• 締切済み

身体がついていきません

今月から転職して、新しい会社で働きはじめました。 学校を出てから2年目なので、初めてのことや覚えることがたくさんで、しんどい日々です。 でも、それはみんな当たり前のことだと自分ではわかっています。まだ1週間と少しじゃあ、職場に慣れないのも当然ですよね。周りの人にもそう言われて、頑張ろうとは思っています。 ただ、身体というか、心というか、が全くついてきてくれないんです。 毎朝家を出る前は頭痛や吐き気との戦いだし、気分もこれ以上無いぐらい落ち込んでしまいます。職場でも人が話してると自分のことじゃないかって思い込んでしまったり、息苦しくなったりします。食欲も落ちてしまいました。 頭ではそんな自分が甘えてる・もっと心を強く持たないとって思ってますが、本当に辛くて、引きこもってしまいそうな自分も確かにいるんです。 私はどうしたらいいんでしょうか?これって甘えですか?

みんなの回答

noname#37729
回答No.5

No.2です。 補足、ありがとうございました。 実は私も同じ病名なので、気になっていました。 あなたとは原因が違いますが、(私は家族の死が原因)なかなか良くならない状態です。 >頭ではそんな自分が甘えている・もっと心を強く持たないとって思ってますが、本当に辛くて、引きこもってしまいそうな自分も確かにいるんです。 私もそういう気持ちです。 だから、できそうだなと思ったり、やろうかどうしようか迷った時は、できる範囲でやっています。 逆に、これはできそうもないと思ったことは無理しないことにしています。 職場の環境に対しての適応障害だったら、本当は転職するのが良いのでしょうか? 私は、抗うつ薬が効いていてなんとか生活できています。 決して甘えだと思わないで、ご自分のことを責めたりしないでね。 それにまだ1週間と少しだったら、おっしゃるように慣れなくて当然です。 新しい環境に慣れるまでは、少なくても1ヵ月はかかると思います。 専門医を受診されたそうですね。 体もココロも少しラクになれそうでしょうか。 どうぞお大事にされてください。

azure99
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 前職の場合は、環境のことなど総合して、辞めたほうがいいだろうってことになったのですが、今回はもうしばらく我慢してみるつもりです。 専門医にもそう言われました。 もう少しやってみて、克服できればそれに越したことはありませんし。 昨日の今日なので、まだ薬も効き目はあまり感じられませんが、無理をしない範囲でやっていこうと思います。 seitotさんもお大事になさってください。

回答No.4

No.2ですが、再度失礼します。 No.3さんへの補足を拝見しました。 あなたがまだ通院されていないと思って、「最初は内科で良い」と回答したのですが、「適応障害」になったとおっしゃっていますね。 専門医にそのように診断されたのでしょうか?

azure99
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 専門医にかかって、そう診断されました。 でもここしばらく行っていなかったので、とりあえずは内科に行ってみようと思ったわけです。 でも、精神的なほうも心配になってきて、今日心療内科に行ってきました。 今回も適応障害だろうとのことです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

なぜ転職したのでしょうか?

azure99
質問者

補足

前職で適応障害になり、やっていけなくなったからです。 ただ、生活のために無職というわけにはいかず、今回就職しました。 今の職場は、前職よりはやりがいはあるのですが、そのぶん精神的にも肉体的にも辛いものがあります。

回答No.2

経験していない人は、メンタルに関して厳しくて、すぐに「甘え」だと言います。 確かに、ただ甘えているだけの人もいます。 でも、あなたの場合は精神的な症状と共に、すでに肉体的な症状が出ているでしょう? >毎朝家を出る時は頭痛や吐き気との戦いだし、 >息苦しくなったりします。 >食欲も落ちてしまいました。 こうおっしゃっているので、甘えだと思わないで、医師の診察を受けた方が良いです。 No.1さんもおっしゃっていますが、私も最初は内科で良いと思います。

azure99
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的な落ち込みは前職でも経験したのですが、肉体的な症状は初めてなので、これが普通なのかどうなのかわからなくて困っていました。 内科に行ってみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

何でも甘えだと思う方もいますが、最初の頃はしんどいのが当たり前ですから、しんどいのです。 掛かり付けの内科へ行って抗不安薬をもらってきてしんどいときは飲みましょう。 どうしようもなくなったら心療内科へ行ってみましょう。 そうでなくてもすぐ元気になれますよ。^o^b

azure99
質問者

お礼

ありがとうございます。 吐き気もおさまらないので、内科に行ってみようと思います。 しんどいのが当たり前ですよね。