• 締切済み

身体がついていきません

今月から転職して、新しい会社で働きはじめました。 学校を出てから2年目なので、初めてのことや覚えることがたくさんで、しんどい日々です。 でも、それはみんな当たり前のことだと自分ではわかっています。まだ1週間と少しじゃあ、職場に慣れないのも当然ですよね。周りの人にもそう言われて、頑張ろうとは思っています。 ただ、身体というか、心というか、が全くついてきてくれないんです。 毎朝家を出る前は頭痛や吐き気との戦いだし、気分もこれ以上無いぐらい落ち込んでしまいます。職場でも人が話してると自分のことじゃないかって思い込んでしまったり、息苦しくなったりします。食欲も落ちてしまいました。 頭ではそんな自分が甘えてる・もっと心を強く持たないとって思ってますが、本当に辛くて、引きこもってしまいそうな自分も確かにいるんです。 私はどうしたらいいんでしょうか?これって甘えですか?

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.5

No.2です。 補足、ありがとうございました。 実は私も同じ病名なので、気になっていました。 あなたとは原因が違いますが、(私は家族の死が原因)なかなか良くならない状態です。 >頭ではそんな自分が甘えている・もっと心を強く持たないとって思ってますが、本当に辛くて、引きこもってしまいそうな自分も確かにいるんです。 私もそういう気持ちです。 だから、できそうだなと思ったり、やろうかどうしようか迷った時は、できる範囲でやっています。 逆に、これはできそうもないと思ったことは無理しないことにしています。 職場の環境に対しての適応障害だったら、本当は転職するのが良いのでしょうか? 私は、抗うつ薬が効いていてなんとか生活できています。 決して甘えだと思わないで、ご自分のことを責めたりしないでね。 それにまだ1週間と少しだったら、おっしゃるように慣れなくて当然です。 新しい環境に慣れるまでは、少なくても1ヵ月はかかると思います。 専門医を受診されたそうですね。 体もココロも少しラクになれそうでしょうか。 どうぞお大事にされてください。

azure99
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 前職の場合は、環境のことなど総合して、辞めたほうがいいだろうってことになったのですが、今回はもうしばらく我慢してみるつもりです。 専門医にもそう言われました。 もう少しやってみて、克服できればそれに越したことはありませんし。 昨日の今日なので、まだ薬も効き目はあまり感じられませんが、無理をしない範囲でやっていこうと思います。 seitotさんもお大事になさってください。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

No.2ですが、再度失礼します。 No.3さんへの補足を拝見しました。 あなたがまだ通院されていないと思って、「最初は内科で良い」と回答したのですが、「適応障害」になったとおっしゃっていますね。 専門医にそのように診断されたのでしょうか?

azure99
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 専門医にかかって、そう診断されました。 でもここしばらく行っていなかったので、とりあえずは内科に行ってみようと思ったわけです。 でも、精神的なほうも心配になってきて、今日心療内科に行ってきました。 今回も適応障害だろうとのことです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

なぜ転職したのでしょうか?

azure99
質問者

補足

前職で適応障害になり、やっていけなくなったからです。 ただ、生活のために無職というわけにはいかず、今回就職しました。 今の職場は、前職よりはやりがいはあるのですが、そのぶん精神的にも肉体的にも辛いものがあります。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

経験していない人は、メンタルに関して厳しくて、すぐに「甘え」だと言います。 確かに、ただ甘えているだけの人もいます。 でも、あなたの場合は精神的な症状と共に、すでに肉体的な症状が出ているでしょう? >毎朝家を出る時は頭痛や吐き気との戦いだし、 >息苦しくなったりします。 >食欲も落ちてしまいました。 こうおっしゃっているので、甘えだと思わないで、医師の診察を受けた方が良いです。 No.1さんもおっしゃっていますが、私も最初は内科で良いと思います。

azure99
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的な落ち込みは前職でも経験したのですが、肉体的な症状は初めてなので、これが普通なのかどうなのかわからなくて困っていました。 内科に行ってみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

何でも甘えだと思う方もいますが、最初の頃はしんどいのが当たり前ですから、しんどいのです。 掛かり付けの内科へ行って抗不安薬をもらってきてしんどいときは飲みましょう。 どうしようもなくなったら心療内科へ行ってみましょう。 そうでなくてもすぐ元気になれますよ。^o^b

azure99
質問者

お礼

ありがとうございます。 吐き気もおさまらないので、内科に行ってみようと思います。 しんどいのが当たり前ですよね。

関連するQ&A

  • 身体がだるく、何もする気になれないのは?

