• ベストアンサー

侮辱と名誉毀損と、慰謝料と損害賠償金

 もしかしたら、事例によって異なるのでしょうが、一般的に、侮辱や名誉毀損に対して支払われるのは「慰謝料」で、「損害賠償金」ではないと考えていいのでしょうか?  それとも、侮辱の場合は財産的権利とは、あまり関係ないと思いますが、名誉毀損でも、財産的権利に関係する際は、慰謝料と損害賠償金と2つを請求するものなのでしょか?  よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

慰謝料と損害賠償は厳密に区別されていません。 言葉の本来の意味からいえば、損害賠償はあくまでも損害(マイナス)の補填です。損害の種類(物的・精神的)を問わないはずです。しかし、精神的な損害を正確にお金に換算して賠償することは非常に困難です。そこで、「精神的な損害を受けた被害者の慰謝(なぐさめ)」という、本来の損害賠償とはやや異なる目的で支払う「慰謝料」というものが一般化しています。慰謝料は、精神的損害(マイナス)の補填と、被害者の慰謝(超過的支払い?)が渾然一体となっています。 両者を厳密に区別する必要はありません。両者は元々区別があいまいな概念であり、また、所詮お金、結局、総額が問題なのです。裁判所の判決にも両者を区別していないものが多数存在します。

akirako
質問者

お礼

>慰謝料と損害賠償は厳密に区別されていません そうなんですか。 確かに、判決はちゃんと見たことありませんが、メディアでの報道なんかを見ていると、曖昧に使われてきたような気がします。 そのような中、もうちょっと、私と同じような疑問をもつ素人の人がいても、おかしくないような気もします。

その他の回答 (1)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

>もしかしたら、事例によって異なるのでしょうが、  そのとおりです。 慰謝料というのは精神的苦痛を味わったから それを金銭で償って欲しいというもので、 経済的損失を伴う必要がありません。  離婚のときの慰謝料というのが言い例で、 旦那さんの浮気だけでは経済的実損はあり ませんが、夫婦の信頼関係というのは社会的 常識で、それを裏切ったからお金で償えと いうものです。  ありもしない事を言いふらされで不愉快な 思いをしたら慰謝料が請求できる可能性があり、 それが元で仕事を失うような事になれば 本来予定されていた収入がなくなり、経済的 損害を受けるので、民法709条による 損害賠償請求ができる可能性が出てきます。    海外旅行のトラブルの事例だと、旅行業者の 手配ミスで予定していた便で帰国できず、帰国が 遅れたため、仕事に支障をきたしたという場合、 仕事が出来なかったために出た経済的損失を損害 賠償請求できる他、旅行業者の対応が悪く、 滞在が伸びた分のホテルの手配もしてくれず、 飛行場のロビーで寝ることになり、精神的 苦痛を味わったというような場合は、慰謝料を 請求できる可能性があります。  

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、やはり、名誉毀損の場合、 1)慰謝料のみ請求の場合 2)損害賠償金のみ請求の場合 3)慰謝料と損害賠償金両方の請求の場合 があるのでしょか?

関連するQ&A

  • 名誉棄損と損害賠償の関係

    韓国の女性教授が慰安婦関連の著作で名誉棄損のため損害賠償を900万円払えという判決をうけましたが、名誉棄損の裁判はこれから始まるという新聞記事。 日本でもこういう順序なんですか。名誉棄損のほうが無罪になったら損害賠償はどうなるんですか。 名誉棄損は刑事で損害賠償は民事だと思うんですが・・・少なくとも日本ではそうですね。 また損害賠償と慰謝料請求とは似たようなものですか。

  • 侮辱、損害賠償、慰謝料?

    お客様におつりを多く渡しました。それに気付き、五分ぐらいでお客様に勘違いされてませんか?と言ったところ、泥棒扱いするのか、侮辱された、慰謝料請求する、と言われました。 少しは法律を知っていますが、実務は自身がありません。侮辱罪、名誉毀損罪に該当しないことはわかります。しかし民事で慰謝料請求された場合どうでしょう? 請求が認められるかどうか、 認められた場合金額はいくらになるか、 教えてください!!

  • 名誉毀損で損害賠償ってどんな計算ですか?

    よく芸能人の方とか、橋下徹さんとかが名誉毀損で損害賠償訴訟を提起するといいますが、そもそも名誉毀損で損害額を立証するのは難しいことではないのでしょうか? 名誉毀損によって悪い評判や、風評被害がでたとしても、それが理由で売り上げが落ちたとか立証できないのでは? こんな場合、どのような計算の仕方になるのでしょうか? 慰謝料ですか?慰謝料の基準ってありますか? 宜しくお願い致します。

  • 名誉毀損と侮辱罪に関して教えてください

    全くの素人です。 名誉毀損で訴えるとか侮辱罪て訴えると、たまに聞いたことがあります。 今回私は、認識の違いもあったのかもしれませんが、「詐欺」呼ばわれされました。 著しく損害を被った訳ではないのですが、どうも腹の虫が収まらない状態です。 弁護士に相談するにもあまりに知識が乏しく、また、費用のことなどを考えると二の足を踏んでしまいます。 そこでご質問なのですが、自分の感情を逆なでされた程度で、名誉毀損や侮辱罪で相手を訴えるという選択はどうなのでしょうか。 相手はこちらが法的に訴えるとは思っていないので、「詐欺だ」と軽く発言します。 本当に腹が立ちます。(でも、その程度です) 今後もそのような発言をされる可能性もありますし、証拠集めのためにだけ、何度も発言されるまで待つのもどうかと思います。 損害賠償とまでは言いませんが、「詐欺だ」と言ったことを反省し訂正して欲しいと思っています。 お互い社会人ですので、子どもの喧嘩みたいに軽くは流したくないと思っています。 質問がチグハグになってしまいましたが、名誉毀損や侮辱罪で訴えるにはどれくらいの費用がかかるのか。 また、損害賠償を求めるほどではないが、反省し訂正を求めたい。 この程度だと、黙って見過ごすしかないのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 名誉毀損でかかった必要経費は慰謝料ですか、損害賠償ですか

