• ベストアンサー

料理のできる女性・・・になりたい。。

vivi10の回答

  • vivi10
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.19

今晩は。 24.女です。 痛いほど、お気持ち分かります・・。 私も付き合って4年になった彼がいます 彼、一人暮らし、私住まいです。 付き合い始め、彼が学生の時でお金がない時はデートは彼の家で料理を作って食べていました。 その時、ほとんど彼が台所に立って料理をし私はアシスタント的(醤油とって&卵混ぜてとか・・笑)な役割だったのですが、結構屈辱的でしたよ、逆じゃないですか、普通。。  でもその時は料理自体興味がなかったのでそんなに気にしていませんでしたが^^; でもやっぱり彼とは結婚を考えていたので、彼に結婚したら料理は出来るようにして欲しい、としつこく言われました・・ というか3年間ずっと言われつづけてました。。 でも、私は、「結婚したら出来るかな~、とか主婦になったらどうせやらなくちゃいけないんだし、今やらなくても・・・」  とか思って先延ばしに気軽に考えていたんですよね。 現在、結婚を間際に控えてみると、 「料理出来ないのはやばい,,もし結婚して子供も産まれたら料理できない(不味い)母親になりたくない!って思いはじめて、 5月くらいから料理教室に通っています。 これまでまっ~~たく料理に関心がなく&作るのも嫌な私でしたが、教室に通い始めてみると教室で作ったものを翌日、実家でも作りたくなるんですよね。 不思議と・・。 教室には、同じようにあまり料理が得意でない主婦の方や結婚を控えたOLの人とか来ていますので、自分だけじゃないんだ!って心強くもなれますし。。 彼に対する愛があれば料理なんて出来る!と言う方もいますが、私は彼のことが好きでしたが、でも・・きっかけがなきゃ興味がないことなんて、なかなか出来ないです。。 本を買っても途中で投げ出しちゃったり続かなかったり。。 ちなみに、昔は、(21・22位の時)私の場合はお母さんに教えてもらうのは恥ずかしくて出来ませんでした。笑  いかにも、彼の為に・・って思われたら恥ずかしいじゃないですか。 参考になれば幸いです。

tiatia923
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ!私住まい、彼一人暮らし。。彼は料理にある程度慣れているんですよね(__; アシスタントした時はこっちの方が楽しい、なんて思ったりもしました笑; ご結婚されるご予定なのでしょうか!?おめでとうございます~vv(≧▽≦)vv >これまでまっ~~たく料理に関心がなく&作るのも嫌な私でしたが、教室に通い始めてみると教室で作ったものを翌日、実家でも作りたくなるんですよね。  料理教室、いいんですね。。私も探したことはあるんですが、、探している時に限って見つからなかったような…気がします。探し方が悪いのかもしれませんがっ >彼に対する愛があれば料理なんて出来る!と言う方もいますが、私は彼のことが好きでしたが、でも・・きっかけがなきゃ興味がないことなんて、なかなか出来ないです。。  きっかけ、大事だと思います。。気恥ずかしいし…何をしてあげるにも。。  ありがとうございました。旦那様とお幸せにvv!!

関連するQ&A

  • 凹んでいる後輩(女性)の励まし方

     いつもお世話になっております。  35歳男性です。  女性の皆様にお聞きいたします。  後輩が、一年間合格を目指して頑張ってきた資格試験に落ちてしまい、相当落ち込んでいるので、後輩の激励も兼ねて今度の土曜日に会う事になりました。  何とか元気になってもらおうと、後輩の大好物のチョコレートを差し入れに持って行こうと思うのですが、問題は励まし方です。 どのような励まし方が良いでしょうか?  (1)  「一度や二度の失敗にめげるな!」のような叱咤激励型  (2)  敢えて資格試験の話題は出さずに、おちゃらけたりして努めて明るく振舞う。  (3)  (1)や(2)のほかに何か良い方法があればお願いします。  後輩は内向的な性格で、「自分に自信が持てない。」が口癖です。 典型的なネガティヴ思考の人間なので励まし方によっては、かえって逆効果にもなりかねないので責任重大です。  

  • 料理ができない女性は結婚対象外ですか?

