実妹がストレスです。縁を切るか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 実妹の気分屋な態度に悩んでいます。妹は常に不機嫌で、実家に来ると周囲を困らせます。家族との出かけも頻繁に機嫌を悪くし、毎回愚痴や文句を言います。現在妊娠中で妹の態度に怒りを感じていますが、親との関係や妹の子供のことなどで縁を切るか悩んでいます。
  • 妹の態度は気分屋で、実家に来ると不機嫌で周囲を困らせます。家族との出かけも常に文句を言い、機嫌が悪くなります。最近では妊娠中の私に対しても怒りをぶつけ、謝罪メールを送ってきます。両親は妹を甘やかし、私には注意できない状況です。縁を切るか悩んでいますが、親からの頼まれごとがあり悩んでいます。
  • 妹の気分屋な態度に悩む姉です。実家に来ると不機嫌で、家族との出かけも文句を言い、機嫌が悪くなります。最近では妊娠中の姉に対しても怒りをぶつけますが、謝罪もすることもあります。両親は妹を甘やかし、姉に注意できません。姉は妹との関係を縁を切るか悩んでいますが、親からの頼まれごとがあり悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実妹がストレスです。縁を切るか悩んでいます。

今までずっと悩んでいました。 長文です。 私(35)も妹(26)も結婚しており、お互い子供(女の子)が二人います。 妹は気分屋で、よくわからないことですぐに不機嫌になります。 実家に年三回くらい孫見せに行くと、実家から徒歩5分の所に住む妹が必ず顔を出し、毎回以下のような感じになります。 実家に来て、私が両親と仲良く会話していると すぐに「もう帰る」「なんかしんどい」などと周囲を困らせます。 実際には帰りません。 親が「みんなで夕飯何か食べに行こう」と言ってくれると「なんでもいいよ」と機嫌よく言っていたので うちの子たちが行きたがった焼肉屋に行くと「気分じゃない、寿司がよかった」と食べなくなったり。 出かければ「車に酔った」「おなかすいた」「足が痛い」と文句を言ったり、機嫌が悪くなります。 この間は、母がうちの子を見て「小学生になると楽やね」と言うと、「どうせ私の子はまだ手がかかるよ!」と泣き出して実家のトイレにこもり、妹の子らが可哀想でした。 実家から帰宅するとメールが来て 「今回はおねえのこんな言動に傷付いた」とか愚痴と文句を送り付けられたり。 私の家族が主人の妹家族と遊んだりママ友と出掛けると(内緒にしていましたが、私のデジカメを勝手に見て知り)機嫌が悪くなり… 毎回こんなことばかりです。 現在私が3人目が妊娠9ヶ月なのですが「裏切った!私が3人産むつもりだったのに!」と怒っています。 赤ちゃんが男子とわかれば「ずるい!」とキレて泣いて、メールで文句や男の子の悪口を送ってきます。 機嫌がいい時は優しく、むしろテンションがかなり高いです。 不機嫌になって当たり散らした後は「さっきは疲れてたから、ごめん」とメールで謝ってくることもたまにあります。 両親は妹がそういう態度でも叱らず、「ごめんね、わがままで…」と謝ります。 誠実で優しく仲のよい両親で、私は両親が普通に好きです。 父は年をとってからの子どもなので、甘やかしたな・・と自分で言っています。 母は妹に困らされるたびに電話で相談してきたりするので、話を聞いています。 私の帰省を黙っていてほしいのですが、後から妹に知られると親が攻撃にあうので、親が妹に伝えるのを止めていません。 私が妹に注意しても、親が攻撃(ずっと泣かれたり怒鳴られたり)にあうので、注意も最近はしていません。 妹の夫は妹の言いなりで、妹の欲求に即座に対応し「○○ちゃんごめんね」とすぐ謝っています。 妹の子供は可哀想ですが、夫婦としてはうまくいってるようです。 親は、妹に弱い旦那さんじゃ心配で(友人もいません)私に妹を支えて欲しいと思っています。 今までは姉妹が仲が悪いと両親が悲しむと思い 実際に会うのは年数回なので我慢して妹に対応してきました。 しかし正直もうメールも見たくないし、会いたくないし、縁を切ってもいいです。 が、親に「私たちが死んだらあの子をお願いね」と言われると弱ります。 皆様ならどうされますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.8

