• ベストアンサー

外国における生活保護

日本では外国人にも生活保護を支給していますね。 国際的にはこれは普通のことなんでしょうか? 社会権を自国の国民と同等という主旨からでしょうか? アメリカは年数に制限があると聞きましたが 日本の生活保護とは主旨が違うのでしょうか? ドイツとかは治安の悪化につながってるようですが。 かなりの外国人が受給してるのでしょうか? 支給の主旨や状況をご存じの方は教えていただければ幸いです。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.2

一定の資格要件を満たす外国人については、公的扶助の対象としているのが普通です。 http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/document/2008/20080110.pdf (10ページ目~ II 諸外国における外国人への社会保障制度の適用) 例えばイギリスの場合、 「イギリスの公的扶助に該当するカウンシル税給付(Council Tax Benefit)、住宅給付(Housing Benefit)、所得補助(Income Support)及び所得調査制求職者手当(income-based Jobseeker's Allowance)には、1990年代に常居所調査(Habitual residence test) (給付担当者が、外国人に、職業に対する素質や継続の可能性、居住期間、イギリスに来た理由、本来の目的と将来的な見通しの確認を行う。)が導入され、相当長期間居住することが受給要件となった。 また、2004年からは、出生証明書、旅券又は身分証明書を保有することが必要となっている。」 ドイツの場合、 「公的扶助は、就労可能であるが仕事のない人を対象とする求職者に対する基礎保障法(社会法典第2編)と就労不能な人を対象とする社会扶助法(社会法典第12編)の二本立てである。 いずれも、国籍要件はない。 ただし、社会法典第2編は、就労を禁止されていない外国人のみを対象とする」 フランスの場合、 「社会保障制度においては、原則として、フランス人と外国人の適法滞在者を区別しない。 一方で、不法滞在者は、通常、社会保障制度の対象とはならない。」 アメリカの場合、 「1996年に成立した個人責任・就労機会調停法(Personal Responsibility and Work Opportunity Reconciliation Act)により、 40QCを得た者や軍人、難民・庇護申請者を除く移民は原則として、SSI及びフードスタンプを受給できなくなり、メディケイド及びTANFは州の裁量によるものとなった。」

abc_shock
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 なるほど外国は意外に認めてますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.1

金銭として支給される生活保護費とは違いますが、 アメリカ合衆国で実施されている貧困層対象の食料購入限定金券、いわゆるフードスタンプに関しては、 日本国民を含む外国人でも一定の条件に適合すればもらえるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97 アメリカ農務省発行のフードスタンプに関する啓蒙パンフレット(日本語 版) http://www.fns.usda.gov/fsp/outreach/Translations/Japanese/jp-brochure-japanese.pdf アメリカ農務省発行のフードスタンプに関するQ&A(日本語版) http://www.fns.usda.gov/fsp/outreach/Translations/Japanese/jp-qas-japanese.pdf やっぱ、ホームレスなどを含む貧困に陥っている人々に、 金銭をそのまま直接支給すると、 こないだの年末年始で話題になった年越しなんとか村みたいに、 酒や煙草を買ってしまうか、米国なら麻薬を買ってしまい、 それらに依存し過ぎて、中毒に陥って、 ますます自立出来なくなってしまうからでしょう。

abc_shock
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 日本の派遣村に近い感じですかね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人の生活保護について

    生活保護基本法では、受給資格があるのは、日本国民に限られます。 でも、現実には、在日外国人にも、生活保護が支給されています。 「外国人にも、生活保護を支給するべきだ」と思う人って、いますか? これら外国人に支給されている生活保護は、すべて、日本国の借金です。 将来、日本の子供たちが、払わなければいけないんですが?

  • 外国人への生活保護

    日本の財政は、破綻状態です。 なぜ、外国人にまで、生活保護を支給しないといけないのか? 民主党は、”事業仕分け”と称するものをやっているが、なぜ、外国人の生活保護は、仕分けしないのか? そもそも、生活保護基本法は、日本国民のみを対象にしたものです。 日本の借金が、デフォルトするほど、膨らんでいるのに、なぜ、外国人に生活保護なのか? それら外国人に支給している金は、すべて、借金で、将来、日本の子供が返さないといけないものです。 普通の日本人は、怒っています。

  • 在日の生活保護

    今日の新聞に、在日外国人の生活保護保護受給世帯が 4万を超えた、、とありました。 その65%が韓国、朝鮮人だとか。 また、彼らは、国民年金未加入者が少なくないとか。 もう一度、一から洗い出して、国民年金未加入者への 生活保護支給は停止すべきだと思いますが、 皆様、どう、思われますか? 真面目に働いてる日本人より、国民年金未加入の 外国人生活保護者のほうが、収入が多い、、、というのは、 いくら人道的支給とはいえ、やり過ぎなのでは? この、外国人生活保護はどうしたらいいと思われますか?

  • 外国人への生活保護支給について

    外国人への生活保護支給について皆さんどう思われますか? 外国で(外国人の配偶者を除く)日本人が貧困に陥って保護を受けられる事例なんて 有るんでしょうか?基本強制送還ではないのでしょうか。 先ず、私的に支給してもいたしかたないと思う人達を挙げてみますと、 ・在日一世の方  ⇒戦争で外国籍のまま日本に居ざるを得なかった人。二世以降ならば日本国籍を   取得する権利が有る筈なので、日本国籍を取らずに貧困に陥った人は母国に   帰って貰いたい。日本に生まれて日本国籍を取らない様な日本が嫌いな人達を   日本に居させ続けるのは国としても危険。 ・日本人の配偶者  ⇒旦那が日本人で旦那がリストラに逢ってしまったなどの事例は救ってやりたい。 尚、上記に当てはまらない方々には、帰国の為の航空代金と当面の生活費として 100万円位無利子で貸してやればよい。貸した金が返って来なかったとしても年間 200万円もの国家予算を使い続けるよりも損失は少ないし、そんな困窮外国人に 居座られても治安上も良いとは思えないし。 そもそも、働いても生活保護受給者よりも生活が苦しい日本人が居る中、外国人 を養うなんて全く理不尽だ。そんなお金が有ったら少子化対策に予算を回して 日本人を増やして欲しいものだ。 そう思いませんか?

  • 東京都の外国人生活保護受給者の件

    東京都の外国人生活保護受給の実態が明かされました。  そこで質問です。 生活保護に日本国民の為に有ると理解していましたが・・・何故外国人に支給するのでしょうか その根拠は? 日本人でも生活保護を受けたくても受理されず餓死者まで出ています。聞くところによると外国人には弁護士等が同行し簡単に受理されるとか!(あくまでも噂) http://haigai.exblog.jp/15449580/                                    最低生活者(年金生活の老人)より

  • 何で外国人が生活保護貰えるの?

    生活保護法には「生活に困窮するすべての国民」と規定してある。 なのに日本国籍でもない外国人に対して、なぜ日本国民の税金で保護しなきゃいけないの? 空港への交通費と祖国への片道切符だけ渡せばいいじゃない。

  • 生活保護は日本国民に限定

    生活保護は日本国民に限定 法律で生活保護は日本国民に限定 されるそうですが事実でしょうか? 法律が在るならなぜ日本人に支給せず 外国人に支給されているのでしょうか? 2010年9月30日 締め切る予定です。

  • 外国人に対する生活保護は憲法違反?

    「在日特権を許さない市民の会」という市民団体のHPを読んでいたところ、「10分でわかる在日特権Q&A」というページに以下のようなことが書かれていました。 ******************************** 「国民への最低限度の生活保障」を国家に義務付けた憲法に基づいて生活保護というシステムは成り立っています。憲法が義務付けるのはあくまで『国民の保護』であり、そのため外国人に対する生活保護は憲法違反との声が非常に強いのです。本来、外国人の保護は第一義としてその外国人が所属する国家が行うべきものです。外国人への保護はある意味においてその外国人が所属する国家への主権侵害行為ともいえるのではないでしょうか? また在日の生活保護率は人口比において日本国民のそれと比べて5倍もの差があり、また日本における外国人生活保護人数の約70%が在日という結果が厚生労働省から発表されています。(厚生労働省平成一六年度の統計より) ******************************** これを読んで2つの疑問が浮かびました。 1.「憲法が義務付けるのはあくまで『国民の保護』であり、そのため外国人に対する生活保護は憲法違反との声が非常に強い」とのことですが、そのような意見を初めて知りました。裁判で違憲判決が出されたりしたのでしょうか?それと、これは生活保護ではありませんが、年金制度が始まった時、在日外国人の中で唯一在日アメリカ人だけが年金に加入できたそうです。これも「憲法違反との声が非常に強い」のでしょうか。 2.「外国人への保護はある意味においてその外国人が所属する国家への主権侵害行為ともいえるのではないでしょうか?」とありますが、これもちょっと納得が出来ません。例えば韓国なり北朝鮮なりが「日本政府による在日同胞に対する生活保護は、我が国に対する主権の侵害です!」と言うのなら話は別ですが・・・。それと、自分は日本以外の国の事情はよく分からないのですが、日本以外の国で外国人に生活保護)を支給している国というのはあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 外国人への生活保護支給を止めないのは何故?

    日本政府は、なぜ憲法違反である外国人への生活保護費支給を止めないのでしょうか? 安部首相も国会答弁で「生活保護法では外国人には受給資格はない。人道上の配慮で生活保護をやっているだけ」と明確に述べております。 日本政府は、日本人の血税から年間3兆円以上の生活保護費を垂れ流しております。 毎年3兆円以上も浮けば、その分を年金の費用に充てたりして色々使えますよね? そもそも人道上の配慮だけで行っている事ですから、止めようと思えばすぐ止められるはずです。 それなのに、なぜ日本政府や議員たちはこんな即実行できる簡単な事をやろうとしないのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? 日本人を奴隷化しているのは実は日本政府なのではないですか? どう考えても理解できないので質問いたします。 【不正受給の一例】 ・ポルシェを乗り回していながら万引きをして生活保護を不正に得ていた韓国籍の男 ・毎月約30万円の収入があったにもかかわらず生活保護を不正に得ていた韓国籍の韓国クラブ従業員の女 ・東京・歌舞伎町の韓国人クラブの経営で、少なくとも1億2700万円の売り上げがありながら無収入を装い生活保護を受給していたクラブ経営で韓国籍の女 ・ヘイトスピーチ(憎悪表現)の反対活動をしながら、大阪市内で集会をしていた在特会の男性に対し「次、鶴橋でやったらただじゃすまんぞ。この世におれんようになるぞ」と脅しながら、一方で生活保護を不正に得ていた元代表の男

  • なんで外国人に生活保護を支給してるの?

    なんで外国人に生活保護を支給してるの? 世界的に見て外国人に経済弱者だと生活保護みたいな生活費を無償で支給してる国ってあるのでしょうか? アメリカは?イギリスは?中国は?