うつ病で働けない場合、生活保護や公的手当を受給することはできる?

このQ&Aのポイント
  • 現在うつ病で就業ができない状態にあり、傷病手当金が打ち切られるため生活に不安を感じています。
  • 独身で兄弟の家に住んでおり、家賃と生活費を支払っていますが、預貯金はほとんどありません。
  • 生活保護やその他の公的手当の受給は可能であり、具体的な受給額は条件により異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で働けないのですが、生活保護やその他の公的手当をもらって生活する

うつ病で働けないのですが、生活保護やその他の公的手当をもらって生活することはできるのでしょうか? 現在うつ病で就業ができない状態にあります。病気のため昨年夏に会社を退職し、現在はその会社の健保組合から傷病手当金を受給して生活しています。今年の11月に傷病手当金が打ち切られるためその後の生活に不安を感じています。独身で独り者ですが兄弟の家に住まわせてもらっています(家賃+生活費として月5万円を兄弟に支払っています)が、住民票上は一人で世帯主となっています。 預貯金もあまりありません。 生活保護やその他何らかの公的手当の受給は可能でしょうか?また可能な場合どの程度の額を得ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

障害年金(障害者年金)を申請してみて下さい。 ネットで検索しても構いませんし、参考URLを見て下さっても構いません。 申請してから認可、支給されるまでに時間が掛りますが、申請して損はないです。 月額数万円にはなります(障害の程度、年金の種類によって額は異なります)。

参考URL:
http://www.syougai.jp/
yauchihome
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

収入のあるご同居の方がいらっしゃると、生活保護はまず無理だと思います。 でも、一度、地域の民生委員さんに相談してみてはいかがでしょう?

yauchihome
質問者

お礼

ありがとうございます。まず相談してみます。参考になりました。

回答No.1

ご兄弟と同居では生活保護の認定は下りません。 ご兄弟に面倒を見てもらいなさい・・と、なります。 公的の手当てなるものは存在しないも同然で当てにしないほうが良いです。 実は私も体の病気と骨の病気で働けないのですが、お役所も病院もまったくあてにならず障害の認定さえもらえません。 世の中冷たいですよ。

yauchihome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世の中難しいですね。 お互いなんとか頑張っていきましょう。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    生活保護について教えて頂きたくて書き込みしました。 私は会社員なのですが、うつ病になってしまい、休職しています。 そして、現在別居中です。 休職は2週間の予定ですが、まだ休み続けていく可能性もあるので会社で『傷病手当』の手続きをして、受給するようにしています。 家賃や自分の借金の返済等していくと、傷病手当では生活していくのは厳しいです。 そこで、生活保護のお世話になりたいと考えたのですが、今の私の状況で、受給可能かどうか教えて頂きたいです。 甘えた考えだと思われるかも知れませんが、今のままでは病院にも行けず、復職が遅くなり、悪循環になりそうです。 どうか、よろしくお願い致します。 子供はおらず、一人暮らしです。

  • 生活保護中の傷病手当金

    現在生活保護受給してますが、 傷病手当金が21万振り込まれました。 傷病手当金は今月だけです。 基礎控除の対象かと思ったのですが働いて得た収入ではないので、控除されないのですか? そんな噂を聞きました。 21万円は丸々生活費にあてられ、同額の21万円を生活保護費から天引きになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金申請で、同じ病名の場合

    傷病手当金の申請について、教えてください。 10年ほど前に、1度「うつ病」で傷病手当を申請し 受給したことがあります。 最近、「うつ病」が再発してしまい、休職している のですが、同じ病名で傷病手当の申請は出来るので しょうか? ちなみに、現在と以前の健保は、会社が違うので 違う健保となります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • うつ病の傷病手当金について。

    現在うつ病治療中の広告代理店勤務の会社員です。 今年の6月から会社を休職をして、現在6月分から傷病手当金を受給しています。 会社の労務規定では休職期間は6ヶ月と決められており、6ヶ月経過後も復帰できる状態でない場合は退職という風に決められています。 もうすぐ6ヶ月が経つのですが、現在も治療中で復帰できる状態ではありません。 今回教えて頂きたいのは、会社を退職ということになった場合、退職後は傷病手当金が支給されなくなるのかどうか、という疑問です。 もし退職後支給されない場合、正直生活が困難になります。その場合生活保護や雇用保険で何とかするというのが、普通の方法なのでしょうか? 退職後も傷病手当金が支給されるということはあるのでしょうか? その場合の条件や手続きなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護について