No.1の方に同意。 貴方やご両親が我慢しすぎで甘すぎるのではないかと思います。 こういう場合、叱る人が必要なんですよ。 周囲に誰も正しい方向へ導いてくださる方がいらっしゃらなかった。そう思えば妹さんもお気の毒な方なのかもしれません。 ご両親も甘やかしすぎたと後悔なさってるとのことですから、ここはビシッとご両親が叱ることができればそれが一番なんですけど、お出来なさらないようなので、姉である貴方が実行なさるしかありませんね。 あと、念のため、ご両親をあらかじめ味方につけておいてください。 でないと逆ギレされた後、面倒なことになります。 あらかじめ周囲に根回ししておいた後、叱ることです。 説教された後、周囲も姉の味方だとしれば、ご自分が悪いことに気付きやすくなるでしょう。 大人になってからの反省は難しい。 どうしても「私は悪くないのに」と思ってしまいがち。子供を躾けるより面倒です。 ましてこれほど困った妹さんなら尚更でしょう。 あと妊娠中とのこと、お体が心配です。 出来れば出産後、ある程度落ち着いた後に実行なさった方がいいでしょう。 安産をお祈りしております。

hirohirosp
質問者

お礼

具体的にいろいろご意見くださり、とても参考になりました。 妹も気の毒・・・なるほどと思いました。 内心嫌だと思いながら、もめたくなくて、表面的に取り繕ってきて甘やかした私は、本当の意味で優しくなかったと思います。 私も自分の娘なら叱りますから。 大人になると難しい・・そうかもしれません。 今、妹が簡単に変わるとは思いませんが、今しないと10年後はもっと後悔するかもしれないですもんね。 周囲のこと、産後にした方がいいなど・・親身になってくださり感謝です。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.13

自分たちの子育て失敗の尻拭いを 質問者様にさせるつもりなんですね、ご両親(;´∀`) 死んだらお願い・・・そんなの「無理無理(笑)」って 言っていいと思います。 多分様子を見ててわかってると思うし。 妹さんへの対応ですが 笑顔で言いたいことを言ったらいいし ゴネたらスルーでいいです。 いいなりにならない人、になるのです。 メールは用件がある時のみ事務的に対応。 愚痴メールなどはスルー。 「もう帰る」には「そう、じゃまたね(^-^)」 「寿司がよかった」には「そう、おいしいのに(^-^)」 などなど軽くスルー。 機嫌が悪くなってもご機嫌をとらないことです。 こもって泣き出したら 妹さんの子供を連れて外出したらいいし。 一人相撲をとらせておけばいいのです。 かまってくれる人がいなければ ワガママは成立しません。 ご両親には そういう風になるように促した責任があるので 妹さんからのストレスは 甘んじて受けてもらいましょう。 お母様からの妹さんの話は 聞いてあげたければ聞けばいいです。 ご自身が嫌な思いをしたくなければ 帰省を黙っておくように頼むのもいいと思います。 できることはできる、できないことはできないと ご自身の中で線引きするのは 自分自身の危機管理なので 無理!と思ったら 変な情け心は無用です。

hirohirosp
質問者

お礼

「スルー」いいですね! いちいち構って、取り繕って、妹のわがままを成立させて、 自分の中にフラストレーションをためるなんて、自分で自分の首をしめるようでばかだったな・・ と改めて思い、そして気が楽になってきました。 同じ土俵に立たず、うまくスルーして、気にしないようにしていきたいと思います。 私が出来ないと言うことで、両親も変わり、そして妹が変わっていってほしいです!! 親身になってくださり、とても感謝です。 ご回答ありがとうございました!!

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.12

実家のいいお姉ちゃんという役割から降りる事を提案します。 成人した大人は自己責任だからです。 他家に嫁ぎ、子供がいる大人であれば、実家よりも自分の家族が優先です。 気になるのは、人の親である妹の将来を、親が姉妹にお願いする関係です。 関係性に依存するのは甘えの構造ですが、 甘えの構造の末路は、実るものがなく、双方に不満が出てくる危険があります。 姉妹という関係性ではなく、ひとりの自立した大人同士という距離感になられる事をおすすめします。 それが妹さんを救う方法でもあるからです。 おそらく家族療法を受けるとそのような助言あると思います。 家族問題の治療現場に関わった経験ありますが、 甘えというのは、させる相手がいないと成立しないので、させる側にも問題があると考えます。 妹はいつまでも実家の娘。という気分があるように思います。 お母様も、妹の依存に依存している印象を持ちました。 共依存に関する書籍は読んだ事ありますか。 御家族に役立つように思います。 全ての人間関係は変化していくのが自然な事ですから、 これまでとは違う距離感(関係性)の構築を提案します。

hirohirosp
質問者

お礼

家族問題の治療に関わった方のお言葉、とても心強いです。 両親が妹の依存を許していたのには間違いないですし、母も妹の依存に依存しているのかもしれませんね。 そう考えると、両親が変わらずには妹の変化もないのでしょうね。 みなさんの言うように、まずは両親にも話をしてから妹に話すようにします。 共依存の本は読んだことはありませんが、ネットで調べて読んでみるだけで、はっとしました。 まさに、今の実家の現状に参考になること、興味のある話がたくさんありました。 両親にもこの話をしてみます。 一人で考えるよりも、たくさんのことを気付かされ、今までを反省し、励まされました。 思い切って相談してみて本当によかったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#242564
noname#242564
回答No.11

