• 締切済み

身体が怠くてつらい…

現在44歳です。30代前半から、今現在ほどではないですが身体の怠さを感じていました。 回復力が無くなってきたせいだと思い、15年ほど吸っていた煙草を6年ほど前に止めました。 5年ほど前に環境の変化から「偏頭痛」も患い、体調も思わしくなかったので、気功をH26年4月から受けだすと元気が出てきて、好きなドライブも出来る様になりました(季節の変り目に不調は出てた)。が、3ヶ月前から仕事が忙しくなり、公休の時に温泉に行ったりしても疲れや怠さが回復せず、2週間前には胸が痛くなりました。 それで循環器科を受診しましたが問題はなかったので、心療内科を受診しました。 そうすると、ストレスからくる「肋間神経痛」と診断され、自宅療養中です。 それから1週間ほど経ちましたが、胸の痛さはホボ無くなりましたが、身体の怠さは回復してない状態です。 酒も飲みますが、3日から禁酒していきます。 これだけの情報ですが、何かアドバイスを頂ければ、助かります。

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.5

すみませんが、生理は順調にありますか? もし不順になり始めたならもしかすると、 プレ更年期と言うのも考えれます。 若年性更年期障害は、今では30代からあります。 ご参考までに、、、

• Dr_Hyper
回答No.4

文面からだとメンタルを疑ってしまいます。 が,まったくやる気が無いというのと,疲労感,倦怠感が続くというのは別物という可能性もあります。例えば微熱が続く場合,自律神経失調症と言う場合もあれば,何かのウイルスに感染しているという可能性もあります。 慢性疲労症候群の原因にはウイルス感染症だと主張する医者もいますし,自律神経失調症や心因性だという医者もいて,まだ個人個人の確定診断が全ての病院でできるものではありません。 疲労感がありすぎて無理であれば別ですが,歩く,走るなどを少し時間を長めにとって脳内物質を活発にだすなどのくふうをしてみたり,ジムに通うなどをしてみるなど睡眠の質を良くしてみるのも何かの改善になるかもしれません。

msh35887
質問者

お礼

参考にさしてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.3

事情が許すのであれば今年いっぱいは自宅療養されてみればどうでしょうか? 勿論心療内科には通い続けるという前提ですが。休養が必要だと思います。

msh35887
質問者

お礼

参考にさして貰います。 ありがとうございました。

• advent
回答No.2

ストレスがたまっているんでしょうね。無理せず、心療内科のお薬で根気良く回復させていきましょう。できれば漢方なども追加してもらってもいいかもしれません

msh35887
質問者

お礼

参考にさして貰います。 アドバイス有難うございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ビタミン不足ではないのかな。マルチビタミンを飲むといい。飲んでも決して害にはなりません。なにせ薬ではないからね。医療費より安い。なるべくなら国産は避けたほうがいい。効果?ないわけではないが。だまされたつもりで、1、2か月飲んでみたらどう。 驚くかもしれないのでひと言。小便黄色くなります。

msh35887
質問者

お礼

参考にさして貰います。 アドバイス有難うございました。