バイトはパワハラを訴えれないの?

このQ&Aのポイント
  • バイト先でのパワハラについて疑問を感じた。
  • バイトと社員の待遇の差から、パワハラが問題になることは少ない。
  • バイトはパワハラに対して訴えることが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトは、パワハラを訴えれないのですか?

失礼します。 今バイトしているトコロに限った話ではないのですが、よく聞く話で、お叱りの際に 「誰がお金を払ってると思ってるんだ?」「お金が欲しくて君は働いてるんだろ?」というのがあります。 少し疑問に思ったのです。 確かに私はお金が必要でバイトしています。 ですがそれは私の都合です。 その貰ったお金をどのように使うかは私の選択するトコロですし、極端な話、支払いの責任を放棄するということも出来なくありません。 しかしながら彼らの言い方を聞いてると、 我々が。君の支払いを負担してやってるんだ。と聞こえ、安易に、有無を言わずに黙って従え。というのが伺えます。 彼らは私の支払いを負担してやってる。と言いたそうなのに、その支払いの責任は一貫して私にあります。 ??と思った次第。当然、それらの負担に関する取り決めや契約はありません。 それで気に入らないのであれば、前契約とは別に減給したり給料を没収して制裁を下せば済む話だと思うのです。 ですがそれは、労働法やら労働組合が認めるトコロではありません。 だとしたら、彼らの言わんとすることは、初めからどだい無理な話で、どうなってるのだろう?と思ったのです。 それで質問したトコロ、それはパワハラに当たるのでは?とご回答頂きました。 ですがその回答は、あくまで叱られる側が社員という体で、 証拠材料をキチンと揃えられたなら、労働組合でパワハラで訴えれる。というものでした。 バイトは社員と違って、待遇を保証されていません。 前契約でもありました。アルバイトは何の通告も無しに、上の都合で解雇されるというのが。 社員を調べたトコロ。不当な解雇などの類は無いみたいで、それに対する取り決めやルールもございます。 それで、社員は良くても、バイトはダメなんだろうな・・・と勝手に納得。 でも、それからよくよく考えてみたのですが、バイトだからパワハラOKというのも変な感じがしました。 根拠とは別の話ですが、バイトだからパワハラOKとなると、 逆説的にそれが問題事にもなるだろうし、それを聞かないワケがないハズです。 少なくとも経験上、バイトと社員との待遇の差から、ハラスメントが問題になってる。というのは聞いたことがありません。 自分で裏付けを取る為に調べたのですが、芳しいものは出てきません。 どれも社員社員社員で。バイトはどうなの??な状態です。 それでお聞きしたく、質問致しました。 タイトルだけですと、訴えたいみたいな感じに取れると思いますが、言葉のあやで、 単に知的好奇心を満たしたいだけです。 これを以て、バイト先の上司に宛がいたいワケでもありません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakoniy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

アルバイトでも訴え自体は出来るでしょう。 パワハラと認められ勝てるかどうかの目安は、 ・相手の行為の執拗さ ・通院を要するほど精神的な健康被害に見舞われた ・退職せざるを得ないような立場になった などによると思います。 まず、労働基準監督署のHPで相談窓口を探すと良いでしょう。 個人的には、少々口の悪い上司程度だと思います。 この文章だけでは、あなたの不真面目な態度を正そうと 社会の仕組みを教えようとした熱意がズレてしまったようにも見えますし。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

寝言書いてないで受験勉強したら?

halcyon626
質問者

お礼

関連するQ&A

  • パワハラについて

    色々パワハラをうけました。早く結婚しなよとか?家の事をねほりはほり聞かれたり、したうちされたり、私は、パートで、働いていますが、普通は、ここまでやったら帰って言い寄って、指示されるのですが、されず。パートで社会保険加入して、シフトで、五時間にされていたから、その通りに終わったら、管理者から、社会保険加入してるのに、何故早いのって話があり、はなしたら、俺には関係ない、部署の社員にまかせてるのでと。社員に話しても、動いてくれないのです。私の仕事について、ほかの人にがみがみ言われて、社員にはなしたら、いやいやの対応だったし。社員に話しても無駄とわかりました。全部パートに任せるし。去年は、長期労働でした。時間が長く、休憩もちゃんととらしてくれず。これっておかしな会社なんですか?雇用契約書にも、勤務時間、休憩あり、なし、残ぎょうありなしも書いてありません。社内に労働組合はあります。過去のぱわはらも話してもよいのでしょうか?最近は、部署の社員以外の人に、何故シフトよりも遅いのって言われました。あなたが頼んだのでおくれたのに、忘れてます。いいたかったですが、はなしませんでした。管理者にはなそうとおもいましたが、どうせ、話しても無駄だとおもったのではなしませんでした。どうすべきですか?社内の労働組合に話した方がよいのでしょうか?

