• ベストアンサー

名誉棄損について

育毛ブログを作りたいのですが 例えば、シャンプーの具体的な商品名を出して 「全く効かない」「詐欺商品」 などと批判するのは、名誉棄損や営業妨害になりますか? 具体的な商品名を出さないで 「シャンプーで髪の毛が生えるなんて嘘だ」 「シャンプーで抜け毛は減らない」 って批判するのは、名誉棄損や営業妨害になりますか? よろしいくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”シャンプーの具体的な商品名を出して 「全く効かない」「詐欺商品」 などと批判するのは、名誉棄損や営業妨害になりますか?”     ↑ ハイ、名誉毀損及び、業務妨害罪になる可能性が 高いです。 止めましょう。 ”具体的な商品名を出さないで 「シャンプーで髪の毛が生えるなんて嘘だ」 「シャンプーで抜け毛は減らない」 って批判するのは、名誉棄損や営業妨害になりますか?”     ↑ この程度なら、ならない可能性が高いです。 というか、まずなりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

名誉棄損や営業妨害には ならないが それで 何が変わるのか? 一人でもシャンプーで髪の毛が生えたり シャンプーで抜け毛が抑える事が 出来ているなら あなたの書いたブログの方が 嘘になるだけ

回答No.1

具体的な商品名を出せば、名誉棄損や営業妨害になります 「シャンプーで髪の毛が生えるなんて嘘だ」 「シャンプーで抜け毛は減らない」 これなら、良いでしょう 誰も信じないと思うが...............