• 締切済み

名誉毀損、パワハラについて

現在、働いている会社の社長からパワハラを受けています。 社長はいわゆるワンマン社長で、自分の気に入らないと言う理由で、「俺の言うことの聞けない社員は辞めてもらって結構。いつでも辞めろ」と気に入らない社員に向けて言い、私個人には、私のいない所で他の社員、外注さん、取引先に「Aは使えないからダメだ」「あいつはオレの言う事も聞かないからダメだ」「あいつは勝手に仕事をしてミスばかりする」等陰口を言っていたり、わざわざ事務所で聞こえるように来客や電話の相手に社員の悪口を言っています。私が契約したお客様に対しても「Aはダメなやつです」「Aは真実を伝えませんので」など、私を陥れるような事を言っています。1度、私が進めていた案件に横やりを入れて、取引先に行き、「お前の対応のせいで商談が進まない。これからはオレがやる」と言い仕事を取られました。後日、取引先に確認した所、「Aさんの対応に対して何もありませんが?」と言われ、私を陥れるためだったのか?と不信感を抱かされました。ちなみにこの商談は無くなりました。 現在は「Aなんかに仕事をさせるな!勝手に仕事をするな!」と言われ、営業の仕事もままなりません。辞めさせたい態度が見え見えなのでそろそろ転職を考えています。 私のいない所での陰口や会話などは録音していますし、証言をしてくれる人は何人かいます。同僚も味方してくれます。仕事では実績も出しています。 この場合、名誉毀損、パワハラで訴える事は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

会話を録音録画して厚生労働省に連絡だ。 http://007goods.com/list/pen.html となるがそれができたら他には心療内科を受けて パワハラからの鬱病とか診断されると更に良い。 名誉毀損は難しいが弁護士を通して慰謝料の請求までは出来そうだ。 ちなみにこういう会社は大概は長持ちしない。 社員をけなす社長は自分の手足をけなしているのと同じ。 頭のやるべきことではない。 訴える証拠が揃った時には既に資産ゼロだったりする可能性も多い。

