心電図に打ち身がズキズキ痛むことは影響するか

このQ&Aのポイント
  • 発展途上国へ派遣される職種に応募したところ、(昔から)三段脈のため再検査としてホルター心電図をやることになりました。しかし、ホルター心電図を付けている日に酔っ払いに絡まれ、左肩から落とされてしまいました。特に左胸が痛くズキズキしているため心配です。心電図に影響はあるのでしょうか?
  • 左胸が痛くズキズキしており、ベッドから起き上がる時やイスから立ち上がる時などに痛みが強くなり、かばってしまっています。この状態での心電図検査は問題ないのでしょうか?
  • 心電図の結果次第で採用が掛かっているため、心配ですが、打ち身による痛みが心電図に影響するのかどうかが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心電図に打ち身がズキズキ痛むことは影響するか

発展途上国へ派遣される職種に応募したところ、(昔から)三段脈のため再検査としてホルター心電図をやることになりました。 ところが運悪く、ホルター心電図を付けている日に酔っ払いに絡まれ、持ち上げられて左肩から落とされました。私の上に倒れてきた酔っ払い男の重みもあり、左肩、左腕、左胸を打ちました。 特に左胸が痛くズキズキしており、ベッドから起きあがる時やイスから立ち上がるときなど、う゛っと痛み、かばってしまう程です。 これは心電図に影響しますでしょうか? う゛っと痛み、かばうとは言っても、息を止める程ではないので、心電図に影響はないでしょうか? 採用が掛かった心電図なので、心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202498
noname#202498
回答No.1

恐らく何かしらの反応は出てしまうと思います。検査を受けている病院に連絡をして事情を説明し、医師の指示を受けるのが一番いいです。左胸の方もそこまで痛いと日常生活に支障があるでしょうし左胸の診察も兼ねて一度、病院に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 24時間心電図、ホルター心電図について

    看護師さんにも聞こうとは思っていますが ホルター心電図が終わる1時間前ほどに 虫歯治療することになってしまいました 何か結果に影響してしまうでしょうか

  • 左胸付近が・・・・。

    一応、過去の投稿で検索してみましたが僕の症状に 当てはまるものもあれば当てはまらないものもありましたので、新しく質問させて頂きます。 僕の症状を箇条書きしますので、お気づきの点などございましたらアドバイスよろしくお願いします。 「左胸付近(左胸から左肩左腕にかけて)がずっとではなくたまに熱くなり熱を持ってる感じがする」「左腕の力が入りにくい。少しだけしびれてるような」「左胸(乳首付近)を押さえると少し痛い部分がある」「寝返りや起きあがろうとすると、左胸が痛い」「たまに左背中もピリっとする感じもある」 今日急病センターに行き、心電図をとってもらいましたが異常はありませんでした。体温も普通でした。 急病センターなので痛み止めをもらっただけでした。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 心室性期外収縮は進行するのですか?

    去年の12月より動悸と息がしにくい症状が続き 2月に心電図、ホルター、運動負荷心電図、心エコーと検査しましたが異常なしで神経的なものだろうと診断されました。 4月に入り 心臓がドキッとすることがあり 3分流しの心電図で心室性期外収縮と言われ 毎日症状は続いています。最初は1回脈がとんでいたのが今日は2回連続でとんでいます。これは進行しているのでしょうか?普段は1分に何回もドキッとするのが心電図をとっている3分間には1回しか表れず・・・ もう一度ホルター心電図などの検査をしたほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 左手小指のしびれ・いたみ

    左手小指のしびれ・いたみが直ったと思ったらまた出てきました。左肩から左腕にかけてところどころ痛いです。 肩こりの痛さだとは思いますが、先日人間ドックで心電図がひっかかってしまったため少々気になります。今は、接骨院に通っている状態です。整形外科に1度行くべきでしょうか?

  • 息苦しいんです。

    こんばんわ。何週間か前から呼吸するのが苦しくて常に深呼吸をしている感じです。一応病院で診てもらいました。心電図が何年か前に撮ったものと多少ずれていました。胸部レントゲンでは肺も異常なく、心音も異常ありませんでした。可能性は低いけど狭心症かもと言われました。今度ホルター心電図やエコーなどの検査をしますが、まだ二週間先です。今も一日中息苦しいのですが、狭心症って実際どんな症状ですか?たまに左肩や背中も痛いような感じがあります。

  • 不整脈にとても詳しい方いらっしゃいませんか?

