• 締切済み

侮辱、損害賠償、慰謝料?

お客様におつりを多く渡しました。それに気付き、五分ぐらいでお客様に勘違いされてませんか?と言ったところ、泥棒扱いするのか、侮辱された、慰謝料請求する、と言われました。 少しは法律を知っていますが、実務は自身がありません。侮辱罪、名誉毀損罪に該当しないことはわかります。しかし民事で慰謝料請求された場合どうでしょう? 請求が認められるかどうか、 認められた場合金額はいくらになるか、 教えてください!!

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.3

法律的なことは知らないのですが、五分後というのは、いかにもまずかったですね。逆の話、客が五分後にレジにもどってきて、さきほど千円札のつもりで五千円札を渡したと主張してもそんなの通用しないですから。現金の受け渡しは、その場が勝負です。 そんなことは先刻承知のはずのレジ係のあなたがそんな行動に出たのは、作為があったのではないかという疑い、つまり詐欺を疑ったのでしょう。その疑いには正当性があります。客は「五千円」といったのですから。しかし、千円札だった。意図的な詐欺か、勘違いによる思い込みのいずれかです。 いずれにしろ札を確認もせずにつり銭を渡したとすれば、それはレジ係のミスですから、自分を責めるしかありませんが、確認を怠ることは、これまでもあったのですか。それとも、そのときに限ってうっかりしてしまったとか。いつもは確認してるのに、ということなら、確認を怠らせるような何かがあったのでしょうか。客がべらべら話しかけて、それに応対するあまり、勘定に集中できなかったといったふうな。 そのとおり!ということでしたら、詐欺にあったのです。悔しいでしょうが、勉強になったとあきらめることです。詐欺師は慰謝料など請求しないでしょうから、そちらの心配はなくなります。 客のレジでの態度は、どうでした?

footcap
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 現金の受け渡しは、その場が勝負ということをあらためて実感しました。ほんと勉強になりました。  客の態度は早くすませてくれ、いそいでるんだ、こちらのミスを探すような感じです。私もいそがなければとあせっていました。 その場の確認をしなかったミスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>千円札だったのです。それで五千円だと思い五千円分のおつりを渡したところ、のちに千円に気付いた、ということです。 補足、ありがとうございます。 しかし、補足を拝見しましたが、結局のところ、あなたの確認ミスなのですから、客に、しかも5分後に 「勘違いされてませんか?」 と言うのもちょっとお粗末な対応でしたね。 慰謝料云々については、先の回答どおり、「それだけ怒ってる」ということだと思います。

footcap
質問者

お礼

返信ありがとうございます! そうなんです、結局私のミスです。今回のミスで勉強になりました。対応をもっと考えるべきでした。 慰謝料云々はなさそうですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>お客様におつりを多く渡しました。 >それに気付き、五分ぐらいでお客様に勘違いされてませんか? なんだかよくわからないのですが、あなたが間違えたんですよね? それなのに、「勘違いされてませんか?」とは、ちょっとおかしなものの言い方ではないでしょうか? それだと、お客側のミスということになりますよね。 普通なら「申し訳ございません、お釣りを間違えて渡してしまったみたいなので、お確かめいただけませんでしょうか?」 と言うのではないでしょうか? 名誉毀損、慰謝料などはあくまで「それだけ怒ってる」という意思表示でしょう。

footcap
質問者

補足

すいません、補足します。 お客様が五千円札といって渡されたものが、千円札だったのです。それで五千円だと思い五千円分のおつりを渡したところ、のちに千円に気付いた、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 侮辱と名誉毀損と、慰謝料と損害賠償金

     もしかしたら、事例によって異なるのでしょうが、一般的に、侮辱や名誉毀損に対して支払われるのは「慰謝料」で、「損害賠償金」ではないと考えていいのでしょうか?  それとも、侮辱の場合は財産的権利とは、あまり関係ないと思いますが、名誉毀損でも、財産的権利に関係する際は、慰謝料と損害賠償金と2つを請求するものなのでしょか?  よろしくご教授ください。

  • 名誉棄損と損害賠償の関係

    韓国の女性教授が慰安婦関連の著作で名誉棄損のため損害賠償を900万円払えという判決をうけましたが、名誉棄損の裁判はこれから始まるという新聞記事。 日本でもこういう順序なんですか。名誉棄損のほうが無罪になったら損害賠償はどうなるんですか。 名誉棄損は刑事で損害賠償は民事だと思うんですが・・・少なくとも日本ではそうですね。 また損害賠償と慰謝料請求とは似たようなものですか。

  • 死刑囚の殺人犯の名前をあだ名にされたら侮辱罪に?

