名誉毀損になる?どこに相談すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が働いている会社の材料屋S氏が質問者に対し名誉毀損の噂を立てている。
  • 質問者は材料屋S氏に変な噂を立てられることで居心地が悪い状況になっている。
  • 名誉毀損に対処するためにどこに相談すればよいか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉毀損になりますか?どこに相談すればいいでしょうか?

車の塗装の仕事をしています。 その会社には直接「材料屋」が注文を取りに来るのですが、ずっと使っていた材料屋Aの材料は値段が高い為「安い材料屋Iに切り替えた方がいいのではないか」と社長に相談し、了解を得て材料屋Iに切り替える事になりました。 材料屋Aは、以前の職場にも来ていた会社で私もよく知っている材料屋です。 すると、ずっと注文を取りに来ていた材料屋AのS氏が腹いせに、今の職場で働いている社長の息子(時期社長)に「アイツ(私の事)は前に働いていた会社をバックレたらしいよ」などと注意を促すような話をし、「もしアイツ(私の事)が辞めたら又お願いしますよ」と言ったそうです。 私は以前働いていた会社をバックレてなんかいません。 確かに今、社長と給料の件で折り合いが付かなく転職を考えていないわけではありませんが、万が一辞めるとしても今まで通りちゃんと1ヶ月前に社長に話をしてキチンと最後まで働くつもりでおります。 そんな矢先に今日、仕事をしていたら突然、社長の息子に「仕事どうするんだ?実は材料屋AのS氏に以前、アイツはバックレるから・・って話をされたから。。」と言われたんです。 こんな噂を立てられたら今の職場でも居心地悪いし、もし転職した時にも困ります。(すでに社長の息子にもバックレるんじゃないかと疑われているし。。) これって名誉毀損になるのでしょうか? 材料屋AのS氏に変な噂を立てないでもらいたい! どこに相談してどう対処すればよいのでしょうか?

noname#99722
noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanda711
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

名誉毀損とは「他人の名誉を傷つけ、損害を与えること」です。 お話を読んでいるかぎり、あなたの損害はさほど重くないように感じられます。 (心情的には腹立たしいとは思いますが・・・) まずはそのS氏にちゃんと面と向かって抗議することです。 そこで相手がとぼけるようなら社長の息子さんの証言を証拠としてつきつけてあげると良いでしょう。 今の時点ではまだあなたの行動しだいでなんとでもなるレベルです。 法律家を要するほどではないと思います。 もし、不当解雇(またはそれに相当する損害)となったらそこからは法律家の出番ですね。 最初は行政書士を頼るのが良いと思います。 それから、社長の息子さんにも誠心誠意そんなことはないことをわかってもらいましょう。 一度や二度ではダメです。 わかってもらえるまで何度でもウワサを否定しましょう。 あなたの立場が悪くなるかもしれませんが、今の時点で法律家を介入させるともっとやっかいになります。 それこそ解雇されるかもしれませんよ。 あなたにできるだけのことまずはすべてやってみてください。

noname#99722
質問者

お礼

有難うございました。

noname#99722
質問者

補足

親身になってのご回答を有難うございました。 その後、S氏に抗議しましたら、お察しの通り・・とぼけられてしまいました。 ラチがあかないので、翌日S氏が「明日会社に行くから社長の息子を交えて3人で話をしよう」という提案をしてきたのですが、翌日S氏は現れず・・ 社長の息子に聞いたら、S氏から電話があったようで「お宅の材料屋にはもう頼まないからもう顔見せるな!」と勝手に話し合いをキャンセルしたようです。 そして、それ以来S氏に電話しても着信拒否されて結局、謝罪どころか自分の非を認める事もなくうやむやにされています。 この事だけではありません。社長の息子に「辞めるなら早く言ってね。去る者追わないから」などとも言われております。私を辞めさせたいのが見え見えです。 (社長の息子とS氏は、私を辞めさせる為に影で連絡取り合っていてグルの臭いが・・) 私はこの先はもちろん噂話を広めた事をS氏に謝ってもらいたいし、社長の息子にも会社に居心地悪くされたくないだけ。 最悪、会社を辞める覚悟は出来ていますが、解決策はやはりないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 名誉毀損

