• 締切済み

結婚後の名前について

結婚すると、男か女のどちらかの名前に変わりますが、 嫁ぐや養子になるとかの、そういった家族間の話になりたくないので、 例えば男の名前が山本で、女が佐藤でしたら、結婚後は全くお互いに関係のない田中などの名前に変更することはできるのでしょうか?? 昔ながらの家族が関わってくる結婚は古いと思うし、本人同士の結婚なんで、嫁ぐとかの意味わからん理由など必要ないと思うので、全く関係のない名前に変わることはできないのですか? よろしくお願いします。 また、結婚に関係なく、名前を変えることもできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.5

夫婦別姓という選択はできないのでしょうか。 通常では考えられないですね。 山本と佐藤が結婚して田中になる? そんなに簡単に名前が変わればややこしいだけじゃないの。

• oska
回答No.4

>結婚後は全くお互いに関係のない田中などの名前に変更することはできるのでしょうか?? 直接は不可能です。 現行法では、婚姻関係の場合は「夫・妻どちらかの姓を名乗る」必要があります。 (双方の姓名を変更しない場合は、事実婚となります) で、方法が全く無いのか?と言えば、合法的な方法があります。 一度、夫婦どちらかの姓を名乗った後で、姓(氏)名を変更する事が可能です。「戸籍法107条」ですね。 改姓の為に、養子縁組とか離婚とかを行なう必要は全くありません。 ただ、この氏名の変更には「正当な理由」が必要です。 正当な理由がある!場合は、最寄の家庭裁判所に申し出を行なって下さい。 申し出内容を審議した上で、可否を判断します。 >結婚に関係なく、名前を変えることもできないのでしょうか? こちらも、正当な理由があれば家庭裁判所に申し出を行なって下さい。 申し出内容を審議した上で、可否を判断します。 以前、元総理大臣と同姓同名の子供がいました。 親は「総理大臣のように立派な人間になって欲しい」と、漢字まで同じで命名。 ところが、総理が逮捕・有罪判決を受けると、その子供は「いじめ」に遭ったのです。両親は将来を心配し、家裁に申し出、家裁は変名を許可しています。

• nattocurry
回答No.3

単純に、山本と佐藤が結婚して田中を名乗るのは無理でしょうね。 一旦、山本と田中が結婚して山本が田中の姓を名乗り、すぐに離婚して元山本が姓を戻さないで田中のままにしておいて、田中(元山本)と佐藤が結婚して佐藤が田中になれば、良いんじゃないですかねぇ? 女は、離婚したあと別の男と結婚するまでに半年待たなきゃならないので、一旦結婚してすぐに離婚するのは男のほうが良いでしょうね。 問題は、それに応じてくれる田中がいるかどうか、そして、形式的とは言え、離婚歴がついてしまうことが平気かどうか、ですね。

• ssykpu
回答No.2

できない事ではありませんが、手続きが面倒です。 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

• hima-827
回答No.1

>例えば男の名前が山本で、女が佐藤でしたら、 >結婚後は全くお互いに関係のない田中などの名前に変更することはできるのでしょうか?? 出来ません。法律で定義されています。 出来る方法は、法律を変える事のみです。 >また、結婚に関係なく、名前を変えることもできないのでしょうか? 出来ますが、実際は相応の理由が必要で、とてもハードルが高いです。 実質無理と思って間違いないと思います。