    すごく怖くて 不安症のため怖さで震えてしまいます。 20代前半の女です。 去年の12月に1日だけ心臓が震えてる感じが続きました。 それ以降はその症状はないです。 ここ、数日緊張してるときのような動悸と 一瞬どくん!となるのがあります。 昨日と今日は減りました。 あと、胸から上だけで息をしてるような? すごい苦しくはないけど 胸つかえみたいな?感じで 大きく息を吸ったりします 忘れた頃に治ってます。 この数種類の動悸はなんですか? ちょうど、2年前の7月には 緊張したときの動悸の症状で 心臓のエコー、心電図、レントゲン、ホルター心電図をしましたが 異常なしでした。

  • 心室性期外収縮の心臓痛について

    私は今大学1年生です。 中学一年の時の健康診断で心室性期外収縮と診断されました。それから今まで一年に一回ホルター心電図を付けて一日過ごすようになっています。 普段から不整脈が出ているという自覚はほぼないのですが、時々鳩尾の少し左上の当たりに少し強めの痛みが走るようなことがあります。 高校2年までのホルター心電図の結果では、1日に4000発ほど不整脈が出ていたのですが、短期間に連続して出るようなことがほとんど少なく、出ても2回程度だったので医師からも経過観察で大丈夫と言われていました。 しかし、高校最後に行ったホルター心電図の結果が、24時間で7500発ほど不整脈が出ていて、2連続、3連続で出ることも結構あったと言われました。 今回相談しようと思ったのは、昨日の夜寝ている時に、息を吸い込むと心臓が針に刺されたかのような激痛がして起きてしまったためです。 浅い呼吸はなんとか出来たのですが、深く吸い込むと激痛が走ってとても呼吸ができないような状態に陥りました。 病院で診察を受けようとも思ったのですが、一人暮らしなことに加え、大きな病院が遠いこともあり、少し悩んでいます。 この症状が何なのかわかる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 左胸の痛みについて

    調べてもなんなのかはっきりわからず、気になったので投稿してみました。 痛い場所 左胸の脇から中を通って上部に痛みが起こる 息を吸っても吐いても痛みなし 発熱、動悸、嘔吐、めまい、寒気、頭痛 すべてなし 3~4日間、何もしてない時に胸が痛い事が続いた為、先日病院へ行きました。 レントゲンと心電図をやりましたが、異常には見られませんでした。 しかし、翌日になると左胸の奥から瞬間的に引っ張られる感覚の痛みにたびたび襲われてます。 「レントゲンや心電図で以上が見られません、神経やリンパの影響もありえるね。」とも言われました。 ネットで個人的に調べると、心臓神経症・助間神経痛というのが出てきました。これかなぁ、、 痛みが続くようであれば来週頭にでも、もう一度病院行こうと思いますが、 また内科でよいのでしょうか? このような投稿は病院行けば?で済む問題なのですが、似たような経験の方がいれば治るのかどうか気になるので医者より先にご回答いただければと思います。

  • 不整脈についてお願いします。

    前回も質問させていただきましたが 追加の症状があります。。 心臓がどきどき緊張してるみたいになるときと 一瞬、ドクン!というのが何回かあるのと 心臓が震える感覚がある→これは去年の1日だけでした。 はっきりとした息苦しさではないけどなんとなく 胸から上だけで息をしてるような? 酸素がうすいような?感じになることもあります 大きく深呼吸をします。忘れたころに治ってます。 不整脈だと思いますが ホルター心電図や心臓エコーは2、3年前にやりました。 異常なしでした。 ホルターなどは症状が出なければ 異常なしと診断されてしまう ということは知ってますが ならどうしたらいいのですか?

  • 肋間神経痛?

    肋骨の一番下の真ん中と、その下にある骨?ですか・・・そこを押すと痛いのですが、あと左側の骨の部分です。大人しくしているとき時々息を吸うと少し痛みがあります。6年前健康診断で心電図が引っかかり、24時間心電図を受けましたが、いわゆるスポーツ心臓みたいなことを言われた記憶があります。激しい運動をしても、人より息切れが少ないなどという感じです。とりあえずそのときは問題ないといわれました。それは不整脈なんでしょうか?それと今の痛みは関係ありますか?子供がいるので抱っこしたりしなければいけません。左肩もなんかコリが激しい感じがします。

専門家に質問してみよう