    結婚を考えている男性の方に質問させていただきたいのですが 20代後半の女性で料理が全くできないと結婚対象外になりますか? これからお付き合いがスタートしたとして 20代後半にもなって料理の全くできない女性をどう思いますか? 全くの対象外なのか それとも今はできなくても結婚して作れるようになれば問題ないですか? 私は恥ずかしながら26歳にもなって料理が全くできません。 今まで教えてもらって何回かは作ったことがありますが それは10代の頃の話なのでここ何年も包丁すら握ったことがないです。 できることと言えば お米を炊くこと お肉を焼くことくらいです。 切ったり味付けしたりとか難しくてとても無理です。 こんな状態の私ですが やはり結婚を考えている男性にとっては引きますか? こんな女とは結婚できませんか? ちなみに最近料理教室にも行きましたが 3回行って辞めてしまいました。 「私なんかにどうせ作れるわけないんだ」って思ってしまって。 このままではいけないと思いつつ 気付けば26歳になってました。 私の考えとしては ここまできたら結婚してから料理を作るようにすればいいやって思うようになりました。 なるようになる!!という考えです。 どんなことでもいいのでご意見 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 

  • なぜ男性は料理が出来る女性がいいのでしょうか?

    20代前半女です。 私の周りの男性は口をそろえて「料理の出来る子がいい!」 と言います。 こういう男性の心理が知りたいです。 私は女なのでよく理解できません。 女が男性を見る目に例えたら 「仕事できる男性がかっこいい!」 と言うのと似た感じの気持ちなのでしょうか? 「料理なんて出来ても出来なくてもよくない?」 「そんなことたいした事じゃなくない?」 って思っちゃいます。 (ちなみに私は料理が好きです。) あと、独身社会人一人暮らしの人のほうがよく言います。 よろしくお願いします。

  • 好きになった人は料理人。私は料理ベタ…

    初めて質問します。よろしくお願いします。 料理ができないオンナ(30代前半)は、 やっぱりマズイでしょうか…。。 自分は料理が好きなほうで、基本的なことはできますが、 特に調味料にこだわるわけでもないし、 同じメニューが続いても気にならないタイプです。 分量もある程度自分の好みというか、大雑把。 料理の水も水道水だし。。 問題は、最近好きになった人が、 プロの和食の料理人ということなんです。 前、同棲していた彼女は料理をがんばる人だったようで、 でも、彼は納得いかず、あれこれアドバイスしてたらしく。 (ちなみに、彼のお母さんも料理人……) 正直うっとおしい!と思う部分もありますが、 好きになった以上は 料理がうまくなりたい… でもプロが認めるほどできるのか…  なんか文句言われたらキレそう… と、あれこれ考えます。 ちなみに、今日私の料理を彼が食べるかもしれません。 プレッシャーに負けそう。。怖いです。

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室。

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • あなたはヱヴァの登場人物で誰が一番好きですか?

    ちなみに私はアスカです。 私はぼんやりしている方なのでアスカのような女性に叱咤激励されながら 暮らしたいです。 元気もいいし、話していて飽きない女の子だと思います。 みなさんはどのキャラがいちばん好きですか? 理由も併せて回答下さい。