    肩こり、首、頭が痛く、吐き気までします。常に身体がだるく、特に午前中はあまり動けない程酷いです。そのせいか、何もやる気がせず家族にも迷惑かけています。どこか身体が悪いのか、気分の問題なのか自分でもわかりません。病院へ行った方が良いのでしょうか?以前、頭痛が酷い時に脳神経外科に行き、肩こりが原因だから体操をするよう言われました。それで、あまり効果がなかったので、行っても変わらないかな…。

  • うつ病?自律神経失調症?

    今までとても食欲旺盛だったのに、二日前くらいから頭が痛くなって吐き気がして鎖骨らへんが痛くなったったのと同時に、食欲がなくなり食べ物のことを考えただけで吐き気がするようになりました。日本を出て二ヶ月ほど、ストレスからの何かでしょうか?気分転換で大自然の中に今日行きましたが特に変わりはありません。夜の寝つきも悪いです。頭痛もまだ少しあります。心の健康が欲しいです。何かアドバイスください。 ちなみに高校生です。

  • 心を強くする方法や偏頭痛を完治させる方法を教えて

    こんにちは。 私は26歳です。今の会社に転職して7ヶ月が過ぎました。 数ヶ月前から偏頭痛がして、仕事へ行くのがとても辛くなっています。 私、とても気持ちが弱い人間で、ちょっとしたことでも会社に行きたくなくなったり、気になって眠れなくなったりします。 転職をして半年から1年程度経つと偏頭痛が起こってしまい、歩いた振動で頭痛がしたり立っていられずに横になっていないといけないようになったり…。 こんな自分に困っています。 前回は病院の方や薬局の方に「環境を変えたほうがいい」とアドバイスをもらったので、転職したのですが今の職場にきて一度は治まった頭痛がまた最近ひどくなってきています。 今の職場を辞めれば、確かに偏頭痛は治まるだろうけど次の職場へ行ったときに、また偏頭痛が起きるのではないかと不安でニートになりそうです。 自分でもなぜこんなに心が弱くなったのか、いつから弱くなったのか、どうして偏頭痛が起こるのか、どうしたら偏頭痛が起きなくなるのかわかりません。 周りの人から「お前は心が弱い」「弱すぎる」等言われてきたので、弱いと言うことは自覚していますが、どうしたら心を強くして偏頭痛も起こさずに普通の生活が送れるのかがわかりません。 今のままでは自分の心の弱さに負けてしまいそうです。 心を強くする方法や偏頭痛を完治させ二度と再発させないようにする方法をどなたか教えてください。

  • これは鬱病なのでしょうか・・・

    最近気分がずっと沈んだままで、鬱病なのか、ただの怠け者なのか・・・と思い質問させていただきます もう半年以上こんな感じです ・ちょっとしたことで泣きそうになる ・通勤途中にこのままどこかへ行ってしまいたいと思う ・バイクに乗りながら「何で毎日つらいんだろう、何が駄目なんだろう」と職場に着くまで考えている ・ため息ばかりついている ・気分が沈んでいる時と「大丈夫!まだ我慢できる!」と急に心が軽くなったりを1日に何度も繰り返す ・どもったり、言葉がぱっと出ない ・遊びに誘われても行く気がおきない、行っても楽しめない 身体的にはたまに原因不明の頭痛と吐き気があるくらいで、食欲も普通で睡眠も眠れないとか寝すぎるとかはあまりないです 職場に居る時は皆の前では明るく振る舞っているので「元気だからそんなの考えないで全然大丈夫よ!」と言われます・・・ こんな風になったのは職場での出来事がきっかけだったので、職場に行くのが毎日とてもつらいです でも行かないと生活出来ないので休むわけにもいかず、板ばさみみたいな状況です・・・ かなり分かりにくい文章かと思いますが、もしよろしければ上記のような症状はただの怠けなのか鬱病の症状なのかを教えていただければと思います あと、診療所に行く際にかかる初診料なども大体でいいので教えていただければ助かります よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭痛と偏頭痛

    自分は医療系技術者なんですが、 未だに?頭痛と偏頭痛の違いがよくわかりません。 そういうサイトを見てもわかりません。 偏頭痛?片頭痛?漢字もいろいろだし。 こないだ頭痛がして吐き気もあって (嘔吐は無し、食欲は無いけど食べれる感じ) 1日中気分が悪かったです。 頭痛と偏頭痛・片頭痛と違いを簡単に教えてもらえないでしょうか?

