• ベストアンサー

できれば女性の方お願いします。

こんにちは。 私は男ですが、普通に生活をして色んな店に寄ったりして、 たまに女性の店員さんを見て、この人は機嫌が悪いんだろうなと思う事があります。 私や私の言動でなく、始めからこの人は今機嫌が悪く、対応が悪いのではと感じます。 ※ 機嫌が悪いというのは、落ち込んでる(沈んでる)というのではなく、イライラ系の悪さです。八つ当たり的な。 このように機嫌が悪いので、対応(態度)が悪いんだろうと感じる女性店員さんに出会う事はありますか? 私は、イライラしてる店員さんは、男性より女性の方が多いと感じます。 ツイてなかったと諦めますが。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

20年生きてきて、たくさんの洋服屋さんに行きましたけど 態度の悪い女性店員にあったのは一度(覚えている限り)だけですね。 とても機嫌が悪かったです。驚きました。舌打ちもされました。 男性の店員というか・・・バスの運転手さんや電車の駅員さん タクシードライバーの人にはよく怒鳴られます・・・。 私は中年の男性従業員によくイライラされるのです。

noname#205166
質問者

お礼

締めます。 みなさまありがとうございます。

noname#205166
質問者

補足

大変でしたね。 あなたは女性でしょうか? 女性は機嫌が悪い時、どちらかというと男性を狙いうちにするのか、 女性は女性が機嫌が悪い時は判るのか、 その辺りが気になったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 異性への評価は同性のそれよりも厳しいってことかな。  でも、私はそれが逆だと思います。統計をとっているわけではないのですが、そういう店員に出会うことは稀です。  ただ、普通にしていても作業が雑な人っていますね。サッカーなど下手な人にはイライラします。  包装も綺麗に出来ない人にはもっとイライラします。    ある手芸店の店員は「この商品はどこにありますか?」と尋ねると必ずと言っていいほど他の店員に話を振ります。  「〇さ~ん!お願い!」って。態度は悪くないのに、二年以上その店に通っていて多分彼女はそれ以上に働いているはずなのに、覚えられないのかなあ?  昨日は、コンビニで  「○○円のお支払いになります」と店員に言われて・・・・「?」なんか変な気分になりました。  「お支払いになります・・・って変じゃない?」「変だと思うのが変なのかなあ」と息子と話をしました。  普通に「○○円です」でいいと思うんだけど、「お支払」はなんか変な日本語だなあと。  男性の店員の人数よりも女性が多いからそういう方に当たる確率も高いんじゃないでしょうか?  

noname#205166
質問者

お礼

こんにちは。 締め切った後に拝見しました。 あくまで明らかに機嫌が悪いと判断した場合ですが、 女性は女性のコンデションの悪さに寛容なのかな。とひとまず仮説を立てました。 でも、同性のという事なのかもしれませんね。 私は男ですが、機嫌が悪いよりもっと、"(ささやかでも)敵意を向けてる人"は男の方が折り合いをつけやすいです。 敵意を向けてる女性(接点の無い全くの他人)は和解みたいなオチになることは無いですね。 そりゃまあ、なんか嫌なことあったのかなとか、今日は忙しかったのかなとか想像はしますけどね。 ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

生理中の可能性あり、と考えてはいかがでしょうか? また、あなたの根本的な考えとして、店側は客側に丁寧に接しなければならない、 という意識があるように感じます。 多くの海外の店では客より店の方が立場が上です。 そういった経験があると、客として来店しても、買わせていただいている、という気持ちが常にあります。 店員が機嫌悪かろうと、お前に合わせているわけじゃない、ということですよ。 ですから、私は全く気になりません。 そもそも、店側は客側に丁寧に接しなければならない、という意識があるのなら、 それができない時点で接客失格ですよね。

noname#205166
質問者

補足

その可能性はあると踏まえています。 私がテーマにしたのは、明らかに不機嫌な店員さんの話です。 あと丁寧にとか、笑顔でとかは、例えばケーキ屋、花屋では重要であり、必要を満たせばそれでいいという考えは違うと思っています。 心が狭い質問者としたのはあなたの想像によるもので、実際の私とは違います。 あなたにとって、今日が良い一日でありますよう。