関連するQ&A

  • 社長からのパワハラ

    夫の会社で少しトラブルがあったらしいのですが その一件以来、夫は何も悪く無いのに、社長からパワハラを受けてるらしくって悩んでるんです 夫と社長は兄弟で、同族会社です 夫は、会社の取締役(1/3の株主で、次期社長候補)、夫の会社の代表取締役(1/3の株主)、夫の会社との取引先の部長の三者間での話しなのですが あるイベント(展示会)後(最終日を残しての前夜)の打ち上げで、三人で朝まで酒を飲んだ時の出来事です 会社の売り上げを上げていく為にはって、話になって 夫が、「まずプロモーションをしたいので、少し予算を組んで欲しい」と言ったら 社長が「お金は誰が出すんだ」と 夫「それは、会社の売り上げを上げるための先行投資で」 社長「金を出してくれるところ(スポンサー)を探せ、会社が出すものじゃない」と と言った押し問答が始まったのですが、 見かねた、取引先の部長が「この話、私が最初から、聞いてても、社長の意見は違うと思います」 社長「その金は、お前(取引先)が出せば良いだろう、そしたら、おまえの所の商品も、売れるし、モット売ってやるから」と、更に火が付いたのか? 社長が「そもそも、うちの社員(夫)とプライベートでも仲が良いらしいな、よく電話で話してるみたいだけど、俺はお前が気に入らん・・・」と、酒の力も借りて、クダを巻きだしたらしいのです 夫も見かねて「社長、その考え方おかしいです、私は、会社繁栄のために、取引先と仲良くして何が悪いんですか?取引先の考え方の方が正しいですよ」と食って掛かったのですが 社長が「お前はどこの社員や、社長と取引先どっちの方持つねん、気に入らんかったら、会社辞めろ、すぐ首じゃ」と、株主であり、取締役の夫に対し暴言を履く始末 ここはなに言っても、収まりそうになかったので、社長を置いて先にホテルにタクシーで帰る事に そしたら社長から電話があり「なんで置いて帰るねん、お前なんか、今から首やからな」と 翌朝、朝の集合時間を少し過ぎても、社長が起きてこないので、ホテルに置いて、先にイベント会場に、移動したのですが、社長から連絡も無くこないので、夫と取引先は、昨日の事で腹がたったので、イベント会場から離れ、イベントをボイコットしたんです イベント開始、1時間半後くらいに、 社長から電話があり「今会場に来たんやけど、どこに居るねん」 夫「社長が昨日辞めろ、帰れと言ったんで帰ります」 社長「はぁ~そうか、じゃ、辞めろ、取引先ももう取引停止や」と、 だから、夫と取引先は、イベント最終日を残して帰りました(社長の目を覚ますために) その後会社で、社長が「まぁ、俺も少し言いすぎたから取引先に謝るけど、あいつも、イベント最終日帰ったから謝らなゆるさん」と言いながら取引先に電話し 取引先も「もう、酒の席での揉め事は良いんですが、翌朝に謝罪も無く、朝遅刻してくる、更に翌日にも謝罪が無いので、お宅とは取引出来ません」と怒り心頭 それ以来、社長は夫に事あるごとに、食って掛かるは 役員報酬は、売り上げ減少したら払う必要なしといって、数ヶ月間、報酬もいただいてません 社長から出て来いと言うまで、会社に来るなと言われ 呼ばれて出て行くと、夫の机に新人が座っていて 夫の書類はダンボールの中に 呼び出されて出て言っても、何しに来た?用が済んだらすぐに帰れ 目触りやねん、社員達の士気も下がるし、とか 事務員が「OOさん(夫)久しぶりですね、大丈夫ですか?どうされたんですか?」と聞いたら 社長が「あいつとはしゃべるな、会社の規律乱すし、もうすぐ首になる奴や」と 社員の前でも、パワハラをするようになってきたみたいで 昨日も、社長が夫を呼び出し 資金繰りが悪いんで、借り入れをするのに、保証人をして欲しいと、言ってきたらしく 夫が「少し考えさせてください」と言うと 社長「今日の2時に銀行にださなあかんから、すぐ書け」と迫り 夫「保証人をお願いする立場でその口の聞き方は無いでしょ」と言うと そうか、じゃ、お前から借り入れた借金も、未払いの役員報酬も払わないからな 首にしたるからな、と暴言をはき 更には、以前会社拡張の為に、私達の家も抵当に入ってるのですが 保証人しないと、お前の家も取られるんやぞ、」もう済む所無くなるぞと 以前からパワハラを受けていた事を 言うと 「大の大人が、パワハラってアホか? どこの会社でもある事や、訴えても笑われるだけや」と 最近、夫がストレスで、ホルモンバランスを崩し、体調不良になり、 精神的にもかなり参っている様なのです 時々、株式1/3では、どうにもならんし 社長の悪事(横領、脱税、パワハラ等)で訴えて、社長降ろすか・・・ 資金繰りの悪い会社もろとも自爆するか・・・ その前に、精神やって、俺がつぶれるか・・・・ そうでもしないと、社長、目覚まさないんだろうな・・・・・と言ってます 何かいい方法は無いでしょうか 夫が、弱っていくのを 見てられないんです 何かいい方法、無いでしょうか? 乱筆長文で、すみません

