• 締切済み

名誉毀損になるのでしょうか

私は、同じ会社のA君と1年以上不倫関係にあり、最近、A君が同じ会社のBさんとも不倫関係にあることが分かり、関係を精算しました。 Bさんとも仲が良かった為、2人を見ているのが辛いので、退職しようと考えております。 その際に、上司に名前を出さずに、A君とBさんの話を伝えて退職理由とした場合に、名誉毀損になるのでしょうか。 恐らく、A君が誰かは、特定出来ますが、Bさんは特定が難しいかも?と言った感じです。 上司から人事担当者等一部の人に伝わる可能性はあります。 そもそも、自分が不倫をしておいて言える立場ではないのは、重々承知しております。 ちなみに、A君は、転職先が決まっており、会社を辞めたいけど、辞められないとこぼしておりました。本心かは、不明です。 私の転職先も決まりそうで、現在の会社を辞める理由が、A君以外にありません。 正直に話すと、名誉毀損に当たるのでしょうか。 退職届は、一身上の都合で受理しますが、必ず面談で理由を聞かれ、配置換え等慰留を薦められます。 その為正直に話したいと考えております。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.7

・名誉毀損に、成るのでしょうか 。:ご退職動機とされて全く、関係の無い事でしょう。 ・2人を見ているのが辛いので、退職しようと考えております。どのような勤務先でも、 ●企業は、交際クラブでは有りません。投稿者様が、退職届を出そうが出すまいが、経営者様サイドでは、”あぁ~そうですか、で、お仕舞いでしょう。・●名誉棄損等と言う場合は、そのご当人様の職責と立場と仕事の成果のみに関してのみ、あれやこれやと、誹謗・中傷・侮辱的な発言を、投稿者貴方様が、された場合のみに適用される言葉でしょう。好いた・嫌われた・振られた等の私的感情等は、論外でしょう。今時、不倫だとか何とか何て、古すぎるTVドラマでも無い事ですから、お好きな解釈で宜しいでしょう。今の、世の中は、もう少し位、現実社会の生き甲斐とか、世知辛い厳しさを、お考えになられて、今後の生活を有意義に、社会貢献を考えながら、考えられる事でしょう。お幸せを、祈念致しまして。

• hekiyu
回答No.6

上司に名前を出さずに、A君とBさんの話を伝えて退職理由とした場合に、 名誉毀損になるのでしょうか。   ↑ 名誉毀損が成立するためには、色々な条件を 満たさねばなりませんが、この場合問題に なるのは、公然性です。 公然性とは、不特定又は多数人に認識出来る か、という問題です。 一人の上司に告げるだけでは、通常は 公然性はありません。 しかし、例え相手が一人の場合であっても、そこから 転々流通する可能性があるような場合には、公然性を 満たす、とするのが判例です。 これを、伝播性の理論といいます。 告げる相手が特定されており、そこから広がらない ような場合であれば、名誉毀損にはなりません。 まあ、退職理由などは公表しないのが通常ですから 公然性が満たされる可能性は小さいと思いますが。 正直に話すと、名誉毀損に当たるのでしょうか。    ↑ 以上のように名誉毀損に当たる場合は少ない ですが、こういう話しは広がりますよ。 そこから話しが漏れて、あるいは察知したA君から その嫁さんに伝わり、嫁さんが質問者さんに 慰謝料を請求する、なんてことになるかもです。

• 783KAITOU
回答No.5

A君、Bさん次第で「名誉毀損」「プライバシー」の侵害による「不法行為」で、損害賠償請求をされる可能性は大です。まして、その動機はあなたの全くの恣意的な理由によるものですから、AさんがBさんとの不倫を上司に知られた。その理由があなたの密告であった。 その結果、Aさんは左遷されたとか配置転換により閑職になった、等々の不利益な扱いを受けた場合、Aさん次第で「不法行為」に基づき、慰謝料の請求をされる可能性があります。 立派な「人権侵害」の範疇になります。名誉毀損及びプライバシー侵害の法的な意味と、あなたの動機について考量してみて下さい。誰でも分かるハズです。名誉毀損に該当するかどうかの実体法だけの問題ではありません。 とにもかくにも、あなたの告げ口が実行されるのか、という問題とそれが実行された場合、Aさんが知ることになるのか。そして、Aさんはどの様な対応をするのかの現実的な問題を無視することは出来ません。そういう一連のかがれの中でのAさんBさんの対応次第です。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

名誉棄損までは、それはないと思います。 Bさんからクレームが入る  たとえば、慰謝料請求など ことは、あるかもしれません。 ただし 社外に事実が出ると、名誉棄損の可能性大のような気がします。

• seble
回答No.3

不法行為の申告なので名誉毀損にはならないと思いますが、A君を特定できるなら、当人に思いっきり恨まれると思いますよ。 面談で聞かれても、しゃべらないという選択肢はあると思います。拷問までされちゃったら仕方ないですけどね。今どきそんな事する?(昔はありましたからね)

回答No.2

人事担当者です。 >正直に話すと、名誉毀損に当たるのでしょうか。 いいえ。 内々の話で収めますので、広まらない。 名誉毀損には当たりません。 広まったら噂の出所がすぐわかって注意されます。 >退職届は、一身上の都合で受理しますが、 >必ず面談で理由を聞かれ、配置換え等慰留を薦められます。 転職先が決まっているのであれば、 それ以上の慰留はしません。 転職先が正式に(勤務開始日まで)決まっていないなら AさんBさんと関わりのない部署に異動してもらいます。