• 締切済み

2つのストレスから解放されるには・・(1つ目です・・)

会社の同じ部署の女性のことで悩んでいます。気分の波や機嫌が激しい女性で 機嫌がいいときは いいんですが 機嫌が悪いと 何の罪もない人に当り散らしたり 上司とも他部署の人とは基本的に、自分の意見が通らないと すぐケンカをしている人です。私も仲良く普通に接していた頃は 色々大変なのかなぁと思ってみてました。。。 2週間ほど前にその子の勘違いで 私が部署の人の前で突然すごい勢いで言いがかりをつけられました。私はびっくりして説明しましたが 数回に渡ってした説明は全部途中で遮られ、説明として見せた証拠のものにも目を向けようともせずに 無視され、(私がその子の名前を使って 部内物品を購入している という犯人扱いで、私はその時点で 傷ついてもいたし腹も立っていましたが冷静に対応しました。) 結局その子の勘違いだったんですが あまりにもひどいなと思い、その後席をはずして 理不尽な気持ちをおさめて席に戻ると 「ごめん、あれわかったわ」 っていう メールの文字だけが 残されていました。(他の人の話では その日 忙しくて「イライラしてた」そうですが)。私はあれだけひどいいいがかりをつけてきてこれだけ?と思ったのですが忘れて普通に対応するようにしました。でもそれ以来もその人の機嫌で人を振り回す態度に困り果てています。普段いつも不機嫌なのにたまに突然上機嫌で話しかけてきたりするので 改心したのかな?自分の態度を改めようと思ってるのかな?と思って その子が改心したなら 普通に接していこう・・ と思うと 数時間後にはまた不機嫌状態に戻っていたりします。私もかなりのストレス状態になってめまいがひどかったり急に吐き気に襲われたりしています。。どう 対応して行ったらいいのでしょうか。

みんなの回答

• seagen
回答No.4

いますね、こういう人。 思うんですけれど 他人の感情に責任を持つ必要はありません。 ご質問を見る限りでは 相当、社会性に問題のある人のようですね。 あなたとその人が、職場において どんな関係なのかわかりませんが 理不尽な事を言われたら、黙っていてはだめです。 きちんと言うべきことは言わなければ。 たとえ怒鳴り合いになろうともね。 >あれだけひどいいいがかりをつけてきてこれだけ?と思ったのですが忘れて普通に対応するようにしました。 良くないですね。 こういうことをすると、なめられますよ。 (この人には何を言ってもいいんだ。)と 高をくくられて、何度でも同じ目に合います。 黙っていた方が楽だと思うこともあるかもしれませんが、 それも限界に来ているのでしょう? 言い返せば、もっとひどいことを言われる可能性もありますが これは「その場で」切り返す「訓練」をしないといけません。 (あなたのイライラを引き受ける義務はない。)ということを はっきりと相手にわからせて下さい。 今まで野放しにされていたので言いたい放題だったのでしょうが、 こういう人は、自分が人に言われることには慣れていないことが多いです。 まあ、子供と一緒ですね。増長させないことが大事です。 慣れないことをするので、最初は苦労すると思いますよ。 でも、こういうことも仕事の一つと思って トライしてみて下さい。 ついでに言うと あなたの質問は、きちんと改行がされていなくて とても読みづらいです。 余計なことですが、こういったこと(他人への気配りの有無)も 職場においては突っ込まれる原因になりますから 気をつけてみて下さい。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あれだけひどいいいがかりをつけてきてこれだけ?と思ったのですが忘れて普通に対応するようにしました。 >良くないですね。こういうことをすると、なめられますよ。(この人には何を言ってもいいんだ。)と 高をくくられて、何度でも同じ目に合います。 どうやらそのようで・・・ 私が明らかにそのとき気分を害したのは 気づいたのか(突然席を立って、15分くらい席を はずしたので。。。) 席に戻ると 「ごめん あれわかったわ」っていう メールが残されていたので 多少は自分の対応がよくなかったことに 気づいたのかなと 思ったので その後 普通に接してしまいましたが それがよくなかったのか 最近でも 機嫌の波が激しく私としては常に嫌な思いにされても どういう 急に上機嫌で調子よく話しかけられると つい何もなかったかのように私も対応してしまう。 そうして何回でも同じことが繰り返されてしまう。 そんな感じになっていることを最近 自分でも感じつつ、、あのヒステリーや不機嫌な顔を見たくないと思うと 自分の中で 丸く収めようと 結局たまの上機嫌と 日々の不機嫌に都度振り回されている状態に なってしまっています。。   >あなたのイライラを引き受ける義務はない。ということをはっきりと相手にわからせて下さい。 本当にそうですね。 ただ、正直言って あのヒステリーがまともに 人の助言とかを聞くと思えないので 躊躇してしまう 自分もいます・。 もう少し私も体調が回復したら その女性に対応してゆく元気がつくと いいなと思っています。 ただ、今は 悪循環で機嫌に振り回され、 体調が悪くなっているので どこまで気持ちが 持つか自分自身で弱気になってしまって いるのですが・・。 >あなたの質問は、きちんと改行がされていなくて とても読みづらいです。 文章の改行については 質問が長く 文字数が越えているというメッセージが 何度もでたので 詰め詰めで 書いているためです。 回答ありがとうございました