簡単に言うと家族に甘えてる、家族らが甘えを助長させてるね 思うんですが、遠慮具合がなんか養子ですか? >皆様ならどうされますか。 まあ親への遠慮があるかと思いますが、 僕なら事あるごとに説教です!本人の為にもね。手も出すな 親に八つ当たりしたらまた電話かけておっ始めないとね~ 親も望んでるでしょ!あなたに任せたいくらいだし けどねこの方法は妊娠中のあなたの状況では難しい ストレスにもなるので実家にも妊娠大詰め理由で帰らない。 調子悪くなったで通してれば、実際しんどいでしょうに けどおかあさんの相談にはのってあげてね、親に説教は要らないよ

hirohirosp
質問者

お礼

体のことへのお気遣いもいただき、ありがたいです。 結婚の時戸籍を見ましたが両親の子であり、私の方がよく両親に見た目も中身もそっくりだねと言われます。 きっと養子に思えるくらい、変に親や妹に遠慮しているのでしょうね。 姉として一人の大人としてお恥ずかしい限りです。 もっと早くにそういう風に妹の為にも説教すべきでした。 もし妹とどういう形になろうと takeoonさんのおっしゃるように、母の相談には乗るようにしますね。 ご回答ありがとうございました!!

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.10

私の知人(その人も長女・30代)に、全く同じ境遇の人がいたのでビックリして回答です。 彼女も、妹からひっきりなしに電話がかかってきて、そのたびに、 会社の愚痴、同僚の愚痴、弱音、悪口、やっかみ・・・・・・ 散々言われて電話を切られていたそうです。 しかし、彼女はあなたのように優しい人ではありませんでした(笑) 一度、電話口でキレて、「いい加減にしろ!」と怒鳴り、散々怒りました。 ※彼女は怒るとめちゃくちゃ怖いと有名なのです(笑) すると、その日から面倒な電話はピタリと止んで、仲の良い姉妹に戻ったといっていました。 あの彼女の迫力を質問者様が出せるかどうかはわかりませんが(本当にめちゃくちゃ怖いんです)、一度ビシっと言ってあげることが妹さんのためかもしれませんね。 ちなみに、彼女の妹さんはバツイチで色々と生活に不満があって溜め込んでいるようでした。 あなたの妹さんは結婚していて子供もいるようですけど、外からは幸せかどうかなんて測れません。 旦那さん、言いなりって言ってますけど、それって幸せでしょうか。ちょっと異常じゃありませんか? どちらにせよ、あなたがとばっちりを食う理由なんてこれっぽっちも無いのですから、毅然とした態度で対応するしかないでしょう。 あなたが攻撃されるのでしたら、まだよいです。 被害は、子供達にも及んでいます。 これをみすみす見逃しているわけにはいかないでしょう。 あなたはもう、妹の「お姉ちゃん」ではないのです。両親の「子供」も、もう卒業でしょ? あなたはもう「お母さん」なのです。 あなたがふにゃふにゃしていたら、子供達がやられてしまいます。 強く、毅然とした態度で対応してください。 がんばってください!

hirohirosp
質問者

お礼

本当にその通りです。 今まで甘やかすだけ甘やかし、腹を立てたり悲しくなったり悩むだけで毅然とした態度もせず・・ 母親にもなったいい大人がお恥ずかしい。 叱咤激励いただき、すごく大きな励みになりました!! うじうじ悩んでいる場合じゃないですね!! ご友人、カッコいいです! ご友人のようにバシッと決めることはできないかも知れませんが、 両親のためにも、私がしっかりしなければ。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.9

簡単です。 会いたくないのですよね~ ご両親様と外で会えばいいと思います。 内緒で。 妹様の事は、ご主人様に任せておけばいいと思います。 チョット、異常だと思います。 まるで、2歳児の駄々っ子のようです。 一度、思い切り、カツ入れたら如何ですか? 泣いても、騒いでも、 ひるんではいけませんよ。 そうしたら、怖がって 来なくなりますよ。 一人位、怖い人いないとね。 愛のムチですよ。 それから、同じ土俵には、立たない事。 上から見下ろしてください。 そうすると、腹も立たなくなりますよ。 上手になってください。

hirohirosp
質問者

お礼

そうですね、改めて、やはり妹とは会いたくはないと思います。 実家には当分行かないことにしました。 おっしゃる通り、来てもらうか外で会うことにしますね。 妹自体に対しては、このまま一方的に会わずメールも返事もせず・・・ではなく、 皆様のご意見をお聞きし、行動を起こそうと思えました。 同じ土俵には立たない・・確かにそうですね! 自分も妹の行動に腹立たしく思い、客観的に、冷静に、見れなくなっていると思います。 私は、妹より大人だと(実際大人ですし)上から見下ろしてみます。 ご回答ありがとうございました!!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

