パワハラと退職勧奨-労働問題に詳しい方や悩んでいる方のご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 会社で社長からのパワハラや退職勧奨に悩んでいます。勤続7年目の事務員として働いていますが、最近は正社員からパートに変更させると言われたり時給を下げると言われたりしています。さらに、勝手に購入をした理由で解雇される恐れもあります。
  • 社長からのパワハラにより、精神的に病んでしまう日々を送っています。勝手に購入をした理由で解雇されるのか、またその商品の責任を取らなければならないのか心配です。
  • パワハラで悩んでいる方や労働問題に詳しい方からのご意見をお聞かせください。どのような対策を取ればいいか、また解雇や責任の問題についてのアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラ&退職勧奨

長文になります。宜しくお願いします。 会社で社長からパワハラをうけてます。 従業員14人の中小企業に勤めている勤続年数7年目の事務員です。 今年8月より正社員からパートに変われ!と言われたり、時給を下げると言ってきたり、それが嫌なら他の会社へ行ってくれ!と言われたり、事務員はもう要らないからと言われたりして退職勧奨も、うけてます。 昨日、会社の封筒を頼んだ先からの請求書を見て(そこがたまたま新規の所で)、勝手に新規の所に頼んだりして!勝手に頼んだ物のお金は支払えないから、私に払え!と言ってきました。 年賀状も頼んでいて(仕上がってきてます)それも勝手に頼んだのだから、私に払え!と言ってきました。 そこの印刷会社の営業の人を上司と一緒に来いと言って呼びつけ、お金がないから払えないみたいな話をしてました。取引はしないと言ってたので年賀状を返品してほしい、と言ったら、自分で返せ!と言って私の方へ投げつけてきました。(今も返品しないまま、置いてあります。) もともと印刷物や備品などの購入に関しては特別取引先はなく、いつも安いところを見つけて私が独自で購入してきました。いままでも、新規購入の所は多々あり、支払いはコンビニ払いや、口座引き落しや、その場で現金払いだったりします。今回はたまたま後払いでした。 今まで購入してきて何も言われた事はありませんでした。なので私も会社の備品購入は任されてると思ってやってきました。安い所を見つけて購入するのも事務の仕事だと思ってやってます。 社長いわく、安くても高くても関係ないと言ってきました。そういったコスト削減はしないで会社の経営が悪いという事を執拗に私にだけ言ってきます。 どう考えても私の解雇の事しか考えてなく、あらゆるミスや行動を見つけては、勝手にして!何の権利があって勝手にするんや!と言い解雇する理由を見つけてるだけだと思います。 本当に嫌です。毎日言われている訳ではないので、まだ精神的には病んでませんが、イライラして夜は寝れなかったりします。 新規の所より勝手に購入をしたと言う理由で解雇できるのでしょうか? それと勝手に購入した物だから責任を取って私が支払わなければならないのでしょうか? 労働問題に詳しい方、パワハラで悩んでいる方(パワハラ対策)など、みなさんのご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辞める前に、全労連に電話相談して下さい。 辞めるにしても、辞めるのに良い時機がある。しっかりした転職先が決まるまで、そう簡単に無職になる訳にはいかない。 それとこれまでのあなたへの人権侵害に対して、上司には地べたに這いつくばって土下座の1つもしてもらわないとね。ははは。 まずは全労連に電話相談。とてもこわい無数のおじさんたちが、やさしくあなたの上司にほほえみかける。後はもう知~らない。 たぶん一生そこで働ける。みんな急に優しくなるよ。

RiNGo38
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全労連とはユニオンとは、また違うんですか?以前会社にユニオンから団体交渉の請求をされた事がありました。その時もかなり焦ってました。 やはり労働組合的なところへ入らなければ解決しそうにないですかね~。

その他の回答 (2)

回答No.3

お答えします。 全労連は百数十万人の組織です。戦闘的な点はユニオンに似ていますが、規模が比較にならないほど違います。詳しくは全労連のHPをご覧下さい。 全労連のライバルは連合と言います。連合はあまり闘争しません。

RiNGo38
質問者

お礼

大変参考になりました。 いざと言うときの労働者の見方ですね。 ありかとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