    遊びのグループで、リーダーが私の見た目から死刑囚の殺人犯の名前をニックネームにして呼びます。注意したのですが、むしろほかのみんなにもそう呼ぶようにしむけています。この場合、名誉毀損や侮辱罪に問えるでしょうか。またそれは慰謝料を請求できるでしょうか。

  • 侮辱、名誉毀損

    マンション管理組合の理事に立候補しました。 総会での議案審議において私はある組合員(理事長派で私と意見衝突が多い)から、あられもない犯罪(窃盗)を指摘されました。 身に覚えがありませんから証拠を示せと迫りましたが一方的に言いまくられました。 私は参加者から疑いの目を向けられ、結果として理事になれませんでした。 理事長は疑いのある人には賛成できないとして議長委任票を反対に投票したからです。 刑法、民法で訴えたいと思っています。 調べてみると、 侮辱罪(刑法231条)は、「事実を摘示しないで」「公然と」、「人を侮辱した」場合に成立します。これに対し、名誉毀損罪(刑法230条)は、「事実の摘示によって」「公然と」「人の社会的評価を低下させるおそれのある行為をした」ことによって成立します。 「事実を摘示(てきじ)」(摘示とは示すことです)したかどうかによって名誉毀損罪か侮辱罪かが区別され、摘示がなければ侮辱罪、あれば名誉毀損罪ということになります。 私の場合は事実(真実)でないことを適示されたわけですので、刑法に該当しないようにも思えますが該当しますか。該当するとすれば231条ですか230条ですか。 民法で名誉棄損、侮辱、に対する金銭要求できますか。

  • 侮辱罪について

    侮辱罪・名誉毀損の条件ってなんですかね? 事実の摘示というのがよく分かりません。 その人を名指しで悪口を言う。 その人に対して直接悪口を言う。 どちらも罪に問われますか? また、侮辱といってもその発言が侮辱かどうはどう判断するのでしょうか? また、SNSなどの場合、証拠がないとダメですよね? 現実の場合も同等ですよね

  • 傷害、脅迫、侮辱、損害賠償、慰謝料、の請求これどうですか?

    頭突きをされ脅され・・・・  ことの発端は、交通事故をおこし、たいした事故ではなかったので物損事故で当日は和解したのですが、5日後に相手から首が痛いので病院に行ったから治療費慰謝料をよこせと連絡があり、私は、相手はケガを偽り不当請求しようとしていると思ったので警察に事故届けを出すことにしたのですが、日数がたってる事もあり人身事故扱いにはしてもらえず当事者同士で話し合いで解決することになり、話し合いしようとしたところ、  そこに相手側の先輩と言う人物に、いきなり大きな声で威嚇され、その後も相手の無理な要望には応じなっかたため胸ぐらを掴まれ頭突きをされ、また、顔にツバを掛けられバカなどと侮辱され、言うことをきかないと家庭家族をメチャメチャにすると脅されました。  ケガの程度は、顔面打撲、頚椎捻挫1週間の診断でしたが今も通院しております。また今でも、その時の恐怖や侮辱、また脅しによる恐怖を感じつつ生活しています。  警察には被害届けをだし調書も取っているのですが、やはり動きは遅く、まだ逮捕に至っていません。刑事事件とは別に民事として損害賠償を請求しようと思っております。ちなみに交通事故は示談してます。  請求内容としましては、 (1)治療費、通院交通費は実費 (2)傷害による身体的苦痛 100万円 (3)傷害による精神的苦痛 200万円 (4)傷害による後遺症   100万円 (5)脅迫による精神的苦痛 200万円 (6)侮辱による精神的苦痛 100万円 慰謝料は計700万円請求しようと思います。 各項目の詳細は内容証明には記載する予定です。 相手がこの内容に不服があるのであれば、弁護士を雇い裁判で解決しようと思っています。 この請求は、妥当なのでしょうか、みなさまのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 侮辱罪に対する慰謝料

