細かすぎる指示はパワハラでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場での話なのですが、ある新人と業務成績が優秀な先輩社員がいて、新人の表情が暗く元気がないようです。
  • 先輩社員からの指摘が厳しいと聞いたところ、新人が細かすぎる指示を受けて滅入っているようです。
  • 新人君に倒れられても困るので、距離を置かせるとしても、パワハラになるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

細かすぎる指示はパワハラでしょうか?

職場での話なのですが、ある新人と業務成績が優秀な先輩社員がいて、このところ新人の表情が暗く元気がないようなので、話を聞いたところ、先輩社員からの指摘が厳しい、とのこと。 例えば、本日が12/1だとします。社外の業者と翌12/2の13:00から打ち合わせが決まっていたとします。 そこで、新人君が、社外の業者に対して 「明日の打ち合わせ、どうぞ宜しくお願いします。」 というメールを打つと、その先輩社員が 「なぜ『明日の』などという曖昧な表現にするのか理由を聞かせてくれるか?明日と言っても相手が何時から仕事しているかわからないし、残業しているかもしれない。12/2の13:00と決まっているならそう書きなさい。」 といって説教するそうです。 個人的には「明日」でも十分通じるので問題ないとは思いますけども。。。 メールを送付するにしても、資料を作成するにしてもこのような細かい指摘がたくさんあり、新人君が滅入ってしまっているようなのです。 表現は正確に、という先輩社員の言い分もわからなくもないですが、言い方が高圧的なこともあり、これはちょっとやり過ぎかな、と感じるところがあります。 新人君に倒れられても困るので、この二人については少し距離を置かせるとしても、この先輩社員が今後、別の人に同じことをするようになっては困るので、きちんと注意しようと思いますが、こういうのは「パワハラ」になるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

こんにちは。 大企業の労組執行委員を経験して管理職昇進後に定年退職を迎えた者です。 結論から言えば、業務上に関わる細かい指示ならパワハラには該当しないです。 但し、暴言や脅迫を伴うような指示だったり、無視して相手にせず指示をしなくなるような行動を取るとパワハラになります。 確かに、業務上の打ち合わせで「明日」というのは曖昧な表現で、予め日時が決まっているなら明確に日時を伝えるのが業務上では常識とされます。 ちなみに、業務上では常識的なことを教えずに部下や後輩に恥を欠かせるようなことをするのもパワハラになるでしょう。

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指摘の内容は正しそうですね。ただ、先輩側に常識的なところをきちんと教えていない、という点もありそうなので、そちらも注意してみ見てみます。

その他の回答 (10)

• satoklew
回答No.12

メールの日時の件は、先輩社員が言ってるとおり、「明日」では曖昧な表現になるので先輩として注意をしているのは適切と感じました。 ただ高圧的な言い方をするのは、後輩が受ける印象が悪くなり、職場環境の悪化につながると考えられるので、その点は大変問題かと思います。 後輩な些細なミス(メールの件)よりも人間関係悪化で職場環境が悪くなる方が会社全体から見ると大きなマイナスになります。 あなたのほうで先輩社員に指示ができるのか関係が不明ですが上司にこのことを相談し、そのようなリスクがあることを認識してもらうほうが良いと思います。

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指摘内容、間違っていないようですね。ただし、言い方のほうに問題がある、というのはその通りだと思います。

• mdr9618
回答No.11

はじめまして。 上司の指示は、ごく普通であると感じます。 確認を兼ねてのメールですから、きちんと時間・日にち・場所はる伝えたほうがいいと思いますよ? 言い方に問題があるように感じているなら、それは言いたければ言えばいいでしょうが、内容については、あなたのほうが社会人として、あまいと感じますけどね?2年目ぐらいですか? この新入社員に対して、言っている内容からみても、パワハラなんて感じませんけどね・・・ 新入社員が倒れると困るからって、あなたはどの立場にいるんでしょうか? ご自分がこの先輩に対して、細かくてうるさいと思っていて、新入社員をだしに言いたいとしか思えませんけどねぇ・・・ 注意したいのならすればいいですが、あなた自身がまだ、勉強不足に感じますが・・・

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指摘内容、間違っていないようですね。

• bekky1
回答No.9

【個人的には「明日」でも十分通じるので問題ないとは思いますけども。。。】 随分とぬるい会議ですね、あなたの認識がゆるい。 会議が双方とも、一件しかないような話? 同じクライアントと、また違った案件で別会議が別時間あるかもしれないし。 確認のためには、日時は必須です。 さらには、内容的にも、○○の件で、資料はなになにぐらいまで書いてあっても、あるいは電話での確認でも、同様です。 この程度の指導で、倒れる新人なら、使えません。 パワハラというより、靴は脱いだら揃えると同じく、 数字と、箇条書きに出来る内容なら、今時ならコピペ出来るのだから、 コレコレでと、枠付きでヤルをルールとするぐらいじゃなくちゃ。

