• ベストアンサー

身体は寒いのに顔や頭から汗が…

1年ほど前からなんですが、身体は寒いのに顔や頭から汗がでることがあります。 これは何かの病気でしょうか。それとも、病気の兆候でしょうか。どうすれば治せるでしょうか。また、もし病院へ行くとしたら、何科を受診したらよいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

同じ年代でしょうか? 当方も男ですが、なります。数年前から、寒い冬になりやすいです。酷いと、あるきっかけから、夜まで10時間以上、なったことがあります。そうなると、寒いのに汗がず~っと出て、セーターを着ているのに、タオルが離せない状況になります。 いろいろ周りの方に聞いてみると、更年期障害と言われています。自律神経の影響かも知れません。 ほんと、何も無いときは、何も無いのですが・・・・・・・ 年上の方に聞くと、ある年数経過すると、収まるようです。人によっては症状は様々。 私の場合は、暖かくなると軽くなるので、もうしばらく様子を見てみます。酷いようでしたら、病院に行かれるのが良いと思います。病院ですが、先ずは近くの掛かり付け医に相談されたらどうでしょうか? 一般的には、内科? か精神科になるのでしょうか? 

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご同類からのご教示をいただき、心強い限りです! 「タオルが離せない状況」といい、「何も無いときは、 何も無い」ことといい、まったく同じです。 そうですか。「暖かくなると軽くなる」のですか。 では私も、しばらく様子を見てみることを考えます!

その他の回答 (3)

• jzajza
回答No.3

更年期障害の可能性があります。 更年期障害の場合、ぴったりその症状が出ます。 女性なら婦人科に行きましょう。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性なんですが、確かに更年期障害かも知れません。 といいますのも、お答えを拝見して思い出したのですが、 2年ほど前に「ホルモン療法」を受けた経緯がありました。 きっとその後遺症的な形でホルモン異常と、それに関わって 何らかの障害が引き起こされたものと思います。 考えるヒントを下さり、どうもありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

自律神経失調症も視野に入れて、内科の受診をお勧めします。 ウィキペディア、自律神経失調症。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87

Nakay702
質問者

お礼

早速のご回答とURLの添付をしてくださり、ありがとうございました。 ウィキペディアを閲覧してみました。思い当たることが幾つかありました。再度じっくり読んでから、病院行きを考えてみるつもりです。

• rokutaro36
回答No.1

内科を受診してください。 男性にも更年期障害があります。 寒いならば、甲状腺という可能性は低いとは思いますが まずは、受診してください。

Nakay702
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 男性の更年期障害ですか、確かに考えられるかも知れません。3月になったら、お勧めの内科を受診するつもりです。