• 締切済み

年下女性への接し方について(長文です)

30代女性です。 6歳年下の20代女性への接し方について悩んでいます。 今年7月に今の会社へ転職し、彼女に仕事を教えてもらうようになったのですが、 その人が気まぐれというか自己中心?過ぎて接するのに疲れます。 おかしいなと思った点ですが、 ・人の態度や受け答えが気に食わないと切れる  (主語を言わない人なので、一瞬でも「え?」という表情をしようものならすぐに切れる、など…) ・「分からないことは質問してください」と言われたので質問すると  「前に教えましたよね」と言う ・教わっていないことを質問してもどうして知らないの?という態度をする  (もしくは「前にしませんでした?」と言う) ・鋏を、刃先を人に向けて渡す ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る ・事実確認をしないまま、私が失敗したと思い込み説教しようとする ・自分の感情のままに行動する人のようで、朝は良くても昼になると機嫌が悪くなり人を  睨みつけてくることがある ・年下女性、と若い男性(もしくは役職に就いている男性)には媚びる よく不機嫌になる人なので、最初は原因がわからずビクビクしながら仕事をしていました。 数か月経ち、なるべく笑顔で、彼女が不機嫌でも笑顔で接する大分関係が良くなってきたので 解決方法が見つかったと思っていたのですが、先週全く理解できないことが起こりました。 月曜の朝から機嫌が悪く、他の人には笑顔で私には冷たい態度でした。 声をかければ思い切り睨まれ、電話の取次ぎをすれば睨まれ… 不機嫌なのは珍しくないことだったので、週末何かあったのかな?程度に思い、 なるべく刺激しないように、にこやかに仕事を進めていきました。 ところが、いつもは任されていた仕事を3日間させてもらえず、雑用ばかりさせられました。 その週は年に一度の大きなイベントの日だったため、新人の私よりも彼女がやった方が 仕事が進むためかと思っていたのですが、後日、彼女から言われたのは ・月曜から私の態度が悪い ・腹が立ったのでいつも任せている仕事をさせなかった という言葉でした。 また、 ・相手(彼女のことです)が不機嫌そうなら私から「何か悪いことをしましたか?」と声をかけろ とも… 私からすれば、わけも分からず八つ当たりされ、睨まれるのを必死で耐えて笑顔で接してきたのに 「お前の態度が悪い」です。しかも態度が悪いと思った理由は教えてくれませんでした。 (普通、機嫌が悪い人はそっとしておくものだと思うのですが…) どうしていいか分からず上司に相談したところ、「今の仕事は彼女が中心で6年ほどやってきたが、 新人の私の覚えが早いので悔しくなり八つ当たりしたのではないか」という話でした。 仮にそうだとして、ここまで自己中心な態度を取ることが理解できません。 私も気が長い方ではないので何度か彼女に言い返そうと思ったことがありますが、一応年上ですし 大人気ないので我慢してきました。 笑顔を意識してもしなくても、彼女の勝手な機嫌で八つ当たりされるので、どうしていいか全く分かりません。 会社ではお互いに気を遣い、穏やかに仕事を進めていくものだと思いますが、彼女は例外のようです。 これまで2社の会社で働いてきましたが、このような人は初めてです。 ガツンと言い返せればいいのですが、まだ彼女から教わることがあるため言いづらいですし、 適当に流してもまた八つ当たりされるだけです。 しょっちゅう機嫌が悪い彼女に、何度も「私が何か悪いことをしましたか?」と聞くのもどうかと思ったり、 悩んでします。 どのように対応するのがいいと思われますか。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.3