    分かる範囲で構わないのでお答えいただければ、と思います。 ・Aは自宅近くの職場で働いていたが、昨年転勤になり、自宅からは離れた地で今は働いている ・Aが昨年まで勤めていた職場で、Aとは不仲だった職場の同僚がAが転勤した後Aに関する噂を流した ・噂の内容は「Aは女性に暴行しようとしてそれがバレ、転勤になった」 ・実際にそういった事実は全くなく、また、疑われるような行為もなかった ・噂を聞いた人はそれを信じ、著しくAに対する信用が落ちている この状況で名誉毀損による起訴までもっていくことは可能でしょうか。ご意見いただければ、と思います。

  • 名誉毀損になりますか?

    既婚男性です。 職場内に威勢のいいわがままで自己顕示欲の強い30歳の女性がいて、ある「噂」を言いふらされています。内容は、私と以前職場にいた女性の間に「隠し子が生まれた!」と言うものです。その女性とは在職中にも「不倫をしている…」といわれた事もありました。周囲の同僚や仕事関係者にもかなり広まっているみたいで、精神的にきつい状態です。このような場合その女性を名誉毀損で訴えたり出来ますか?

  • 名誉毀損、パワハラについて

    現在、働いている会社の社長からパワハラを受けています。 社長はいわゆるワンマン社長で、自分の気に入らないと言う理由で、「俺の言うことの聞けない社員は辞めてもらって結構。いつでも辞めろ」と気に入らない社員に向けて言い、私個人には、私のいない所で他の社員、外注さん、取引先に「Aは使えないからダメだ」「あいつはオレの言う事も聞かないからダメだ」「あいつは勝手に仕事をしてミスばかりする」等陰口を言っていたり、わざわざ事務所で聞こえるように来客や電話の相手に社員の悪口を言っています。私が契約したお客様に対しても「Aはダメなやつです」「Aは真実を伝えませんので」など、私を陥れるような事を言っています。1度、私が進めていた案件に横やりを入れて、取引先に行き、「お前の対応のせいで商談が進まない。これからはオレがやる」と言い仕事を取られました。後日、取引先に確認した所、「Aさんの対応に対して何もありませんが?」と言われ、私を陥れるためだったのか?と不信感を抱かされました。ちなみにこの商談は無くなりました。 現在は「Aなんかに仕事をさせるな!勝手に仕事をするな!」と言われ、営業の仕事もままなりません。辞めさせたい態度が見え見えなのでそろそろ転職を考えています。 私のいない所での陰口や会話などは録音していますし、証言をしてくれる人は何人かいます。同僚も味方してくれます。仕事では実績も出しています。 この場合、名誉毀損、パワハラで訴える事は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 名誉毀損で訴えたいですが、如何なものでしょうか。

    皆様、こんにちは。 以前、同じような内容で投稿致しまして状況が少々変りましたので、 ご教授、宜しくお願い致します。 私は、会社役員をしておりますが、会社の幹部会議にて、根拠の無い誹謗中傷を部長職の社員より受けております。 1、私が、会社を別に作ろうとしている。 2、私が社員を使い、社長の後を付けさせている。 3、社長の事を感謝尊敬していない。 4、私が、社長を脅迫していると言って回っている。 社長には、説明をしましたが、疑心暗鬼になり、 営業の案件を1,2箇所はずされました。 私は、外部から来た役員の為、社長とその部長とで私を失脚させようとしているらいのです。 社長と話した社員から聞きました。 私はどのようにすればよいのでしょうか。 泣き寝入りもしたくないです。 どなたか、良い方法を教えてくださいませ。

