- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不当解雇?パワハラ?)
不当解雇?パワハラ?自治会の労働環境について
このQ&Aのポイント
- 自治会が運営母体で助成金を受けているにもかかわらず、パートの労働者が不当解雇の可能性を感じています。
- 同僚の件で会長から首にされると言われたが、本人にはまだ告げられていないとのこと。理由はミーティングに出席しなかったため。
- ミーティングでは数名が頼りないと叱責され、マニュアルも引き継ぎもない状況で手さぐりで業務を行っている。パワハラの疑いもあるが、訴える先がないかもしれない。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> これってパワハラ? ミーティングが業務上必要な物だって前提なら、賃金未払いと、業務管理の怠慢、不十分とかの案件だと思います。 パワハラって形にはなりにくいと思いますが。 ミーティングの時間に対しての賃金の支払いなんかを繰り返し行い、勤務時間の記録なんかはガッツリ残しておくのが良いです。 未払い賃金の時効は2年間、少額訴訟で取り扱いできる金額は60万円までですので、その辺が対応を起こす目安になります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 引き継ぎはありませんしマニュアルもありません。 こういう事も記録をしっかり残しとけば、退職時に引継ぎ作業なんかを最低限にして退職するための根拠なんかになります。
お礼
すみません。お礼おくれました、労基にも相談しました。繰り返しあれば相談にきてください、対処しますとのことでした。回答有難うございました