精神不安定な妹さんかと思います。 妹さんの夫の親との関係はどうでしょうか? 妹さんが実家に甘える背景に、夫の家族との確執があるならある程度は納得できます。 しばらく実家に行くのは控えましょう、両親にはこちらに来て頂く。 夫も交えて、姉妹で会うのは止めましょう、親にお願いねと言われるなら妹の義両親にちゃんとしっかりした嫁に再教育してもらわないとねと笑っておきましょう。 我が儘と言うよりも結婚しても徒歩5分に住む現状が、どちらにも良くないのでしょうね親にも次女にも。 妹さんの夫の親に嫌われていない方向を心配しませんか?

hirohirosp
質問者

お礼

妹の夫は、男男女男(未婚)の4兄弟の次男です。 ご両親もご兄弟も遠方で、妹の夫のみ離れているので、子供が生まれて数回帰省したくらいみたいです。 自分たちだけ離れているので、それが妹の中の確執になっている可能性はあると思います。 話題の中心にならないと不機嫌な人なので・・・。 ご意見とても参考になりました。 おっしゃる通り、孫を会わせたいなら、今後は両親に来てもらう方がいいですね。 両親にはそのことを話してみますね。 ご回答ありがとうございました!!

  • songorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

私も兄弟の事で、同じ様な悩みがあります。 本当に、甘やかしてはいけないのに、親は妹に 甘いです。私もきつくも言えないけど、ちょっと妹の 気にさわるような事を言ったら、母にネチネチ言われます。 妹は同じく、友達もいないしみたいな感じです。 やはり、寂しいので、身近な人に、当たりちらすのでしょうね。 妹さんも、皆に甘やかされると、これでいいのかなって おもうでしょうね。 そんな人に攻撃的な事は決してしない方がいいでしょう。 お母さんは、将来妹さんの事を、あなたにお願いするねって 言われてるみたいですが、旦那さんが居るのに、それは無理って 言ったほうがいいですよ。 妹さんも大事ですが、あなたも、大事にされるべきです。 可哀想なのは、あなたのこどもさんが、実家に行けない事ですね。 それと、妹さんが精神的に弱いのであれば心配です。

hirohirosp
質問者

お礼

妹さんに悩まされる上に、さらにお母様にネチネチ言われるなんて・・お辛いことと思います。 そんな中、話を聞いてくださり回答いただき、ありがとうございます。 妹は攻撃的ですが、もしかしたら精神的に弱い方であるのかもしれません。 「辛い」「消えたい」「悲しくて切ない」など言葉だけの何の説明もないメールが数回送られてきたことがありました。 私自身が辛いので、縁を切ってもいい覚悟で全部言ってしまおうかなと考えていましたが 今まで甘かった私が突然思いっきり怒って突き放して、もし自殺とかされたらどうしようかと思いました。 私自身が現状が辛く、この関係に変化をもたらしたいのですが 妹の性格や精神的弱さもふまえ、意見をぶつけるとしても、よく考えて行動したいと思います。 ご回答、とても参考になりました。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

妹さんを親友だと思えば楽かもしれません。

hirohirosp
質問者

お礼

あのままの性格の妹を親友と思うのは私には難しいですが 「妹」じゃなく「他人」と思えば少し冷静に見れるかもしれませんね。 血のつながりはあっても、自分とは違う人間なのだから。 第三者の方のいろんなご意見が聞きたかったので、やはり相談して本当によかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

それって、気分屋どころではなく、ある意味病的ですよ(>_<) 単にあなたへのライバル心ていどだったら、まだマシなんですが…。 一度、あなた自身が心療内科へ『家族相談』という形で話を聞きに行かれてはどうでしょう?何らかのアドバイスがあるかもしれませんし、受診への勧め(当たり障りの無いような方法で)もしてくれるかもしれません。 そんな身内がいると思うと、この先ブルーになりますよね~(>_<)

hirohirosp
質問者

お礼

診療内科は思いつきませんでした! 調べてみると、確かに家族相談というのがありました。 妹と関係を続け、両親の為を思うなら、こういう方法を取るのもいいのかなあと思い、とても参考になりました。 今は、みなさんのご意見をいろいろ参考にし、どうした方がいいのか、改めて考えてみます。 ご回答ありがとうございました!!

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

おっしゃる通り、周りが甘やかしてる結果で今も甘やかしてる状態みたいですね。 もうそこまできてるんなら、あなたがビシっと妹に言ったらどうですか? それで縁が切れたら切れたで仕方ない。 あなたの事妹だから好きだし大事だけど、もう母親で大人なんだし周りが許してくれてるからって言いたい放題やりたい放題はやめてって。

hirohirosp
質問者

お礼

そうなんです・・今も甘やかしている状況ですね。 私も初めて文章にしながら、両親とともに甘やかし、対応が間違ってきたんだなと改めて思いました。 いまさら遅いかもしれませんが、縁を切る覚悟で、怒るなり、話すなり、今までと違うアクションを取らないと・・と思い始めました。 一人で悩んでいましたが、ご意見を聞けて、相談してみてよかったです。 ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • お父さん・・・・あんまり好きじゃないです。ストレスです。