  • 名誉毀損で訴えれるか教えてください

    元従業員が社長と裁判でもめていて、社長がどれほど嫌な社長だったかを裁判の際に知らしめる為に、私が仕事上社長と近い関係にあった為私の発言は信憑性があると判断したのか、私の名前を出して社長に対して私が言っていた不平不満などをあることないこと言われてしまいました。元従業員が鬱病を発症していることもあり、社長は元従業員の話は信じていないよと言っておられました。ですが私にすれば、言ってもいない事をでっちあげられたり、明らかに悪意のある発言にすりかえられたりして裁判上で私が社長の事を普段から悪く言っていると言われてしまったせいで、社長からの信用は多少なりと減ってしまったと感じています。社長も口では気にしていないよと言いながら、やはり少しはそんな事を言っていたのかと傷つきもしたでしょうし、疑いももっていると思います。明らかに名誉毀損だと思うのですが、元従業員が社長がどれほど嫌な社長かを証明するために利用されてしまった私の発言を、私が実際に言っていないと証明する手立てがありません。元従業員は日記をつけており、そこに私がこう言っていた、ああ言っていたと、細かくつけていて、その日記を裁判の証拠として提出しています。その件があってから今まで積み上げてきたいろいろなものが失われていく感じがして、何しろ社長の気持ちが気になり、元従業員のせいで妙な溝ができてしまいました。元々気にしてしまう性格の為、会社に行くと息苦しくなりパニックのような症状も出るようになってしまいました。名誉毀損で訴える為に、更に精神的苦痛を味わうのは自分的に耐えられるか自信がありませんが、社長を悪く言っていないという証拠もないのに訴える事ができるのか、またお金もあまりないので、裁判にかかる費用、今回のケースで得ることができる慰謝料があればそれらをプラスマイナスで考えて金銭的に負担がかかりすぎないかなども知りたいです。鬱病のせいで被害妄想が出ているのかわかりませんが、明らかに私を陥れるような行為に悲しくて許せなくてどうすれば良いかわかりません。どうか皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

  • 名誉毀損罪

    こんにちは、名誉毀損罪に該当するか教えてください。 昨年9月に会社内で、Aと言う人物と口論なりました。 Aは、私が「殺すぞと」言った、とB上司に虚偽の報告を行っています。 そしてBからC上司に話しをしているようです。 C上司から私に話しがあり、私はAが言っていることを知りました。 Aからは、以前から仕事の嫌がらせ行為をされていました。 人事の担当からも「言ったんじゃないのか」と私が言っていないことを信じてもらえません。 事実関係を明らかにして欲しい、と上司に相談しましたが これ以上何も言うな、上司は仕事をさせなくすることも出来るし 辞めさせることも出来る、上司にはその権限がある。 等と圧力を掛けられています。 Aの行為は、たとえ上司であっても、私を陥れる為の悪意による 虚偽の報告であります。 私は、会社内で名誉・信用を失い、また上司からも不当な扱いを受け、不利益を被っています。 Aの行為は、名誉毀損罪に該当するものなのか教えてください。

  • 名誉毀損?

    子供の同級生のお母さん3人の間でトラブルがありました。 Aさんのお子さんはBさんのお宅のお子さんと昨年仲がよくお母さん同士も仲良しなのですが、 今年度はBさんのお子さんと私の子供が同クラスになり、学校等も一緒に行くようになりました。 その事が面白くなかったのかAさんは、うちの子が「Aさんのお子さんを仲間はずれにしているがどうすればいいか」という相談をBさんにしていたそうです。 ただ、Bさんはそれを鵜呑みにすることなくBさんのお子さんにそのような事実はないと確認して頂いていたので安心していたのですが... Bさんが「Aさんはお子さんの事で色々悩んでいるので力になりたい」と仰っていたので「他人のご家庭の事にはあまり首を突っ込まない方がいいですよ」と話しました。 というのも、Aさんのお宅は二人兄弟で上のお子さんが小さい時にお父様が虐待をしているという噂(私自身もお子さんを公園から引きずって帰ろうとしているのを目撃した事があります...)があったので、家庭が複雑なのだろうと思った上での発言でした。 それでもあまりにBさんが「でも、なんとかしなくては!」という勢いだったので、私もつい「実は過去にお父様が虐待してるという噂があったのでそれはやめた方がいいですよ」と話してしまったのです。 そして、あくまでも噂なので他言しないで下さいねと付け加えたのですが・・・ BさんはAさんにその事を話してしまい、Aさんから事情を聞かれ「虐待の事実等ない!名誉毀損よ!!」と言われました。 この一件でAさんとは話をすることもなくなりましたが、名誉毀損という言葉がひっかかります。 私の不注意な発言が招いてしまった事ですが、私は名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか?

