 世の中皆、争いをせず、助けあいの心を持って、支え合いながら生きていければ、不公平、不平等など無くなり、皆が幸せになれるのではないかと思います 私も常にそれを心掛け、生きていきたいと思います 有難うございました

その他の回答 (4)

回答No.4

>皆さんの率直な、実際の意見や回答をおきかせ下さい ・・・じゃあ教えてやる。 役所をあまりナメない方がいい。 “バレる、バレない”の問題じゃない、役所の福祉を受けたければすべて自分から、何でも包み隠さず正直に申告する「義務」がある。 それが国民に課された義務だ。 少々目先の小知恵を働かせて、当座は少しだけ他人より得したつもりでいても、いずれそのうち手痛いしっぺ返しが来る。 そういう目にあった連中に限って「役所なんて、俺たちの税金で給料もらっているクセに許せない!!」なんて、口だけは一人前の苦情を言ってきたり、このQ&Aサイトにも対策が何かないかと悪あがきを書き込んできたりする。 本当に、傍から見ていて見苦しい。 この国の国民はいつから「恥」というものを忘れてしまったのだろうか!?嘆かわしい限りだ。

orutia5
質問者

お礼

回答有難うございます 正しいご意見だと思います 昨今、恥や潔白、筋を通す、といった日本人が持ち合わせていた心が薄れてきたように思います 自分さえ良ければそれでいい、といった様な考えは捨てるべきです 助け合い、人を思いやる心、を常に持ち、人生生きていくのが、本来の人間の生き方だと思います ご意見有難うございました

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>ニュース等に出て取り沙汰されているのは、氷山の一角でしかない、との見解が大多数を占めていますが、そうだと思いますか? 実際にそうだし・・・ 田舎だと、”なあなあ”で通したりしますから。 親族で仕送りできても生活保護がそのまま続くところも実際にあります。 生活保護を受けて泥棒に入る。そして捕まるが生活保護がそのまま続くってところがありますから 納税しているのがバカバカしいと思うことは世の中は多々ありますけどね・・・ 不正をやっているやつとは近寄りたくないし口をききたくないですね。

orutia5
質問者

お礼

そうですよね 私も、自分だけが良ければそれでいい、という人の事を考えれない人は嫌いです 不正については、それぞれ物事の判断があると思いますので、度が過ぎなければ、それもありかな、とも思います ただ、最低限、周りの人や他人に迷惑をかける生き方だけはしたくありません 参考になりました 有難うございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

苦労して納税義務を果たしている労働者の皆さんのお金を、少しばかり悪知恵を働かせて嘘つきまくって掠め取ってしまうような人とは友達にもなりたくないし、家族内にいたら見放します。 人間として1万円がそんなに魅力的に見えて大事なことを見落としている、精神的に社会的に盲目になりかけているように見えます。 健康体に見えてもそう言う人の臓腑は穴だらけで真っ黒です。 近寄らないで下さい。口を開かないで下さい。聞きたくないです。 人の幸せは信頼されて愛されてなんぼです。正しいことをする、そんな簡単な事が出来ないのですか。

orutia5
質問者

お礼

回答有難うございます 仰っしゃる通りですね 私もそれは思います しかし、必要悪という言葉がある様に、全て正しく潔白に、一切嘘?(嘘も方便、言い方ひとつで答えも変わってくるという意味で)もつかずに真面目にさえしていれば、問題なく生きていける訳ではありません 世の中にはそういう人もいるかもしれませんが、問題なく生活出来ているのなら、何も言う気はありませんが 1人で生きていく為には、賢く生きる必要がありますし、ずる賢い位でちょうど良い、と私は思います 私は障害を抱えており、色々な事も自分ひとりでは解決できないのが現状です 経験上、損や不公平、筋の通っていない事等で、結果自分に全て降りかかり、後後しんどい目や辛い目、悔しさ、正直ものが馬鹿を見る目にあってきました 質問はかなり大げさに書きましたが、必ず私がするという意味ではありません 色々な知恵を持っておかなければ、今の世の中普通に生きていくことが出来ない、のも事実です 真面目すぎる、バカ正直、何も悪くないのに何で責任が...、もっと賢く要領よく生きろ...といつも言われてきました いくら綺麗事を言っても、生きていく為にはお金が必要ですし、逆にお金がなければ綺麗事も言えません 相手にもされませんし、何も出来ません 1人取り残されてしまいます もちろん事の大小や、人にもよりますが、そうせざるを得ない生き方しか出来ない人もいます 私はわずかですか、賢く生きていく事を学びました お金を得るチャンスは少ないし、あれば活用しなければ、後後困ります お金がなく1日1食280円のみでの生活や、炊き出しで過ごしていた時期も多分にあります そういう目にあった事の無い人は、理解できないかもしれませんが、困っても誰も助けてくれません 所詮役所は、役所仕事、という言葉通りの事しかしてくれませんし、いくら綺麗事を言った所で、皆 自分が可愛いし、自分が一番なのです 私も思うところが多いですが、皆さんの意見を聞かせて頂き、勉強になりました 長くなりましたが、有難うございました