職場では先輩であったとしても、年齢からして人としての経験・知識が多いであろう質問者様に対する敬意の無い態度は先輩に値しませんね。 と言うか、職場で仲が良い者同士以外で敬語が使われないことが不思議です。 職場は他人の集まりですから。 それに対し人生の先輩である質問者様の対応は立派だと思いました。   この方、社内で良い評価を受けているのでしょうか?  ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る こんなことで働いていけることが信じられないです。 能力主義の会社なのでしょうか? 有能な上司とは部下にキチンと仕事をさせるものです。 給料泥棒を(質問者様のことではないですよ)作ってしまうことは会社にとって損失です。 有能な部下を育成し、効率・成果を上げることも大切ですし、仮に欠勤者等がでて業務に支障が出そうでも部下の育成ができていれば難を逃れることにもなるでしょう。 賃金を貰っているのですから会社にとって有益な職務内容でなければいけないのです。 自分にとっての有益を求めるのはワンマンな方です。 現在はまだ若く有能だと思われていても、いずれ部下の育成すらキチンとできないと呆れられるのは見えていますね。 ただ、こんな方が矯正できるのか分かりませんが「若い」ということは救いになるかと思います。 まだそこまで凝り固まってはいないのではないかと。 上司は「八つ当たりではないか」と言ってくれたのですよね。 その方に、お説教をしてはもらえませんか? 「このままではあの方にとってプラスにならない」と。 「周りと助け合いながらも自分の意見は出し、新しい挑戦を続け意欲のある仕事をなさる方なら多少キツいことを言われても気にならない」と。 プライドを持って仕事をすることは大切ですが、ワンマンになるのとは意味が違います。 上司に叱咤されるのではなく、諭してもらえるなら変化は期待したい年齢ですね。 ただその前に、この方をしばらく観察し自分の言葉で言ってもらわなければ「ただの告げ口」になる可能性もあります。 それでは変化は期待できないかと、、、。 私は質問者様がなさるのが良いとも思います。 人生の先輩としての有難いお説教を聞かせてやれば「こんなこともできない人間だと思われたくない」と(負けん気は強そうなので)改める可能性はあります。 何かのアクションを起こさなければこんな方は変わりませんよ。 悪いと思っていたらやりませんから。 質問者様に対し風当たりが強いことは(こんな方なら他にもやられた方はいるでしょう)皆さんご存知なのでは? そしていざとなれば証言もしてくれるのではないですか? アクションを起こした結果、もし今より酷くなるなら部署を変えて貰うべきですし、それ以前に不道理であることを上司に訴えなければいけません。 質問者様だけでなく今後も被害者は出ますよ。 その勇気が無いなら耐えるか、辞めるかしか無いと思います。 可愛げのない方が先輩でお気の毒ですが、頑張って下さい。 応援します!

回答No.2

こんにちは、 毎日、つらいですね。 この手の女性(人)は人を見るんです。 あなたは、言い返すことが出来ない人と。 このまま、いいなりになると、まだまだエスカレート してきます。 また、貴方の前では周りの人に媚を売ったり、と嫌な 事ばかりをしてきます。(たぶん、貴方が気にいらない のが原因でしょうが) まあ、職場では先輩でしょうし、回りもこの状況ですから 貴方が、この状況からのがれられるとしたら・・・ 対で話し合いをして(たぶん、応じないと思いますが) だめなら、水でもぶっかけて辞めるしか方法がありません。 また、相手が理不尽な事言ってたら皆のいるところで相手に 平手うちでもして、上司にその場で言って辞めることです。 こんな情けない人のいるとこで、働くと体に悪いですよ。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

全く気にしなくなることです。 話して無視されるならしつこく聞いてください。 ただし仕事の話の時だけです。 構えばあなたが傷ついたり仕事がやりにくくなるし。 周りも嫌な雰囲気になります。 一人で不機嫌になれても喧嘩はできません。必要最低限だけ関わればどうですか。 俺も同じ経験ありましたから。そのお陰で今は楽な性格です 。

関連するQ&A

  • 年下の女性を落とすには?

    私は年下の女性を気になっています。その子は、年上の人がタイプだそうです。年下は年上のどういったとこに惹かれますか?年上のひとにどんなことをされたら好きになりますか?