  • これって名誉毀損なの?

    長いですが、早速相談させていただきます。 この話に出てくるのは 自分(私)、私の元彼女A、元彼女の女友達B、Bの働いているC デザイン会社の上司Dです。 私とB、私とCデザイン会社につながりはありません。 元彼女とCデザイン会社、Dも同様です。 私は就職活動のためCデザイン会社に面接へ行きました。 そこで作品集を提示したのですが、 その中の自己プレゼンテーションのページに 自分の恋愛遍歴を書いていて、今までつき合っていた彼女を 実名で書いていました。内容は何年つき合ったか、価値観の相 違などです。 そこでDに 「Aさんとつき合っていたんだね」 と言われたので 「Aを知っているのですか?」 と訪ねると 「うちのBがAさんの友人らしいから」 と言われたので、その場は納得し、帰宅しました。 しかし、作品集にAの事を書いていたと、Aにバレたら怒られる とおもったので、 mixiでBを探し(Dに実名を聞いていたので)Aに言わないよう 口止めをしました。 しかし、その前にすでにBはAに言っていたらしく、 今日、Aから電話がかかってきてすごく怒られました。 電話の内容は、たくさんの人が見るであろう作品集に個人の名 前を書くなんて最低! というものでした。 私もそこは素直に謝りました。 しかし、Aの攻撃は止まず、 こんなもの訴えたら絶対Aの勝訴だ、とか 口止めもばれていたので、 飲酒運転してもバレなきゃいいと思ってる人と同じやんか!や 、 ホント気持ち悪い!など、ほとんど罵声に変わっていました。 さすがに私も腹が立ったのですが、このまま反論すると 売り言葉に買い言葉なので、冷静に話を進めました。 Aの怒りの理由は 1、Aの知らない人が私の作品集のせいでAを知ってしまい、さ らにそこに書かれていることでAに対し勝手なイメージを持つ 事、 2、私とAがつき合っていたことがAの知らない人にも知れてし まう事、 のようでした。 そこで、まず、なぜDが面接の時点ですでにAを知っていたのか 聞きました。 どうやら、私が面接にくる(ここでDは私の名前を言っていま す)事をBに言ったところ、BはAに過去に私の名前は聞いてい たようで、 そこでBは 「その人、私の友人のAさんと以前につき合っていた人です」 とDに言ったらしいのです。 まずこの時点で2番目の問題は私が面接に行く前にすでに BがDにバラしているので、 今回の件に関しては私だけの責任ではないと思いました。 そして、1番目の問題ですが、私が書いたのは 「最も長くつき合ったが現在では疎遠に。社長令嬢で価値観の 合わない事が多々あった」 という文章なので、これだけではAを知らない人がこれを読ん でも Aという人間の性格を特定するに至らないのではないか? と思います。 そこで、Aに 「Bからはなんて書いてあったと聞いたのですか?」 と訪ねました。 するとAは 「性格がキツいとか、こうゆう人間だということが断定できる ような文章が書いてあったと聞いた」 と言いました。 嫌な予感が的中しました。 この、私が作品集にAを書いたとゆう情報は 作品集の事実→D→B→Aと、人間を二人も経由しているので、 かなり肥大していたようです。 この時点でAの性格をイメージできる情報を人に流したのはD( しかも誤報)で、 私が面接に行かなくてもBが、Aの知らないDに私とつき合って いた情報を流したことになります。 この誤解くらいは解こうと釈明をしたのですが、 今度は作品集に名前を書く事が大問題!と、 上に書いた二つの問題が解決されたことはそっちのけで 話を進めだしました。 この件に関してはもう何度も謝っています。 Aには弁護士の友人(男性)がいるらしく、 この事件を相談したら 「ホントにひどい男だね。訴えれば絶対に勝てるよ。よくそん な男とつき合っていたね」 と言ったらしいのです。名誉毀損のことでしょう。 本当に腹が立ってきて、 実名を書いた事は謝ったのに、なぜここまでいわれなければな らないのか分かりません。 自分でも名誉毀損について調べましたが、 こんな問題裁判所に持っていったら爆笑されると思います。 私にはこの弁護士がAの前でいいカッコしようとして Aを弁護して、私を蔑んでいるとしか思えません。 これこそ名誉毀損なのではないですか? 私は法律は分からないので、今更Aに何を言おうとも思ってないのですが、 本当に私の行為が名誉毀損にあたるのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 名誉毀損になるのでしょうか

