• 締切済み

生活保護の不正受給って?

初めまして。 ご覧いただきありがとうございます! 私の幼なじみが2人の子持ちでパニック障害とうつ病をわずらっているのですが、家事も病気のせいでまったくできないらしくヘルパーさんが来ています。生活保護受給者です。ですが彼氏と2年近く同棲しています。彼女は母子手当てももらっています。障害者手当ても。それで家事はできないのにパチンコはほぼ毎日いっています。昼夜問わずに(>_<)夜中に別の男とも遊んでいます…何が病気なのか疑いたくもなります。私は子供を預けたくても預けれないのに…もう人としてクズすぎて毎日イラつきます。税金がこんなやつに使われるのが腹もたちますし、もう気持ちが悪いです。これは不正受給にはならないのでしょうか? 縁を切りたいのですが 親同士も知り合いなのでどうしたらいいのか、もう分かりません… 私はどうする べきでしょうか?助けて下さい

みんなの回答

  • JunryS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

それは、貴女が彼女の悪口を投稿してストレスを解消してるだけじゃないんですか?私はどうべきでしょうか?助けて下さいって!嫌なら付き合いをしなければ良いそれだけですよ! 私の経験上!他人の事を兎や角言う奴にロクな奴は居ない!

回答No.3

自分が苦労しているから、ラクして税金で暮らしている人にハラたてているだけでは? 縁を切りたいのならチクればいい。 縁を切るのに親同士なんか関係ないでしょ!? 生活保護が認められたのは、どんな理由にせよ、申告の仕方が巧みなのです。 税金を支払っている側からすれば悔しい話ではありますが、 お国が認めているのです。 あなたと幼馴染が、どちらかの子供だけを保育所に預けることができる レースをしたとき、きっとあなたは負けるでしょう。 幼馴染がどんな荒れた生活をしていても、一枚上手なんですよ。 あなたはたたまっとうに生きることに時間を費やしているだけ、 幼馴染はどうやってタダで生きていけるか常に考えている。 同じ時間で、やることをやっている人の元に金が降ってくるのはあるいみ当然です。 それが現在の日本のやり方なのです。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

40年間真面目に国民年金を払って年90万円。 年金を払わず生活出来ない人への生活保護が年400万円相当。 これが国の政策です。 その人は国の政策を上手に利用しているだけです。 その人への批判より国を批判しましょう。

  • toda3
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

それで?・・・・と言いたい 他人の事は 干渉しない方が良い その人が生活保護の不正受給をしてたとしても あなたには関係ありません 生活保護を正当に使っても あなたが支払う税金の額は変わりません

関連するQ&A

  • 生活保護費不正受給

    今現在 不正受給を受けている人がいるんですが、どのように告発をすれば良いのか悩んでいます。 彼女は、精神的な病で生活保護を受給していましたが、現在は完治しているのも関わらず病院に通い続け、出されている薬も飲まずに受給を受け続けています。 旦那さんはいないので母子家庭の手当てを受給しているのはわかるのですが、病気が完治しているにも関わらず仕事もせずに生活保護を受けているのは許せません。 そればかりか、携帯電話やパソコンも所持しているんです。 相手にわからないのであれば自分の名前、住所を明かしても構いませんので告発方法をどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母子手当、または生活保護の不正受給について

    前回両親の不正受給について質問させていただきました。 私の姉には小学生の娘がいます。 生活保護を受けている実家で彼氏(娘の父)も住んでいます。毎月姉と両親に何万も渡しているのでこの時点で生活保護の不正受給だとはおもうんですが姉の場合母子手当などもらっていたら不正受給になりますよね? そこで両親が生活保護を受けている場合母子手当などはもらえるのでしょうか。

  • 生活保護不正受給について

    生活保護不正受給に関して質問です。 近所に10年ぐらいに渡って不正受給している人がいます。1度役場に電話したこともありますが 受給は今もされています。 とても悪質で 離婚をして事実婚を続け 母子家庭のふりをしていたところから始まり 途中旦那さんが刑務所に入っている期間がありその頃から生活保護に切り替え、出所してからは 仕事をしているのに 仕事がみつからないといい 生活保護を受け その後は 別居していることにして 受給し続けています。呆れたことに 生活保護を受け始めた頃から 年金暮らしの母親を呼び 家事一切をやらせて 本人は何もしないし お金も年金から出させる始末。旦那の給料と生活保護と母親の年金で少なくても30~50万は 月に入っています。これっておかしくないですか?役場は何も動かないし 税金の無駄遣いです。しかも この方税金は払ったことはないし 年金も毎回免除申請しているそうです。 こうゆうのは どこに知らせるべきですか?受給停止だけではなく 今までの分 数千万も返還義務はないのでしょうか?