  • 旦那友人が私への悪口。旦那の対応に腹が立つ

    質問を見ていただきありがとうございます。 結婚6か月の女性です。(共働き・私26歳 旦那38歳) 旦那は仲が良い友人グループがおります。私も定期的に飲み会に混ぜてもらう等交流させていただいています。 その友人たちが私のことを快く思っていない旨発言したことを、旦那が私に直接伝えてきました。 対応をお聞きしたく、皆様の御意見をお聞かせください。 まず、友人たちが私について話していたことから始まります。 「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。 文脈は不明ですが、私が世間知らずだということを言いたいのでしょう。実際、私は実家暮らしが長く世間知らずな部分もあるかと思います。 なぜ私がこのことを知ったかというと、旦那が直接私に言ってきたのです!俺の友人はこう言っていると。 嫌われてたの…?とちょっとショックでしたが、人と人ですから、性格の合う合わないはあるでしょう。仕方ないことです…。 ですが、それを旦那が私にわざわざ伝えてくることがショックでした。 しかも友人たちの発言に「その通りだ」と言ってきます。 私は、先日「私の悪口を誰かが言っていても、私に言わず黙っててもらえるかな?傷つくから」と旦那に言いました。 すると、「何で?悪口じゃないじゃん。叱咤激励と言うんだよ。友人が言ったことのどの辺が悪口なの?」 と言われました。 この友人たちの"叱咤激励"は、私ではなく旦那に向けたものだと思います。(おまえがしっかりしろ!みたいな) なので、私にこれをダイレクトに言うのは私に対してのただの悪口だと思うのですが…。 友人たちも、私を心配してではなく、大事な友人である旦那を心配して言ったことです。私への叱咤激励では恐らくありません。 友人たちも、ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」くらいのニュアンスで言ったのかもしれません。 いつも優しく接してくださるので、激しく嫌われているわけではないと信じたいというか…。 しかし彼らは[旦那の友人」止まりではあります。もし私への叱咤激励だとしても、陰でぐちぐち言っていたことは叱咤激励だとは到底思えません。 腹が立つのは、旦那の思いやりのなさです。 私の甘ちゃんなところが嫌だと思っているならば、「友人がおまえのことをこう言ってた」ではなく、 「俺はこう思ってるから、直してくれ」と自分の言葉で言い換える等の方がまだマシです。陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい…。 今日、旦那とまともに口をきいていません。 私が悪い部分等も含め、旦那への対応をよろしくお願いいたします。 ※旦那友人への怒りは全くありません。基本いい人たちなので、陰で「甘ちゃん」扱いされたぐらいで嫌いになったりは絶対しません!

  • 相手をふりむかせる方法。

    こんばんは。先程質問をしたばかりですが、新たに質問させて下さい。 片想いの相手をふりむかせる方法ってありますか? また、『もしかして私(俺)の事好きなのかな?』って思う相手にされてドキッとした事、思わずふりむいてしまった事など、なんでも良いので、たくさんのエピソードお待ちしています(^-^) 今日はメールの返事がなかっただけで、私は廃人になってしまっています。 こんな女に魅力はないだろう…。と思いつつも、なんだかヘコみすぎていて何も手につかないので、思い切って質問させて下さい♪ 叱咤激励なんでもお待ちしています。宜しくお願いします(^-^)

  • 女性不信になりそうです…

    こんばんは。 男のくだらない悩みですが、聞いてください。 2ヶ月前、4年付き合って結婚も約束していた彼女と突然破局を迎えました。 彼女の会社に「気になる先輩」ができたからだそうです。 彼女は「自分の気持ちが不安定な限り、付き合ってはいけない。ごめんね。」と謝られれ、私もショックで飯も喉を通らない状態でしたが、了承しました。 最後に「でも、結婚するならあなた以外に考えられないから」と言われ、私も淡い期待を抱いて過ごしていました。 ですが、昨夜彼女と久しぶりにメッセンジャーをしたら、【彼氏ができた】そうです。 例の先輩です。 しかも驚くことに【とびっきりの理想の男性が同期で現れた】と言ったのです。 正直耳を疑いましたが、話を聞きました。 「彼氏もいて、結婚したい人もいて、眩しい位、理想の男性も現れて…私ってダメね」 と自嘲気味に。 でも悩んでる様子は無く、元気だと言っていました。 しかも最後には私の方が励まされる始末…。 なんだか、女性不信になってしまいそうです…。 「こんな女性じゃなかったはずだっ」 と心の中で叫んでしまいます。 もう女性とお付き合いしたくない、と言うか出来なそうです。 こんなバカ正直で変に硬派な自分にアドバイス、叱咤激励、何でも結構です。 皆様の声、お聞かせください。