• ベストアンサー

これは生活保護の不正受給ですか?

隣に住んでいる女性は「前の旦那の子供」を持っている 母子家庭で生活保護受給者です。 現在は「別の男と同居」して交際しているそうです。 が、「別の男の子供」を出産していました。 この人は「前の旦那」と離婚して前の旦那の子供が居て生活保護を受けているはず そこへ、さらに「次の男(結婚はしてない?が同居中)」の子供まで作ってしまうと どうなるのでしょうか? こんなことしてたら、生活保護費が増えるだけですよね? 働きもせず勝手に男と付き合いまくって出産で生活保護は法的にOKなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

倫理的に是か非かという話でなければ、法的には問題はありません。 生活保護の目的は、働くことができずに生きていけない人が生きていけるように するためのものです。子供がもっとたくさんのお金が必要になりますので、 生活保護費も増額されます。 ただ、その財源が働いている人の税金から捻出されていることを政府はもっと 周知させるべきです。生活保護で母子手当をもらえば、平均的なアルバイトの 時給で付きに200時間働くよりも良い暮らしができます。 政府はこの辺りを見直ししなければいけないでしょう。

warai777
質問者

お礼

不正受給者のようにしか見えない生活ぶりなのですが なら、女性は税金で好き放題男と付きあって 産んでは別れての劇を税金でできますね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

この一緒に住んでる男がきちんと働いていて、ちゃんと給料もらってるなら、すぐにそれを申告しなければなりません。何らかの事情で働けないのであれば問題は無いのですが(例えば身体等に障害があって働けない等)、ただ遊び回っているだけなら、法的に問題は無いけれども、「不正受給」に近いですね。法的整備が早急に必要だと思います。

warai777
質問者

補足

元poizon19→元pokapokatenki→hell-smash プロフィールに10年以上の生活保護受給者って書きましょうよ。 他ユーザーにバレバレですよ。 それとも、今はお仕事されてるんでしょうか

noname#155869
noname#155869
回答No.3

不正受給ではありません。 OKです

回答No.2

No.1のかたに+ 国民健康保険がタダな上、掛かった医療費タダ、 往復タクシー代タダ。 更にほとんどの市町村で、公営住宅優先入居 託児所優先入所(料金もタダが多い=確認してません)。 ですから、実質100万以上プラス だから、1回生活保護受けると止められなく成っちゃうんですよ。 母一人子供2人だと、手取りで300万相当でしょ。 更に今、車も認めるようにって日弁連が提案してるよね。 で、維持費が掛かるからその分、保護費を増額だって。