    とある法律の番組でやっていたのですが、 自分が認めていないアダ名で第三者等から呼ばれることは、侮辱罪だと聞きました。 (例:容姿が劣るということで”ブス”というアダ名をつけられ、周囲の人からもそう呼ばれる) そこで質問なのですが、このような侮辱罪ではどれくらいの慰謝料が取れるのでしょうか? 私は、電車に乗る度に、とあるアダ名(仮にBとしましょう)「Bってあれ?」「うんうん、あれがBだよ」という会話がよく聞こえてきます。最初はなんのことだろうと聞き流していたのですが、ある日その噂をしていた子がこちらを指差しながら「ほら、あれあれ」と言ってこちら側に指を指していたのでビックリしました。え?私何かした?という感じです。 それから後になって分かったことですが、どうやら中学二年の頃から既にその呼び方は始まっていたみたいです。 以前のテレビでやっていましたが、これは立派な侮辱罪ですよね??もちろん罪なのですから、慰謝料は取れると思うのですよ。私は、中学~高校時代に私をBと呼んだ全員に、慰謝料を請求したいのです。 しかし、具体的には一人からどれくらい取れるのか、また、手続きみたいなことは一切分からないので、そちらも併せて教えて頂けると幸いです。 具体的な期間やされたことをまとめると、以下のとおりです。 〈内容〉 言葉による侮辱、精神的ダメージ 〈期間〉 5年間~現在 〈噂の広まった範囲〉 七駅分?とにかく顔を見られるたびに噂(というよりも呼び名を)広げられました。

  • 慰謝料請求は支払督促で可能ですか?

    職場同僚の個人のHPの日記で実名で名誉毀損、侮辱されました。 日記の内容は事実と異なることが書いてあり、当然侮辱も含まれてます。職場での私の評判を下げる意図があり、誰に読まれたかもわからず現在も不安な状況で働いています。忙しいので休むのも会社に気がひけます。 病院にはかかっていませんが謝罪と精神的苦痛を受けたとして慰謝料として5万円(訴訟に発展することを考慮して妥当?と考えられる額にした)ほど請求するつもりです。 支払督促というものがありますが名誉毀損侮辱の慰謝料として勝手に決めた額でも可能なのでしょうか?相手は罪になることは認めています。しかし慰謝料の支払意思は確認できてませんしても無視すると思います。

  • 名誉棄損とか侮辱罪にあたりますか(被害者は友人)

    冬の、とある地方銀行の待合ホールでおきた事です。私の友人(Aさん)を含めて、お客様が10人ほど待っていました。たまに、行員とお客様が交わす会話が聞こえますが、かなり静寂です。ホールの端に2つの大きなハンガーラックがあって、オーバーコートなどが8つほどかかっています。Aさんが銀行にそなえつけの週刊誌を読んでいたら、ある銀行員が近づいてきて、さほど大きな声ではなかったそうですが、ホールの静寂を破って、行員「お客様、さきほど出て行ったお客様(Bさん)のオーバーコートから、財布を失敬しなかったでしょうか?」と言ったそうです。待合ホールに居た10人ほどのお客様は一斉にAさんの方を見たそうです。Aさんは即座に否定したものの、頭に血が上ったそうです。その後、取り調べをした結果、Bさんの勘違いだったそうで、事件は落着したそうです。 ここで質問です。この銀行員のしたことは、名誉棄損とか、侮辱罪に該当するでしょうか?行員のAさんへの話しかけ方が、質問調であって(財布を失敬しなかったでしょうか?)、断定的(財布を失敬したでしょう)ではなかったので、名誉棄損とか、侮辱罪には該当しない、という見解を示す人がいるのですがーー。どうぞ、教えて下さい。

  • 名誉毀損で損害賠償ってどんな計算ですか?

    よく芸能人の方とか、橋下徹さんとかが名誉毀損で損害賠償訴訟を提起するといいますが、そもそも名誉毀損で損害額を立証するのは難しいことではないのでしょうか? 名誉毀損によって悪い評判や、風評被害がでたとしても、それが理由で売り上げが落ちたとか立証できないのでは? こんな場合、どのような計算の仕方になるのでしょうか? 慰謝料ですか?慰謝料の基準ってありますか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • jtbナイスギフト券はららぽーと富士見店内のフランフランで使用できますか?利用方法も教えてください。
  • 明日訪れる予定のららぽーと富士見店内のフランフランでjtbナイスギフト券を利用したいです。利用できるのか詳細を教えてください。
  • フランフランでのお買い物にjtbナイスギフト券を利用したいのですが、可能でしょうか?詳しい利用方法についても教えてください。
回答を見る