回答No.1

バレる  って記載何度もあると、納税するのがアホらしくなってきます。 >どうも知恵のある人に優遇されている制度としか思えません エ、世の中そういうもんじゃないのか? おいらも、不労所得で行政から年間80万弱ゲットしてますし、 視点を変えれば世の中、そこかしこにお金は落ちてます。 質問者も、お金が欲しけりゃ頭を使いましょう。 給与所得以外で、年間200万も可能です。

orutia5
質問者

お礼

回答有難うございます 勉強になりました

関連するQ&A

  • 生活保護について

    【大至急】 生活保護について 現在、生活保護を受けています 1ヶ月間だけ働いたので、収入申告をしますが、会社へいけなくなった理由の一つが、健康上の理由なので、会社と話をして、傷病手当金を申請できる状態です(細かくいえば、長くなるので記載しませんが、複雑な理由で退職日を自分で決めれる状態です) 󾠮 1ヶ月は生活保護を貰えないですが、傷病手当金を受給したら、福祉にバレますか? 󾠯 短期だったので、雇用保険以外は加入していなかった、と言ったら健康保険証があったことは福祉は分かりせんか? 󾠰失業保険が140日ぐらい残っているので、傷病手当金ではなく、今退職届を出せば、失業保険もすぐ受給できるのですが、失業保険と傷病手当金ではどちらが発覚しやすいですか? 事情があり、近々生活保護への不服申し立て→最悪訴訟、をする様になるかもしれず、申し立て期間中、訴訟中、は回答、判決が決定するまで、生活保護費は支給されず一時中断されると聞きましたので、その間の生活保護費として、傷病手当金、悪くても失業保険を受給しないと、生活が出来ません 申し立ての件が長引けば、失業保険は約4ヶ月しかないので、出来れば傷病手当金を 申請したいです 󾠱 申し立て→訴訟となれば、福祉は保険関係も調べる可能性がありますが、そこで発覚する可能性はありますか? 不正受給が良くないことは分かっていますが、私は障害を抱えており、複雑な事情が重なり、会社や福祉などとのトラブルに巻き込まれました 色々考えたらどうしても受給しなければいけない状況になってしまいました 自分でもどうして良いか分からなくなっているのも本音です 色々な意見があると思いますが、不正受給やグレーゾーンの生活をしている方が多数いるのも事実です 今を乗り越えれば、まっとうな生活が出来るので、こういう事とは縁を切る事が出来ます どんなケースがあるのか、制度の関係を知りたいだけですし、批判される内容なのは、理解しています 批判のみの回答はご遠慮下さい 宜しくお願いします

  • 生活保護費不正受給について

    生活保護不正受給は許されない事だと思っている上でなのですが 不正受給がバレたら過去に遡って、保護費を返還しなくてはいけませんよね 働いて収入を得ているのがバレて、返還を迫られた時に、自己破産免責がおりていたり、自己破産申請中の場合はどうなりますか? 過去の判例にて、保険をかけているのが後からバレて、保険解約と支給された保護費分全額を返還として払わされたのは違法行為である、と破産管財人が訴訟をおこした所、保護費分返還のみが他の一般債務に比べて有利な立場にあるとは認められない、とし、福祉に徴収した保護費分を全額返金するように裁決が下った例があります 他にもそういった判決が結構あるみたいで、個々のケースにより変わってくるとは思いますが、基本的にはどうなると思いますか? ちなみに私が生活保護をうける訳ではありませんので、あしからず。

  • 生活保護不正受給について

    生活保護について質問します 収入を申告しないで、保護費を不正受給していたら、会社は国に税金?を申告するので、1年のうちに一回は調べられてバレる、とよく聞きますが、どこからバレるのですか? 理屈としては、就職して1、2ヶ月程度の不正受給位なら、バレないのですか?

  • 生活保護の不正受給

    今年の4、5、6月、生活保護を受けているのに、デリヘルで働きました。この間受けた保護費は、17万円ほどです。デリヘルの収入は、50万円ほどでした。不正受給のことは、自分から区役所に申告しに行きました。ケースワーカーさんは、受けた保護費てはなく収入の50万円を返還するように言いましたが、返還するのは、保護費の17万円ではないのでしょうか?また、私は、双曲性感情障害で大学病院に通院治療中です。主治医は、今回の不正受給は、病気の影響もあると仰っています。私は、ケースワーカーさんから言われた返還金には応じると、区役所で名言してきました。反省の気持ちも伝えてきました。それでも、やはり逮捕されたりするのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給

    知り合いが生活保護の不正受給をしていました。 本人談によるとパートの収入を複数回、福祉事務所に 未申告だったらしく第三者に密告されて役所にバレたそうです。 これって犯罪ですよね? 真面目に税金を収めている私としては怒りしかわきません。 警察に通報するか役所に報告するかどうしたらいいですか?