    知人にアダルトサイトに住所や名前を公表されたために相手を名誉毀損で告訴しました。結果、相手は略式起訴になりました。 この際、電話代などの必要経費が100万円近くかかってしまいました。 ある無料相談の弁護士に相談したところ名誉毀損では損害賠償ではなく慰謝料なので50万円ぐらいしか請求できないし、弁護士費用が80万くらいかかるので諦めなさいといわれました。またインターネットの無料相談では裁判をすれば損害賠償として認められるとのことでした。またこの方は慰謝料は損害賠償の一部だともおっしゃいました。 同じ事件でも専門家の意見がまったく違います。 また相手は今現在もまったく反省の色もなく、その家族からもなんの謝罪もありません。 私としては最低限、必要経費だけは相手から払って欲しいと思います。けれど民事裁判になれば時間もお金もかかると思います。勤めに出ていて制約のある身なので平日に動くことはできません。 どうすれば相手に必要経費を支払わせることができるでしょう。大変困っています。

  • 法人にも名誉毀損ってあるの?

     先日、「法人にも「精神的苦痛」ってあるの?」という質問をして、「ない」という趣旨のご回答をいただきました。ありがとうございました。  そこで、もう1つ教えてください。  法人に対しても名誉毀損(あるいは侮辱)ってあるのでしょうか?  つまり、「法人に対するなんらかの行為が、名誉毀損にあたる。民事面では慰謝料や損害賠償が発生する」ということはあるのでしょうか。  また、刑事と民事で、成立要件など、ちがいはありますか?

  • 名誉毀損で訴えた相手から損害賠償請求

    名誉毀損で自分の会社のスタッフに内容証明をおくり慰謝料を請求したところ 会社の上司から口頭で「こんなので裁判できないよ」「裁判をして会社のスタッフの雰囲気が悪くなったら損害賠償請求するよ」などと言われました。他のスタッフには事情をすでに説明済みで理解してもらったうえでの内容証明の送付となりました。 これは脅迫に当たりますか? スタッフの雰囲気が悪くなったことによる損害賠償は成立するのでしょうか? また、このような事に対応するにはどういった行動が最適でしょうか? よろしくお願いします。

  • 舛添さんの名誉毀損、損害賠償請求

    舛添さんの名誉毀損、損害賠償請求  何時も、回答いただきありがとうございます。  舛添さんは、下記のような非難を受けて、結局、都議会でたたかれて辞任しました。  都民、国民からすると、都民と国民の税金を不当に使って、けしからんとなりますが、当の舛添さんにとっては、都知事の名誉を汚され、誹謗中傷を受けて、しかも、辞職に追い込まれて  相当な名誉棄損、多大な経済的損失では、無いかと思います。  新聞、テレビ、ラジオ、インターネット、など、あらゆるマスメディアが、彼の名誉を傷つけています。 ●Q01. 彼が、批判を受けた時から、彼は、なぜ、批判を受けた時から、 名誉毀損、損害賠償請求だと  訴え無かったのでしょうか?  舛添さんは、東大の法学部を卒業していて法律には、詳しいはずです。 ●Q02. 地球上の全ての人を相手に、舛添さんを非難、中傷する全員に 名誉毀損、損害賠償請求  の裁判を起訴するとかないのでしょうか?  今のような被害意識の強い時代に、黙って泣き寝入りなど、信じられないです。 ------------------------------------ 舛添さんの政治資金で衣食住やレクリエーションまで賄おうというがっぽがっぼ精神は週刊文春のお陰でで打ち砕かれました。 疑惑発覚後の舛添さんのしぶとさは凄くて、なり振り構わず厚顔無恥との批判も何のその、必死で都知事の椅子にしがみついています。  よろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 複数からの名誉毀損、慰謝料をそれぞれから取れる?

     AとBが(共同で)Cに対して1つの名誉毀損行為をしました。Cは、Aだけに対して訴訟を起こし、慰謝料100万円を請求し、30万円という判決が出ました。それは確定し、支払いもすみました。  その後Cは、こんどはBだけに対して訴訟を起こし、慰謝料100万円を請求しました。この請求は部分的にでも認められるでしょうか。  私(素人)が思うに…… 「名誉毀損によりCが受けた“損害”を裁判所は30万円と認定した。しかもすでに支払われた。 つまり、Cが受けた“損害”はすでにすべて補償された。よって、これ以上の請求はできない」  ↑と思うのですが、法的には(正しくは)どうなのでしょうか?

  • 名誉毀損・侮辱罪についてお教えください!

    はじめまして。交通事故の示談交渉での出来事なのですが・・・。 物損の示談金が振り込まれる予定日(担当アジャスターが名言)に振り込まれず、確認の電話をしたところ、相手(担当アジャスター)は酔っており、電話の最中に興奮し、私に「馬鹿やろう」をいう言葉を、言いました。私はそのような言葉を言われる覚えはなく、訴訟を考えております。 この場合、名誉毀損と侮辱罪とどちらになるのでしょうか?また、慰謝料の請求はどれくらいが妥当なのでしょうか。この保険会社にはその他にもありえないほどの行為をされています。 お助けください。