パワハラと退職勧奨-労働問題に詳しい方や悩んでいる方のご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 会社で社長からのパワハラや退職勧奨に悩んでいます。勤続7年目の事務員として働いていますが、最近は正社員からパートに変更させると言われたり時給を下げると言われたりしています。さらに、勝手に購入をした理由で解雇される恐れもあります。
  • 社長からのパワハラにより、精神的に病んでしまう日々を送っています。勝手に購入をした理由で解雇されるのか、またその商品の責任を取らなければならないのか心配です。
  • パワハラで悩んでいる方や労働問題に詳しい方からのご意見をお聞かせください。どのような対策を取ればいいか、また解雇や責任の問題についてのアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラ&退職勧奨

長文になります。宜しくお願いします。 会社で社長からパワハラをうけてます。 従業員14人の中小企業に勤めている勤続年数7年目の事務員です。 今年8月より正社員からパートに変われ!と言われたり、時給を下げると言ってきたり、それが嫌なら他の会社へ行ってくれ!と言われたり、事務員はもう要らないからと言われたりして退職勧奨も、うけてます。 昨日、会社の封筒を頼んだ先からの請求書を見て(そこがたまたま新規の所で)、勝手に新規の所に頼んだりして!勝手に頼んだ物のお金は支払えないから、私に払え!と言ってきました。 年賀状も頼んでいて(仕上がってきてます)それも勝手に頼んだのだから、私に払え!と言ってきました。 そこの印刷会社の営業の人を上司と一緒に来いと言って呼びつけ、お金がないから払えないみたいな話をしてました。取引はしないと言ってたので年賀状を返品してほしい、と言ったら、自分で返せ!と言って私の方へ投げつけてきました。(今も返品しないまま、置いてあります。) もともと印刷物や備品などの購入に関しては特別取引先はなく、いつも安いところを見つけて私が独自で購入してきました。いままでも、新規購入の所は多々あり、支払いはコンビニ払いや、口座引き落しや、その場で現金払いだったりします。今回はたまたま後払いでした。 今まで購入してきて何も言われた事はありませんでした。なので私も会社の備品購入は任されてると思ってやってきました。安い所を見つけて購入するのも事務の仕事だと思ってやってます。 社長いわく、安くても高くても関係ないと言ってきました。そういったコスト削減はしないで会社の経営が悪いという事を執拗に私にだけ言ってきます。 どう考えても私の解雇の事しか考えてなく、あらゆるミスや行動を見つけては、勝手にして!何の権利があって勝手にするんや!と言い解雇する理由を見つけてるだけだと思います。 本当に嫌です。毎日言われている訳ではないので、まだ精神的には病んでませんが、イライラして夜は寝れなかったりします。 新規の所より勝手に購入をしたと言う理由で解雇できるのでしょうか? それと勝手に購入した物だから責任を取って私が支払わなければならないのでしょうか? 労働問題に詳しい方、パワハラで悩んでいる方(パワハラ対策)など、みなさんのご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞める前に、全労連に電話相談して下さい。 辞めるにしても、辞めるのに良い時機がある。しっかりした転職先が決まるまで、そう簡単に無職になる訳にはいかない。 それとこれまでのあなたへの人権侵害に対して、上司には地べたに這いつくばって土下座の1つもしてもらわないとね。ははは。 まずは全労連に電話相談。とてもこわい無数のおじさんたちが、やさしくあなたの上司にほほえみかける。後はもう知~らない。 たぶん一生そこで働ける。みんな急に優しくなるよ。

RiNGo38
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全労連とはユニオンとは、また違うんですか?以前会社にユニオンから団体交渉の請求をされた事がありました。その時もかなり焦ってました。 やはり労働組合的なところへ入らなければ解決しそうにないですかね~。

その他の回答 (2)

回答No.3

お答えします。 全労連は百数十万人の組織です。戦闘的な点はユニオンに似ていますが、規模が比較にならないほど違います。詳しくは全労連のHPをご覧下さい。 全労連のライバルは連合と言います。連合はあまり闘争しません。

RiNGo38
質問者

お礼

大変参考になりました。 いざと言うときの労働者の見方ですね。 ありかとうございました。

• seble
回答No.1

それだけだと法的に正当な解雇理由としては弱いと思いますが、と言って圧力が弱まるとも思えません。 パワハラも訴訟を起こして禁止命令など取れたとしても、小さな会社で毎日顔を合わさざるを得ないのですから、表面上は収まっても、陰険、悪質になるだけのように思えます。 感情的な部分も大きく、こうなると結果的にはやめるしかなくなってきます。 それを前提に条件を交渉するしかないかと、、 もちろん、自分からやめますから、みたいに言ってしまってはだめなので、最初はパワハラに対する損害賠償請求でも起こす事になると思います。 いずれにしろ、やり方は難しいので弁護士や労組などに依頼するしかないと思います。 社長とのやりとりなどを録音などしておけば、説明しやすいし、後に証拠として使えると思います。 気付かれないようにうまくね。

RiNGo38
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現実、顔を見合わせても挨拶の一つもしてきません。社長自身も事務所へ入ってくる事も無く私と顔を見合わせないようにしています。連絡事も知らされませんし、信頼関係もありませんし修復も難しいかと思います。 早く次を見つけて辞めたいです。