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護不正受給

    この欄でもよく見受けますし、私の知るべにも、生活保護受給しながら、水商売で働いている者がおります。税務署と福祉事務所が協同すれば簡単に発見出来ると考えます。そうすれば不正受給90億なんて事は無くなると思うのですが?詳しい方教えて下さい。

  • 実家で受給していた生活保護の不正受給について

     初めて利用します。よろしくお願いいたします。  先日、実家の母から電話が来ました。内容は「離婚した実父が、私たちを訴えると言ってきた」とのことでした。  詳しく内容を聞いてみると、私の母は離婚した後、生活保護を市から受給していましたが、当時高校生の私はアルバイトをしていました(収入は5~8万円程。普通の大手飲食店です)。  私は学費や交通費、自分のお小遣いを差し引いた通帳を母に預けていました(3~5万円程だったと思います)が、母はその事を市に報告していなかったそうです。  「そういった事は生活保護の不正受給にあたるので、市に私たちの当時の行いを報告し、保護費の返還を求めてもらう。また、これは詐欺罪にあたるので、その詐欺師(私と母)を告訴する」とのことでした。  私は正直、そんな話は相手にしていなかったのですが、生活保護の不正受給について調べた母は「自分は不正受給を行っていた。返還といってもどうしたらいいのか…」と思い悩んでいるようです。  そこで、 1:当時の母の行為は不正受給にあたるのか? 2:不正受給だとして、返還を求められる可能性があるのか? を、教えていただけたらと思います。 (必要な情報足りない場合は調べて補足します)  ネット等で自分なりに調べては見たのですが、なかなか答が見つかりません。  ご教示いただければ、幸いです。

  • 傷病手当金の不正受給について

    教えてください。体調不良で退職して3ヶ月たったのですが、失業保険を給付しています。退職前までは傷病手当金を給付されていました。 そこで、最近退職後も傷病手当金が引き続き給付される事を知り、先日退職後の90日分の傷病手当金を請求してしまいました。失業保険との不正受給だと後で知り後悔しています。 そこで質問なのですが、これはバレるのでしょうか?またバレるとしたら、どこでバレるのでしょうか? もし、このまま傷病手当金が支給されたら 雇用保険に返還しようと思っているのですが、失業保険を貰っていると申告しなければ、このまま 傷病手当金は支給されるのでしょうか?それとも途中でハローワークや雇用保険に傷病手当金の審査の時点でバレてしまうのでしょうか?3倍返しなどの話も聞きますし、怖くてしかたありません。このまま傷病手当金が給付されれば、その中から失業保険で貰った分を返そうと思っています。

  • 生活保護の不正受給について

    友人に相談を受けたのですが、私では知識がなく答えることが出来なかったので こちらで相談させてください。 受給者:30代前半・男性 状況:今年初めまで傷病手当で生活(うつ病のため)    3月前後から生活保護支給 受給者の男性は、うつ病を患っていたことがあり、傷病手当で生活してきたそうです。 その時点でも、働けるところがあったにも関わらず、働く意欲がなかったそうです。 ・定期的に病院へいかず、また往診も受けないため、薬を飲むことを避 けていた。 ・傷病手当受給のときにだけ、病院や役所には行っていた様子。 ・以前働いていた会社が、また雇ってくれるということで出勤したが  支払いをしていないカード会社からの督促の電話がひんぱんにあり  それを避けるために出勤せず、会社にいかなくなってしまった。 また、傷病手当をもらっているころから、毎日家でインターネットと ゲームばかりしており、自分の興味のあることにしか意欲がなかったそうです。 ・朝から何十時間でもゲームをする(オンラインで私も確認しました) 生活保護を受けた直後、受ける以前からネットオークションで 多数の買い物を繰り返していたようです ・1万円以上する高級座椅子やAVアンプなど  また、パソコンのモニターやアニメのフィギュア  ゲーム機なども購入しています 自分の親に相談して借金をするも、それをゲームを買ったり 旅行などに費やしているようです。 これは生活保護を受けてからも変わりません。 ・少なくとも、生活保護を受けてから数万円はゲーム購入に  また、大阪在住で東京都内や京都などに旅行に出ています 長文となりましたが、この状況は不正受給にあたるのでしょうか