それだけだと法的に正当な解雇理由としては弱いと思いますが、と言って圧力が弱まるとも思えません。 パワハラも訴訟を起こして禁止命令など取れたとしても、小さな会社で毎日顔を合わさざるを得ないのですから、表面上は収まっても、陰険、悪質になるだけのように思えます。 感情的な部分も大きく、こうなると結果的にはやめるしかなくなってきます。 それを前提に条件を交渉するしかないかと、、 もちろん、自分からやめますから、みたいに言ってしまってはだめなので、最初はパワハラに対する損害賠償請求でも起こす事になると思います。 いずれにしろ、やり方は難しいので弁護士や労組などに依頼するしかないと思います。 社長とのやりとりなどを録音などしておけば、説明しやすいし、後に証拠として使えると思います。 気付かれないようにうまくね。

RiNGo38
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現実、顔を見合わせても挨拶の一つもしてきません。社長自身も事務所へ入ってくる事も無く私と顔を見合わせないようにしています。連絡事も知らされませんし、信頼関係もありませんし修復も難しいかと思います。 早く次を見つけて辞めたいです。

関連するQ&A

  • パワハラ、退職について

    ある職場で中間管理職をしています。 先日、業務終了後、約3時間に渡り立ったまま社長から執拗に怒鳴られ続けるパワハラを受けました。 ここ毎日2時間ほど私の事を捕まえて、他の職員の悪口ばかりを言っていました。 内容は、いつも社長のストレス発散的な感じで あまりに理不尽なことので反論していたら、俺は社長や!なんでゆうこと聞けないんや!!など、他の職員の悪口など色々言っていました。 毎日続いて耐えきれなくなってその場で社長に退職の旨を伝えた所どこ行ったって一緒やと吐き捨てられました。 翌日、その場にいた他の職員と怒鳴り声を聞いていた職員が、私の直属の上司に、パワハラの件を伝えたみたいで、上司から電話がありました。 内容を伝えると『それは流石にやり過ぎ、大丈夫?メモをとっておいてほしい、事務長通じて社長に言ってもらうから』 とすごく心配していました。 事務長、上司2人が話し合い、理事に言いに行くと言う話になっているみたいなんですが 一族経営なので揉み消されるのは分かっています。 今も社長が私の退勤時間は過ぎてるのに、私がどこにいるのか探している時があるそうです。 直属の上司が私に辞めて欲しくなくて守ろうとしてくれるのはありがたいですが、社長から逃げ回る日々、社長が気持ち悪くてもう耐えられないです。 次の転職先の内定も何件かいただいてます。 私が辞めると人手不足で大変なことになるのは分かってるし、直属の上司が私が辞める事でショックを受けるのを分かってます。 どう辞める話を切り出したらいいですか?

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名誉毀損、パワハラについて

    現在、働いている会社の社長からパワハラを受けています。 社長はいわゆるワンマン社長で、自分の気に入らないと言う理由で、「俺の言うことの聞けない社員は辞めてもらって結構。いつでも辞めろ」と気に入らない社員に向けて言い、私個人には、私のいない所で他の社員、外注さん、取引先に「Aは使えないからダメだ」「あいつはオレの言う事も聞かないからダメだ」「あいつは勝手に仕事をしてミスばかりする」等陰口を言っていたり、わざわざ事務所で聞こえるように来客や電話の相手に社員の悪口を言っています。私が契約したお客様に対しても「Aはダメなやつです」「Aは真実を伝えませんので」など、私を陥れるような事を言っています。1度、私が進めていた案件に横やりを入れて、取引先に行き、「お前の対応のせいで商談が進まない。これからはオレがやる」と言い仕事を取られました。後日、取引先に確認した所、「Aさんの対応に対して何もありませんが?」と言われ、私を陥れるためだったのか?と不信感を抱かされました。ちなみにこの商談は無くなりました。 現在は「Aなんかに仕事をさせるな!勝手に仕事をするな!」と言われ、営業の仕事もままなりません。辞めさせたい態度が見え見えなのでそろそろ転職を考えています。 私のいない所での陰口や会話などは録音していますし、証言をしてくれる人は何人かいます。同僚も味方してくれます。仕事では実績も出しています。 この場合、名誉毀損、パワハラで訴える事は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 社長からのパワハラ