    タイトルの通りなのですが、正直ストレスです。私は大学に通うため、一人暮らしをしています。小学校高学年くらいから(思春期でしょうか)徐々に反抗し始め、と言ってもタバコとか無断外泊とかではないですがよく言い合いはしてました。もう電話がかかってくるのが嫌でしかたがありません。着信履歴を見ると憂鬱になります。電話をかけるのは本当に嫌です。学費も家賃も払ってもらってるから言いたいことが言えなくて、私はいつも機嫌とってるつもりです。だからストレスなんです。実家に帰省するのも毎回悩みます。家でくつろぎたいのに、文句ばっかり言われます。しかも全部どうでもいいことばっかりです。大抵は「お前はいいご身分」みたいなニュアンスで。私が、幸せそうにしてるのがムカつくんでしょうか。なんで実家に帰ってこんなにストレス溜めなきゃいけないの?って気分です。実家は全然落ち着けません。いつも顔色をうかがっているからです。もう本当にストレスにしかなってないんです。普通、親は子供の幸せを願い、仲良くしていきたいって思ってますよね?別に暴力とか振るわれてるわけじゃないですけど、お父さんには納得できません。何かいい方法はありませんか?私、自分で言うのもなんですが、いい娘だと思うんですけど、全然そうは思ってくれてないみたいなんです。少なくとも普通の子だと思うんですよね、文句言われる筋合いなんてないんです。

  • 実妹が親を頼りすぎな気がします

    2つ下の妹を持つ40代半ばの姉です。妹は1歳と3歳の子どもがいます。車の免許はありますが、長年ペーパーで運転する気は無いようです。父親である義弟は仕事が忙しいため、ほぼ不在です。 近くに実家もあり、妹はやれ子どもの病院だ、参観日だ、美容院だと毎回どちらかの子どもを実家に預けます。2人を連れていく時は親が都合悪い時のみです。 しかも大変だからとほんの1,2時間で帰宅。 そんな調子なので、この夏休みも暑くて外に連れ出すのが大変だからと週1のペースで親に車を出させてショッピングモールに行っているようです。先日は夏休みの思い出も必要だからと、近場ですが出掛けたようです。 親もそこそこ高齢な為、私には疲れると言っていますが妹から連絡来ると行くようです。 親がいいなら仕方ないと思う反面、妹自身が運転してみる等の努力が全く感じられません。頼るのが当たり前になっているように感じます。 私に子どもがいないから余計に親に頼る姿を疑問に思いますが、こんな感じなのでしょうか?私の考え方が狭いというか、固いのでしょうか? 何をするにしても自分が1番大変だからと、常に親を頼る姿にイライラします。

  • 実妹が劣等感と疎外感が強く接し方に悩みます

    実家の両親が経営する会社に私たち姉弟は、下記のような形で勤務しています。  私は、31歳女・既婚・子供なし・実家に勤務。  弟は、30歳・既婚・子供3人・実家に両親と同居・嫁と共に実家に勤務。  妹は、28歳・既婚・子供3人・夫がうちの実家に勤務。 父は、普段は優しいのですが、昔は思うようにならないと理不尽なことで母に暴力を振るっていました。 さらに母は、父の両親・父の姉妹からのいじめを受けても、なお耐えてきて、必死で子供の為にと、歯を食いしばって生きてきました。 そんな中、私たちは姉弟は、両親に、それぞれの思いを抱いて育ってきました。 私は、長女であるがゆえに、しっかりしなさい、我慢しなさいと育てられ、いわゆる「いい子」ですごしていました。 しかし昔から、家族の中の空気を読む子供で、どこか子供らしく振舞えず、両親、特に父の顔色をうかがってきたため、父を幾分か憎く思っています。 弟は、初めての男の子、後継ぎで、私以上に過度の期待を背負ったのですが、成績が振るわず、親の用意してくれた道を歩んできました。 成績はどうあれ、体が大きく、体力はあるため、哀しいことに家業の職を継ぐにはぴったりの男に成長してしましました。 仕事自体は好きなようですが、自分のやりたい事をあきらめて実家を継ぐことになったため、 どうして親父の夢の一部なんだと、苦悩しています。 妹は、上の二人とは対象的で、純粋で素直で自由奔放で、末っ子ならではのわがままっぷりで、 反抗期には思いっきり親に反抗して生きてきましたが、 人懐っこさと、きっぷのよさで、友達がとても多く、特に、人生的に親や家族に恵まれていない子の強い味方となり、 理不尽な大人達(先生)と、真っ向から勝負するような子でした。 父が暴力を振るっていた記憶がないと言っていましたが、そのせいか、姉弟の中では、唯一、父に物申せる存在です。 そんな妹ですが、過度の劣等感を持っています。 いろんな悩みを聞いてきましたが、そこにはいつも「母の愛情」を求めていたのだというような言葉が多く並びます。 元々感受性の強い子でしたが、母に「あんたは手がかかる」「あんたはわからん」などと言われてきたようで、その都度、傷ついてきたようです。 母は心根は優しいのですが、表現がストレートすぎたり、ぶっきら棒で言葉が足らなかったり、言葉が冷たく聞こえることがよくあります。 そのせいで、「お母さんには、私は邪魔者で、可愛くない子なんだ。」と言っています。 妹は、高校を卒業して、家業の手伝いをする予定だったようですが、妊娠がわかり、社会に出ることなく、 若干18歳で結婚、出産を経験し、私には、想像も出来ない苦労を若いうちに重ねてきました。 妹は悩むと、その度に私にだけは相談してきてくれました。 最近ではようやく落ち着き、相談ごともなかったのですが、 妹から、弟の嫁と通じ合えないという内容のメールが入ったのです。 今まで、二人は、私以上に姉妹のように付き合っていて、 お嫁さんも疎外感を持たずにうまくやっていけそうで良かったなぁ。と私は思っていたのですが、 ただ、いつも気になっていたのは、妹が実家に対して、過干渉だという点でした。 それが、どうやら、4月から弟の嫁が実家に勤務し始めたことが原因で、 妹の、嫁に対する思いが変わってきたようなのです。 いつものように、私なりの思いや、経験から来る考えなどを返信しました。 すると、いままでにないような返信がきました。 「新しい姉妹で仲良くやっていけばいいじゃない。あんたはいいね。いつもいつも出来が良くて。」 とても投げやりで、私を拒絶しているようでした。 私になにかしら、別の言葉、例えばなぐさめの言葉を期待していたのかもしれません。 幼い頃からの劣等感と、自分は外されたと勝手に思い込んでいる疎外感から、悲劇のヒロインになっているようです。 妹はとても強がりで、寂しがりのくせに、自分が悪くても絶対に非を認めない意固地なところがあります。 妹の相談相手であった私でしたが、ついに拒絶されたようです。 しかし、私が彼女のよりどころであったことは十分理解しているため、意固地なところを踏まえた上で、 私からなんとか重い扉を開きたいと思っております。 彼女にどう接していけばいいのか、アドバイスお願いいたします。 ※とても長くてすいません。

  • 逆切れ?3歳男児

     お盆に夫の実家へ帰省しました。3歳になったばかりの甥(夫の妹の子)が遊びに来たのですが、この子の反応でちょっと気になることがありました。 怪獣ごっこと称して祖父(夫の父)を攻撃し、目の辺りをつつきました。いつものことのようだったのですが、当ったのが顔だったので夫が見かねて、「謝りなさい」と叱りました。まわりにいた夫の母や妹も同様に「ごめんなさいは?」といったのですが、この子は謝らず、泣きそうになって祖母にかくれました。しばらくして、隠れながらも夫にむかって、「おじちゃんも、謝れ。叱ってごめんねって謝れ」と主張しだしました。 叱られても謝らず、自分を叱ったことを謝れとは逆切れのようなので驚いたのですが、子どもってこんなものなのでしょうか?私には子どもがいなくてわかりません。私は叱られたら謝るのが子どもで逆切れするのはもう少し大きくなってからだと思っていました。

  • 実家を嫌がる旦那

    実家を嫌がる旦那 私28旦那37、結婚3年目、1歳の子供がいます。 旦那は大学の時だけ一人暮らしをしていましたが、その後結婚までの10年以上実家暮らしでした。 仕事上、深夜帰宅が多く、休日は1日外出で、両親と顔を合わす機会はほとんど無かったそうです。 私達が結婚して子供が生まれ、義両親はそれはもう孫を溺愛しています。 しかし、たまにしか合わないため、子供は義両親が苦手でいつも大泣きです。(私の実家は自宅から近いので、週2で帰り、子供も両親に懐いています) そのため、義両親からは『うちにも、もっと来てくれないと懐かない。2週間に一度は会いたい』と言われています。 自宅から旦那の実家まで、車で30分の距離なので、私は2週間に一度のペースで会いに行きたいと思っているのですが、『貴重な休日になんで実家にいかないといけないんだ』『親と話すのは面倒くさい。年に一度くらいでいい』と毎回旦那に文句を言われ、ウンザリしています。 義両親は会いにいくといつもとても嬉しそうで、『いつも来てくれるのが本当に楽しみなんだ』と言ってくれるのに対し、旦那は、会いにいっても『すぐ帰るから』『忙しいからしばらく来ない』と言います。 私は旦那の両親の為に親孝行がしたくて会いに行っているのに、毎回毎回、旦那に文句を言われ、行くのが嫌になってきました。。。 でも義両親からは 『自分の実家ばかり帰らずにこっちにももっと来て』と言われ、3週間あくと、『全然きてくれない』と言われるし、 どうすればいいと思いますか? (毎日子供の日常ブログをしているので、休日の過ごし方は知られてしまいます) ちなみに旦那は両親と確執とかあるわけではなく、『男はみんなこんなもんだ』と言い張ります。 また、平日子供と私だけで会いに行く、というのは考えていません。(精神的に疲れるので…)

