• 締切済み

登録販売者

登録販売者としてドラッグストアで2年以上働いていましたが数ヶ月前に退職しました。 もしまた登録販売者として働く事になった場合ですが、 次の職場で登録販売者だと証明するにはどうしたらいいのでしょうか? 他県へ引っ越したのですが、こっちの保健所に行けば何か貰えるのでしょうか? 退職する際に持ち帰った物は、毎日の記録表と外部研修終了表のみ。 店側に預けてある書類は他にもありますか? もし証明書みたいなものがあるなら預けるのはコピー?なら原本は失くした、、?? すみません、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#229299
noname#229299
回答No.1

昔の薬種の資格にあたると思いますが、運転免許と同じ理屈だと思います。会社に免許証を提出してしまう人はいないはずです。手元に免許証がなければ再発行してもらいます。その資格を発行した機関に再発行してもらいます。多分会社に費用を負担してもらって取得した資格だから全面的に会社が証明書を管理しているから分からなくなっています。本来試験に合格した人が証明書を管理するのが筋なので会社側に返還を要求するか、発行機関に再発行してもらうかになります。大事なのは誰が試験に合格したかです。合格した本人に証明書を渡さない会社があるとしたら悪質です。費用を負担しようがしまいが会社が試験に合格したわけでは無いですから。たぶんコストをかけた社員に辞められて必要な事務手続きを会社が渋っていると思います。まず証明書を会社側に請求して返さない場合は労働局か法務局の労働者相談窓口に行きましょう。あっせんという解決方法を指導されます。この方法以外だと全国的に展開しているユニオンという労働組合組織があるのであなたが住んでいる地域でユニオンで検索して電話しましょう。どれも解決費用は掛からないので安心です。