• 締切済み

名誉棄損やパワハラに該当するか、ご意見ください

社員500名以上の企業の一部署で働いています。 課員の一人の行動への対処法について考えています。 私の会社ではフレックスタイム制の試用期間が開始されていました。 しかし私の部署の人間がフレックスタイムを使用し、作業の遅れに対し残業もしなかった、相談もなかったことで業務遅滞を生じさせたことにより、フレックスタイム制が全社導入見送りになりました。 その説明を上司から受けたのですが、当事者からはいまだに説明もなければ課員への謝罪もありません。上司も当事者の名前は出しておりませんが、遅れを作った社員が誰かは皆目星がついています。 一部の人間から、フレックスタイム廃止について憤りの声も出ていますし、他部署での説明、謝罪もしなければならない中、いまだに説明も謝罪も部署内でしない当事者に対する対応(処罰)について、私を含め、当事者抜きで話し合う日が続いております。 その中で、上司からの行動ではパワハラだと騒がれる場合がある、その当事者の後輩である課員からその当事者を質すという意見が出ています。 元々その社員は屁理屈が多く、上司の意見に逆らう、根拠を明示しないと仕事も拒否する問題社員だったので、今回のことを機に課内の信用がゼロ、実害が出たのを機に、もう一緒に働いていくのは難しい、厳しい処分を下すべきという意見が課内で優勢になっています。 その中で出ている意見を以下に列挙するので、これはやり過ぎか妥当か、名誉棄損やパワハラに該当するか、意見を頂ければと思います。 1、説明、謝罪などの責任行動を何も実行しない限り、課内でのMTG等、話し合いの場での発言権を剥奪(元々屁理屈の多い社員なので出ている意見。どんなにいいことを言っても「それをあなたが順守できるのか」「責任を取れるのか」という信頼がないため) 2、名前を出さないで課内でその人間の今回の件の説明、謝罪を行わないことの批判(上司だけでなく、課員もそう思っているということを発信して反応を伺う) 3、上司からの業務命令の拒否権主張のハードル厳格化(今回の件であなたは私達に、自分の行動の結果を無条件承諾させている。ならあなたも私達の言うことに従ってもらう、という理屈) 4、懲戒処分としての処理(譴責処分などを行ったことを社内に公表すべきという意見が出ている。他部署もフレックス制が使えなくなったことに対して、課として処分を下したという公表が必要という考えによる) ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.3

会社側が導入時に想定していなかったシステムの不具合を 個人の責任に転嫁するのですか? フレックスタイム制を導入した結果として生じるであろう 各従業員の仕事の進捗状況の不一致やそれに伴う連絡のやり方などを 全社で統一された基準として持ってないのですか?

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>名誉棄損やパワハラに該当するか  本人が、名誉を傷つけられた、パワハラを受けた、と感じたならば、そうなります。 >これはやり過ぎか妥当か  こういうことを、社員が集まって話し合っているのですか? 業務時間内に、ですか? 会社の中で、ですか? 会社からの指示もなく、ですか?  だとしたら、1~4を云々する前に、このこと自体が問題視されそうですね。  先導者がいますね。手を引いた方が賢明ですよ。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

フレックス制を見送ったのは状況を見た会社の判断であって、直接的には「彼のせい」ではありません。では、わずか1件の不都合でフレックス制を見送った社長をつるし上げてもいい。従業員に説明しなければならないのは会社であって、犯人ではありません。9回裏満塁ツーアウトで犬を代打に送った。犬は三振、犬に罪が有るか? 企業で働くとは本質的にこういうことで、みなさんは企業に適切に配置され指導を受けた上で働いています。従業員がやることは基本的に組織に責任はあります。  5千万の工事を責任者ひとりの知力と性格で2億円の赤字にする現場を見ましたが、非常にいらいらしますが、しかし犬の罪であるとは言えない。組織が彼にやらせたのです。彼は部署換えになりましたが、それは適任でないと知ったからで懲罰ではない。弁償もない。組織がやったのです。  フレックス制見送り、問題の当人はおとがめなし、と会社はすでに決定したのですから、あとからこんなことを大真面目で騒いでいるとは、紅衛兵もいいところです。日本人もいろいろだと感心しました。見物人の感想です。