nana0510
質問者

補足

回答頂きましたみなさま ありがとうございました。 みなさんに色々貴重なアドバイスいただいたので 今は体調もひどいので まず実践して行けそうな ところから 手を打って行きたいと思います。 病は気から とも言いますが、、今の私は この2つのストレスで相当滅入ってしまって 笑顔もこわばるこの頃なので(そんな自分の笑顔にも自己嫌悪を感じてしまい。。) とりあえず まずは体調の建て直しとして やっぱり めまいや吐き気の改善でお薬をもらいに いこうかなと思いました。 体調回復しないと ヒステリーの人にも ストーカーにも 対応できそうにないと 今すごく心身ともに自信がなくなっているので・・。 どのかたのアドバイスもとても参考になりました。 (なのでポイントはどの方に。。というのは つけがたく、そのまま締め切りさせていただきます) 体調と相談しつつ、みなさんのアドバイスを実践 してゆけるようにしたいと思います。 ありがとうございました

• souziki
回答No.3

あなたはとても、とーっても優しい方ですよ! バカとか弱いとか、そーゆーんじゃないんですってば。 寛大で、優しくって、誰にでもチャンスを上げられる人。 すごくすごく素敵です! あなたは間違ってないですー。 もう、割り切ってしまうしかないと思います。 あ、あの子はそういう子なんだ、て。 それ以上その子に期待するのは、すっぱり諦めないと、あなたが体を壊してしまうよー。 僕のお父さんが、ちょうどその女の子みたいなんです。気分屋で。 機嫌が悪いと殴ったりするし、酷い言葉言うし。たまにお酒飲んで気分がいいと、すごく優しい。 僕はお父さん子だったから、どうしても憎めませんでした。 でも弟も、妹も母さんも、お父さんの事は諦めちゃってて。お父さんを無視したりとか。 でも僕はどうしても出来ないんですよ。だってお父さんのこと好きだったし、きっとお父さんにも事情があるんだ、って思ったり。 結果、僕はただいま精神科に通っておりますw(てへっ だから、無理をしちゃ駄目なんだと思う。 自分を削ってまで他人の事を愛するのは、とてもとても危険な事だと思いますよ。 すごく、優しいことだと思うんだけども。 その人を、期待するのをやめません? 「もしかしたら」っていう色眼鏡でその方を見るのは、 あなたにとってもその方にとっても良くないと思います。 もう、丸ごと見つめちゃう、というような。 その方の裏の事情だとか、気分だとか、もういいんです。 ただ、事実だけを叱ったりとか。 誤解を受けて迷惑した。その事実を述べるだけでいい。 傷ついたから、謝って欲しかったんだけど、とか。 あとは接触しないようにするとか。諦めるとか。 的外れだったらごめんなさいね。 二つ目のストレスでも、それが出てると思うんです。 だってこの人には悪気がないんじゃないのかな、とか。 