    【大至急】 生活保護について 現在、生活保護を受けています 1ヶ月間だけ働いたので、収入申告をしますが、会社へいけなくなった理由の一つが、健康上の理由なので、会社と話をして、傷病手当金を申請できる状態です(細かくいえば、長くなるので記載しませんが、複雑な理由で退職日を自分で決めれる状態です) 󾠮 1ヶ月は生活保護を貰えないですが、傷病手当金を受給したら、福祉にバレますか? 󾠯 短期だったので、雇用保険以外は加入していなかった、と言ったら健康保険証があったことは福祉は分かりせんか? 󾠰失業保険が140日ぐらい残っているので、傷病手当金ではなく、今退職届を出せば、失業保険もすぐ受給できるのですが、失業保険と傷病手当金ではどちらが発覚しやすいですか? 事情があり、近々生活保護への不服申し立て→最悪訴訟、をする様になるかもしれず、申し立て期間中、訴訟中、は回答、判決が決定するまで、生活保護費は支給されず一時中断されると聞きましたので、その間の生活保護費として、傷病手当金、悪くても失業保険を受給しないと、生活が出来ません 申し立ての件が長引けば、失業保険は約4ヶ月しかないので、出来れば傷病手当金を 申請したいです 󾠱 申し立て→訴訟となれば、福祉は保険関係も調べる可能性がありますが、そこで発覚する可能性はありますか? 不正受給が良くないことは分かっていますが、私は障害を抱えており、複雑な事情が重なり、会社や福祉などとのトラブルに巻き込まれました 色々考えたらどうしても受給しなければいけない状況になってしまいました 自分でもどうして良いか分からなくなっているのも本音です 色々な意見があると思いますが、不正受給やグレーゾーンの生活をしている方が多数いるのも事実です 今を乗り越えれば、まっとうな生活が出来るので、こういう事とは縁を切る事が出来ます どんなケースがあるのか、制度の関係を知りたいだけですし、批判される内容なのは、理解しています 批判のみの回答はご遠慮下さい 宜しくお願いします

  • 傷病手当金と生活保護

    現在体の具合が悪く働くことができないため傷病手当金を受けていますが、これをやめて生活保護を受けた方がいいでしょうか? または傷病手当金と生活保護と失業手当はどれが一番金額が高く受け取れるでしょうか? どれを一番利用した方がいいでしょうか?

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の受給について質問です。 A会社に勤めていた時、鬱病で傷病手当金を受給しました。 退職し2年間の休養を経て昨年12月にB会社に就職、今年4月にC会社に転職しました。 今回、体調悪化でC会社を退職しようと思っています。 病院にはずっとかかり続けています。 そこで質問なのですが 以前に傷病手当を受給しているので同じ疾患ではもう傷病手当は受給できませんか。 退職後の傷病手当の受給には1年以上の健康保険加入が条件ですがB会社は協会健保だったと思います。C会社は組合健保です。あわせて1年以上になりますが受給用件は満たされているでしょうか。 C会社は事業所と人事や総務などのある本社が別のところにあります。 もし傷病手当を受給できる場合、事業所を通さず直接本社の担当部署に電話をしてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病 生活保護辞退後の社保等再加入について

    うつ病 生活保護辞退後の社保等再加入について 現在、うつ病で会社を休職療養中です。休職当初は、健康保険組合の傷病手当金(1年半)を需給しました。その後、昨年10月に障害厚生年金を申請中です。年金機構に何度問い合わせても「後2~3ケ月後」との返事。生活に窮して、生活保護の申請をしました。 障害厚生年金の金額の方が生活保護よりはるかに多いので、年金受給が決まれば、生活保護は辞退します。問題は、健康保険組合と厚生年金および企業年金です。生活保護受給中は、国民健康保険/国民年金免除だということは知っています。しかし、現在の身分は休職中であっても、会社員です。生活保護辞退後の社会保険/厚生年金再加入はできるのでしょうか? うつ病の原因が業務にあるので、会社とは裁判中で問い合わせができません。何卒、ご教授ください。

  • うつ病で傷病手当金は受け取れる?

    現在、うつ病で会社を休んでいます。休職扱いにしていただくため、会社へ傷病手当金の申請をしたところ「うつ病では手当てが出ない可能性がある」と言われました。 もし、手当てが出ないのであれば、他に収入の手立てがないので、大変困るなぁ…と思ってます。 本当にうつ病では傷病手当金が出ないのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給について

    友人に相談を受けたのですが、私では知識がなく答えることが出来なかったので こちらで相談させてください。 受給者:30代前半・男性 状況:今年初めまで傷病手当で生活(うつ病のため)    3月前後から生活保護支給 受給者の男性は、うつ病を患っていたことがあり、傷病手当で生活してきたそうです。 その時点でも、働けるところがあったにも関わらず、働く意欲がなかったそうです。 ・定期的に病院へいかず、また往診も受けないため、薬を飲むことを避 けていた。 ・傷病手当受給のときにだけ、病院や役所には行っていた様子。 ・以前働いていた会社が、また雇ってくれるということで出勤したが  支払いをしていないカード会社からの督促の電話がひんぱんにあり  それを避けるために出勤せず、会社にいかなくなってしまった。 また、傷病手当をもらっているころから、毎日家でインターネットと ゲームばかりしており、自分の興味のあることにしか意欲がなかったそうです。 ・朝から何十時間でもゲームをする(オンラインで私も確認しました) 生活保護を受けた直後、受ける以前からネットオークションで 多数の買い物を繰り返していたようです ・1万円以上する高級座椅子やAVアンプなど  また、パソコンのモニターやアニメのフィギュア  ゲーム機なども購入しています 自分の親に相談して借金をするも、それをゲームを買ったり 旅行などに費やしているようです。 これは生活保護を受けてからも変わりません。 ・少なくとも、生活保護を受けてから数万円はゲーム購入に  また、大阪在住で東京都内や京都などに旅行に出ています 長文となりましたが、この状況は不正受給にあたるのでしょうか