• ベストアンサー

東京都の外国人生活保護受給者の件

東京都の外国人生活保護受給の実態が明かされました。  そこで質問です。 生活保護に日本国民の為に有ると理解していましたが・・・何故外国人に支給するのでしょうか その根拠は? 日本人でも生活保護を受けたくても受理されず餓死者まで出ています。聞くところによると外国人には弁護士等が同行し簡単に受理されるとか!(あくまでも噂) http://haigai.exblog.jp/15449580/                                    最低生活者(年金生活の老人)より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187717
noname#187717
回答No.2

ご丁寧なお礼、身に余る光栄です・ 私も革新政党に長くいながら、インターナショナルなヒンドゥ宗教にあって自分を生きています。 同じ宗教に数人の半島の方もおられ、たいへん良い青年だ、昔の日本の青年と同じだ、と思っています。 我が家を担当している新聞の配達集金の青年も非常に頼りになる、実直な方、青年です。 ですから、半島の方をみんな嫌だとは思っていませんし、アジアの方をとても懐かしく思っています。 その文化などもとても理解できます。 偶々このサイトでの反日の、そして暴力団の組長と同じ事をいう人のやりとりを見聞して、始めてかの半島が反日の趨勢にある人が多い事をしりました。 真に残念です。 しかし半島の反日趨勢って江戸時代以降からの傾向らしいですね。 かの、西郷さんも征伐などを主張していましたが、下野しましたね。 そして彼らの友好というのは、自分達が中国に近く、日本は朝鮮のおかげでその文化を戴き、ずぅっと弟ぶんなのだから、日本はその恩義と上下を忘れず、上に戴きながら友好関係を持つべきだという考えと主張なんですね。 どうもこれでは友好関係は難しいですね。 そんなことをかの反日の在日の主張から知ることができました。 私には思いもかけなかった考え方でした。私は民族と文化に上下を考えるのは好みません。 個人同士の人間関係でも同じです。いやだなと思いました。

sknysmr
質問者

お礼

再度のご回答有難う御座います。在日の方を排除する心算は毛頭ありません。只在日の母国が歴史認識が 極端に異なることは遺憾に思います。例えば慰安婦問題・植民地問題・ハングル(国語を奪った)がその部類ででしょう。私の考えは植民地は存在しないと言う事です。併合し日本国の一地域となっただけで権利等は本国と同等嫌それ以上優遇された面もあります。 日本に在する組織は本国に方針に逆らうことが出来ないので反日思想にならざる有りません。一般の在日の方は反日では有りませんん。

その他の回答 (1)

noname#187717
noname#187717
回答No.1

当然にたくさんのご回答がついていいご質問だと存じましたが、おかしいですね。 年金生活というと年金者組合に加入していますか?http://nenkinsha-u.org/ どうぞアクセスしてみてください。 それと、http://kofuken.main.jp/index.htmというのもあります。公的扶助研究会ですね。 昔、55年ぐらい前、朝日訴訟というのがありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E8%A8%B4%E8%A8%9F http://asahisosho.or.jp/ 当時も非常に劣悪な生活保護制度で、福祉の学生などはその改善に粉骨砕身みんなで戦っていました。 でも当時から在日の人や暴力団の資金になっているという批判やからかい、冷や水が一方にありました。 運動の人たちはもう悔しくてやみくもに否定し反撥しながら運動を続けていました。 そしてちょいとききたいで〔アサヒコムで、九州の暴力団が民生委員に選任、委嘱された〕という事に関連しての質問がありました。 『地区担当の福祉職員や自治体の福祉部局は、所轄警察の地域課以上に地域の隅々を熟知しているしそうでなければ仕事はできない。 どうして民生委員にそんな方が委嘱されたのだろう。 民生委員とは生活保護を開始する上で最初に該当者が接して、お世話になる機関、職務です。不思議だ』 という質問でした。 この質問に在日の反日らしい方が、噛み付いていました。 曰く、差別の質問だ、けしからん。というものでした。 質問者氏も一生懸命対応しているようでしたが、私にはどちらのいうこともわかりませんでした。 その後、山口組の司忍の談話記事(産経)に関係する質問が出ました。 そしたらこの親分がいうこととこの質問に抗議する反日の方の抗議内容とが全く同じ内容なのでびっくりするとともに、始めてこの反日の在日のいうことを理解できました。 結局、福祉の学生や先生が一生懸命充実の運動をしてきた生活保護制度は、残念ながら反日の在日の方や暴力団関係のためにもなっていたのですね。 いつかはこの事を公的扶助研究会や福祉制度を講義している先生に伺いたいと存じています。 良心から何とか生活保護を充実させたいと運動してきた福祉の学生や先生は泣けて来るでしょうね。 私も割り切れません。 在日の方で生活が苦しい人を締め出すつもりも裏社会の人を締め出す心算も無いのですが。 sknysmrさんは今後どうされるおつもりですか?