いや、よくわからないけど。 警察に言って、どうしたらいいか相談するだけでも気が楽になるかもしれません。 信頼できる上司や同僚に『相談』だけする。どうこうするんじゃなくて、どうしたらいいかな、って頼ってみる。 一人で解決しようとしなくてもいいと思うんです。 ……って言っても、僕はストーカー経験がないので、なんともいえません。ごめんなさい。 精神的に傷ついている人は、とても睡眠時間が長いんだそうです。 体が回復しよう、整理しよう、としているんだって。 それだけ、あなたが傷ついてしまっているんですよー。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後まで読んで。。。 >精神的に傷ついている人は、とても睡眠時間が長い>んだそうです。体が回復しよう、整理しよう、としているんだって。 これを読んで泣いてしまいました。 ずっと前だけど 人にすごい裏切られ方をしたときに そういえば 眠り続ける症状が 何日も続いたことが あったなって思い出して 体が回復しよう、整理しようとしているんですね。。 今 やっぱり 心がそんな状態なのかなと 思いました。 正直言って 心が疲れきっています。どうしたら いいのかって 頭がいっぱいで。 友達に話しても 親に話しても 親でさえ 人ごとみたいに聞くことや、 部署の中は もめごとが多すぎる部署なので 人がコロコロ変わっている部署で(その女性だけは 勤続年数が長いですが) 上司でさえも 頼りにならない(相談しても 結局は何もしてもらえない) だから 自分でそういう人たちに耐えるなり これも全部人生勉強だと 思いながら 心の奥の奥では理不尽すぎる色んなことに耐えられない 自分がいるんだと思います。 どこにも嫌な人はいるから 色んなこと 一つ一つを勉強にと思ってきたけれど 今まで この会社のことだけじゃなくて 色んなことが多すぎて 自分が弱いから こういうことに巻き込まれるのか 色んなことを考えないようにして ただ 進もうとしても どこかで 考え続けている自分がいて 疲れているのかなと 思いました。。 >自分を削ってまで他人の事を愛するのは、とてもとても危険な事だと思いますよ。 本当にそうですね いただいたアドバイスを心において とりあえず 機嫌の女性は誰も手に負えない 状態ですが・・ ストーカーのほうは 誰か社内で信頼できそうな人を 探すことからはじめてみようと思いました。 ありがとうございました。 >その人を、期待するのをやめません? >ただ、事実だけを叱ったりとか。 >誤解を受けて迷惑した。その事実を述べるだけでいい。 >二つ目のストレスでも、それが出てると思うんです。 >信頼できる上司や同僚に『相談』だけする。どうこうするんじゃなくて、どうしたらいいかな、って頼ってみる。