    私は、同じ会社のA君と1年以上不倫関係にあり、最近、A君が同じ会社のBさんとも不倫関係にあることが分かり、関係を精算しました。 Bさんとも仲が良かった為、2人を見ているのが辛いので、退職しようと考えております。 その際に、上司に名前を出さずに、A君とBさんの話を伝えて退職理由とした場合に、名誉毀損になるのでしょうか。 恐らく、A君が誰かは、特定出来ますが、Bさんは特定が難しいかも?と言った感じです。 上司から人事担当者等一部の人に伝わる可能性はあります。 そもそも、自分が不倫をしておいて言える立場ではないのは、重々承知しております。 ちなみに、A君は、転職先が決まっており、会社を辞めたいけど、辞められないとこぼしておりました。本心かは、不明です。 私の転職先も決まりそうで、現在の会社を辞める理由が、A君以外にありません。 正直に話すと、名誉毀損に当たるのでしょうか。 退職届は、一身上の都合で受理しますが、必ず面談で理由を聞かれ、配置換え等慰留を薦められます。 その為正直に話したいと考えております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 名誉棄損になるのでしょうか?

    20年来の不倫相手がいます。 出会った頃から、彼は今の奥さんとお付き合いをされており(知り合った時には聞かされてませんでした) 数年後に結婚されました。 その後、彼と同じ会社に就職し9年前まで同僚であり不倫相手でした。 私は彼の家庭を壊す気もなく、会社にもばらす気もありませんでした。 結婚を機に退職し、ごくたまに会って関係を持っていました。 そこには愛情とかはなく、ズルズルとした関係だと思います。 彼のズルさは20年前、出会った時からでしたので都合よく扱われてるのは分かっていて 腹立たしいこともありましたが、そんな人・・として片づけていました。 私は退職を機に起業し、小さいながらも頑張ってきています。 彼は昇格していき上に立つ立場の人となりました。 最近では仕事の話など・・とゆうか、彼の自慢話ばかり聞いていましたが、 この頃になって、私の仕事をバカにするようになってきました。 心配など微塵もなく、「あと何年続くのかな?」とか、 「うちの会社じゃ相手にもしないから」など等・・ バカにしてるとしか、思えない発言ばかりです。 私自信の事をどう言われようと、我慢できますが 仕事の事を言われてからは、許せなくなってしまいました。 それからは、どうしたら彼にダメージを与えてやろう・・・とか 今までの事を会社、奥さんにバラしてやろうか・・・ 怒りが収まりません。 メールで怒ってる旨を伝えたところ、自分の保身の事ばかり言っています。 彼に最大のダメージをあたえるには、どうしたらいいのでしょうか? また、名誉棄損になるのでしょうか? 私は、今の家庭を犠牲にしてもいいと思うくらいの気持ちです。 どうか、ご回答宜しくお願い致します。