• 締切済み

年下女性への接し方について(長文です)

30代女性です。 6歳年下の20代女性への接し方について悩んでいます。 今年7月に今の会社へ転職し、彼女に仕事を教えてもらうようになったのですが、 その人が気まぐれというか自己中心?過ぎて接するのに疲れます。 おかしいなと思った点ですが、 ・人の態度や受け答えが気に食わないと切れる  (主語を言わない人なので、一瞬でも「え?」という表情をしようものならすぐに切れる、など…) ・「分からないことは質問してください」と言われたので質問すると  「前に教えましたよね」と言う ・教わっていないことを質問してもどうして知らないの?という態度をする  (もしくは「前にしませんでした?」と言う) ・鋏を、刃先を人に向けて渡す ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る ・事実確認をしないまま、私が失敗したと思い込み説教しようとする ・自分の感情のままに行動する人のようで、朝は良くても昼になると機嫌が悪くなり人を  睨みつけてくることがある ・年下女性、と若い男性(もしくは役職に就いている男性)には媚びる よく不機嫌になる人なので、最初は原因がわからずビクビクしながら仕事をしていました。 数か月経ち、なるべく笑顔で、彼女が不機嫌でも笑顔で接する大分関係が良くなってきたので 解決方法が見つかったと思っていたのですが、先週全く理解できないことが起こりました。 月曜の朝から機嫌が悪く、他の人には笑顔で私には冷たい態度でした。 声をかければ思い切り睨まれ、電話の取次ぎをすれば睨まれ… 不機嫌なのは珍しくないことだったので、週末何かあったのかな?程度に思い、 なるべく刺激しないように、にこやかに仕事を進めていきました。 ところが、いつもは任されていた仕事を3日間させてもらえず、雑用ばかりさせられました。 その週は年に一度の大きなイベントの日だったため、新人の私よりも彼女がやった方が 仕事が進むためかと思っていたのですが、後日、彼女から言われたのは ・月曜から私の態度が悪い ・腹が立ったのでいつも任せている仕事をさせなかった という言葉でした。 また、 ・相手(彼女のことです)が不機嫌そうなら私から「何か悪いことをしましたか?」と声をかけろ とも… 私からすれば、わけも分からず八つ当たりされ、睨まれるのを必死で耐えて笑顔で接してきたのに 「お前の態度が悪い」です。しかも態度が悪いと思った理由は教えてくれませんでした。 (普通、機嫌が悪い人はそっとしておくものだと思うのですが…) どうしていいか分からず上司に相談したところ、「今の仕事は彼女が中心で6年ほどやってきたが、 新人の私の覚えが早いので悔しくなり八つ当たりしたのではないか」という話でした。 仮にそうだとして、ここまで自己中心な態度を取ることが理解できません。 私も気が長い方ではないので何度か彼女に言い返そうと思ったことがありますが、一応年上ですし 大人気ないので我慢してきました。 笑顔を意識してもしなくても、彼女の勝手な機嫌で八つ当たりされるので、どうしていいか全く分かりません。 会社ではお互いに気を遣い、穏やかに仕事を進めていくものだと思いますが、彼女は例外のようです。 これまで2社の会社で働いてきましたが、このような人は初めてです。 ガツンと言い返せればいいのですが、まだ彼女から教わることがあるため言いづらいですし、 適当に流してもまた八つ当たりされるだけです。 しょっちゅう機嫌が悪い彼女に、何度も「私が何か悪いことをしましたか?」と聞くのもどうかと思ったり、 悩んでします。 どのように対応するのがいいと思われますか。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

• dkqrh987
回答No.3

職場では先輩であったとしても、年齢からして人としての経験・知識が多いであろう質問者様に対する敬意の無い態度は先輩に値しませんね。 と言うか、職場で仲が良い者同士以外で敬語が使われないことが不思議です。 職場は他人の集まりですから。 それに対し人生の先輩である質問者様の対応は立派だと思いました。   この方、社内で良い評価を受けているのでしょうか?  ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る こんなことで働いていけることが信じられないです。 能力主義の会社なのでしょうか? 有能な上司とは部下にキチンと仕事をさせるものです。 給料泥棒を(質問者様のことではないですよ)作ってしまうことは会社にとって損失です。 有能な部下を育成し、効率・成果を上げることも大切ですし、仮に欠勤者等がでて業務に支障が出そうでも部下の育成ができていれば難を逃れることにもなるでしょう。 賃金を貰っているのですから会社にとって有益な職務内容でなければいけないのです。 自分にとっての有益を求めるのはワンマンな方です。 現在はまだ若く有能だと思われていても、いずれ部下の育成すらキチンとできないと呆れられるのは見えていますね。 ただ、こんな方が矯正できるのか分かりませんが「若い」ということは救いになるかと思います。 まだそこまで凝り固まってはいないのではないかと。 上司は「八つ当たりではないか」と言ってくれたのですよね。 その方に、お説教をしてはもらえませんか? 「このままではあの方にとってプラスにならない」と。 「周りと助け合いながらも自分の意見は出し、新しい挑戦を続け意欲のある仕事をなさる方なら多少キツいことを言われても気にならない」と。 プライドを持って仕事をすることは大切ですが、ワンマンになるのとは意味が違います。 上司に叱咤されるのではなく、諭してもらえるなら変化は期待したい年齢ですね。 ただその前に、この方をしばらく観察し自分の言葉で言ってもらわなければ「ただの告げ口」になる可能性もあります。 それでは変化は期待できないかと、、、。 私は質問者様がなさるのが良いとも思います。 人生の先輩としての有難いお説教を聞かせてやれば「こんなこともできない人間だと思われたくない」と(負けん気は強そうなので)改める可能性はあります。 何かのアクションを起こさなければこんな方は変わりませんよ。 悪いと思っていたらやりませんから。 質問者様に対し風当たりが強いことは(こんな方なら他にもやられた方はいるでしょう)皆さんご存知なのでは? そしていざとなれば証言もしてくれるのではないですか? アクションを起こした結果、もし今より酷くなるなら部署を変えて貰うべきですし、それ以前に不道理であることを上司に訴えなければいけません。 質問者様だけでなく今後も被害者は出ますよ。 その勇気が無いなら耐えるか、辞めるかしか無いと思います。 可愛げのない方が先輩でお気の毒ですが、頑張って下さい。 応援します!

回答No.2

こんにちは、 毎日、つらいですね。 この手の女性(人)は人を見るんです。 あなたは、言い返すことが出来ない人と。 このまま、いいなりになると、まだまだエスカレート してきます。 また、貴方の前では周りの人に媚を売ったり、と嫌な 事ばかりをしてきます。(たぶん、貴方が気にいらない のが原因でしょうが) まあ、職場では先輩でしょうし、回りもこの状況ですから 貴方が、この状況からのがれられるとしたら・・・ 対で話し合いをして(たぶん、応じないと思いますが) だめなら、水でもぶっかけて辞めるしか方法がありません。 また、相手が理不尽な事言ってたら皆のいるところで相手に 平手うちでもして、上司にその場で言って辞めることです。 こんな情けない人のいるとこで、働くと体に悪いですよ。

• 00000136
回答No.1

全く気にしなくなることです。 話して無視されるならしつこく聞いてください。 ただし仕事の話の時だけです。 構えばあなたが傷ついたり仕事がやりにくくなるし。 周りも嫌な雰囲気になります。 一人で不機嫌になれても喧嘩はできません。必要最低限だけ関わればどうですか。 俺も同じ経験ありましたから。そのお陰で今は楽な性格です 。