noname#30331
noname#30331
回答No.2

>めまいがひどかったり急に吐き気 私はあなたのここが心配です。 対応は上手にされているから表面上は うまくいってるんでしょうが その代償が身体的な症状ですね。 上司に転籍を申し出てみたらどうでしょう。 他部署への異動です。 何も言わないと何もなかったことになってしまいます。 最近このたぐいの人が増えてきていますが、 あたらず、さわらず、近寄らずが一番いいのです。 そして、近くにいるときは笑顔でちょっと対応して あげて、相手を嫌いでない演技をしてあげると安心します。 >その子が改心したなら 普通に接していこう 改心とかではなく、もうそういう性格なので、 善悪の判断なんかないのですよ。 好きに、感情をそのまま職場という公の場で 加工せずにだしている人に、改心もなにもないです。 一緒に仕事をされる覚悟なら、演技生活をされて、 最低限の接触と今までどおりの冷静な対応が一番です。 意外なようですが、嫌われるのが一番怖い彼女だったりするのですよ。 その人の機嫌を中心にあなたが合わせるのではなく、 あなたの機嫌を中心にして、そして時折明るく 声をかけてあげるのが私としてはよいと思います。 「こういう人なんだ」と割り切って、彼女の 不機嫌パターンをうまく見つけたら、より上手に 対応できると思います。まずは観察、そして被害を 受けないよう巧妙に対応することです。 他に考え付けません。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく対応方法ありがとうございました。 本当に途方にくれていました・・。 私の身体的な症状としてはストレスがたまると めまい(目の前がぐるぐる回る感じ)、吐き気、 あとは、、これは 睡眠不足なのか、病気なのか 前から気になっていたのですが ストレスがたまると 昏々と眠り続けることがあって、最近は週末は 食事もトイレにいくこともなにもしない状態で 1日半くらい眠り続けてしまうことがあります・・。 とても悩みます、、その人に悩むけれど そういう人に振り回されてしまう自分の弱さに。 仕事は今の仕事は自分はとても大好きな仕事で どうしても手放したくないのです。 その女性は「元来仕事なんてすきじゃない」とか 「この部署にいると雰囲気が悪くて滅入る」といっているんですが 異動の希望とかは出さないようで 勤務年数だけは長くなり、部署の ボスのようになっていて 部長や課長にもかみつきまくっていて いつも不機嫌な顔を見るだけで 私が凹みます・・。 笑顔で仕事したほうが絶対にコミュニケーションを 取れていいと思うんですが 私の笑顔も段々最近 無理して笑顔になっていて ひきつった笑顔になりつつあって、こんな人のために。。。と思うと 悲しくて仕方ありません。自分が強くなるしか ないのにと思うと自分がいやになったり、 「不幸を呼び寄せちゃってるのかねー」とか 人が言った何気ない言葉にも すごく傷ついたり する今日この頃になってしまいました。 詳しいアドバイス、本当に参考になりました。 本当にありがとうございます。 自分の気持ちがどこまでもつのか(体調も) わかりませんが アドバイスを頭に 頑張って対応してみたいと思います・・。 ありがとうございました。 >あたらず、さわらず、近寄らずが一番いいのです。 >そして、近くにいるときは笑顔でちょっと対応して >あげて、相手を嫌いでない演技をしてあげると安心します。 >改心とかではなく、もうそういう性格なので、 >善悪の判断なんかないのですよ。 >好きに、感情をそのまま職場という公の場で >加工せずにだしている人に、改心もなにもないです。 >その人の機嫌を中心にあなたが合わせるのではな >く、あなたの機嫌を中心にして、そして時折明るく 声をかけてあげるのが私としてはよいと思います。

• nekopon2
回答No.1

気にしちゃダメ~ヽ(`⌒´)ノ ハッキリ言って『種類の違う人間』です。 変に『改心させよう』『今後の対応法』・・・ 考えないで、見ない聞かない考えない! どんどん巻き込まれちゃいますよ! あなたが酷い目に遭う度、見てる人は 『また?可哀想に』 と同情してます。 そして、切れない貴方に感心してるハズ! あなたの株は、上がりっぱなしですよW(゜O゜)W 酷い目にあっても 第三者的な目で「また?引くぅぅヤバイって」 と冷めた自分を作りましょう! 悟りを開く? あなたと彼女は、感覚のレベルも違うので 彼女のレベルに合わせず 子供?などを見る感覚になりましょう!! がんばれ!! 見てる人は、皆 あなたの味方のハズ!!!

nana0510
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今2つの悩みの中にあって 滅入っていて 涙してしまいました。 自分でも気にしたらダメだとわかって、数日前から もう相手にしないように(挨拶しても 気分がいい時は答えるけれどそれ以外は無視されたり、電話を取り次いでも 「は?あたしなの?」とかキレられたりするのでイヤになり)ほとんど口をきかないようにして気にしないようにしているんですが たまに 改心したかのように話しかけてくると  私もバカなのか 単純なのか、やっぱりみんなと うまくやりたいという気持ちがあるのかなと思って 私も対応してしまうんです。なんだか最近自分自身が ストレスでうまく笑ったりできなくなってしまい 自分の笑顔が固まってしまっているのが悲しくて 仕方なくなっています。 ↓こういう強い姿勢がきっと大事なんですね。。  意思が弱いというか(気持ちも弱い)自分が  情けなくなります。。。 >酷い目にあっても第三者的な目で「また?引くぅぅヤバイって」 アドバイスありがとうございました・・