名前を正しく覚えてもらうためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 名前を正しく覚えてもらうためのコツや方法を教えてください。
  • 名前が間違われることに悩んでいます。名前を正しく覚えてもらうための効果的な方法はあるでしょうか?
  • 名前がよく間違われることにイライラしています。名前を正しく覚えてもらうためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を正しく覚えてもらうためには?

こんにちは。 名前を正しく覚えてもらうにはどのようなコツがあるでしょうか? 私の名前は「里絵」ですが 幼い頃からほんと、よく名前を間違えられます。 「理絵」「理恵」「里恵」「利恵」「理江」… 「えり」と間違えられることもしょっちゅうです。 苗字も上下逆でもよくあるもの (たとえば田中⇔中田、山村⇔村山、中野⇔野中など…)なので フルネームで間違えられることも珍しくありません (T_T) 名前で呼び出されるとき、通販の宛名、年賀状、仕事のメール… これも挙げればキリがありません (T_T) 会社勤めをするようになって、自己紹介の際に 「里山の『里』に絵画の『絵』で里絵です!」と強調してはいますが 取引先さんや社内で接点の少ない人にも適当に覚えられています。 この春に転属してきた新しい上司も「りえ」と「えり」をいまだに混同していて この前も「えりちゃん」と呼ばれたときに「り・え・で・す・! 怒」と言ってしまいました。 上司は「ごめん、ごめん」と言っていましたがちょっと部内が嫌な雰囲気に… 私も大人気なかったとは思いますが 大の大人なのだから人の名前を覚えることは特に社会人なら基本中の基本だと思うのですが… 私ってそんなに存在感薄いかなあ~と真剣に悩みます。 目立ちたいとかそういうことでは全然ありません。 私は親がつけてくれたこの名前が好きです。 名前を間違えれるのは私を否定(まではいかなくても)というか 正しく認識されないというか、苛立ちのような感情を覚えます。 どうして名前をちゃんと覚えてくれないの?と… あきらめるしかないでしょうか。 できれば名前は正しく覚えてほしいのですが。 覚えてもらうコツ、またはあきらめるしかない!などありましたらご回答をよろしくお願いします。

noname#136809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1回で覚えろってのは難しいと思いますので、せっかく間違えて下さるのですから、それを利用してもらってはどうでしょうか。 「えり」と言われたら、「やだ、愛人の名前ですか?私は『ともさかりえ』の『りえ』ですけど(笑)」みたいな感じで。 間違いを面白い印象にすると、その場面をそのまま覚えてもらえますし、その流れであなたの名前も覚えてもらえるし、面白い場面をともにすることで、あなた自身の印象も良くなり、あなたという人物そのものを覚えてもらいやすくなると思いますよ。

質問者

お礼

いいアドバイスですね! ぜひそのようにしてみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• ekopon
回答No.7

名前をちゃんと覚えてもらうには、 「大声で連呼する」「聞かれもしないのに自己紹介して漢字もしっかり説明する」 …つまり、選挙運動の要領ですね。 ついでに、あっと驚く芸をセットにして印象づけるとか。

質問者

お礼

私にはとても実行できない内容でした。

回答No.6

諦めるしかないですね もしくは何度も何度も訂正するか 僕の名前も元カノの名前もそう 僕が女で元カノが男だと思われる名前ですし …読んでみるとちゃんと分るんですけどね 妹もそう 小学生のころから何度も訂正し続け とにかく言い続けるしかないですね

質問者

お礼

そうですか。 まあ私がここで嘆いたところで覚えてくれない人は何を言っても覚えないのだから 覚えてもらいたければ繰り返し言い続けるというのは至極真っ当なご意見ですね。 ありがとうございました☆

回答No.5

そうやってキレる人が多いから、こっちはこっちで「できれば名前は読みやすく、認識しやすいものをつけるべき」と思うわけよ。でも、できないレベルの人間も多いから、残念だがあきらめてるわけよ。

