- 締切済み
不正と名誉毀損
名誉毀損について。はじめまして。 社内で不正をしている人がいます。 その不正を、そのまま、嘘をついたり、話を大きくすることなく、上司に伝えたり、 違法な手段などではなく、得た証拠などを送る、 マスコミに通報するのは、名誉毀損になりますか? それで、その人が退職をすることになったら、損害賠償請求などされたりするのでしょうか? 事実だからといって名誉毀損にはならないこともあるときいたので、質問させてもらいました(^ ^) さらに、上司や会社が取り合ってくれないことにより、数回繰り返したりすると、業務妨害にもなりえるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.1
その不正を、そのまま、嘘をついたり、話を大きくすることなく、上司に伝えたり、 違法な手段などではなく、得た証拠などを送る、 マスコミに通報するのは、名誉毀損になりますか? ↑ ハイ、原則、名誉毀損になります。 ただ、その不正が犯罪になるような不正であれば、 公表する主な目的が、公益の為であること、 真実であることの立証を前提として、名誉毀損 になりません。 立証できなくても、相応の根拠に基づいた 場合であれば、故意を欠き、名誉毀損にならない とするのが判例通説です。 その人が退職をすることになったら、 損害賠償請求などされたりするのでしょうか? ↑ 名誉を毀損すればそれだけで損害賠償の対象になります。 退職した場合は勿論ですが、退職しなかった 場合でも、名誉毀損が成立する場合であれば、 損害賠償支払い義務が発生します。 勿論、刑事責任も問われます。 上司や会社が取り合ってくれないことにより、 数回繰り返したりすると、業務妨害にもなりえるのでしょうか? ↑ 真実であれば、業務妨害にはなりません。