    夫の会社で少しトラブルがあったらしいのですが その一件以来、夫は何も悪く無いのに、社長からパワハラを受けてるらしくって悩んでるんです 夫と社長は兄弟で、同族会社です 夫は、会社の取締役(1/3の株主で、次期社長候補)、夫の会社の代表取締役(1/3の株主)、夫の会社との取引先の部長の三者間での話しなのですが あるイベント(展示会)後(最終日を残しての前夜)の打ち上げで、三人で朝まで酒を飲んだ時の出来事です 会社の売り上げを上げていく為にはって、話になって 夫が、「まずプロモーションをしたいので、少し予算を組んで欲しい」と言ったら 社長が「お金は誰が出すんだ」と 夫「それは、会社の売り上げを上げるための先行投資で」 社長「金を出してくれるところ(スポンサー)を探せ、会社が出すものじゃない」と と言った押し問答が始まったのですが、 見かねた、取引先の部長が「この話、私が最初から、聞いてても、社長の意見は違うと思います」 社長「その金は、お前(取引先)が出せば良いだろう、そしたら、おまえの所の商品も、売れるし、モット売ってやるから」と、更に火が付いたのか? 社長が「そもそも、うちの社員(夫)とプライベートでも仲が良いらしいな、よく電話で話してるみたいだけど、俺はお前が気に入らん・・・」と、酒の力も借りて、クダを巻きだしたらしいのです 夫も見かねて「社長、その考え方おかしいです、私は、会社繁栄のために、取引先と仲良くして何が悪いんですか?取引先の考え方の方が正しいですよ」と食って掛かったのですが 社長が「お前はどこの社員や、社長と取引先どっちの方持つねん、気に入らんかったら、会社辞めろ、すぐ首じゃ」と、株主であり、取締役の夫に対し暴言を履く始末 ここはなに言っても、収まりそうになかったので、社長を置いて先にホテルにタクシーで帰る事に そしたら社長から電話があり「なんで置いて帰るねん、お前なんか、今から首やからな」と 翌朝、朝の集合時間を少し過ぎても、社長が起きてこないので、ホテルに置いて、先にイベント会場に、移動したのですが、社長から連絡も無くこないので、夫と取引先は、昨日の事で腹がたったので、イベント会場から離れ、イベントをボイコットしたんです イベント開始、1時間半後くらいに、 社長から電話があり「今会場に来たんやけど、どこに居るねん」 夫「社長が昨日辞めろ、帰れと言ったんで帰ります」 社長「はぁ~そうか、じゃ、辞めろ、取引先ももう取引停止や」と、 だから、夫と取引先は、イベント最終日を残して帰りました(社長の目を覚ますために) その後会社で、社長が「まぁ、俺も少し言いすぎたから取引先に謝るけど、あいつも、イベント最終日帰ったから謝らなゆるさん」と言いながら取引先に電話し 取引先も「もう、酒の席での揉め事は良いんですが、翌朝に謝罪も無く、朝遅刻してくる、更に翌日にも謝罪が無いので、お宅とは取引出来ません」と怒り心頭 それ以来、社長は夫に事あるごとに、食って掛かるは 役員報酬は、売り上げ減少したら払う必要なしといって、数ヶ月間、報酬もいただいてません 社長から出て来いと言うまで、会社に来るなと言われ 呼ばれて出て行くと、夫の机に新人が座っていて 夫の書類はダンボールの中に 呼び出されて出て言っても、何しに来た?用が済んだらすぐに帰れ 目触りやねん、社員達の士気も下がるし、とか 事務員が「OOさん(夫)久しぶりですね、大丈夫ですか?どうされたんですか?」と聞いたら 社長が「あいつとはしゃべるな、会社の規律乱すし、もうすぐ首になる奴や」と 社員の前でも、パワハラをするようになってきたみたいで 昨日も、社長が夫を呼び出し 資金繰りが悪いんで、借り入れをするのに、保証人をして欲しいと、言ってきたらしく 夫が「少し考えさせてください」と言うと 社長「今日の2時に銀行にださなあかんから、すぐ書け」と迫り 夫「保証人をお願いする立場でその口の聞き方は無いでしょ」と言うと そうか、じゃ、お前から借り入れた借金も、未払いの役員報酬も払わないからな 首にしたるからな、と暴言をはき 更には、以前会社拡張の為に、私達の家も抵当に入ってるのですが 保証人しないと、お前の家も取られるんやぞ、」もう済む所無くなるぞと 以前からパワハラを受けていた事を 言うと 「大の大人が、パワハラってアホか? どこの会社でもある事や、訴えても笑われるだけや」と 最近、夫がストレスで、ホルモンバランスを崩し、体調不良になり、 精神的にもかなり参っている様なのです 時々、株式1/3では、どうにもならんし 社長の悪事(横領、脱税、パワハラ等)で訴えて、社長降ろすか・・・ 資金繰りの悪い会社もろとも自爆するか・・・ その前に、精神やって、俺がつぶれるか・・・・ そうでもしないと、社長、目覚まさないんだろうな・・・・・と言ってます 何かいい方法は無いでしょうか 夫が、弱っていくのを 見てられないんです 何かいい方法、無いでしょうか? 乱筆長文で、すみません