  • 実妹と義弟の結婚について…夫と意見が合いません。

    この度、私の妹と主人の弟が付き合うことになり、 おそらく結婚すると思います。 うちの父親はそれなりに厳しい人で、私たちの結婚も大変でした。 それを踏まえて、弟さんには行動してもらいたいのですが 主人が私とは正反対の考えです。 正月に弟さんがうちに泊まりに来ます(県外から来ます) でもうちの実家への挨拶はまだ行かなくていい。 とか言うんです。もちろん弟さん本人も行くつもりは無いと思います。 でも私も妹もそれは父親の逆鱗に触れるくらいのことだと 予想はつきます。付き合いの事は知っているので、近くまで 来ておきながら挨拶が無いとは、どういう付き合いなんだ! という感じです。 正月に弟さんを呼ぼうと言ったのは主人ですが、だったらそれで どういう展開になるか…とか考えてくれないのです。 もともと、妹と義弟が付き合ってはどうか? と提案してくれたのも主人です。私もそれには賛成だったので できるだけ協力していこうと思い行動してきました。 主人も最初はノリノリでしたが、いざ付き合い始めると 放っておけという態度で、兄として弟に自分で考えて行動 してほしいそうなんです。 なんだかこのままでは私たち夫婦が険悪になりそうです。 ちなみに普段はとても仲がいいと思います。 主人のやり方が正しいのでしょうか? 私が干渉しすぎなのでしょうか? 弟さんのとった行動で悪い方向に行くと分かっていても 放っておくべきですか? 妹たちは同級生で26才です。 弟さんの両親に妹は大変気に入られています。 すぐにでも結婚してほしいくらいだそうです。 うちの父親は娘に彼ができた時点で複雑で既に機嫌が悪いそうです。 本当に疲れます…

  • 実妹の旦那が大嫌い・時々同居(家族間の問題)

    私は30代独身女性です。妹は数年前に結婚し2児の母親です。 妹の旦那というのが私よりも年上で(妹とは10歳以上差)、二人は同棲の末のできちゃった婚です。以前脱サラして事業、その後失敗、今はなんとか食べていける程度のサラリーマンです。 昔から兄弟喧嘩はしていましたが、妹が結婚してからは、旦那のことでシリアスな喧嘩が多いです。というのも、私がその旦那の性格、行動を受け入れられないからです。実は妹も旦那を嫌っており、いつも悪口をいい(私や両親の前でも)、離婚も口にしますが、そんなに簡単に子供が二人もいて難しいのは妹もわかっているようで、実際は口だけのように思えます。ちなみにうちの両親は彼のことを仕方ない、という感じであきらめています。 頭にくるのは、その旦那が、妹が実家(私と両親が住んでいる一軒家、私は一度独立して遠くで暮らしていましたが今一時的に実家に戻ってきています)に帰省するたび(一ヶ月おき)に、その旦那も滞在していくのです、それも長いと1週間ほど。彼らの家は多少遠いですが、通勤距離の範囲です。姪っこたちのことは可愛いですし面倒もみています。しかし、滞在してもなにの手伝いもしない(これまでの4年ほどの間一度も庭の草刈とか洗車とか、大掃除とかそういう家の仕事さえ手伝ったことはありません)、子供の面倒も奥さん(妹)とうちの両親まかせ、家事は一切しません、狭い実家の一番大きな一室を家族で占領、それになにより私や両親に対する申し訳ない、とか感謝の気持ちもつたわってこない、旦那をみているとムカムカします。 こんな男を選んだ妹の気が知れない、と同時に旦那の悪口ばかりいい、そのくせ、面とむかうと、旦那を激しく批判することもない妹もおかしいと思うのですが。こういう家族・親戚の人間関係の悩みのあるみなさん、なにか心を整理する解決策などありましたらお願いします。

  • 私の両親についての質問です。

    私の両親についての質問です。 私は両親に対して割と小さい頃から、この人たちには何を言っても無駄だと考えてきました。なぜなら、家族会議のような場所が開かれて、親が私と妹に対して、最近に起きた悪かったことを永遠と言ってくる時があります。その時に毎回のように、「何か思ってることがあるなら言って?家族だから誰かがガマンするんじゃなくてみんなで幸せに生きようよ」などと言ってきて、私や妹からの両親への文句や意見を聞いてきます。幼い頃はその際に一個か二個言っていましたが、結果逆切れされ、今まで以上に怒られる羽目になるのです。どれだけ理論立てて感情的にならずに言おうとも、全て却下です。ですのでもう言うのを諦めています。 幸せな家庭を築くために、子供にも意見を聞いて受け入れている“優しい両親”に酔っているような気がします。 幸せな家庭を築くために必要なのは私たち子供が変わることだと思っているような言い方をします。 まだ私は18歳なので、親に甘えているだとか、反抗期とか言われることがあるのですが、私は世間一般的に考えて、頭がおかしい人達だと思っています。 今は何か言われても、「はい」または「うん」で反論したりパニックを起こしたりせずに、妹と愚痴ったりしています。 なにを言っても無駄だとは思っていても毎回毎回怒られて強制的な家族会議を開かれていると、疲れます。 私が聞きたいことは、その親をどうやったら論破できるかとかそういうことじゃなく、私が両親に対して抱いている「頭のおかしい人たち」と言う認識が、一般社会に受け入れられるのかというところです。 長くなってしまいましたがどうかご返信よろしくお願いします。

  • 気分屋な妹の対応について。

    私は30代前半の女で、既婚。子供が一人います。 27歳の妹についてです。 妹は2年前できちゃった結婚をしましたが、半年程で離婚しました。 離婚するまでに何回も元旦那と大喧嘩しては仲直りを繰り返し、その度に家族を巻き込んでみんな振り回されて大変でした。 特に両親は本当に大変でした。 現在妹は、10ヶ月の子供と実家の近くの公営団地に家を借りていますが、ほぼ実家で暮らしています。 その妹がとにかく気分屋で困っています。 気に入らない事があるとすぐ「帰る」と言い、親を困らせます。 妹は「帰る」というと、皆がオロオロしだして困った顔をするのを知っています。 「なんで怒ってるの?」と聞いても明らかに怒っているのにその時は「え?別に怒ってないよ~」と言うのですが、後から暴れたりして大変みたいです。 昨日は夜中の12時くらいに気に入らない事があり、窓をあけてお皿を数枚投げて割ったそうです。 それを片付けている母を、窓の鍵を閉めて家から閉め出したそうです。 私が近くに住んでいれば、すぐに駆けつけて引っぱたきたい気持ちですが車で3時間の距離に住んでいてすぐそれが出来ません。 もう、怒りを通り越して、呆れも通り越して、ただただ悲しいです。 両親をバカにした態度が本当に許せません。 両親には「ほっとけばいい」と言っても、結局近くに住んでいるし、かわいい孫もいるので何やかんやで世話を焼いているみたいです。 妹は気に入らない事があると、すぐにそれを言いません。 小さい事を段々と溜め込んで一気に爆発するタイプです。 嫌な事があればその場で言えばいいのにと言いましたが、言いません。 機嫌が良いときはとてもいい子なのですが…もう最近では縁を切りたいくらい嫌です。 親の話では、妹はこの性格のせいで良い友達もたくさん失ったそうです。 皆さんなら、こんな妹にどう対応しますか? よろしければ聞かせてください。 ちなみに私の夫は「もし俺の兄弟だったら時間がかかってもいいから話し合って諭す」と言ってます。 私はもうどうしたらいいか分かりません。

  • 中3の妹が落ち込んでてて・・・(長文です)

    年の離れた、末っ子の妹がいます。 卒業式を終え、春から高校生になるというのに、元気がないんです。 現在、私は実家を離れて暮らしているのですが、 この前実家に帰った際、なんとなく妹の様子が変で、二人きりになったときに聞いてみたんです。 そうしたら、以下のような状況を教えてくれました。 A子、B子、妹とこの3人は特に仲が良かったそうですが、ある日A子が休んでいるときに、B子と妹が「Aちゃん大丈夫かな?」的な話をしていたそうです。 翌日学校に行くと、A子が妹を無視したそうです。 本人に聞いたところ、B子と妹がA子の悪口を言っていたと、第3者から聞いたので、友達を辞めると言ったそうです。 妹は誤解を解こうとしたのですが晴れず、挙句B子だけA子に許してもらい、今度はA子とB子が一緒になって妹を無視するようになったそうです。 そこまでなら、よくある話なのですが、メールなどで謝ると、「あんたの顔見ると殴りたくなる」という返信で、傷口に塩状態みたいです。 また、妹と仲の良い男の子も、一緒になって揶揄するようになり、ついに妹は学校で本心を怒りまかせにぶちまけたそうです。 それからは、「高校の入学式の日は、背後に気をつけろよ」とか、子供とは思えない脅迫まがいなメールを送ってくるそうです。 両親には、いじめられていることを、情けない思いで話せず、姉の私にぽつりとこぼしていました。 もう、可哀そうなのと腹立たしいのでいっぱいです。 この前も、妹を外に連れ出し、アクセサリーをいっぱい買ってあげたのですが、元気が出ないみたいで、私も悲しくなってしまいました。 今、考えているのは、私と一緒に武道を習いに、道場へ通うかと思っています。 私はかつて高校時代にある武道をやったおかげで、非常に精神的自立と冷静さを得ることができたので、妹にも一緒にやらせてみようと思っているんです。両親も心配していて、この「道場」通いには賛成してくれています。 これで妹を元気づけられるのでしょうか? 最近の子供のいじめの陰湿さに驚くと同時に、変にぐれない様にするにはどうしたら良いのか? ご経験者でも結構ですし、中学生をお子さんにもつ親御さんの意見などをお伺いしたいです。 是非、宜しくお願いいたします。 本当に代われるなら代わりたいです。