• 締切済み

身体が怠くてつらい…

現在44歳です。30代前半から、今現在ほどではないですが身体の怠さを感じていました。 回復力が無くなってきたせいだと思い、15年ほど吸っていた煙草を6年ほど前に止めました。 5年ほど前に環境の変化から「偏頭痛」も患い、体調も思わしくなかったので、気功をH26年4月から受けだすと元気が出てきて、好きなドライブも出来る様になりました(季節の変り目に不調は出てた)。が、3ヶ月前から仕事が忙しくなり、公休の時に温泉に行ったりしても疲れや怠さが回復せず、2週間前には胸が痛くなりました。 それで循環器科を受診しましたが問題はなかったので、心療内科を受診しました。 そうすると、ストレスからくる「肋間神経痛」と診断され、自宅療養中です。 それから1週間ほど経ちましたが、胸の痛さはホボ無くなりましたが、身体の怠さは回復してない状態です。 酒も飲みますが、3日から禁酒していきます。 これだけの情報ですが、何かアドバイスを頂ければ、助かります。

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.5

すみませんが、生理は順調にありますか? もし不順になり始めたならもしかすると、 プレ更年期と言うのも考えれます。 若年性更年期障害は、今では30代からあります。 ご参考までに、、、

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

文面からだとメンタルを疑ってしまいます。 が,まったくやる気が無いというのと,疲労感,倦怠感が続くというのは別物という可能性もあります。例えば微熱が続く場合,自律神経失調症と言う場合もあれば,何かのウイルスに感染しているという可能性もあります。 慢性疲労症候群の原因にはウイルス感染症だと主張する医者もいますし,自律神経失調症や心因性だという医者もいて,まだ個人個人の確定診断が全ての病院でできるものではありません。 疲労感がありすぎて無理であれば別ですが,歩く,走るなどを少し時間を長めにとって脳内物質を活発にだすなどのくふうをしてみたり,ジムに通うなどをしてみるなど睡眠の質を良くしてみるのも何かの改善になるかもしれません。

msh35887
質問者

お礼

参考にさしてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.3

事情が許すのであれば今年いっぱいは自宅療養されてみればどうでしょうか? 勿論心療内科には通い続けるという前提ですが。休養が必要だと思います。

msh35887
質問者

お礼

参考にさして貰います。 ありがとうございました。

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.2

ストレスがたまっているんでしょうね。無理せず、心療内科のお薬で根気良く回復させていきましょう。できれば漢方なども追加してもらってもいいかもしれません

msh35887
質問者

お礼

参考にさして貰います。 アドバイス有難うございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ビタミン不足ではないのかな。マルチビタミンを飲むといい。飲んでも決して害にはなりません。なにせ薬ではないからね。医療費より安い。なるべくなら国産は避けたほうがいい。効果?ないわけではないが。だまされたつもりで、1、2か月飲んでみたらどう。 驚くかもしれないのでひと言。小便黄色くなります。

msh35887
質問者

お礼

参考にさして貰います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛でしょうか?

    2年前の二十歳の頃から、胸の中心に中から掴まれるような痛みが発生するようになりました。 自己判断だったんですが、肋間神経痛だと思ってました。 ですが最近その痛みが胸の中心から、右胸・左胸と移動するようになりました。 もちろん、一番痛みが出るのは胸の中心なんですが、たまに左右にそれて痛むことがあります。 だいたい、週2~3回の頻度なんですが、これはやはり肋間神経痛でしょうか? だとしたら、原因をちゃんと調べようと思うんですが、何科で受診するといいんでしょうか?

  • 身体の激痛

    数年前からですが、突然身体に激痛が起こります。痛む場所ははっきりと特定できないのですが、胃のあたりから背中にかけての痛みだと感じます。何の前触れもなく、突然身体に違和感を感じるとどんどん痛みが増して行き、数十秒後には激痛になり、首から下の上半身が痛みでピクリとも動かせなくなるくらいです。激痛は20~30分ほど続き、その間は硬直状態です。その後少しずつ解けていくような感じで、一時間もすれば元のように動けるようになるのですが、胃から背中にかけての筋肉痛の様な痛みが1~2日残ります。息を深く吸っても痛みます。吐き気などの胃部不快感は全くなく、熱やしびれなどの症状もありません。痛みが起きるタイミングは一定しておらず、家事をしている最中とか、ソファーに座っているときなど、一年に1~2回の頻度で起こります。 幸いにもこれまでの発症はいつも家にいるときでしたが、外出中に起きることを想像するとゾッとします。 ましてや車の運転中など怖くてたまりません。 肋間神経痛や狭心症などを疑いましたが、症状が一致せず、いったい身体に何の異変が起きているのか、知りたいです。

  • 身体は寒いのに顔や頭から汗が…

    1年ほど前からなんですが、身体は寒いのに顔や頭から汗がでることがあります。 これは何かの病気でしょうか。それとも、病気の兆候でしょうか。どうすれば治せるでしょうか。また、もし病院へ行くとしたら、何科を受診したらよいのでしょうか。