  • 生活保護不正受給

    生活保護の不正受給が社会問題になっておりますが、精神疾患者認定判断の緩い市町村があることも一因になっているのではないでしょうか? それ以前に精神科医が本人の愁訴だけを頼りに病名をつけている実態もあることから、容易に病気をでっちあげることが可能です。 交通事故においての鞭打ち症のようなものだと思います。健康であるのに医師を騙し診断書を取って賠償金を引き上げたり、いつまでもタカルといった行為です。 これは詐欺罪です。 本当の交通事故被害者がいるように、本当の精神障害に苦しむ人がいることは事実ですが、偽り続ける人も残念ながら実在します。 これは不正受給に他なりません。 見逃してはならないと考えますが如何でしょうか?

  • 生活保護の不正受給

    今年の4、5、6月、生活保護を受けているのに、デリヘルで働きました。この間受けた保護費は、17万円ほどです。デリヘルの収入は、50万円ほどでした。不正受給のことは、自分から区役所に申告しに行きました。ケースワーカーさんは、受けた保護費てはなく収入の50万円を返還するように言いましたが、返還するのは、保護費の17万円ではないのでしょうか?また、私は、双曲性感情障害で大学病院に通院治療中です。主治医は、今回の不正受給は、病気の影響もあると仰っています。私は、ケースワーカーさんから言われた返還金には応じると、区役所で名言してきました。反省の気持ちも伝えてきました。それでも、やはり逮捕されたりするのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 不正受給をどうすれば止めさせられる?

    私の友人なのですが、母子手当を不正に受けているようです、偽装離婚していて、実際は一緒に暮らしています、以前聞いた話ですが、不正受給を止めさせるのは、大変難しいと聞きました、実際はどうなのでしょう、結構、裕福な暮らしをしているので、実際、困っていない人が、このような待遇を受けるのは、許せないと思います、止めさせるにはどうすればいいですか?

  • 生活保護不正受給にあたるのでしょうか?

    私の友人の女性が生活保護不正受給になるのか、教えて下さい。 その女性は、4年前に難病(強直性脊椎炎)を発症させて、身体障害者手帳を持ち、病気が発症してから、生活保護を受給しています。 その女性には、同じ町内にお付き合いしてる男性がいて、週の5日は彼氏の家で寝泊まりしてるとの事で、話を聞くと女性の家には冷暖房もなくテレビもないので彼氏の家にいる時間が大半で、自分のアパートではあまり寝泊まりしてないとの事です。 彼氏には金銭面では頼っていないと言っています。仕事もしてないので収入も一切ないそんな彼女は生活保護不正受給にあたり、詐欺罪に問われる事は、ないのでしょうか?

  • 生活保護受給者は交際は出来ないのでしょうか?

    現在、生活保護を受給しています。 母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、 私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。 (回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。) 子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって 不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。 ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。 つかぬ事をお尋ねしたいのですが、 このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。 病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。 相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、 同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。 お互いの家に訪問することはあり、 あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、 休日に一緒に過ごすような交際です。 彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので 結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。 このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか? (生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?) 母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

  • 【zz劇場】生活保護 不正受給は許さない!

    生活保護の不正受給を防ごうと福岡市は4月下旬、専用ダイヤル「生活保護ホットライン」(仮称)を開設する。不正受給に関する“たれ込み”を受け付けるほか、ギャンブルやアルコールなどに過度に依存する受給者の生活立て直しに向けた支援に生かす。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00000503-san-pol 「24年度に福岡市が不正受給と認定し、返還を求めたのは1521件(4億5900万円)に上った。受給総数3万1154件(784億円)の5%弱にあたる。  また、不正受給ではないが、各区の福祉事務所には「生活保護をパチンコにつぎ込んでいる」など、生活保護に対する市民の信頼を揺るがすような情報が頻繁に寄せられている。」 ========================= 不正受給は5%と言う事ですが恐らく氷山の一角でしょう。 実際は10%ぐらい行くのではないでしょうか。 生活保護を本当に必要としてる層は仕方ないが、駄目人間(自己管理能力が無いクズ)の受け皿になってる気がするのは私だけでしょうか? 皆さん、どう思いますか?

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。