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指摘内容、間違っていないようですね。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは >別の人に同じことをするようになっては困るので、きちんと注意しようと思いますが、こういうのは「パワハラ」になるのでしょうか? あなた様はその先輩に注意できる立場なのでしょうか? 全くパワハラには該当しないと思われます。 その先輩の言い方もあるかと思いますが 新人君は新入社員ですよね? ちょっと、常識が欠如している部分があるような気がします。 曖昧な表現は相手に誤解を招く恐れがありますので ここ物凄く重要な点になります。 所謂言った言わない、聞いた聞かないの部分で もしもです。念押しの為だったら別ですが 明日と言われたけれど、時間とか変更ないのですか?あるんですか? 等と確認が入る可能性もあり、相手に要らぬ不安や誤解を 招いてしまうこともあります。 日時曜日が決定しているのなら それは提示すべきことですし、安易に簡単に済まそう 送ればいいという考えは大きな間違いの元になりかねません。 だから、その先輩は日時の指定と理由を聞いたのだと思いますよ。 理由もなく簡潔に省略するのは間違っています。 それを何度も続ければ、その人ならず周りの人が被害を被る恐れ また新人が入った時に同じような指導をしてしまえば またさらに混乱を招きます。 相手を信用して取り敢えずのメールなのかもしれませんが 人によって解釈の度合いが異なりますから 文章くらいと思わず、出来るだけ完璧にするのが仕事の流儀です。 例えば、11日(じゅういち)と17日 (じゅうしち) 電話で話した時のきき間違いです。 12月11日の月曜日でお願いします と曜日まで言えば相手も曜日でも判断できますので 聞き間違いにならずに済みます。 新人君へは細かすぎるということは 仕事にはなく、的確に仕事をしていくということを あなた様が教えてあげればいいのではないでしょうか? 仕事に慣れていくうちにつかみどころがあれば 簡単に済ませることも出来るようになってくると思います。 今からそれをする、きちんとしたことを出来ないようでは 難しいと思います。

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指摘内容については問題なさそうですね。回答いただいたとおり、新人君は社会人経験ゼロの新入社員ですので、もうすこしきちんと基本的なところを教えてあげる必要があって、それが今までできていないことのほうが問題だと思いました。

• saltmax
回答No.7

その先輩は その新入社員のことを見込があるとは思っていません。 余裕があれば失敗するまで見てから 考えさせるということもできますけど 育てようと思っていないので すべて先回りして失敗の芽をつぶしています。 失敗の経験で学ぶことも多いので その先輩は新入社員に自分で考えさせようとしていません。 部署としてみれば失敗させないという良好なリスク管理ですが 組織としては人が育ちません。 >個人的には「明日」でも十分通じるので問題ないとは思いますけども。。。 そんなことはありません。 重要なことであればメールを使うこと自体間違いであって ビジネスの世界ではメールは急がない案件という扱いをされます。 当日まで相手が見ていなくてもおかしくありませんから、 確認すると言う意味では 前日の午前中に電話をして明日の打ち合わせは 予定通りで良いですねと念を押すべき。

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >育てようと思っていない うーん・・・そうかもしれません。

noname#231195
noname#231195
回答No.6

察するところ、その先輩社員と言うのは説教好きで、ネチネチとお小言を言うタイプなんですかね? 私はそういうのはパワハラとは理解しませんが、あまり好ましくない傾向ではあると思います。失敗や間違いを指摘するのは一回で簡潔にビシッとやるべきではないでしょうか。 あなたは、その新人君やその先輩に対してどういう立場にいるのですか? 仮に私が、その新人君+先輩の上司であるなら、その先輩に対し叱責するのは短く簡単にしろ、と言いますね。 二人を離したって意味ないです。その新人君も先輩も自分の持ち駒であり、それぞれが最大のパフォーマンスを発揮できるように環境を整えるのがリーダーの役目です。チームのパフォーマンスを下げるような振る舞いはやめさせなければなりません。 また、パワハラだからやめろ、と言うつもりでいらっしゃるのかもしれませんが、私はそんな言い方はお勧めしません。 それは単にレッテルを張っているだけです。フェラーリのエンブレムを貼ってあれば、なんでもかんでもそれがフェラーリとして売れるのでしょうか。いいと思う車を買ったらそれはフェラーリだった、と言う風にあるべきです。 その先輩の振る舞いが合理的ではない理由を説明し、やめるように"命令"しなければならいと思います。上司ならね。 ただ、その例に挙げられた「明日の」というのは、私は当然直させるべきだと思います。 例えば、そのメールを、メールを出した次の日に相手が読んだとして、「明日っていつのことだ?」と相手が戸惑うのではないかという想像力が働かないとしたら困ります。学校でたての新人君はおうおうにしてその種のセンスがないです。 私は、読み手を戸惑わせるべきではない、というような情緒的な話をしているのではないです。 相手が戸惑うということは、相手が間違って理解するというリスクが大きいということです。これは実際的なトラブルに繋がります。 新人を甘やかせったってあとで自分が困るだけですよ。 もちろん、自分に関係ない新人なら放っておきます。人の部下の世話を焼くほど暇じゃないですから。 でも、自分の部下だったら、自分が仕切っているグループ全体のパフォーマンスに響きますから直させます。

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指摘内容そのものは問題なさそうですね。ただちょっと、ネチネチやっているように見える時があるので、パワハラとまではいかなくても少し注意しようと思います。 一方で、新人のほうももう少し基本的なところを教えてあげないといけませんね。

回答No.4

細かすぎるのも度を超えていますね。 明日の会議のことに、わざわざ日付と13:00からと付ける場合、日に何度かの会議がある場合だと思うのですが・・・ それぞれ価値観の違いがありますが、自分が正しく、それを他人にも求めたり押し付けもよくないと思うが、ひねくれている私なら、反対に先輩が会議の時間を忘れているのでは?と疑ってしまいますね。 ただ最近は、考えることをしない、自分で試行錯誤、応用力と思考力の低下している人が多いのも事実です。 何でもわからない事はすぐ人に聞き、工夫、調べる事が面倒で答えを聞きたがる。 プロセスが大切なことでも答えを聞き、面倒を嫌がるために、経験として身につかない。 そのため、間違った事も信じてしまう。 多分その先輩は、後輩に思考力の低下などを感じる事が多いのでは? やればできる子だから、口うるさく言ってしまうなどもあります。 期待できない、いらないと思う様な人には、喋りもしないですから。

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新人君の思考力の低下、というのはありそうな話です。 先輩社員の言い方もよくなさそうですが、新人君のほうにも確かに改善すべき点がありますね。

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 過去に私が所属していた職場では、社外の業者との打ち合わせについての挨拶メールを送る時は、「12月9日の打ち合わせは、13:00から弊社第3会議室で行いますので、どうぞ宜しくお願いします。」と必ず日時と場所は書いて送信していましたよ。 特に新人社員にそのような仕事を頼む場合は、最初に先輩や直属の上司がしっかり教えるのは、当たり前のことだと思います。 その際に、脅迫じみた言い方をすれば、パワハラになると思いますが、そうで無ければ教育的指導です。

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指摘の内容は正しい、ただし、言い方が間違っている可能性あり、というのはまさしくそうかもしれません。

• tarekatsu
回答No.2

それは、パワハラ以外の何者でもありません。気持ち悪い人ですね。 私生活に問題を抱えて、八つ当たりしてるように見えます。 その先輩は業績優秀かも知れませんが、後輩や新人を育てるのが本来の仕事であって、新人君がそんな勘違いしている先輩を冷静に見れらるなら良いですが、ストレスで倒れるなんて惨めなことになって欲しくないですよね。 サラリーマンなら、新人に仕事をしてもって、管理職にでもなればよいのに。 本当に仕事が出来る人なら、お給料を貰える会社ではなく、とっとと独立するでしょう。 先輩だろうが後輩だろうが、雇われている身で、私ならその先輩に理不尽な事を言われたら、はっきり意見を言います。 その先輩とやらは、実は仕事が出来ていないのです。

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、人を育てることも先輩の業務のひとつだ、というところはおっしゃる通りに思います。

• E-1077
回答No.1

いいえ、バワハラには当たらないと思います。 明日というのは確かに曖昧です。日時が決まっているのなら混乱しないように、正確な日時で話をするのが社会人としての常識。 今後ずっとその習慣が見に付けば良いだけの話。それがどこまで知らないのかは新人のスキルによって変わるでしょう。 あまりにも何も知らないという場合は確かに細かくて嫌だと思うでしょうね。 当たり前のことを出来ていないのに、バワハラになるかもしれないからと放置の理由には出来ないのでは?

harada0728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あまりにも何も知らないという場合は確かに細かくて嫌だと思うでしょうね。 確かに、そんなフシがありそうです。新人君の知識を広げてあげられるよう働きかけようと思います。