  • パワハラで退職

    パワハラで退職しようか悩んでいます。 勤め先には、2年以上勤務しており、無断欠勤はした事がないですし、遅くても5分前には着き一般事務の仕事をしています。 仕事的にも、目立ったミスなく、責任を持ち業務に就いているつもりです。 以前より、先輩方達から、ここは、要らなくなれば、自分から退職するよう追い込んでいく職場だと聞きましたし、実際、社長や会長からも、そういう風に何人も追い込んできた。大体1ヶ月以内に辞めるなども話も聞きました。 私もその時、驚きましたが、それなりに可愛がっていただきましたし、自分の身に降りかかるとは考えていませんでしたが、今現在、会長と上司が、私のことを聞こえるように追い詰め、否定してきます。 しかし、名指しで責められたりはしていません。 事務員が増えすぎたので、中年の私が不要となったのだと思いますが、これって明らかにパワハラですよね? 辞めるとしても泣き寝入りはしたくないです。 どうすれば良いのでしょう? 私的には、パワハラ発言が始まれば録音し、労働基準監督署に報告すればいいのかなぁと思っています。 もし、パワハラ認定されれば、具体的にどうなるとかはあるのですか? 職場復帰する勇気はありません。 詳しい方ご教示くださいませm(_ _)m

  • 退職勧奨に応じるべきでしょうか?

     先月、1年以上勤めている会社から「今の部署から離れてもらう、しかし事業部内の異動はない。会社の転身サポートに乗るか考えた上であなた自身で判断して下さい」と言われました。  その転身サポートというのは、開始から1年間有給休暇を与えられ、その間は現職に在籍しながら出社の必要がなく、転職サポート専門企業の補助を受けながら転職活動をする、という仕組みです。ただし、その1年を経過すると自己都合退職しなければなりません。いわば退職勧奨です。それに応じなければ解雇になるのか尋ねた所、現時点で解雇は出来ないが、就業規則上記載もあるので何とも言えない、と言われてしまいました。  中途採用で入社し、今までの経験が見込まれて入社したのですが、採用後はどうにも仕事がうまくいかない状態が続いていました。ここ半年では、上司から月1回、当月のミスをリストアップされ、なぜこのミスをしたのか、とフィードバックを受けてきましたが、この会話の場では、何を言っても悪いほうへ解釈されてしまいました。確かにミスをする私が一番悪いのですが、このフィードバックが重圧になり、逆に非常に萎縮してしまったのも事実です。個人の力を伸ばすというよりも、もう見切った上でのフィードバックといった感じでした。仕事上でも、上司の指示通りに行った連絡作業について、間違いがあったと私が責められたり…しかし、どんなことがあってもこの会社でもっとがんばりたい、という思いは強いです。  人事部長へも相談したのですが、前出の上司と同意見でした。私自身、労働組合にも加入していません。現在の意向としては、どんなことがあっても現職に残りたいと考えています。更に今後の経歴上、解雇は絶対に避けたいとも考えています。構成員の少ない会社で、社長とも直接会話できる環境にあるので、直接社長へ退職勧奨撤回をお願いしようかとも考え始めました。  退職勧奨へは無視が一番、と別サイトで拝見したことがあるのですが、勧奨に応じなかったり、あるいは社長に(穏便に)嘆願したりと下手な行動を起こして一気に解雇に持っていかれるのも恐ろしいです。  労働局へ問合せたところ、企業からこれだけの好条件を提示しているにも関わらず、この退職勧奨に応じないのは、このシステムを撤回される危険もあり、裁判上でも不利になる、ということでした。  解雇になるくらいなら、転身サポートを受けますが…今の会社に残れる方法はありますでしょうか?大変長くなり申し訳ございません、アドバイスをお願い致します。