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変ご丁寧な回答感謝致します。私も在日を排除する心算が有りませんが・・在日の三世の方の友人がおりますが何ら思想的にも考え方も日本人と変わりません。然し、反日在日の方(暴力団・活動家)等の福祉を食い物に!の報道が多々有りますので印象的に悪影響をあたえているのでしょう。 又、在日の方が属している組織(民潭・総連)の影響を強く受けているのでしょう。

関連するQ&A

  • 外国人の生活保護について

    生活保護基本法では、受給資格があるのは、日本国民に限られます。 でも、現実には、在日外国人にも、生活保護が支給されています。 「外国人にも、生活保護を支給するべきだ」と思う人って、いますか? これら外国人に支給されている生活保護は、すべて、日本国の借金です。 将来、日本の子供たちが、払わなければいけないんですが?

  • 外国における生活保護

    日本では外国人にも生活保護を支給していますね。 国際的にはこれは普通のことなんでしょうか? 社会権を自国の国民と同等という主旨からでしょうか? アメリカは年数に制限があると聞きましたが 日本の生活保護とは主旨が違うのでしょうか? ドイツとかは治安の悪化につながってるようですが。 かなりの外国人が受給してるのでしょうか? 支給の主旨や状況をご存じの方は教えていただければ幸いです。

  • 不公平な生活保護

    一片の役人通知(憲法違反)に基づく外国人への生活保護(しかも不正受給し放題) と 憲法に基づく生活保護の受給を潔しとせず餓死する日本人達 なんとかならないのでしょうか?

  • 外国人は、なぜ簡単に生活保護が受けれるのですか?

    外国人は、なぜ簡単に生活保護が受けれるのですか? 日本人は、役人の水際作戦でかなりの人が生活保護の申請で追い返されます。 日本でも年間10名前後が餓死しています。 2009年末にての合法入国外国人を対象で外国人生活保護者 約62万人もいます。 もちろん1番多いのは朝鮮人です。 朝鮮人の生活保護は23,232世帯です。 これは外国人生活保護世帯の実に75%を占ています。

  • 外国人への生活保護

    日本の財政は、破綻状態です。 なぜ、外国人にまで、生活保護を支給しないといけないのか? 民主党は、”事業仕分け”と称するものをやっているが、なぜ、外国人の生活保護は、仕分けしないのか? そもそも、生活保護基本法は、日本国民のみを対象にしたものです。 日本の借金が、デフォルトするほど、膨らんでいるのに、なぜ、外国人に生活保護なのか? それら外国人に支給している金は、すべて、借金で、将来、日本の子供が返さないといけないものです。 普通の日本人は、怒っています。

  • 特別永住外国人(又は在日外国人)に生活保護受給者が多いと云う噂が有りま

    特別永住外国人(又は在日外国人)に生活保護受給者が多いと云う噂が有りますが・・ 本当なのでしょうか?特別在住者・アジア系外国人の受給率をご存じの方に質問したいです。 以前、保護申請しましたが「家が有るから対象外。家を売却してきて下さい」と却下された経験あり。

