- 締切済み
登録販売者
登録販売者としてドラッグストアで2年以上働いていましたが数ヶ月前に退職しました。 もしまた登録販売者として働く事になった場合ですが、 次の職場で登録販売者だと証明するにはどうしたらいいのでしょうか? 他県へ引っ越したのですが、こっちの保健所に行けば何か貰えるのでしょうか? 退職する際に持ち帰った物は、毎日の記録表と外部研修終了表のみ。 店側に預けてある書類は他にもありますか? もし証明書みたいなものがあるなら預けるのはコピー?なら原本は失くした、、?? すみません、よろしくお願いします。
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) 薬剤師
こんにちは。転職や転居した際の登録などは意外と煩雑で分かりにくいものですね。 まず登録販売者として薬局・薬店に従事する場合、管轄の保健所に届け出る必要があります。 この時に必要なのが販売従事登録証です。 試験に合格して都道府県にお金を払って申請してもらえる免状のようなものですね。 これはどこの都道府県で申請して発行されたものであっても基本的にはどこの都道府県に転居・転勤してもそのまま使用できます。 質問者様が以前にドラッグストアに勤務していたということは、質問者様本人か会社の薬事申請の担当の人が販売従事登録証の原本を持って保健所に行ったはずです。 薬事申請の担当者が申請の手続きを行った場合、質問者様が会社なり担当者に免状の原本を渡していることになります。 退職した現在この販売従事登録証の原本が質問者様の手元にないということになると、会社から返してもらっていないか質問者様が紛失したかのいずれかということになります。 またどこかで登録販売者としてお仕事をする場合には、この販売従事登録証の原本が絶対に必要になります。 従事した期間の証明や研修の修了証なども必要になるケースがありますが、こちらは大丈夫そうですね。 仮に紛失してしまっていた場合には、申請した都道府県の福祉保健局などの薬務課で再交付してもらう必要がありますが、これは有料となります。 具体的にどこで再交付してもらえるかは都道府県によって違うかと思うので、それぞれの薬務課にお問い合わせいただくのがいいと思います。 全国薬務課一覧(参考サイト) http://www.yakujihou.com/co/link.html まずは以前お勤めだった会社の店や薬事担当者に販売従事登録証について確認してみるのがいいかもしれませんね。 ご参考になりましたら幸いです。
ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール
ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...
もっと見る