  • 上司の悪口を言って、退職勧奨

    会社の社長から退職勧奨を受けました。理由は会社や社長の悪口を言っているからという理由です。悪口を言ったのは事実で、退職が決まっている同僚と言い合っているところを聞かれたようです。 社長は続けて「そんな人間には会社にいてもらわなくて結構。だから退職届を出してくれ」と言ってきました。しかし私にも生活があるため、その条件をすぐには受け入れられないと言いました。 すると社長は「退職届が出ないなら、正式に懲戒解雇にする」と言いました。とりあえず、その場では結論を言わず保留として話は終了しました。 ここで、質問です (1)会社や社長の悪口で懲戒解雇はできるのでしょうか? 補足ですが、悪口は言いましたが、社内の誰にでも言いふらした訳ではありません。その同僚とだけです。そしてクライアント先に言いふらして会社に損害を与えたというわけでもありません。 (2)退職勧奨に応じなければ懲戒解雇にするという事は可能なのでしょうか? 懲戒になった場合、経歴に傷がつく。だから退職に応じた方がいいとまで言われています。 どうか、ご回答お願い致します。

  • パワハラ上司の執拗な面接と称する退職勧奨について

    関連施設に希望で出向して5年目になります。当初は笑顔で私の行動について(声が大きい、利用者の呼び方など)他職員の前で大声で注意していました。上司に言わせれば「私を注意すると共に他職員にも注意を呼びかけている」との事。以前から勤務している職員からは「気に入らないと苛め抜き、精神的に病んで勤務不可能となり自己退職をした人は数えきれない。皆んな嫌いだけど生活もあるし、此処で働くならご機嫌を取って接するしかない」と言われました。しかし、毎日の様に些細な事に対しても執拗に同行為を受ける為、部長に指導と称するパワハラ行為に対しての現状を相談し、改善を求めましたが、「上司と良く話し合う様に」との返事でした。施設は今迄、会社から期限付きで交代して上司を出向させていましたが、人員不足と施設には行きたくないと言う意見が多く、今の上司を移動させる事は皆無です。その後より執拗なパワハラ行為は拍車を掛けて酷くなり、数えきれない程の面接と称する退職勧奨(この職場には向いていない。職員の半数から嫌われている。勤務してから全然職場に馴染んでいない。人は子供を産んで始めて一人前になる。素行不良だ。会社に戻るか存在しない?関連施設への移動を考えては?など)を初めは廊下のフロアーから面談室で向かい合い1~2時間掛けて言われ続けました。終いには私の名前を記載し、こじ付けとも思われる様な苦情届を書き、課長も含めて三者面談を3回されました。部長も最初は上司と同意見の様な話をしましたが、度重なる執拗な言動に精神的にも追い込まれ、鬱病(4年前より内服治療していた)で三カ月の療養を要すと診断書が出てから、部長と課長の言動が「解雇勧奨ではない。診断書通り療養する様にと言われ、現在二カ月程年休を使い療養中です。しかし、来月より会社から施設を希望していた人が一人増員されるそうです。私は後、一か月療養期間があり、主治医に復帰の相談をしましたが、「現時点で環境の変わらない職場復帰は無理だから診断書通りに療養した方が良い」との事でした。長文になりましたが、お聞きしたいことは、1.私がパワハラだと思えばパワハラ行為だが、一般的に見てパワハラ行為では無く教育的指導なのか? 2.傷病手当と労災(簡単ではないが、心的被害を受けた)は両方もらえるのか? 3.鬱病の診断を使って復帰困難と判断したと会社側が自然退職に出来るのか? 4、パワハラ行為を証明する為にメモ書きは有効か? 5.現時点で他職員から匿名で現状を録音するのは有効か? 6.復職した方の経験など。法的な事も含めてご意見頂きたいと思います。混乱しています。宜しくお願い致します。

  • 退職勧奨?