  • パワハラ&退職勧奨

    長文になります。宜しくお願いします。 会社で社長からパワハラをうけてます。 従業員14人の中小企業に勤めている勤続年数7年目の事務員です。 今年8月より正社員からパートに変われ!と言われたり、時給を下げると言ってきたり、それが嫌なら他の会社へ行ってくれ!と言われたり、事務員はもう要らないからと言われたりして退職勧奨も、うけてます。 昨日、会社の封筒を頼んだ先からの請求書を見て(そこがたまたま新規の所で)、勝手に新規の所に頼んだりして!勝手に頼んだ物のお金は支払えないから、私に払え!と言ってきました。 年賀状も頼んでいて(仕上がってきてます)それも勝手に頼んだのだから、私に払え!と言ってきました。 そこの印刷会社の営業の人を上司と一緒に来いと言って呼びつけ、お金がないから払えないみたいな話をしてました。取引はしないと言ってたので年賀状を返品してほしい、と言ったら、自分で返せ!と言って私の方へ投げつけてきました。(今も返品しないまま、置いてあります。) もともと印刷物や備品などの購入に関しては特別取引先はなく、いつも安いところを見つけて私が独自で購入してきました。いままでも、新規購入の所は多々あり、支払いはコンビニ払いや、口座引き落しや、その場で現金払いだったりします。今回はたまたま後払いでした。 今まで購入してきて何も言われた事はありませんでした。なので私も会社の備品購入は任されてると思ってやってきました。安い所を見つけて購入するのも事務の仕事だと思ってやってます。 社長いわく、安くても高くても関係ないと言ってきました。そういったコスト削減はしないで会社の経営が悪いという事を執拗に私にだけ言ってきます。 どう考えても私の解雇の事しか考えてなく、あらゆるミスや行動を見つけては、勝手にして!何の権利があって勝手にするんや!と言い解雇する理由を見つけてるだけだと思います。 本当に嫌です。毎日言われている訳ではないので、まだ精神的には病んでませんが、イライラして夜は寝れなかったりします。 新規の所より勝手に購入をしたと言う理由で解雇できるのでしょうか? それと勝手に購入した物だから責任を取って私が支払わなければならないのでしょうか? 労働問題に詳しい方、パワハラで悩んでいる方(パワハラ対策)など、みなさんのご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 名誉毀損になりますか?どこに相談すればいいでしょうか?

    車の塗装の仕事をしています。 その会社には直接「材料屋」が注文を取りに来るのですが、ずっと使っていた材料屋Aの材料は値段が高い為「安い材料屋Iに切り替えた方がいいのではないか」と社長に相談し、了解を得て材料屋Iに切り替える事になりました。 材料屋Aは、以前の職場にも来ていた会社で私もよく知っている材料屋です。 すると、ずっと注文を取りに来ていた材料屋AのS氏が腹いせに、今の職場で働いている社長の息子(時期社長)に「アイツ(私の事)は前に働いていた会社をバックレたらしいよ」などと注意を促すような話をし、「もしアイツ(私の事)が辞めたら又お願いしますよ」と言ったそうです。 私は以前働いていた会社をバックレてなんかいません。 確かに今、社長と給料の件で折り合いが付かなく転職を考えていないわけではありませんが、万が一辞めるとしても今まで通りちゃんと1ヶ月前に社長に話をしてキチンと最後まで働くつもりでおります。 そんな矢先に今日、仕事をしていたら突然、社長の息子に「仕事どうするんだ?実は材料屋AのS氏に以前、アイツはバックレるから・・って話をされたから。。」と言われたんです。 こんな噂を立てられたら今の職場でも居心地悪いし、もし転職した時にも困ります。(すでに社長の息子にもバックレるんじゃないかと疑われているし。。) これって名誉毀損になるのでしょうか? 材料屋AのS氏に変な噂を立てないでもらいたい! どこに相談してどう対処すればよいのでしょうか?

  • パワハラというのでしょうか?

    パワハラというのでしょうか? 取引先の社長なのですが、いつ訪問しても、従業員に怒鳴り散らしています。 尋常ではない怒鳴り方です。 「殺したろか!」「やくざの舎弟に派遣させたろか!」 「おかまみたいなしゃべり方するな!今度そんなしゃべり方したら、ぶっ殺すぞ!」 ・・・ 私達、外部の人間に対してはそういう言い方はしないのですが、私たちが訪問している間も怒鳴り続けています。 直接言われているわけではありませんが、傍でいて耳に入ってくるだけでも、精神的にまいります。 これっていわゆる「パワハラ」だと思うのですが、こういうのを私たちのような外部の人間が何らかのアクションを起こして、この社長を何とかすることは不可能でしょうか? 従業員の方々が気の毒でなりません。 仮に何とかなるとしても、その後逆恨みとか、会社廃業とかそういう事態になるのも困りますし・・・。 黙って見ているしかないんでしょうか??