  • 生活保護受給者に対しての思考回路

    これは日本人独特のものだと思いますが税金を払っているからといって受給者を見下した態度を取る人が多いのはなぜだと思いますか? 生活保護は病気や障害などで収入がない人或いは少ない人ならだれでも請求できる制度です。 戦後に餓死する人や野宿する人が多かったため最低限の生活資金しか支給されません。 車も仕事や通院のためなら地域によっては認められます。それを受給者が所有しているだけで白い目で見る連中がいるわけです。 それなら地方公務員も税金で給料もらってるわけでそういう連中が不祥事や不正を行うほうがもっと非難されるべきだと思いますがなぜ生活保護受給者を見下した見方をする連中が多いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生活保護費の算定について。(東京都)

    都内で生活保護を受給しています。 この度アパートの取り壊しのため、立ち退きの勧告を家主から受けています。 そこで新たな物件探しですが、 都の保護課に問い合わせをしました。 問い合わせの内容は以下の通りです。 「東京都の住宅扶助の上限は53700円だが、 仮にそれを上回る家賃の物件があって、そこがとても条件もいいし 出来ればそこに住みたい。そこで、仮にそこの家賃が6万円だとして、 差額の6300円を家族に出してもらう・・・ということは可能か?」 というものです。 「もちろん支給総額からその分を差し引いてもらって構わない。」 東京都の保護課は、それは出来ないと言います。 更にわたしが、 「例えばちょっとアルバイトなどして、月に3万円ほど収入がある人は、「収入があるから」と言って保護を打ち切りにはしないでしょう? その収入分(まるまるでないにせよ)差し引いた額の支給をするんじゃないんですか? だったら、家族から幾らかの家賃の補助を受けて、その分を差し引いてくれるということは無理なんですか?」 と訊くと、 「それとこれとは別」と言われました。 都や区の保護課とはこれまで何度もいろんなことで押し問答して来ましたので、こちらも消耗しきっていますので、それ以上の追及はしませんでしたが どうも納得が行きません。 どなたか事情に明るい方がおられましたら アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外国人への生活保護支給について

    外国人への生活保護支給について皆さんどう思われますか? 外国で(外国人の配偶者を除く)日本人が貧困に陥って保護を受けられる事例なんて 有るんでしょうか?基本強制送還ではないのでしょうか。 先ず、私的に支給してもいたしかたないと思う人達を挙げてみますと、 ・在日一世の方  ⇒戦争で外国籍のまま日本に居ざるを得なかった人。二世以降ならば日本国籍を   取得する権利が有る筈なので、日本国籍を取らずに貧困に陥った人は母国に   帰って貰いたい。日本に生まれて日本国籍を取らない様な日本が嫌いな人達を   日本に居させ続けるのは国としても危険。 ・日本人の配偶者  ⇒旦那が日本人で旦那がリストラに逢ってしまったなどの事例は救ってやりたい。 尚、上記に当てはまらない方々には、帰国の為の航空代金と当面の生活費として 100万円位無利子で貸してやればよい。貸した金が返って来なかったとしても年間 200万円もの国家予算を使い続けるよりも損失は少ないし、そんな困窮外国人に 居座られても治安上も良いとは思えないし。 そもそも、働いても生活保護受給者よりも生活が苦しい日本人が居る中、外国人 を養うなんて全く理不尽だ。そんなお金が有ったら少子化対策に予算を回して 日本人を増やして欲しいものだ。 そう思いませんか?

  • 在日の生活保護

    今日の新聞に、在日外国人の生活保護保護受給世帯が 4万を超えた、、とありました。 その65%が韓国、朝鮮人だとか。 また、彼らは、国民年金未加入者が少なくないとか。 もう一度、一から洗い出して、国民年金未加入者への 生活保護支給は停止すべきだと思いますが、 皆様、どう、思われますか? 真面目に働いてる日本人より、国民年金未加入の 外国人生活保護者のほうが、収入が多い、、、というのは、 いくら人道的支給とはいえ、やり過ぎなのでは? この、外国人生活保護はどうしたらいいと思われますか?