  • 身体が常にだるく、疲れています。

    身体が常にだるく、疲れています。 現在30歳独身男性です。 諸事情のため、夜は家庭教師や塾、早朝にコンビニでバイトをしながら就職活動をしています。 数年前に精神病を患い、現在はもう精神的にはほぼ回復した、と言いますか以前のような苦しみはありません。ただ、現在も慢性的に心身ともに疲れているような気がして、あまり物事に集中できず、いろんなことを楽しめない感じです。早朝に働きだしたのは自分の生活リズムを整えるためだったのですが、始めてから一ヶ月ほど経ち少しはなれましたが、タイトルにあるように一日中身体が疲れていてどうにもやる気が出ません。早朝と朝に働き、昼は就職活動や勉強に当てようと思っているのですが、うまくいきません。  少し昼寝などもするのですが、あまり効果が無いような。。。体力が無いのかと思って運動をしたりもするのですが、これもやる気が出ず続きません。趣味やさまざまな活動に参加したり、人とできるだけ接したり、笑うように努めたり、、いろんなことを試してはいるのですが。。 とにかくぼーっとして離人症のような感じで毎日仕事をしています。 どうすれば解決できるでしょうか。 たまりかねて質問させて頂きました。 どうかご助言願います。

  • 長く走ることができません。身体に異常があるのでしょうか。

    27歳女性です。 小さな頃から運動が苦手でした。すぐに疲れて息が切れてしまうのです。 走るにしても泳ぐにしても、2~3秒で息が切れて疲れてしまいます。 長距離の授業などでは、遅いのはもちろんのこと、 走り終えた後の疲労はひどいものでした。 走れない、泳げないというのは、自分に根性がないばかりだと思っていましたが、どこか身体に異常があるのでしょうか。 ただの心肺持久力の無さかと思い、 ジムで走ろうとしましたが、どうにも疲れて息が切れて続きません。 走れるようになるなら練習したいですし、 走るのがよくないのであれば、控えたいと思っています。 関係があるかわかりませんが、 わたしが肋骨の左右の高さが違っていて、 左側の方が出ています。(右が凹んでいるのかも知れません) 風邪などで内科を受診した際に、「心臓の手術でもしたことあるの?」ときかれたことがありました。 現在、胸がぐっと押されるような痛みと脈の途切れがあり、 ホルター心電図の検査をし、結果を待っているところです。 まとまりの無い質問で恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 身体を引き締めたい!良いストレッチなどありますか??

    私は高校1年の女の子です。現在、身長145cm、体重46~47kgです。 ちょっとぽっちゃり体型ではありますが、そんなに痩せよう!とは思っていません。でも、身体を引き締めたいんです!!特に太もも・おなか・胸のあたり・二の腕です。。 地道にストレッチをしていれば徐々に身体は引き締まるでしょうか?また、それならばどのようなストレッチが良いのでしょうか?体重を減らすことが目的ではないので、ジョギング(時間の余裕もあまりないですし)等以外でアドバイスお願いしますm(__)m

  • 身体がついていきません

    今月から転職して、新しい会社で働きはじめました。 学校を出てから2年目なので、初めてのことや覚えることがたくさんで、しんどい日々です。 でも、それはみんな当たり前のことだと自分ではわかっています。まだ1週間と少しじゃあ、職場に慣れないのも当然ですよね。周りの人にもそう言われて、頑張ろうとは思っています。 ただ、身体というか、心というか、が全くついてきてくれないんです。 毎朝家を出る前は頭痛や吐き気との戦いだし、気分もこれ以上無いぐらい落ち込んでしまいます。職場でも人が話してると自分のことじゃないかって思い込んでしまったり、息苦しくなったりします。食欲も落ちてしまいました。 頭ではそんな自分が甘えてる・もっと心を強く持たないとって思ってますが、本当に辛くて、引きこもってしまいそうな自分も確かにいるんです。 私はどうしたらいいんでしょうか?これって甘えですか?

  • 酒を止めると

    身体がだるくなりますか?2週間前から禁酒してますが、一日中身体がだるくてなりません。 気候のせいなのかはわかりませんが。 それまでは、毎日休肝日なしに飲んでいました。 気のせいかもしれませんが、私のような症状の方いませんか?

  • 身体を開発されること

    以前から気になっていた人と結ばれ、一週間ほど前にHする関係になりました。 だけど相手は挿入よりも、胸や首筋などを攻めてきます。 毎回愛撫の時間が長いので、彼氏に「(挿入しなくても)気持ち良いの?」と聞くと、「徐々に開発していくのが良いんだよ」といわれました。よく、女性は身体を重ねるたびにどんどん感度が良くなる(つまり「開発される」)と言いますが、どうなんでしょうか? 私自身Hは初めてではありませんが、以前付き合っていた人は淡白な感じ(愛撫など少ない)でした。なので「私ばかり気持ちよくなっているのでは・・・?」とちょっと戸惑っています(^^;) 確かに以前よりも感じやすくなっているとは思います。ただ彼の舌や手の動きに敏感になり、抱きつかれるだけで背中がゾクゾクしたり、胸だけでイッたりするようになったりするので、「今後どうなっていくんだろう?」という気持ちです。 やはり男性は開発するのが好きなんでしょうか? それとも単に彼氏の性癖なんでしょうか?

専門家に質問してみよう