関連するQ&A

  • 年下女性への接し方について(長文です)

    30代女性です。 6歳年下の20代女性への接し方について悩んでいます。 今年7月に今の会社へ転職し、彼女に仕事を教えてもらうようになったのですが、 その人が気まぐれというか自己中心?過ぎて接するのに疲れます。 おかしいなと思った点ですが、 ・人の態度や受け答えが気に食わないと切れる  (主語を言わない人なので、一瞬でも「え?」という表情をしようものならすぐに切れる、など…) ・「分からないことは質問してください」と言われたので質問すると  「前に教えましたよね」と言う ・教わっていないことを質問してもどうして知らないの?という態度をする  (もしくは「前にしませんでした?」と言う) ・鋏を、刃先を人に向けて渡す ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る ・事実確認をしないまま、私が失敗したと思い込み説教しようとする ・自分の感情のままに行動する人のようで、朝は良くても昼になると機嫌が悪くなり人を  睨みつけてくることがある ・年下女性、と若い男性(もしくは役職に就いている男性)には媚びる よく不機嫌になる人なので、最初は原因がわからずビクビクしながら仕事をしていました。 数か月経ち、なるべく笑顔で、彼女が不機嫌でも笑顔で接する大分関係が良くなってきたので 解決方法が見つかったと思っていたのですが、先週全く理解できないことが起こりました。 月曜の朝から機嫌が悪く、他の人には笑顔で私には冷たい態度でした。 声をかければ思い切り睨まれ、電話の取次ぎをすれば睨まれ… 不機嫌なのは珍しくないことだったので、週末何かあったのかな?程度に思い、 なるべく刺激しないように、にこやかに仕事を進めていきました。 ところが、いつもは任されていた仕事を3日間させてもらえず、雑用ばかりさせられました。 その週は年に一度の大きなイベントの日だったため、新人の私よりも彼女がやった方が 仕事が進むためかと思っていたのですが、後日、彼女から言われたのは ・月曜から私の態度が悪い ・腹が立ったのでいつも任せている仕事をさせなかった という言葉でした。 また、 ・相手(彼女のことです)が不機嫌そうなら私から「何か悪いことをしましたか?」と声をかけろ とも… 私からすれば、わけも分からず八つ当たりされ、睨まれるのを必死で耐えて笑顔で接してきたのに 「お前の態度が悪い」です。しかも態度が悪いと思った理由は教えてくれませんでした。 (普通、機嫌が悪い人はそっとしておくものだと思うのですが…) どうしていいか分からず上司に相談したところ、「今の仕事は彼女が中心で6年ほどやってきたが、 新人の私の覚えが早いので悔しくなり八つ当たりしたのではないか」という話でした。 仮にそうだとして、ここまで自己中心な態度を取ることが理解できません。 私も気が長い方ではないので何度か彼女に言い返そうと思ったことがありますが、一応年上ですし 大人気ないので我慢してきました。 笑顔を意識してもしなくても、彼女の勝手な機嫌で八つ当たりされるので、どうしていいか全く分かりません。 会社ではお互いに気を遣い、穏やかに仕事を進めていくものだと思いますが、彼女は例外のようです。 これまで2社の会社で働いてきましたが、このような人は初めてです。 ガツンと言い返せればいいのですが、まだ彼女から教わることがあるため言いづらいですし、 適当に流してもまた八つ当たりされるだけです。 しょっちゅう機嫌が悪い彼女に、何度も「私が何か悪いことをしましたか?」と聞くのもどうかと思ったり、 悩んでします。 どのように対応するのがいいと思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 超思わせぶりな女性 (特に女性の方お願いします!)