  • 掲示板などでの名誉毀損

    はじめまして。 皆さんに教えて頂きたいのですが。 私の勤めてる会社の社長が某大型掲示板にて実名で事実無根の事を色々と書かれています。 うちの会社を陥れようとしている人物によるものなのは予想できますが証拠がないわけで。 しかし他の取引先の方がこの書き込みを見た時に当社のイメージが非常に悪くなるので迷惑しています。 削除依頼しても対応してくれません。 その他にもヤフーなどのフリーメールで会社にいやがらせのメールなどがきます。 1.人物を特定する事は難しいでしょうか?(掲示板、フリーメール共に) 2.警察などに言った方がよいでしょうか? 3.今後どのようにすればいいでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 名誉毀損で訴えたい!

    元勤務先の社長を、名誉毀損で訴えたいのですが。 病気で休職中、急に解雇されたので、労働基準監督署に相談の上、解雇予告手当を請求しました。 その事が許せないらしく、会社内ばかりか、既に1年以上前に退職した友人までに、わたしに対する、誹謗・中傷を行っております。 社用のガソリンカードを盗んだとか、裏切られたとか、 あげくには、わたしとは付き合うな・話もするなとか、あること・ないこと言われ、 本当に迷惑しています。 在職時からも、わたしの給料形態を無断で、日給月給から完全歩合に変更したり。 ここの会社の給料は、現金払いですが、給料日に渡せなかったわたしの給料袋を勝手に開封して、パチンコで使い、後日、その開封したままの袋に使用した金額を足して渡すなどと、いい加減な会社の社長です。 こんな社長を訴えたいのですが。 皆様の知恵をご拝借したいのですが、是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 名誉棄損やパワハラに該当するか、ご意見ください

    社員500名以上の企業の一部署で働いています。 課員の一人の行動への対処法について考えています。 私の会社ではフレックスタイム制の試用期間が開始されていました。 しかし私の部署の人間がフレックスタイムを使用し、作業の遅れに対し残業もしなかった、相談もなかったことで業務遅滞を生じさせたことにより、フレックスタイム制が全社導入見送りになりました。 その説明を上司から受けたのですが、当事者からはいまだに説明もなければ課員への謝罪もありません。上司も当事者の名前は出しておりませんが、遅れを作った社員が誰かは皆目星がついています。 一部の人間から、フレックスタイム廃止について憤りの声も出ていますし、他部署での説明、謝罪もしなければならない中、いまだに説明も謝罪も部署内でしない当事者に対する対応(処罰)について、私を含め、当事者抜きで話し合う日が続いております。 その中で、上司からの行動ではパワハラだと騒がれる場合がある、その当事者の後輩である課員からその当事者を質すという意見が出ています。 元々その社員は屁理屈が多く、上司の意見に逆らう、根拠を明示しないと仕事も拒否する問題社員だったので、今回のことを機に課内の信用がゼロ、実害が出たのを機に、もう一緒に働いていくのは難しい、厳しい処分を下すべきという意見が課内で優勢になっています。 その中で出ている意見を以下に列挙するので、これはやり過ぎか妥当か、名誉棄損やパワハラに該当するか、意見を頂ければと思います。 1、説明、謝罪などの責任行動を何も実行しない限り、課内でのMTG等、話し合いの場での発言権を剥奪(元々屁理屈の多い社員なので出ている意見。どんなにいいことを言っても「それをあなたが順守できるのか」「責任を取れるのか」という信頼がないため) 2、名前を出さないで課内でその人間の今回の件の説明、謝罪を行わないことの批判(上司だけでなく、課員もそう思っているということを発信して反応を伺う) 3、上司からの業務命令の拒否権主張のハードル厳格化(今回の件であなたは私達に、自分の行動の結果を無条件承諾させている。ならあなたも私達の言うことに従ってもらう、という理屈) 4、懲戒処分としての処理(譴責処分などを行ったことを社内に公表すべきという意見が出ている。他部署もフレックス制が使えなくなったことに対して、課として処分を下したという公表が必要という考えによる) ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • パワハラ?