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • これはパワハラになりますか?

    契約社員です。 上司と話しているときに 上司の機嫌が悪くなったり 事実でも上司にとって不都合なことを言ったりすると 「俺はお前の上司なんだから、いつでも切ることができる。」 「俺はいつでもあなたを首にすることができる」 というのですが、こういう事を言うのはパワハラですか? 上司の機嫌や・上司が自分の考えが通らない時に言うのはパワハラで、 私も上司も悪くないけど意見が相違するときに言う場合は パワハラにはなりませんか? どういう状況であっても 解雇をチラつかせ自分の思い通りにさせるのは、パワハラですか?

  • パワハラを訴えたことありますか?

    1年前、支店長(男)が変わりパワハラが始まりました。 支店8名社員がいましたが、パワハラで2名退職しました。 本社も辞めても何も関心ないようです。 今は、私(40代女性事務)がターゲットでミスをすると 辞めろと言われます。 ミスをすると、始末書を書かされどう喝されます。 精神科にも通院中です。 労働局・労働基準局にも行きましたが 退職勧告が出ていないので、こちらも動けないと言われました。 あっせんと裁判のパンフレットをもらっただけ。 10年以上も務めた会社を辞めたくありません。 支店長の指示で、他の社員は私のことを無視しろと 命令されているようです。味方がいません。 社員を辞めさせて、派遣やパートに切り替えたいと・・。 転勤願い・配置転換を本社に訴えるには 退職覚悟で、行動しないといけないですよね。 100名程度の会社なので、労働組合もありません。 弁護士に相談すれば、時間とお金がかかりますよね。 他の労働組合に加入して、訴えたら会社を敵にまわしますよね。 訴えた後、会社に出社し支店長から何されるか。 辞めるとこの歳で、再就職は難しいと思い いろいろ考えてしまい、気持ちが固まりません。 しかし、体調は悪くなる一方。 ただ、泣き寝入りはしたくないと。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。 ICレコーダーの記録はまだ。。これからです。 精神科への通院 説教の記録 など、できる範囲で記録に残しています。

  • パワハラ&退職勧奨

    長文になります。宜しくお願いします。 会社で社長からパワハラをうけてます。 従業員14人の中小企業に勤めている勤続年数7年目の事務員です。 今年8月より正社員からパートに変われ!と言われたり、時給を下げると言ってきたり、それが嫌なら他の会社へ行ってくれ!と言われたり、事務員はもう要らないからと言われたりして退職勧奨も、うけてます。 昨日、会社の封筒を頼んだ先からの請求書を見て(そこがたまたま新規の所で)、勝手に新規の所に頼んだりして!勝手に頼んだ物のお金は支払えないから、私に払え!と言ってきました。 年賀状も頼んでいて(仕上がってきてます)それも勝手に頼んだのだから、私に払え!と言ってきました。 そこの印刷会社の営業の人を上司と一緒に来いと言って呼びつけ、お金がないから払えないみたいな話をしてました。取引はしないと言ってたので年賀状を返品してほしい、と言ったら、自分で返せ!と言って私の方へ投げつけてきました。(今も返品しないまま、置いてあります。) もともと印刷物や備品などの購入に関しては特別取引先はなく、いつも安いところを見つけて私が独自で購入してきました。いままでも、新規購入の所は多々あり、支払いはコンビニ払いや、口座引き落しや、その場で現金払いだったりします。今回はたまたま後払いでした。 今まで購入してきて何も言われた事はありませんでした。なので私も会社の備品購入は任されてると思ってやってきました。安い所を見つけて購入するのも事務の仕事だと思ってやってます。 社長いわく、安くても高くても関係ないと言ってきました。そういったコスト削減はしないで会社の経営が悪いという事を執拗に私にだけ言ってきます。 どう考えても私の解雇の事しか考えてなく、あらゆるミスや行動を見つけては、勝手にして!何の権利があって勝手にするんや!と言い解雇する理由を見つけてるだけだと思います。 本当に嫌です。毎日言われている訳ではないので、まだ精神的には病んでませんが、イライラして夜は寝れなかったりします。 新規の所より勝手に購入をしたと言う理由で解雇できるのでしょうか? それと勝手に購入した物だから責任を取って私が支払わなければならないのでしょうか? 労働問題に詳しい方、パワハラで悩んでいる方(パワハラ対策)など、みなさんのご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 社員旅行はパワハラにあたる?

