• 締切済み

長く走ることができません。身体に異常があるのでしょうか。

27歳女性です。 小さな頃から運動が苦手でした。すぐに疲れて息が切れてしまうのです。 走るにしても泳ぐにしても、2~3秒で息が切れて疲れてしまいます。 長距離の授業などでは、遅いのはもちろんのこと、 走り終えた後の疲労はひどいものでした。 走れない、泳げないというのは、自分に根性がないばかりだと思っていましたが、どこか身体に異常があるのでしょうか。 ただの心肺持久力の無さかと思い、 ジムで走ろうとしましたが、どうにも疲れて息が切れて続きません。 走れるようになるなら練習したいですし、 走るのがよくないのであれば、控えたいと思っています。 関係があるかわかりませんが、 わたしが肋骨の左右の高さが違っていて、 左側の方が出ています。(右が凹んでいるのかも知れません) 風邪などで内科を受診した際に、「心臓の手術でもしたことあるの?」ときかれたことがありました。 現在、胸がぐっと押されるような痛みと脈の途切れがあり、 ホルター心電図の検査をし、結果を待っているところです。 まとまりの無い質問で恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.7

質問の回答では無いです。 ヨガや気功などされてみてはどうでしょう。 呼吸法が大切なので心配機能を無理なく使えます。

• ja-matane
回答No.6

今まで、疲れやすくても、とくに病院で異常を指摘されたことはないということでよろしいですか? 小食・偏食・甘いものを好む・胃腸が弱いのどれかに、昔から当てはまってはいませんでしたか? 栄養の不足や偏りがあると、一般的な検査では異常が発見されなくても、非常に体調が悪いということがあります。 栄養が不足していると、体中のあちこちが劣化しますが、骨格をおさえる腱も劣化するので、骨格がゆがみます。

• dasaltew
回答No.5

こんにちは。  No.4です。  漢字変換の間違いがあり,意味不明な箇所をを訂正させていただきます。 誤 → (3)仰臥状態での心電図検査の波形には以上が見られないのですか? 正 → (3)仰臥状態での心電図検査の波形には異常が見られないのですか?  ご迷惑をおかけしました。

• dasaltew
回答No.4

こんにちは。 >2~3秒で息が切れて疲れてしまいます。 (1)このような症状が出るようになったのはいつ頃からですか? (2)ホルター心電図を装着されたとのことですが,最近になって症状が出たので,この検査をしたのでしょうか? (3)仰臥状態での心電図検査の波形には以上が見られないのですか?  質問者様の肋骨の異常は先天性のもので,それが心臓や肺の臓器を圧迫していることがあるのではないかと推測します。 >胸がぐっと押されるような痛みと脈の途切れがあり、  というのは,胸の真ん中あたりならば間違いなく心疾患の症状だと思われます。  そして,不整脈があるということですので,これらの関連を突き止めるために,心臓エコーの検査も行い,心臓の拍動の様子と波形との関連を調べてもらってください。  その不整脈が,「どういう種類で」,「どれくらいの頻回で現われるのか」で,かなり処置や治療が変わってくると思われます。  ホルター心電図を装着しての結果で,上室性(心房性)の期外収縮であり,頻回が低ければ問題はないでしょう。 それ以外の心室性の不整脈や細動や粗動などですと,治療の対象です。  成人で一日十万回の拍動のうち,1時間に数百回も不整脈があれば,完全に治療の対象です。  たとえば,不整脈が1時間に360回ならば,不整脈率が10パーセントとなり,治療は避けられません。  0.1パーセント~0.5パーセントならば,治療の必要はありません。正常範囲内です。  これらのお話が担当した医師の先生から詳しくあると思いますので,その指示に従いましょう。  何かのお役に立てば幸いです。

• Chap-chap
回答No.3

お医者さんにたずねてみましたか? 本人が申し出ないとわからない苦しさというのもあるものですよ。 お話だけから考えて、胸骨の異常による呼吸不全と思われますが・・・ 呼吸というのは、肺という臓器が自発的にするのではなく、肺の周りの筋肉の動きにより肺と言う袋が動かされているんです。 男性は主に横隔膜を上下に動かす腹式呼吸で女性は妊娠するため胸骨を動かす事による胸式呼吸が主に行われると言われています(腹式呼吸は訓練により出来るようになります)。 左右の肋骨が違う事により動きが悪く,呼吸が苦しいのかもしれません。呼吸器科のお医者さんに相談する事をお勧めします。

• ginga3104
回答No.2

>ホルター心電図の検査をし、結果を待っているところです。 医師の診断の結果を心静かに待ちましょう。 *この質問内容から貴方の身体の状態を診断することは、このWebでは不可能ですし、禁止事項に該当します。

syu-ko_001
質問者

お礼

禁止事項の件、ご指摘ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

親は知っているのでは?

syu-ko_001
質問者

お礼

親は知りません。訊いても何のことかわからないようでした。 (昔から無関心な親だったので・・・)