    3か月前に再就職しました。 就職させて頂いたことには大変感謝しているのですが大問題が発生・・・ 面接のときは優しく接してくれてた社長がいきなり豹変。仕事上の失敗を恫喝されまくりです。 まあ失敗は失敗でもちろん私にも非があるのですが、社員教育もマニュアルも全く無しでいきなり仕事をさせられての失敗です。 大勢の前でぼろ糞に叱られて意気消沈し、まったくやる気も出なくなってしまいました。 いつ社長に怒鳴られるのかとビクビクしていまい会社に行くことも苦痛になってしまいました。 これってパワハラですよね? 驚くほどのワンマン社長で自分の言うことが絶対という感じです。今どきこんな社長珍しくないですか? 労働基準監督署とかに相談に行ってもいいもんでしょうか? 辞めたらまた再就職先を探すのに苦労するのは目に見えてるし、給料をもらうために我慢するしかない?

  • 名誉毀損で訴えたい!

    初めて質問いたします。 勤めていた会社の上司のパワハラでうつ病になって3ヶ月間休職しましたが、復職後の再発の可能性が高いと感じた為、辞表を提出しました。 その後、休職中も私のことを心配していただいた取引先の方から「○○(所属していた会社)からこんな手紙がきたよ」と送っていただいた手紙の内容が、 ” 退職社員の通知 ○○(私の名前!)はうつ病(!)のため長期療養をしていましたが、回復の見込みがない(!)ため○月○日 をもって退職いたしました。今後弊社とは一切関係ない云々・・・・・ ” と明記してありました。 {(!)の部分が私が問題視している箇所です} 「一身上の都合で」と書くならしかたないと思うのですが、(辞表も一身上の都合でしたので) 「うつ病」、「回復の見込みがない」などの個人情報を真偽はともかくネガティブに不特定多数の人に文書で配布することが許されるのでしょうか。 現在の世の風潮に逆行した会社員のメンタルヘルスケア、個人情報の取り扱いを軽視した蛮行だと私は思うので、法的手段を講じようと考えています。 なにぶん、私も感情的になっておりますので、皆様第三者の冷静な目で見たご意見を伺えましたら幸いでございます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • これはパワハラなんでしょうか?(会社勤めです)

    上司からよく飲み会の席で罵倒されるのですが, 以下の例は世間一般的な企業にお勤めの方から見てパワハラにあたるのでしょうか? また,パワハラの場合はどの程度(軽度?重度?)になるのでしょうか? 会社勤めの方の一般的な感覚で教えて下さい. ・例1 取引先の相手1名(部長クラス)と一緒の会合(飲みで) 「お前は本当に仕事ができない!」 「お前を雇わずに◯◯(共通の知り合い)を雇えば良かった!」 「(取引先の方に)俺が辞めたらこいつとは仕事はしない方が良いですよ!」 ・例2 取引先の相手2名(部長クラス)と一緒の会合(飲みで) 「お前の嫁は本当に仕事ができないな!」 「お前は何であんな無能な嫁と結婚したんだ?!」 (上司は嫁の事も,その仕事っぷりも知っています) 例3 取引先の相手5名(社長,部長含)と一緒の会合(飲みで) 「お前は冷酷な人間だ!」 「お前は本当に無能だ!」 「(取引先の方に)こいつとは仕事はしない方が良いですよ!」 その他もありますが,基本的に飲みに連れていかれた場合はひたすら大声で罵倒されます. (声量は居酒屋で周囲の客から「うるさい」と店員を介して注意される程度です.) なお,機嫌取りのような事を言い続ければ罵倒はされずに笑顔で叱られたり, 別の件について話して終わることもまれにありますが, スイッチが入るのがどのような時なのか未だによく把握できてません.