    僕は31歳サラリーマンです。 同じ会社に、僕に好意的に接してくる女性(A子)がいます。歳は28歳です。つい最近まで、A子は僕に好意を持っているものだと思っていました。でも、その女性と仲の良い別の女性(B子)に話を聞くと、A子は僕のことを特別好きではないようです。 今まで、A子は僕に対して以下のような発言、言動をしてきました。 ・恋愛の話題ばかり振る。というか、ほとんど恋愛の話題しかしない。 ・「○○さん(僕のこと)は魅力的だと思いますよ。」と言う。 ・飲み会で、目の前で僕のスプーンを使う。 ・冗談っぽく「私と付き合ってみる?」と言う。 ・僕がA子と偶然帰り道に一緒になったのでA子に話しかけると、次の日からよく話しかけてくるようになった。 ・僕のことを褒める。 ・飲み会で僕がA子に全く話かけなかった時、不機嫌になった。 ・僕が他の人に結婚の話題を振られた時、わざとらしく「私も結婚したい」と言う。 A子は他の男性に対しても愛想よく振る舞いますが、↑のような態度は僕が知る限り、他の男性にはとっていないと思います。 ここからが質問です。 Q1.ここまでしても、A子は僕に好意を持っていないのでしょうか? Q2.A子が僕のことを好きでないとして、↑のような態度をとる理由は何なのでしょうか? 好意のない男性に対してこういう態度をとっても、何のメリットもないように思います。思わせぶりにもほどがあると思います。 僕が考えすぎなのでしょうか? 特に女性の方、ご意見をお願いしますm(__)m

  • 男性の方、教えて下さい。

    飲食関係(お水ではありません)で働いてるのですが、よく来るお客さん(男性)の事で相談です。 その人は、お店に入って来る時、毎回、同じ女性店員の事を見ながら入ってきます。 その女性が、接客しようと思って行っても、そのお客さんは、他の店員を呼んだり、その女性が 行ったら、距離を取り、顔を背けた感じなのです。 その女性がレジをしてる時、たまたま、そのお客さんが、レジで並んでたのですが、その女性の事を ジーッと見てたり、こういう繰り返しの状態が1年ちょっと続いてます。 こういう態度は、その女性店員にだけで、ほかの人にはしてません。 それに、その店員が他の男性のお客さんを接客してる時、たまたま横にそのお客さんが並んでたのですが、そのお客さんの事を 見るという事が何度かあります。 こに男性のお客さんは、その女性店員をからかって、その反応を楽しんでるだけなのでしょうか? それとも、単なる、嫌いだからなのでしょうか?

  • 男性がある女性から「嫌われているな」って思う言動や態度って

    男性がある女性から「嫌われているな」って思う言動や態度って どのようなものですか? 汚い、臭い、ダサいは、抜きとして、 人間として普通に生活をしていてもそのように何となく避けられていると感じる、 態度や言動について教えてください。

  • このコンビニ店員女性の心理について教えて!

    コンビニの女性店員さんで(1)結構意識して対応してくれてた女性がいました。 期間は2週間程で、私から、あなたに会いたいので夕方の出勤日を教えてくれと聞くと素直に木、金と教えてくれました。 恐らくこれまでの言動は、女性がよくやる(2)「思わせぶりな言動」でしょう。 その後、私(男)は店で話できるのは、たかが6秒程だからあなたのスマホアドレスを教えてくれと言うと「さすがにそれは無理です」と言われました。 それからは、異常に冷たくスカされます。 彼女は私より30歳ほど若い人です。 今回、私が聞きたい心理とは、これって「この男は思わせぶりな言動をすると勘違いするので危険」ということなのでしょうか?それとも、アドレスを教えないということは(2)も成立しないので開き直っているのでしょうか? 女性の心理をお聞かせ下さい。 尚、(1)(2)についてのご意見は色々あろうかと思いますが、根拠の無いご意見になりますので今回はお聞きするつもりはありません。(返信しません) そのまま、素直に私の感想を受け入れて、ご意見頂ければ幸いです。 宜しく願います。

  • 不機嫌な女性への対応のしかた

    中年の男性です 幾つかの仕事場で、確率的に2人位いるのですが、初対面からずっと不機嫌な女性への対応の仕方 を、30歳以下の女性の方に教えて欲しいです。 こういった女性には24歳くらいからよく会うようになりました。 初対面でその仕事を辞めるまで、時には数年間ずっと態度の悪い女性がいます。 以前にあったことはありません。 挨拶した時からーと言うか私を見た瞬間に他の男を見る時と目が違います。 睨みつけるようなギロっとした目で見ます。 それから、あからさまに態度が悪いです。 物を置くときもドンと人の前に置きますし、話しかけると、はぁ?なんすか?みたいな感じです。 他の男とは笑って話したりしています。 こっちも気分が悪いので、あまり関わらないようにすると、更に機嫌が悪くなります。 何故か女性同士の会話をよく聞いてしまうのですが(偶然です)私が話しかけたときは、なんか話しかけてきて、ウザイんだけどとか言っていたり、無視していると、私の事無視していてムカツクとか 他の女性に話しています。 そして、なかのよかった女性にいろいろ私の悪口を吹きこんでいて(聞いたこともあります) 仲の良い女性もあまり話しかけてこなくなります。 10代~20代の女性です。 まわりの男に言わせると、美人が多いです。私は別に美人と思いません。 ただ、いろんな男がその女の写真を取りにきたり、大学生くらいの男の子たちがーめっちゃ可愛いとか言って、窓の外で見ていたこともありました。 こういった女性にはどう対応するのがいいのでしょうか? 何故かよくあってしまいます。女の本音は女性にしか分からないと思うので教えてください。

  • 話しかけないと女性は嫌うものでしょうか?

    27歳会社員の男です。 私は女性が苦手で積極的に話しかけれません。 女性は、話しかけてこない男を嫌う傾向にあるんでしょうか? 職場の女性なのですが、向こうから話し掛けてくるわけでもないので、会話はほとんどないです。 それなのに私に対しては冷たい態度で、他の男性との態度が明らかに違います。 他の男性はその女性には結構話し掛けたりするので、やはりその違いなのでしょう。 けれど、仕事の話しをする時でも、あからさまに態度が違いすぎてイライラします。 そのせいで余計話しかけづらいし話しかけたくもない状況です。 こういう女性の心理、分かる方いますか? 私が全面的に悪いんでしょうか?

  • 女性に質問です。

    彼氏、好きな人に嫉妬された 不機嫌になった時ってどんな時ですか? 私は、同じ仕事場ですが 仕事関係で4日間ほど出張(外出)をしていたら 態度が変わって、不機嫌になられた事があります。 何で態度が変わったのが分かりませんが 男性って彼女や好きな女性が旅行や出張なんて あんまりいい気がしないんでしょうか? 皆さんは、どんな時に彼氏さんや好きな人が不機嫌になりましたか?

  • 男性(シャイな方)にお聞きしたいです

    もし行きつけの店に気になる店員さんがいたら、シャイな男性だったらどうしますか? 興味のない女性と気になる女性に対する態度の見分け方を教えて下さい。 シャイな人なら、気になる女性でも、興味のない振りをしますか? 視線を合わせないのは、嫌いな人にもすると思うのですが、見分け方がわかりません。 色々質問しましたが、よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。こういう女性ってどう思う?

    こういう女性はうざいですか? 私は女性ですが、自分の友人でこういう女性がいたらちょっと引いちゃいます・・・(笑) 人間関係や生活の中でちょっと愚痴りたくなるような些細な事を誰かに聞いて欲しい。 例えば「店員の態度が良くなかった」「会社の○○さんにはちょっと呆れてしまう」「賞与が聞いていた額と違う」「○○さんのミスのせいで自分の残業が続いている」等等。 多くの人にとっては心の中に閉じておける"些細なアクシデント"かもしれないけれど、どうしても仕舞っておけずに喋りたい。 喋るとスッキリしてストレス解消になる。 話は決して短くないしオチがある訳でもないが、愚痴話を聞いてくれる人に、特に意見や同意を求めたりはしないから、 ただ相槌を打ったりして、おしゃべりに付き合って欲しい。 日常の些末な出来事を優しく聞いてくれる男性と付き合いたいと思っている。 どうでしょう、こういう願望のある女性。 男性の意見をお聞かせ願えませんか??女性の方もお願いします。

専門家に質問してみよう