songorinのプロフィール

@songorin songorin
ありがとう数24
質問数7
回答数30
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
18%
お礼率
100%

  • 登録日2014/01/29
  • 学校(高校)での人間関係について悩んでいます

    ちょうど今から一週間前に高校に入学しました。 初日こそは誰とも話さなかったものの、(というか誰も話してなかった) 2日目は早めに登校し、その時いた人に話しかけたり(厳密に言えば話しかけられた) 他の人とご飯も一緒に食べたりなど(誘われた)ある程度コミュニケーションを取って、滑り出し良好かのように思われました。 ですが、2~3日が過ぎ、話しかけた人や一緒にご飯を食べた人からも誘われず、段々と孤立化し始めました。 1週間が経った今でも、未だに孤立状態です。 私がいつも受け身だから、自分から積極的にいかないからいけないのかなとも思っています。 ですが、いざグループの輪に入ろうと、「入れてー」とか言ったら「なんだこいつ」ってなりそうで怖いです。過去に何度かそんなことがありました。また、今そんなことを行ってる場合じゃないとかも思うのですが、やはり、プライドというものがあり... そんな孤立状態である自分が嫌いだし、そう思われている自分も嫌いです。 だから、自分で「入れてー」とか言ったら、自分が孤立していることを認める事になる。周りから見たら孤立状態に見えるのはわかっているけど、自分でそれを認めるのはもっと嫌。こんな風に悪循環です。 こんな風に考えてる自分も嫌いです。 もう、いっそのこと逃げ出したい気分です。 話は変わり、部活に入れば、同じクラスの部員と仲良くなって孤立状態から抜け出せるのではないかとか思い、積極的にいかなければと部活に入部したいとも思うのですが、 こんなクラスでいつも黙ってる奴が部活に入っていいんでしょうか。 部活に入って、部活とクラスでのギャップを指摘される気がして嫌です。 もう、部活すら入らない方がいいんじゃないかって思い始めました。 でも、中学の時部活やってなかったので、人生で一度も部活動というものを体験しないというのはなんか勿体無い気がするのです。もうどっちがいいのかわからなくなってしまいました。 部活入ればこの状況は変化しますか。 自分が変わらないと無理ですか。 変われる自信はありません。 開始一週間足らずにも関わらず。 この状況ですよ。笑えますよね。 こんな感じで毎日悩んでいます。 無駄に長い昼休みなんて苦痛です。 学校にいること自体が苦痛です。 ちなみに、男です。 男でこんな風に考えてる奴気持ち悪いですよね。 私の性格等は、過去の質問からわかると思いますので。 とりあえず誰かに打ち明けたかったのです。 なんか感想や意見、アドバイス等ありましたらお願いします。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

  • 文章が長い

    最近感じます。質問の文章が長いと・・・ 「どうしたのかな?」と読むうちに力尽きます。 回答もこれまたスゴイのがありますね。 流行でしょうか 私の加齢のせいでしょうか カテゴリがわからないのでこちらで。

  • 父への誕生日プレゼント

    もうすぐ父の誕生日なのですが、何をプレゼントしていいかわかりません。 予算は1500円くらいです。 去年は携帯ストラップをプレゼントしました。 小学生の頃は、肩たたき券や手作りのストラップ的なものなどを。 手袋やマフラーは、季節が違うので迷っています。 みなさんがもらって嬉しいもの、嬉しかったもの、プレゼントしたものを教えてほしいです。

  • 生きるだけで辛いです。

    閲覧ありがとうございます。 最近、私は誰からも必要とされてないと感じます。 友人からは酷い扱い(調子に乗っている)、クラスメイトからはちょっとした事でいじめられる生活をしています。 正直、私は生きてて価値などあるのかなと思うんです。 中休みの時は話しかけても聞いてないふりをされて、変なあだ名を付けられて、辛いです。 私は存在価値がない人なんですか?

    • ベストアンサー
    • noname#193332
    • いじめ相談
    • 回答数3
  • 集合住宅の足音が異常に気になる息子

    息子は15歳で登校拒否、その後ひきこもりになりました。現在28歳です。 心療内科へも長い間通って、薬も処方されて飲んでいます。一軒家に住んでいた頃は外の車のドアの開け閉めや人の話し声などが気になっていました。その後事情でマンションに引っ越しました。静かな環境で喜んでいたのですが集合住宅のどこからか聞こえてくる足音や走る音に異常に反応するようになりました。私達夫婦や普通の人はそれほどまでに不快には感じない生活音ですが本人は音がすると動悸がして苦しくなります。何年か前には精神科に入院したこともあります。入院して改善されたのは一人で病院に通院できるようになったことだけでした。音に対してはなんの効果もありませんでした。 引っ越すという方法も頭のどこかにいつもありますが、私達夫婦はもう年金生活で環境的にに大きな病院も近く交通の便もとても良い環境です。いまさら静かなところに住むのも難しいです。息子はいつも耳栓をして生活しています。将来のことを考えると憂鬱で不安になってしまいます。息子は自発的に自分のこれからを案じて行動を起こす気配は、ありません。音に対していつもアンテナを張っているような毎日です。何か目標ができて家にいる時間が短くなると少しは改善されるような気もしますが・・・家の中だけの生活では音も気になっても仕方のないのが現実です。私も毎日を普通の人々のようにこんな事で悩まない普通の生活をしたいのですがこのことがストレスにもなっています。 息子はどこの世帯から聴こえてくるのかわからない世帯に対して苦情を言ってくれと困った事を言います。このままの状態で残り少ない人生を送っていかなければいけないのかと思うと・・・血圧が上がりそうになります。 息子はどのようにしたら音に関して普通の感じ方になるのか全くわかりません。入院前は大きな声で叫んだりしていたのでトラウマになり、息子に対して本音が言いづらい(将来のこと)です。 なにか良い治療法があれば教えていただきたいです。ちなみに病名は統合失調症となっています。