  • 身体のあちこちが痛い

    7年程前からの体調不良の原因がわからず困っています。 症状は身体のあちこち(特に四肢)に軽い痛みが出ては消える、 を繰り返し、その間だるさや言い表しようのない しんどさに襲われる、といったものです。 痛み方は熱が出た時の筋肉痛・関節痛の痛みに近く、 内部が痛む感覚です。また、軽い頭痛のようにズキっとしては 消える、という痛み方もあります。 痛みは数時間~数日で、短時間で出たり消えたり移動したりします。 疲れている時になりやすいようで、吐き気や立ちくらみ、 火照り等も併発することが多いです。 内科で受けた検査では2度異常なしと言われています。 熱が出たり酷い痛みが続く訳ではありません。 軽度なので頑張れば日常生活はなんとかこなせます。 そのため怠け等と捉えられがちで、周りに理解されず、 どうしたらいいかわからず苦しんでいます。 自分では自律神経失調症か線維筋痛症(の軽度のもの)を疑っていますが、 何科を受診すべきか悩んでいます。 症状について何かお知りの方がらいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • もうきついです

    はじめまして。 私は大手アパレルで企画の仕事をしている24歳女です。 入社して3年目です。 アシスタントなので上司について仕事をするのですがその上司の言動、行動により体調を崩し、現在うつで心療内科に通っています。 入社して早々から、上司の「人前で怒鳴る」が始まりました。 そんな怒鳴るようなことでもないようなことでも怒鳴ります。 それは、私自身を否定するような事に及び私はもう自分を出すことができなくなりました。意見も考えもない人になりました。 最近になって朝の体調がすこぶる悪く(頭痛、吐き気)そして心のそこから会社に行きたくないと思うようになり、体調が悪いのもあり休みがちになっています。 以前は、嫌だなと思っても身体的な症状はなく会社にも行けていたのですが、最近の身体的な症状がつらく休みがちで、それは会社にも迷惑をかけていると思うんです。 そのことで、上司に怒鳴られもしました。 それで、会社を辞めようと思うんです。ちょっと簡単に書きすぎなのでそんなことで?って思う方もいるかとは思うのですが、会社での頭痛やほてり、動悸、震え、吐き気、異常だとしか思えません。 もう上司に対する恐怖でいっぱいです。こんなの私じゃないっておもうんです。何にも楽しめないんです。それこそ死んじゃえば会社行かなくていいんだなんて思うんです。毎朝。辛いんです。 しかし、その辞めたいと言うこと事も怖いんです。上司に何を言われるか、辞めるまでの日々の事も考えると怖くて仕方ないんです。 具合が悪いとはいえ辞めるからっていい加減に終わらせたくないし、やるべきことはやっておきたいとも思うのですが、上司が普通の態度を取るとは思えないんです。これはただの被害妄想でしょうか?? 同じような経験のあるかた、ぜひ経験談やアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 皆さんは、ストレスや疲れが溜まると身体のどこに出ますか?

    ストレスや疲れが蓄積してしまうと、身体のどこかに変調が表れますね。 例えば… 食欲が無くなったり、逆に馬鹿食いしたり 目の下にクマができたり 頭痛がしたり 古傷が痛くなったり… 職場の同僚の場合は、学生時代のバレーボールで傷めた膝が疼いてくるそうです。 別の同僚の場合は、虫歯でもないのに奥歯(親不知)が疼くそうです。 私の場合は、目が落ち窪んだり頬がこけたり、ギックリ腰になりやすくなります。 さて 皆さんは、ストレスや疲れが溜まるとどんな変調が表れますか?

  • パーマ液の臭いのとりかた

    はじめまして。よろしくお願いします。 今日はじめて、パーマをしようと、美容室でお願いしたのですが、 あまりにも、パーマ液の臭いがきつく、気分が悪くなり、 リタイアしました。(悲しいデビューとなりました。) 今も臭いが残り、とても気分が悪いです。 2~3日は仕方が無いと、スタッフの人から言われたのですが、 頭痛や吐き気が直りません。(まったく食欲もありません。) 何とか臭いをとる方法は無いでしょうか。 また気分が悪くなった場合の、良い対処法を教えてください。

  • 中学生 息子が頭痛 吐き気で学校に行かない

    息子が中学入学してから4日程学校へ行きましたが今月は1度も行っておりません。訳は朝起きると頭痛 腹痛 吐きます。胃液をずっと吐いています。無理にでも行かせようと思うのですが吐き気がおさまらず行けません。学校へ行きなさいと言うと吐き気を催すみたいです。 いじめられている傾向は全くありません。 日曜の夜になると明日学校に行かなくてはとおもうあまりに頭痛 吐き気がくるみたいです。休んで私が じゃあ今日は休みっと言うとだんだん治まってくるみたいな感じです。 このままでは一向に学校に通えませんん。。。 色々ネットで調べ 起立性調節障害かなっと思い受診したのですが そうではないみたいです。午前中の気分悪い時意外は食欲もあります。 尿検査異常なしです。 明日MRIの検査しますが頭痛等の症状は学校へ行きたくないからだと私は思うのですが 。。 皆さんのご意見お願いします