• ベストアンサー

心臓

2年くらい前から、期外収縮が出るようになりました。 そこで心電図、血液検査、心エコー、24時間ホルターをやりましたが異常はないと言われました。その頃から階段を上がると心臓がとても速く脈を打っています。これは心不全なのでしょうか? まだ高校生です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

>階段を上がると心臓がとても速く脈を打って どの程度の速さでしょうか 脈を数えてみてください ご心配の向きには夏休みにでも運動負荷試験を受けられてはいかがでしょう

その他の回答 (1)

• oyaoya65
回答No.1

心配ですね。 心臓の専門の医師の診断で心臓には異常がないということなので多分その通りでしょう。 一般人ですので、当たっているかは分かりませんが、最近血液中の酸素の取り込みが少なくて、少し運動をすると血液に十分な酸素が取り込まれず、全身が必要とする酸素が供給できず、そのため血液中の炭酸ガスが増加して心拍数が急に増加して苦しくなったり、心臓の筋肉の血管にも十分な酸素が供給されない状態になる人が増加してきているということです。世界的に、特に都市部に居住する人にこの症状が増加して問題視されるようになっていると聞きます。 その原因は、肺活量は普通でも、血液中の赤血球のヘモグロビンの量が減少していること(特に日本人は鉄分のミネラル不足になり勝ちです。ご飯を炊くのに電気釜を使うのが一般的になり、昔のように調理器具や鍋・釜に鉄製のものを使わなくなったこと(特にフライパンにアルミ製が普及し鉄製のフライパンを使わなくなっていること、また電子レンジに依存して鉄製の鍋・釜を使わなくなったことも関係している)、野菜・果物もハウス栽培や同じ畑で見えのよい野菜を大量に生産するため、土壌中の鉄分が減少して野菜果物中の鉄分が減少していること、また大量生産された数種類の野菜・果物しか料理に使わなくなって来ている事で、食品や果物から摂取する鉄分か減少して来た都市での生活)、都市の大気汚染のため戸外で深呼吸や思いっきり肺呼吸する機会が減少したことや密室性の良い住宅が増加して、長時間換気をしないことや室内でガスで調理したりして室内の酸素濃度が戸外の21%より低い19~17%になっている状態が発生していることや室内のハウスダストの増加で、室内で肺の中の空気を全部吐き出すような呼吸をしなくなっていることで肺の中が絶えず炭酸ガスが残留して肺呼吸で酸素を十分血液中に取り込めない状態が発生していることなどが、影響して低酸素呼吸、低ヘモグロビン赤血球などが慢性化している経口にあるようです。 新鮮な空気中の酸素を肺全体を使って呼吸し、家の換気も頻繁にして、家の中も集塵機などでハウスダストを無くして深い呼吸ができるようにし、食品を通して、調理器具や鍋・釜・冗長など鉄製・鋼製を使い、地域で採れた有機野菜を多種類食べるようにして食品からの鉄分を十分摂取するように心がけることが必要ですね。昔のように新鮮な空気の風通しの良い家屋で鉄製の釜や鍋で調理し、屋敷の周辺の畑で有機栽培して野菜や果物を食べる生活では起こらなかった一種の都会病・現代病と言えるかも知れません。 とりあえずは、苦しくなったり、心臓がどきどきする時は、マラソン選手が使っている、携帯用酸素ボンベで酸素を吸い込んで血液で運ばれる酸素量を増やしてやれば、症状がおさまると思います。 あくまで、色々な情報を広く収集した知識で、身体にいいことはあっても、悪くはないことしか書いていませんので、いいと思えば、質問者さんの生活の中で実践してみてください。効果があるかは一般人の僕の考えですから、必ずしも保証の限りではありません。 役に立てばと書きました。