    このカテゴリで間違っていたらごめんなさい。 今年の年末で会社を辞めようと思い、口頭で上司に意向を伝えました。人が少なく引継ぎの関係もあるので早めに伝えたのですが、上司は先走って幹部に話したため社長まで知るところとなりました。私は次の職が決まっていますが、その選考試験を受けたことが就業規則違反のような言われ方をし、(そのような記載は見受けられず、また仮にどこかにあるとすれば他に転職でやめた人も皆同じだと思いますが)その試験を受けた時点で愛社精神もないのだしということで社長は11月末(ボーナス前、しかし後任の配属を待って引継ぎ後)でやめてほしいというような意向であると部長からいわれました。(規則違反なら即刻懲戒解雇というわけではないのも腑に落ちない)でも私は12月の末でやめたいといっており、退職願もまだ出していません。納得もしてないし届けも無いのに勝手にやめさせることは出来ないですよね、と部長に聞いても「いややめることになるだろう」と言っていました。まあ、このご時世なのでしょうがないとも思うのですが、本人が同意してないのに無理やりやめさせるというのはどういうことなのでしょう?懲戒解雇にさせられるのでしょうか?圧力で自主退職に追い込まれるのでしょうか。どう対処したらいいのでしょうか。(次の職は4月になるまで働けません。)

  • これは社長のパワハラですか?

    別にパワハラで訴えようなんて思ってはいません! やはり社長なんですし、私はお給料を頂いているので我慢するべきなのでしょうか? でもこれが、普通の社長で当たり前なら、私の甘えだと思い我慢します。 みなさんのパワハラの経験を教えて頂ければ幸いです。 今まで笑って、なんとか過ごしてきました。 私は個人の有限会社でパートの一人事務です。 社長といつも二人きりになるような環境です。 奥さんは、(元は事務をやっていた)です。 奥さんは、私が勤めるなり事務放棄で、他の仕事に出ています。 (1)歯が折れて痛いと言われ、無理やり折れている個所を丸くするため ヤスリで削れと強制的にやらされた。 奥さんにも拒否されていた。 (2)私の母が具合悪いことを何気に話すと、「草でも食わせとけ」 母の看病に今夜行く旨を何気なく話すと、、、 「半分 棺桶突っ込んでる人間だろう、ほっとけ」暴言。 (3)事務所のソファーで勝手に寝てるが、事務中 パンチの音で起き、 「うるさい!」と寝ぼけて暴言。 私が電話中、電話しているのも気がつかず指図。 (4)私の傘を勝手に使い、どこかに忘れる・返さない為 雨の中帰宅。 何か私が発言すると、偉くなったなーと無意味な返答。 (5)会社で猫を飼い始めたが、自分なりの愛情表現らしく  ギャーギャー騒ぐ猫の首をドアで挟んで遊んでいる。 私が 無理やり離すけど、踏みつけたり押し付けたりしている (6)仕事以外の事を頼まれたので やんわりと断ったら、 「肝っ玉のちっちぇえ女だなぁ」。。。と罵声 (7)持病の病気が痛むので、肩モミ強制 (8)私の体型について、太りすぎだ、、、やら とやかく、、、 もう私が人間的におかしいのか、それとも神経質なのか・・・・。 今、自分で書いてて やはりおかしいと思っています・・・^_^; キー叩いてて、もう呆れてしまいます・・・!? もうこうなれば人間的な問題ですよね。 ちなみに社長は、ヤクザでもなんでもなく、(←やくざみたいな人は怖くて大嫌いらしい) 新聞も読まない人種で、人間関係に無知、 ギャンブル狂、しかも商工会や組合のような付き合いにも入っていない無知な人間が、 運的に会社を起こせたタイプです。 きっと、潰れるのも時間的な問題でしょうけど。 みなさんも、こんな社長の下で働いていて、生活の為だと 我慢できるのでしょうか??? やっぱり、辞めたほうがいいですか? ちなみに私は、初めての事務員です。