質問者

お礼

そうですか。わかりました。

noname#159105
noname#159105
回答No.4

そもそもそんな間違えられやすい名前を誕生時につけたご両親が悪い、 と捉えるしかないんじゃないですか? 正しく名前を覚えてくれない他人が悪い、と腹を立てる前にさ。 家族の中では確かに貴女は尊重されるべきたった一人の「プリンセス」だけど、 他人から見ればただの「ワンノブぜム」なんだもの。 >「里山の『里』に絵画の『絵』で里絵です!」と強調 >「り・え・で・す・! 怒」 最悪かもしれない。 この対応。。。 時々社内でもこういう人がいましたけれど、たいてい他にも頑固な所があって よく影で笑われてました。 それでもいいのかな? あなた。 もう少し他人に期待せず、臨機応変に飲み込んでしまったらどうでしょうか。 怒りは元凶の親に向けて、ね。w

質問者

お礼

そりゃあ私は他人から見ればただの人ですよ。 おっしゃるとおりです。 それはわかってます。 でもそれとこれとは次元が違うのではありませんか? 笑われたらそれでいいです。

• ann1789
回答No.3

自己紹介のときにサトエと書いてりえです。というとか、 漢字の由来(こういう理由で里、絵は…)と字の雰囲気を印象付ける。 芸能人の名前を出して「○○と同じ名前の里絵です!」とあなたの名前と共通認識で知名度のあるリエさんを 結びつける。 りえ と えり。始まりの音がだいぶ違うので、友達からはこう呼ばれていますという一言をつける。 (思い浮かばないですが、「り」がつく愛称ならえりとは思わないかも) もし間違えられたら、「ひどい…私は里絵ですよ…」と冗談っぽく言うとか。 そう言われたら名前を間違えた相手も「あ!!」とあなたの名前に過敏になるはずです。 名前を間違えられない人とか、気にならない人はそんなに罪悪感がないのであなたの嫌な気持ちが微塵も分かってない場合が多いと思います。 お店や対企業(仕事除く)の場合は、「はい?」と嫌味な態度でもとってウサ晴らししたらどうですか? 実際ご住所や名前を間違えるのって失礼な事です。堂々とお客様として言う事は言ってやりましょう。 普段遠慮している分も「エリではございませんが」とか「私の事ですか」とか。

質問者

お礼

質問では私はいつもギスギスしているかの印象を与えてしまったようですが いつも間違えを指摘しているわけではありません。 でもアドバイスのように言えば不要な悪印象は与えずに済みますね。 価値観の違いなのでしょうか。 確かに名前を覚えない人にとってはどうでもいいことなんでしょうね。 私も名前や住所を間違えて書かないことはその人に失礼だと思っています。 ありがとうございました☆

• szk9998
回答No.2

>どうして名前をちゃんと覚えてくれないの? 他人の名前などに興味がない人が大半だからです。 興味がないから、覚えられない・・・、結局はだいたいで覚えているだけなんですよね。 そんなものです。 それでも大した問題はないわけですから・・・・ 私ごとですが、名の読み方が特殊なので、子供の時から1度として正しく読まれたことはありません。 いちいち訂正するのも面倒くさくなりまして、読まれるがままに放置しています。 すると、人によって私の名前が違っていることもよくあり、ちょっとひと悶着することもあります。 名前なんて記号なので、そんなに執着することないような気がするのですが、そうは思えませんよね・・・。 他人に名前を正しく覚えてもらおうというのは無理ですし、僭越ですよね。 ありとあらゆる文書に名前の後ろにフリガナをふるとか、その長い自己紹介を繰り返すとかしかないですよ。 ただ、それが多くの人に不快感を与えることは覚悟しておかないとね・・・ めんどうくさいなぁと思われるだけですので。(きっともう思われています) これはあくまでも私の意見ですけど、あきらめると楽になりますよ。

質問者

お礼

考えのひとつとしてありがたくご回答をお受けしますが名前は記号とは思えないです。 名前を覚えるのは人付き合いの基本だとしか思えません。