名誉毀損になる?どこに相談すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が働いている会社の材料屋S氏が質問者に対し名誉毀損の噂を立てている。
  • 質問者は材料屋S氏に変な噂を立てられることで居心地が悪い状況になっている。
  • 名誉毀損に対処するためにどこに相談すればよいか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉毀損になりますか?どこに相談すればいいでしょうか?

車の塗装の仕事をしています。 その会社には直接「材料屋」が注文を取りに来るのですが、ずっと使っていた材料屋Aの材料は値段が高い為「安い材料屋Iに切り替えた方がいいのではないか」と社長に相談し、了解を得て材料屋Iに切り替える事になりました。 材料屋Aは、以前の職場にも来ていた会社で私もよく知っている材料屋です。 すると、ずっと注文を取りに来ていた材料屋AのS氏が腹いせに、今の職場で働いている社長の息子(時期社長)に「アイツ(私の事)は前に働いていた会社をバックレたらしいよ」などと注意を促すような話をし、「もしアイツ(私の事)が辞めたら又お願いしますよ」と言ったそうです。 私は以前働いていた会社をバックレてなんかいません。 確かに今、社長と給料の件で折り合いが付かなく転職を考えていないわけではありませんが、万が一辞めるとしても今まで通りちゃんと1ヶ月前に社長に話をしてキチンと最後まで働くつもりでおります。 そんな矢先に今日、仕事をしていたら突然、社長の息子に「仕事どうするんだ?実は材料屋AのS氏に以前、アイツはバックレるから・・って話をされたから。。」と言われたんです。 こんな噂を立てられたら今の職場でも居心地悪いし、もし転職した時にも困ります。(すでに社長の息子にもバックレるんじゃないかと疑われているし。。) これって名誉毀損になるのでしょうか? 材料屋AのS氏に変な噂を立てないでもらいたい! どこに相談してどう対処すればよいのでしょうか?

noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanda711
回答No.1

名誉毀損とは「他人の名誉を傷つけ、損害を与えること」です。 お話を読んでいるかぎり、あなたの損害はさほど重くないように感じられます。 (心情的には腹立たしいとは思いますが・・・) まずはそのS氏にちゃんと面と向かって抗議することです。 そこで相手がとぼけるようなら社長の息子さんの証言を証拠としてつきつけてあげると良いでしょう。 今の時点ではまだあなたの行動しだいでなんとでもなるレベルです。 法律家を要するほどではないと思います。 もし、不当解雇(またはそれに相当する損害)となったらそこからは法律家の出番ですね。 最初は行政書士を頼るのが良いと思います。 それから、社長の息子さんにも誠心誠意そんなことはないことをわかってもらいましょう。 一度や二度ではダメです。 わかってもらえるまで何度でもウワサを否定しましょう。 あなたの立場が悪くなるかもしれませんが、今の時点で法律家を介入させるともっとやっかいになります。 それこそ解雇されるかもしれませんよ。 あなたにできるだけのことまずはすべてやってみてください。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

親身になってのご回答を有難うございました。 その後、S氏に抗議しましたら、お察しの通り・・とぼけられてしまいました。 ラチがあかないので、翌日S氏が「明日会社に行くから社長の息子を交えて3人で話をしよう」という提案をしてきたのですが、翌日S氏は現れず・・ 社長の息子に聞いたら、S氏から電話があったようで「お宅の材料屋にはもう頼まないからもう顔見せるな!」と勝手に話し合いをキャンセルしたようです。 そして、それ以来S氏に電話しても着信拒否されて結局、謝罪どころか自分の非を認める事もなくうやむやにされています。 この事だけではありません。社長の息子に「辞めるなら早く言ってね。去る者追わないから」などとも言われております。私を辞めさせたいのが見え見えです。 (社長の息子とS氏は、私を辞めさせる為に影で連絡取り合っていてグルの臭いが・・) 私はこの先はもちろん噂話を広めた事をS氏に謝ってもらいたいし、社長の息子にも会社に居心地悪くされたくないだけ。 最悪、会社を辞める覚悟は出来ていますが、解決策はやはりないのでしょうか?