    社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ? 「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを給料から天引きするな。金返せ。」 「行きたくもない所に金を出して行きたくない。北陸新幹線が出来ようが富山県みたいなゴミみたいな県に行きたくないし、世界遺産登録されようが富士山とか登りたくもないし、見たくもない。」 「社員同士の親睦とかどうでもいい。むしろ金も貰わず一緒の空間にいたくない。」 こういうので会社を訴えた人達が最近報道されたけど、社員旅行ってパワハラだと思う? 勝手に給料から天引きされて、旅行代金として積み立てて、上司や同僚と気を遣いながら興味のない所に行く。休めば積み立て金は返金されない こう言うのが社員旅行の一般的なパターンだけどこれだと完全にパワハラだよね? 私は社員旅行はパワハラだと思うから、この訴えが認められて、それが判例になって早く日本の会社から社員旅行が無くなって欲しい 社員旅行はパワハラに該当すると思いますか? 低学歴がよく言う「嫌なら辞めろ。」っていう回答は書いてくんなよ。

  • これってパワハラ?モラハラ?

    社員Aが、今月一杯で退職したいと願い出たところ店長に引き止められました。 その引き止める口実として 『(社員)Bを解雇すると専務が言っている。だから今辞められては困る。』 と発言しました。 社員Bを解雇するという話の真偽は、今現在まだわかりません。 ちなみに、社員Bの営業成績は、社内全体で優・良・可・不可で評価した場合、優の下にあります。(社員Aも同等) これらを考慮したうえで、店長の『解雇する。』発言は、パワハラまたはモラハラととれますでしょうか? また、パワハラ(パワハラ)とした場合、それに対しての体裁は、どの様なケースがあると思われますか? 質問者が、Aだった場合。 質問者が、Bだった場合。 質問者が、店長だった場合。 あらゆる立場、状況で教えて頂けると幸いです。 ご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • 社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ?

    社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ? 「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを給料から天引きするな。金返せ。」 「行きたくもない所に金を出して行きたくない。 北陸新幹線が出来ようが富山県みたいなゴミみたいな県に行きたくないし、世界遺産登録されようが富士山とか登りたくもないし、見たくもない。」 「社員同士の親睦とかどうでもいい。むしろ金も貰わず一緒の空間にいたくない。」 こういうので会社を訴えた人達が最近報道されたけど、社員旅行ってパワハラだと思う? 勝手に給料から天引きされて、旅行代金として積み立てて、上司や同僚と気を遣いながら興味のない所に行く。休めば積み立て金は返金されない こう言うのが社員旅行の一般的なパターンだけどこれだと完全にパワハラだよね? 私は社員旅行はパワハラだと思うから、この訴えが認められて、それが判例になって早く日本の会社から社員旅行が無くなって欲しい 社員旅行はパワハラに該当すると思いますか? 低学歴がよく言う「嫌なら辞めろ。」っていう回答は書いてくんなよ。

  • パワハラ?

    私は派遣社員で入って半年未満です。 入って1ヶ月頃から腱鞘炎になり、仕事上、新人の私がやるべき 品出しの荷物運びの重いものは以前から居る社員やスタッフに やってもらう事が多くなりました。 職場の社員(サブ)の方からネチネチと他の職場へ行ったらどうですか?と 店舗名を挙げて言われたりしますが、今のご時世自分からは辞めれません。 負担をかけていることは申し訳なく思いますが、 金銭の過不足で新人だからと言う理由で私だけ注意を受けたり、 疑う発言をよくされ、気分が良くありません。 辞める様に圧力をかけられるのは通常はパワハラですが 自分にも負担をかけてしまっている申し訳なさがあるので こう言った場合はパワハラにはならないのでしょうか? 店長は以前いたスタッフの話を持ち出し、 自分の一言で辞めさせられるとよく口にしています。 聞いていてうんざりします。

専門家に質問してみよう