  • 年下の彼にすがる?別れる?(長文です)

    彼と付き合って2年が経ちます。彼は私より5つ年下の30歳です。 彼の告白で付き合い始めて、二人の仲はずっと順調でした。彼は私が初めての彼女で、とてもよくつくしてくれました。また、私も今までの恋愛の失敗から、男性不信になっていたのですが、彼の誠実さ、純粋さ、大らかさに触れて、自信や充足感を取り戻すことができました。心から彼を信頼し、彼が私の心の支えでした。 ところが、彼の仕事の都合で、彼はずっと転職活動をしているのですが、なかなか決まらず、結婚に踏み切れません。 その上、私の仕事も負担が大きく、時に彼に八つ当たりしてしまうこともありました。そして先月末に私の短気から喧嘩をしてしまいました。 以来、彼からのメールが途絶えがちになり、先週は1週間来ず、一昨日こちらから連絡してみると、「もう君を待たせられない。君も別れを考えてほしい」と涙ながらに言われました。そして「2週間程前から会社に気になる人がいる。彼女の笑顔に癒される」とも。 本当に、晴天の霹靂でした。私は彼の心変わりなどありえないと、高をくくっていたのです。とても反省しています。そして、私はやり直したいと思っています。 また、彼もまだ少し悩んでいるようで、「すぐに別れるのは寂しいから、たまにメールのやりとりはしたい」と。 来週会う約束をしています。焦って、今日にでも会いたい気持ちでいっぱいなのですが、正直どうしていいのか分かりません。 年上らしく、彼の新しい幸せを願い、潔く諦めた方がいいのかな、とも思います。 長くなってすいません。アドバイスお願いします。

  • 年下扱い?

    20代前半の男性は 5歳年上くらいの女性に 年下と扱われるのはイヤですか? 私は対等のつもりなんですが、好きな人が年下で私にだけ扱いが違うんです。 普通に対等に話しても、何で上から目線なの?とか…そうやって年上だからって。とか… 何でもズバっと言われるし、私も結構ズバっと言いますが(笑) あたりも私には強い時あるし、皆にはしない不機嫌な態度もだされるし。 私は歳関係なく話してるはずなんですが、彼が何かと何で上からなのとか… 年上苦手なのかと思いきや、今まで付き合った人はほとんど年上らしいんです。 連絡は結構くるので嫌われてはないと思いたいのですが… これって男友達感覚なんですかね? ただナメらてるだけですか? なんだかわかりませ~ん。

  • 年下女性に奢ることについて

    男性でもそうですが 年下には奢るのがマナーなのでしょうか 男性は女性に 年上は年下に奢るという暗黙の了解があるような気がするのですが 年上で男性だからといって相手よりお金を持っているとは限らないのに、どうしてなんでしょうか 私は歳が行っている男性ですが持病があり 普通の人ほど働けなかったり治療費が多くかかり貧乏なんです 若い女性とデートする資格ないですか

  • 職場の年下男性と話したい

    はじめまして。私は30代前半です。 同じ職場の年下男性のことが気になっています(20代後半) 職場内で接する機会がないので、飲みに行くときに話そうとするのですがいつまでたってもなんだかよそよそしいんです。 何とか共通の話題を見つけて話しかけますが、あまりこっちを向いてくれないし、すぐ他の人と話そうとするし。 盛り上がる話題があると笑顔を見せてくれて話し込んだりしても終わるとまた態度も元通り。 あまり仲良くない年上女性だから気つかうのか、それとも私が苦手なのか・・・ でも気がつくと隣の席に座っていたり、たまに目が合ったりするので嫌われてはないのかなと思います。 年下からは話しかけにくいかと思って私から積極的に話しかけますがずっとこんな調子なので、なんだか最近勇気がでなくなってきました。 (積極的にといっても他の人とも話すので回数的にはそんなに多くはありません・・・) 男性に質問なんですが、あまり接する機会のない年上女性に飲み会の席とはいえ話しかけられると気をつかいますか? 気にしないでこれからも話しかけて大丈夫でしょうか?

  • 年上の女性が年下を好きになるには?

    こんにちは。28歳の社会人(男性)です。 最近、件名通り年上の女性が年下の男を好きになるのはどんな時なのかを考えています。少しいいなあと思う人が年上だからなんですけどね。 最近、職場の年上の女性が気になりましたが弟みたいに扱われてます。 個人的には不本意ですがそれに乗じて振舞う方が職場内の空気が良いらしく黙っています。かと言ってそのままでは何にもうまく進みません。 女性が年下を意識するのはどんな時か?どんなタイプか?辺りを教えてください。もちろん人それぞれでしょうから色んな答えがあるでしょうけど…。今まで年下の女性としか付き合いが無いので気になります、というかわかりません!よろしくお願いします。

  • 年下男性と付き合っておられる女性へ

    私には年下男性に好きな人がいますが、イライラされられることが多く困っています。 まず、仕事も忙しく、こちらを顧みる余裕もない。 私の事はいつも後回し。会っている時は優しいけれど、めったに会えない。 会えるのを楽しみにしていても、仕事で流れることもしばしば(仕事が激務)。 それを責める訳にもいかないし、笑顔で引くしかない。 それでも、会いたい思いはつのるし、相手にそう伝えるが、今度会えるのはいつだかはっきりしないし、どんどん仕事は忙しくなるばかりでいつになれば会えるのかさっぱりわからない。 オフィシャルで偶然会っても、イライラした態度で接してしまう。案外相手はあれ??って感じ。 私の言いたいこと(いったいいつまで待たせる気?)ということを理解していない模様。私もどこまでどんな形で伝えて良いかもわからない。 年下男性だと、こうして微妙にこちらが我慢すべき点が増えます。 みなさんはどう対処して、どうやって良好な関係を築いていますか?

  • 年下の女性ってどうですか・・?

    お世話になります。 今、すごく悩んでいることがあります。 私は20代前半で、好きな人がいます。その人は30代前半です。 年上のせいもあり包容力があって、仕事もこなしていて素敵な人です。 ただ仕事(医師)が忙しいせいか彼女がおらず、私は彼女になれたらいいなぁと思っています。 その人とは良い感じになりキスしたことはあるのですが、中途半端なことをしてしまい、今は後悔しています。 はっきりさせるためにも告白しようと思います。 そこで30代の男性にお伺いしたいのですが、年下の女性から交際を申し込まれたら、そんなに好きじゃなくても、というか彼女がいなければ付き合おうかなってなりますか・・? 男性からすると年下の女性ってだけで、可愛く、性的にも魅力的だと感じると、質問のどこかの回答でみかけました。。笑 その人のことはすごく好きなんですが、振られれば諦めますが、 来る者拒まずって匂いもある人なので、なんだか気になって・・。 あと、仕事で忙しい男性って、どんなところで愛情表現をしているのでしょうか・・?毎日メールなんてしないですよね・・? なんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の女性

    私には、12歳年上男性36歳の好きな人がいます。 私からそれとなく好意を示してきました。 相手も気があるような感じで、私に会うと幸せと言われたことがあります。 男性からしたら、年下の女性から好意を示されるのは、幸せと思うぐらい嬉しいものなんでしょうか?

  • 年上の男性が年下の女性の頭を撫でるという行為

    私には会社で気になっている男性がいます。 その人は私より10歳以上年上です。 私はまだ新人なので、その人と仕事をすることが多いのですが、 仕事中や休憩中など1日に1回以上は頭を撫でられます。 やはり、妹や子供扱いされているのでしょうか? 10歳以上も年下だと恋愛対象には入りづらいのでしょうか? ちなみに、以前なぜ撫でるんですか?と聞いたところ 可愛いからと言われました。 この可愛いという意味も、妹的なことでいわれているのでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう