• ベストアンサー

パワハラの経験のある方

パワハラのご経験のある方にうかがいます。 私は本来、○○ハラという表現は好きではありません。 これまで、入社2年、最初はもちろんありませんでした。 が、私の知らない情報を「経理もまともじゃないけど、こっちもダメなんだ」と会話でなく メールで文字のみで表現されるとさすがの私も心が折れそうです。 現在、45歳で息子が大学で仕送りも必要と一番、苦しい時です。 パワハラで告訴してもいいよ。でも、辞める時にしてねと際々、言われます。 年齢的にも次職は難しいでしょう。なので、自分の中で消化していますが、解雇するなら、 真剣に早く言って欲しいです。 また、メール等の誤字を都度、指摘されますが、他においてもあなたはミスはないの?と 聞きたくなります。お客様宅へ伺うのを忘れるなど日常茶飯事です。 私への言葉は退職を促す言葉が一番、多いです。 パワハラのご経験、よろしければ伺いたいです。(結果、どうなったかも伺えれば幸甚です) 昨日も上司について意見をいただきましたが、よろしくお願いいたします。

noname#215350
noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>私は本来、○○ハラという表現は好きではありません  略語を使わず、パワーハラスメント・嫌がらせ・職場いじめといった表現の方が伝わりやすいと思います。怒り方の作法として、現象を名指しする必要があり、その名前が「パワハラ」だということだと理解してます。  労働上問題があったことは、労働局・労働基準監督署に相談しました。予約して訪問すれば対面で話してくれます。  そして、どういうことが法律にふれるのか、どういう意思表示をすれば自分は守られるのかということを教えてもらいました。 >パワハラで告訴してもいいよ。でも、辞める時にしてねと際々、言われます。 >年齢的にも次職は難しいでしょう。なので、自分の中で消化していますが、解雇するなら、 >真剣に早く言って欲しいです。  相手はきちんと法律を理解しておらず、いい加減なことを言っていると思います。  今からでも弁護士に依頼をし「質問者さまがパワハラで告訴した場合、会社とその人は負けるだろう」という手紙を書いて会社に送ってもらうだけで、その人も会社も震え上がり、態度をあらためるかもしれません。

noname#215350
質問者

お礼

訴訟を起す場合、結局は退職することになりますよね。 必ず、辞める時にねと言います。 ご自身も相手によってはパワハラと受け取る認識があるが、私は言っても交わすだろうと思われているのかなと思います。 訴訟を起すきなんてありませんが、それくらいのことは言われていると思います。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様こんにちは。あなたもずっと苦労されてきたのですね。 私も40代前半のころパワハラを受け続け、それが原因で鬱を発症しその後躁鬱病へと移行してしまいました。現在みたいに〇〇ハラスメントという言葉もあるわけじゃなく、鬱にしてもただの甘えだと言われ続けました。 今は本当に優しい時代になってきたと感じます。経営者より雇用者を守ろうという気概が一流企業を筆頭に浸透されつつあるのですから。それでも公務員の中でさえ未だにパワハラ、セクハラがなくならないのは寂しい限りです。 さて質問者様にはある程度答えは見えているかと思います。お子様が大学生で仕送りが必要とのこと。親がボロボロになってまでお子様は嬉しいでしょうか?それなら自分で闘わないとならないことです。まずは普段の言動をICレコーダーなどで録音し(必ず2台持ち)言った言わないと相手に反論させないためです。 また退職時に訴訟されるのは相手にとって有利になるからお勧めしません。相手が一番社内で好印象を持たれているときに訴訟されるのが一番ダメージが大きいからです。 訴訟することで退職勧告をされることはありませんし、もしそうなら労基法違反となり、会社側にとって最悪な事態となってしまいます。その上司がどのくらいの立場かわかりませんが、まずは証拠集めと定期的に法テラスや弁護士への相談、それに市役所などでも無料相談を行っていますので、それらの相談実績を積み重ねておくと行動に移したときに必ずや有利に働くこととなります。 あなたが今の生活を守りたいなら「自分が我慢すれば」等という甘えた考えは捨てて下さい。家庭のためお子様のためそしてやがては自分や自分と同じような立場の人を守るために立ち上がって下さい。

回答No.5

>訴訟を起す場合、結局は退職することになりますよね。 >必ず、辞める時にねと言います。 >ご自身も相手によってはパワハラと受け取る認識があるが、私は言っても交わすだろうと思われているのかなと思います。 >訴訟を起すきなんてありませんが、それくらいのことは言われていると思います。  会社に対して訴訟を起こして居づらくなるということは、建前上はないと思いますよ。  彼を追い出し、質問者さまは残る。  そのためのベストな方法をとらなくては。  まず会社の中で人事などを通して注意喚起が行われると、彼にとってはパワーバランスが変わって感じる※はずです。 ※「彼と会社 VS 質問者さま」から「彼 VS 会社と質問者さま」に変わる  会社がとりあってくれない場合は法律を使います ※「彼と会社 VS 質問者さま」から「彼 VS 質問者さまと法律」に変わる  会社が「法律が敵になると重いなあ」と判断すれば、彼を謝らせるか彼を切るかということが起きると思います。

noname#215350
質問者

お礼

おそらく、私なら何を言っても壊れないだろうと思っている節もあるとは思いますが、最近、軽い老眼鏡を帳簿をつける時のみかけるのですが、 「老眼鏡をかけてまで帳簿をつけるの苦痛でしょ」と言われました。 これって、人権的な問題だと感じました。 社長がお留守の際ですが「ワシを嫌いなら嫌いって言えばいいじゃん、 =倒産するけど 」正直、その感はありますが、第3セクターなので基本、倒産はしません。 何度も有難うございます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

労働問題の例ですが、下記URLにいろいろとあると思います。 http://no-pawahara.mhlw.go.jp/ http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2191/newpage3.htm http://www.seinen-u.org/kaiketujirei.html

noname#215350
質問者

お礼

UCRありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

逆にお客様に伺うのを忘れていることは、指摘した方が良いのでは?喧嘩になるくらい指摘しても良いところだと思います。 それは致命的です。 メールに関しては、読み直す習慣、調べる習慣ははつけた方が良いと思います。またメールは返した方が良いと思います。 それではっきり言って周りのにも見てもらうべきです。 退職を促す内容に関しては、なんですかこの内容は指摘以上のパワハラ、モラハラでは?と 率直に返した方が良いです。 ぶっちゃけパワハラでない気がします。 私が受けたパワハラは、18:00からしか出勤しない社長にメールで報告しているのに直接とか電話でとかて更に報告しろと言われたり、親の教育どうこうと言われたり、結果を出せと蹴られたりしました。 朝掃除とかさせられて汚いと指摘してきたり、特に問題ない時間、残業中に席を外したくらいで文句たれたり、とにかく泣かされるくらいひどかったです。 説教もしつこいし、何をして売り上げまかなっているのかわからない会社で、担当してた分野に全く知識がないわりにクソのようにどうしようもない的外れな意見してきてどうしようもない人の会社に勤めてました。 けど、1年無職だったこともあり職歴をつけたかったこともあって1年近く勤めた時、バックれて辞めました。 その後、職業訓練校に入るのに保険とかなかったけど。源泉徴収票が必要で会社に電話しなければならない状況でしたが、覚悟を決めて電話して着払いで請求しました。 請求しなければ労基に話す旨を伝えて、待ち送付されました。 私から見る限りでは、あなたがされたことに関してはまだ改善や対応の余地がある気がします。 辞めて良い気持ちがあるなら、クビって言われるまでとことん張り合って行動した方が良いと思います。

noname#215350
質問者

お礼

辞めて良い気持ちがあるなら、クビって言われるまでとことん張り合って行動した方が良いと思います。 → そのつもりです。 この上司が採用してくださったので感謝はしています。 採用時(43歳)他は若い女性ばかりでしたので。 幸いなのが日中、会う事がほぼないので、会った際に適度にお話をする程度で 接していく所存です。 ありがとうございます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

>私の知らない情報を「経理もまともじゃないけど、こっちもダメなんだ」と会話でな メールで文字のみで表現されるとさすがの私も心が折れそうです。 どの辺がさすがなのかわかりません。 そんなこと知らねーよバカと思って終わりです。 >パワハラで告訴してもいいよ。でも、辞める時にしてねと際々、言われます。 許可をもらう必用なんてないですが、そう言うなら告訴してやれば良いです。 どうせ訴えられないと思っているだけでしょう。 そのために今から証拠準備に精を出しましょう。 >年齢的にも次職は難しいでしょう。なので、自分の中で消化していますが、解雇するなら、真剣に早く言って欲しいです。 あなたの都合からしたらそれはそうでしょう。 ですが、パワハラするような相手があなたの都合に配慮するわけがありません。 無駄な期待は止めましょう。 >メール等の誤字を都度、指摘されますが、他においてもあなたはミスはないの?と聞きたくなります。 この考え方の方がよっぽど次職難しいです。メール等の誤字をわざわざ都度指摘してくれるなんて優しいですよ。 誤字が多いから仕事を任せられなくなる方が良いですか? 他人の文句を言うより先に、自分の問題を改善して下さい。 それができないと、口だけで出来ないやつって言う判断をされても仕方ないです。 あ、失礼。 一応質問にありましたので、書き忘れましたが、パワハラ受けた経験あります。

noname#215350
質問者

お礼

主様はきっと強い方なんでしょうね。 御意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • これって、パワハラではないでしょうか?

    これって、パワハラではないでしょうか? 友人の職場でのことです。 私は、過去に一緒に働いていましたが、現在は転勤して違うところにいますので、今までそのことを知りませんでした。彼女は当時は上司(ボス)にとても気に入られていた人でした。 彼女は、辞める決意をし次の職場もきまりました。そのこと自体はよかったと思っていますが彼女自身からだけでなく、一緒に働く同僚に会うと、皆が口をそろえてあの時期はひどかった、かわいそうだったといいます。 産休で復帰後、なかなか体力的にも、頭のほうも現場に戻らなかったのでしょう。ボスの風当たりがとてもひどく、毎日とてもいじめられていたということ 感が戻ってきたころ、「あーら、私は胎盤と一緒に脳みそまで出ちゃったのかと思ってたわ~」と言われたそうです。 その言葉に、とてもショックで辞める気持ちになったといいます。 辞意を伝えてからは、「辞める時には、また遊びにきて皆に会えるように職員にごちそうしなさい。」と。それも値段まで指定したとか。はじめのうちは皆冗談かと思っていたそうですが、あまりにもしつこく言うものだから本気なんだと思ったといいます。 結局彼女は、ボスの言うとおりの金額の接待をしたということ。 ボス以外の職員は半額を返してくれたと言っていました。 なんのためにそのようなことをさせたのかわかりません。彼女は「みせしめ」だとしか思えないと言っていますし「絶対に遊びになんか行かない」とも・・・ なぜ自分の気持ちをぶつけなかったの?と聞くと「退職願を出すとき言いたかったし、絶対他の職員のためにも言わなければいけないとは思ったけれどいえなかった。」と言っていました。 だいたい、そこはボスのやり方のせいで職員がみんな辞めてしまうのです。私はというと、年齢的にも性格的にもはっきりとNOといえるので何度かやりあいましたがいじめられるまでには至りませんでしたし、転勤になりましたので事なきを得たのかもしれません。 これくらいの情報しか現在ありませんが、職員が辞めていく原因はボスの根本的なところにあるのだと知ってほしいのです。 こんなこと日常茶飯事なのですか? 訴えるとかそのような気持ちは彼女もないようですが、私が、会う機会があったら必ず伝えるというと、絶対に伝えてと言われました。 そのためには、私自身にパワハラへの情報、知識が必要と思います。 どうか教えてください。 どういう方法が少しでも職場にとって、また職員にとって良い方法なのか アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトは、パワハラを訴えれないのですか?

    失礼します。 今バイトしているトコロに限った話ではないのですが、よく聞く話で、お叱りの際に 「誰がお金を払ってると思ってるんだ?」「お金が欲しくて君は働いてるんだろ?」というのがあります。 少し疑問に思ったのです。 確かに私はお金が必要でバイトしています。 ですがそれは私の都合です。 その貰ったお金をどのように使うかは私の選択するトコロですし、極端な話、支払いの責任を放棄するということも出来なくありません。 しかしながら彼らの言い方を聞いてると、 我々が。君の支払いを負担してやってるんだ。と聞こえ、安易に、有無を言わずに黙って従え。というのが伺えます。 彼らは私の支払いを負担してやってる。と言いたそうなのに、その支払いの責任は一貫して私にあります。 ??と思った次第。当然、それらの負担に関する取り決めや契約はありません。 それで気に入らないのであれば、前契約とは別に減給したり給料を没収して制裁を下せば済む話だと思うのです。 ですがそれは、労働法やら労働組合が認めるトコロではありません。 だとしたら、彼らの言わんとすることは、初めからどだい無理な話で、どうなってるのだろう?と思ったのです。 それで質問したトコロ、それはパワハラに当たるのでは?とご回答頂きました。 ですがその回答は、あくまで叱られる側が社員という体で、 証拠材料をキチンと揃えられたなら、労働組合でパワハラで訴えれる。というものでした。 バイトは社員と違って、待遇を保証されていません。 前契約でもありました。アルバイトは何の通告も無しに、上の都合で解雇されるというのが。 社員を調べたトコロ。不当な解雇などの類は無いみたいで、それに対する取り決めやルールもございます。 それで、社員は良くても、バイトはダメなんだろうな・・・と勝手に納得。 でも、それからよくよく考えてみたのですが、バイトだからパワハラOKというのも変な感じがしました。 根拠とは別の話ですが、バイトだからパワハラOKとなると、 逆説的にそれが問題事にもなるだろうし、それを聞かないワケがないハズです。 少なくとも経験上、バイトと社員との待遇の差から、ハラスメントが問題になってる。というのは聞いたことがありません。 自分で裏付けを取る為に調べたのですが、芳しいものは出てきません。 どれも社員社員社員で。バイトはどうなの??な状態です。 それでお聞きしたく、質問致しました。 タイトルだけですと、訴えたいみたいな感じに取れると思いますが、言葉のあやで、 単に知的好奇心を満たしたいだけです。 これを以て、バイト先の上司に宛がいたいワケでもありません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • ・・・経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

    県の外郭団体に務めて総務勤務20年の私です。 2年前、総務経験のない行政職員が、私の*上司として着任しました。 例え上司であっても、善悪・法的に決まっていることなど、担当者として私は意見を言ってきた。しかし、彼のあまりの判断力のなさに、愕然とするようになりました。彼は個人的に私を嫌うようになり、個人的感情によるパワハラが始まりました。人事権をもつ彼は、今年の2月に突然の異動を命じました。また、彼は、私を解雇にしようと理事長(県のトップ)に持ちかけていたらしいです。(それについては、却下されたらしいですが。)その*上司はこの3月退職したが、天下りで同じポストのまま残留した。県の人事には驚きました。 この4月新たに着任した役員が、*上司が原因でおかしい!と気付いてくれた。また、総務の仕事が滞り大変だと、*上司を蚊帳の外にし、この6月、私をまた総務に異動させた。私は、*上司のきつい視線を浴びながら仕事をしている。役員からは「君が異動したことで仕事が滞ったことも証明された。今辞めると、*上司の思うつぼだよ。」との言葉。ありがたいと感謝しつつも、個人的感情で解雇させようと働きかけた*上司の視線が届く職場。毎日、苦痛で苦痛で。しかし辞めると苦やしい。かと言って・・・。の繰り返しで気分が晴れません。どうすれば気分が晴れるでしょうか。因みに彼は65歳まで居座るき満々だそうです。 どう考えられた、*上司より先に退職せずにがんばれますか?

  • 細かすぎる指示はパワハラでしょうか?

    職場での話なのですが、ある新人と業務成績が優秀な先輩社員がいて、このところ新人の表情が暗く元気がないようなので、話を聞いたところ、先輩社員からの指摘が厳しい、とのこと。 例えば、本日が12/1だとします。社外の業者と翌12/2の13:00から打ち合わせが決まっていたとします。 そこで、新人君が、社外の業者に対して 「明日の打ち合わせ、どうぞ宜しくお願いします。」 というメールを打つと、その先輩社員が 「なぜ『明日の』などという曖昧な表現にするのか理由を聞かせてくれるか?明日と言っても相手が何時から仕事しているかわからないし、残業しているかもしれない。12/2の13:00と決まっているならそう書きなさい。」 といって説教するそうです。 個人的には「明日」でも十分通じるので問題ないとは思いますけども。。。 メールを送付するにしても、資料を作成するにしてもこのような細かい指摘がたくさんあり、新人君が滅入ってしまっているようなのです。 表現は正確に、という先輩社員の言い分もわからなくもないですが、言い方が高圧的なこともあり、これはちょっとやり過ぎかな、と感じるところがあります。 新人君に倒れられても困るので、この二人については少し距離を置かせるとしても、この先輩社員が今後、別の人に同じことをするようになっては困るので、きちんと注意しようと思いますが、こういうのは「パワハラ」になるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいませ。

  • 上司からパワハラを受けていた

    2年前まで勤めていた会社で上司よりパワハラを受けておりました。暴言や人間関係の隔離、達成不可能な予算割当などです。社長に相談したところ退社を勧められましたが、私は改善を求めましたが、社長も私を辞めさせたい態度を感じたので私は今までのサービス残業や黙認していた労基法に抵触することを言ったら「解雇にする」と言ってきました。私は解雇理由書の提示を求めたところ提出していただきましたが、全く理由になっていないことを告げました。希望を言ってくれと言われたので私は(1)退職勧奨を受け会社都合退職(2)サービス残業の精算(3)互いに不利益の無い事と債権債務不存在、異議申し立てや訴訟を行わない(4)パワハラ上司の懲戒処分を求めました。概ね了承してくれたのですが、(4)だけは勘弁して欲しいとのことでした。理由は簡単です。社長よりパワハラ上司の方が年齢が12歳上と大口顧客と利益も出しているからです。しかし、パワハラ上司のせいで今まで私が記憶しているだけでも9年間で12名が辞めており、私の後任も4人採用したようですが、2ヶ月以上持たないそうです(私は7年)しかし、私は会社との合意書に社労士立ち会いのもと署名いたしました。パワハラの件は退職後にパワハラ上司個人を相手取り少額訴訟をしたとこと社長から合意書の存在を明かさないで欲しい(合意書にも記載)との事だったので私は裁判で今まで受けた暴言を録音していたので証拠として提出しましたが、パワハラ上司の回答では私が長時間サボっているところを知り合いが見た、なので強い口調になったと言うので私はパワハラ上司がほぼ毎日自宅でサボっている写真を証拠として提出しました。被告は「血圧が高いので自宅で休むことを社長から了解を得ている」と言うので後日社長に確認したところ事実だったので驚きました。裁判長からは和解を勧められ私は金が欲しいわけではなく、被告からの謝罪が目的と述べたところ「被告はパワハラを認め謝罪する」という和解条項でした。しかし、確認しなかった私が悪いのですが、「謝罪する」という事は法曹界では和解調書の書面上だけであって口頭で謝罪することや謝罪文の提出ということでは無いのです。社長に裁判の結果を伝えたところ「もう連絡しないでくれ、あなたはやめた人間なんだから社内の処分などは関係ないことだから」と言われました。このパワハラ上司に内容証明で謝罪文の提出を求めましたが、返答はありませんでした。2年弱経過した現在もこのパワハラ上司を許せなく、一矢報いてやりたいと思っていたところ相変わらず月間の7割以上の日数は相変わらず自宅に社用車が日中駐車しております。最近では朝の10時から社用車でパチンコ屋に行きパチンコをしている姿を1週間で4回目撃しました。裁判では血圧が高いから自宅で休養していると言っていた言葉に腹が立ち、社長へ電話しパチンコの事実を伝えると「自分の目で確認していないからわからない」と相変わらず逃げ腰です。その後も勤務中にパチンコしている姿を数度見かけましたので、多分注意や処分などしていないと思われます。ちなみに一人ではなく、得意先(大口)の社長といつも一緒に待ち合わせしパチンコをしているので「得意先の社長と打ち合わせ、得意先の接待、得意先の社長に無理やり誘われて」と言い訳しそうなので会社へはそれから通報はしておりません。しかし、昼間っから社名の入った社用車で仕事もせず(本人は得意先とのパチンコが仕事と思っているかも知れません)パチンコをしていることが許せません。 長文になり失礼しました。 このパワハラ上司を懲戒処分させることはできないでしょうか? または和解後でも再度別案件で訴訟や謝罪させることはできないでしょうか?

  • 18歳~25歳の女の方や恋愛経験豊富な方に相談です

    18歳~25歳の女の方や恋愛経験豊富な方に相談です 女の子と付き合った時に、どんな言葉をメールで言ってもらえば女の子は嬉しいですか? 大切にしていく。俺についてこい。以外でなにかありますか? 宜しくお願い致します。

  • パワハラ

    ある外資系企業の日本法人に勤めております。日本に進出して7年ほど経っており社員数は20名ほどです。 そこの日本法人の社長のパワハラがすごいんです。 日常的に「バカヤロー」「死んじまえ」など、人格を否定する言葉が次々と出てきます。意見を言っても屁理屈でガナリたて、絶対に聞く耳を持ちません。学歴についても私は4流私大なので、難関私大出身の社長からはことあるごとに、「学歴が・・・」と言われます。 過去何人も米国本社の人事部に電話やメールで窮状を訴えておりますが、しょせん極東の小さな支店のできごとなど何も見てはくれません。 私は入社3年目の年齢、キャリア共に中堅社員ですが、第二新卒などの20代の若手の社員では3年もった人はおらず、この3年で10人以上辞めております。そのたびに補充しておりますが、悪評が高まったのか、日本人で入社する人がいなくなり、最近では外国人しか入ってきません。 外国人は労働ビザの関係があるらしく、容易に転職できないことから我慢して勤めておりますが、何かのきっかけで5人いる外国人が一斉に辞めるかもしれません。 愚痴になってしまいましたが、質問です。 この社長について労働基準局に訴えた場合は書類送検などされるでしょうか? コンプライアンス上書類送検されれば解雇になると思いますが、通報したことがばれて、あとで嫌がらせを受けるかもしれないと思い躊躇しております。 どなたかその手続きについて詳しい方教えてください。

  • これって、パワハラだとおもうのですが?

    採用時に言われていない『人事交流目的での施設間移動』の話を、上司から「考えてください」と言われました。が、その際の上司の対応について、ご意見をいただきたく質問いたしました。 私は、50代♀です。15年間働いてきた施設で今年の4月に昇格しました。名ばかりトップ、実質的な運営に関わっている上司が1人、同じ役職があと1人、部下が10人の職員構成です。その実質的な上司に決断力がなく、この1年、下の不平や不満を改善すべく同僚とサポートしていました。 が、今月になり名ばかりトップに「人事交流で関連施設へ行って下さい」と言われました。選択肢と言いながら、「この施設の次年度の構想に、あなたはありません。籍がありません。居場所がないということです。」と言われました。「お断りしたらどうなるのか、それは退職ということですか?」と聞くと、前述した言葉を繰り返し、「だから(別施設へ)移動です」「命令が聞けないのなら、そういうことです」と言われました。 施設間移動は、過去にもあったのですが、採用時移動があることは聞いていませんし、人事交流としての待遇は、今の施設と同じ役職をつけるというだけです。しかし、各施設の給与規定が違うため、同じ役職でも基本給が数万円下がる状況です。 さらに、名ばかりトップに、「あなたが居ると辞めたいという職員が複数いるからです」役付になって1年で移れというのは、仕事ができなかったということですか?に対しては、「マアそういうことです。」と言われました。このような現状があったとしても、全くこの時期まで上司からの面談、指導さえ無いままに、移動を勧告されるということ、さらに、「考えてください」と言いながら、実質選択肢はひとつしかない状況の提示、断れば退職を匂わせる言動、現在退職願いは1人も出ていませんし、氏名を確認さえできない状況なのに、移動を強要されるということに解雇の強要やパワハラを感じますし、実際眠りも浅いし、食欲も低下して、胃の気持ち悪さ、頭重感が続いて居ます。 パワハラと客観的に言えるなら、上司の行なっていることの社会的責任をしっかり伝えて移動しようと思っています。 上司のこの対応って、どう思いますか?

  • これってパワハラでしょうか?

    私は24歳の男なんですが、そろそろ我慢できそうにないのでアドバイスを下さい。 去年の2月から飲食店でアルバイトしている店での事です。 アルバイトを始めてから1ヶ月後の3月より、3つ年下の先輩と6つ上の先輩から肉体的、精神的に追い詰められています。 最初は何か聞いても無視されるくらいだったのですが段々ひどくなり、これまでに5回程病院に行かなければならない程の傷を負わされました。 最初は「包丁どこにありますか?」と聞いたときに、包丁を投げつけられ足を七針縫う事になりました。 それから、190℃の油を手にかけられ、調理した直後のフライパンを頬に押しつけられ、床を拭いている時に手を踏みつけられ小指を骨折、駐車場で車のミラーを当てられ打撲。 さらには料理を運んでいる際に足をかけられ転ばされたりは日常茶飯事です。 他のスタッフや店長は見て見ぬふりです。 勝手に携帯の中身を見られ、電話帳に登録してあるアドレスに迷惑メールを僕の携帯から送ったり。 女友達にはセクハラまがいのメールまで送っていました。 もちろん弁解はしましたが、数名は既に着信拒否、受信拒否されており連絡が取れません。 そんな状況になってもこれまで耐えられたのは、夢があるからです。 貯金して留学したいと思っており、やっと200万貯まりました。 なので、今月いっぱいで辞める予定です。 まず何故こんな事をされたのか・・・と考えた時に、ひとつだけ思い当たる節があります。 恐らく僕が海外留学をするという話しになった後から始まったので、その事が原因の気がします。 将来の夢何?と言ったような話になったので、普通に言っただけなのですが、何が気にくわなかったのかは分かりません。 最初に6つ上の先輩から攻撃が始まり、それに追従するように3つ下の先輩からも攻撃を受けるようになりました。 バイトも辞める事ですし、そろそろ反撃に移りたいと思います。 10代の頃は総合格闘技もしており、暴力に訴えれば負ける事はありません。 しかしいい大人がそんな事をする訳にもいかず、さらに格闘技をしていた過去があった場合、更に罪が重くなるのでそれはしたくありません。 これまでの診断書や、現場での会話は録音済みです。 最初の頃警察に行ったのですが、取り合ってもらえませんでした。 これはパワハラとして弁護士に相談すべきでしょうか? それともこの証拠を持って再度警察に行くべきでしょうか? もしくは自分の力で何かしら行動を起こすべきでしょうか? 謝罪の言葉など何もいらないので、彼らの人生を崩壊させる方法は無いでしょうか? 更に金銭的にも慰謝料等取りたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう