• ベストアンサー

近くに人がいてイライラする

人が大嫌いなのに近所は引きこもり、外に行っても大量の人、 ホテルは満室、一人になれる場所がない。 いつでもどこでも至近距離に人が張り付いて 本気でイライラし殺したくなる。 山奥は遠くて行けない。 どうすればいいのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

貴方は正直な人ですね。 人間の世界は嘘がつけなければ生き難い。 しかも嘘はもっともらしく上手につかなければなりません。 正直であればあるほど、嘘の世界は常軌を逸した世界ですね。 人間の嘘の世界は、町、あるいは都市と呼ばれるものに大型化しました。 嘘が多い町や都市は生き難い。 貴方に必要なのは小さなコミュニティ。そして風景です。嘘の多い世の中にあっても、風景だけは嘘をつきません。風景は真実と呼べる数少ないものです。 貴方が思う居心地の良いものに囲まれて暮らせたら、きっと素敵でしょうね。

unwarui
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りで嘘や建前が大嫌いです。 理想の場所はあるのですが たどり着けずストレスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.8

普通に考えると近所の引きこもりは男性ですよね。 出掛けることなく人様の行動を見守り続ける暇人はどこにでもいますが、話のネタにされるくらいで普通の生活音に叩いて反応するまでいく人はそう滅多にいません。 引っ越しが一番いいのかなと思いますが・・

unwarui
質問者

お礼

男だけでなく女もです。 小学生まで何年も不登校で 近所全部引きこもって 家の中から監視しまくってます。 皆生活音に反応して ガツーンという何かを殴ったような 大きな音を出してきます。 エアコンの室外機の音や ベランダに出た時、 窓やドアを開けた音まで聞いてて 先日夜遅く帰宅し 見られてる感じがしたので 振り向いたらカーテン閉めてました。 毎日帰宅時も監視してたようです。 おかしいんじゃないのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PHILOSOR
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

お願いですから、1日も早く病気を治して下さい。近所住民は皆、あなたを警戒しています。何かあってからでは遅いでしょう? 一人になりたいのなら、入院すべきです。精神科あるいは医療全般に対し不信感をお持ちのようですが、このまま治療しなければ手遅れとなり大変な事態になりますよ。 一刻も早く入院して下さい。

unwarui
質問者

お礼

病気なのは近所の連中で 私がベランダに出ると毎回奇妙な音楽を鳴らし 3秒ぐらいで消して気持ち悪いです。 携帯の着信かと思ってましたが違いました。 私がおかしいと疑われるので さっき録音しときました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

>精神科など詐欺みたいなもの じゃあ、どうするの? 精神疾患なんでしょ?治したいんでしょ?

unwarui
質問者

お礼

治すもなにも 病気なのは近所の連中の方です。 夜トイレに行っただけで 隣の家の奴が急に電気をつけ 何mも距離があるのに 夜中に起きてきたのかと 驚いたのはこちらのほうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

無人島で暮らしましょう。 [上陸前に、すべてを廃棄して、 裸一貫から無人島生活を始めませんか。 無人島で暮らしてみると、目に見える見えない を含めて多くの人々に支えられていたことに 気づく筈ですが、其の侭、無人島で自力の 自給自足で暮らせば、本望では ないでしょうか]

unwarui
質問者

お礼

無人島は数億円もするので買えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.3

宗教の世界に。 すべてが、「縁」 嫌いな人が、大事な「善知識」 四苦八苦。 生。老。病。死。 愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦。

unwarui
質問者

お礼

宗教は苦手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだましですよ。 >>近所は引きこもり 引きこもりなら、まだ静かじゃないですか。 我が家の近くなんて道路で騒ぐ。親子でドッヂボールしていたこともありましたし(オープン外構だからボールをがんがん車にぶつける)、サッカーのゴール練習していた時もありました(これもボールを取りに駐車場に入りこむ)。親は井戸端会議で騒ぐし悪口言うし。家の中にいて静かならよし。おまけに花に水をやっていると外に出てくる。花を植えると確認しに来る。 公園いいですよ。あとプラネタリウム。美術館もいいです。

unwarui
質問者

お礼

こちらの物音を静かにじっと聞いてるんです。 トイレを流したりすると 思いっきり窓やドアを叩き締めます。 どこでも人が多く精神的にも疲労困憊します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>どうすればいいのか 精神科で診察しましょう。

unwarui
質問者

お礼

行ったこともない人がそう言うんです。 精神科など詐欺みたいなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人にイライラする

    好きな人にいつもイライラしてしまいます。 イライラするってことは、相性が良くないのか、 価値観があまりにかけ離れているからなのか? と、自分では思っていました。 でも、好きな人が変わっても、 誰が相手でもいつもイライラしてしまうので、 きっと私に問題があるんだと思います。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか… もっと好きになりたい、 仲良くしたい気持ちはあるのに、 これ以上私に近づかないでほしい、とも思ってしまいます。 遠ざけたくて、わざと素っ気なくしたり、傷つけてしまうこともあります… それで、距離を置かれると、どこかホッとしてる自分がいます。 でも、好きな気持ちもあるので、 離れていかれると寂しいし、 なんであんなイライラしていたんだろう、と いつも自己嫌悪に苛まされます… 私は普段は大人しくて、1人の時間も必要なタイプです。 人付き合いは苦手な方です。 数少ない友達とは、ほどほどの距離で仲良くしています。 遊ぶのも1ヶ月~2ヶ月に一度ぐらいで満足してしまいます。 友達にはイライラすることは少なく、 仲良くさせて貰ってます。 一気に距離を縮められるのが苦手だし、 異性と話すのも元々得意ではないので、 恋人の距離感について行けないんだと 自分では思っています。 私の好きになる人は 社交的で明るくて、私とは正反対の人が多いです。 こういう人はガンガン距離を縮めてくるし、 パーソナルスペースも狭いので、 本来合わないタイプを好きになるのが そもそも間違いなんでしょうか… かと言って同じタイプの大人しい人は 友達や同僚ならとても話しやすいのですが、 異性として見ることが出来ません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • イライラ病を治したいです。

    私はすぐにイライラしてしまいます。 ・少し込み合っている電車の中でオヤジが至近距離にいて、もう少しそっちにスペースがあるからちょっとそっちに行ってくれれば体に触れないですむのにまったく動こうとしないオヤジが気持ち悪くて超イライラします。 ・ホームの階段を上ろうとしていたら電車からおりてきた人たちが上り下りの矢印があるにも関わらず階段を占領して上りの人が上れない時超イライラします。人一人分くらい開けやがれってんだって気持ちになって人の肩にぶつかろうが荷物にぶつかろうが無理やりその人の波を書き分けて階段を上って行きます。 ・お年寄りが電車に乗ってきたのにも関わらず優先座席で平気で寝たり携帯を触っている若年者(私も23歳若年者?ですが)、お前らどこ座ってんのかわかっとんのかー!って超イライラします。何も言えず睨んでしまいます。 ・コンビニでありがとうございましたも言われないとイライラして舌打ちしてでてきてしまいます。 ・仕事で後輩に、「どうして前に教えた事が出来んの?」「何でこんなに汚いの?何で整理整頓も出来んの?」「何で当たり前の事が出来んの?」「~してって言ったやろ?何でしーひんの?」って小言ばっかり言ってしまいます。23歳にしてプチ局状態です。きっと皆あたしのこと嫌っています。 ・彼氏からメールがこなかったり会えないとイライラします。「何でメールの一つもできひんの?」「いくら忙しくてもメールくらい出来るやろ」って。相手の事情はおかまいなし、浮気すらすぐ疑います。 ・彼氏に「まぁまぁまぁ、そんな怒らんと」って言われたり、彼氏に愚痴をこぼしても「その子も悪気があるわけじゃないんやから」とか「その子だって一生懸命やってるんやから」とか言われると腹がたちます。自分の期待通りの返答がないとイライラします。こんな奴に二度と相談するかって思うのに、人からは人一倍相談される彼氏にむかつきます。 ・すぐ愚痴をこぼします。すぐ人の悪口を言います。すぐ人のあら捜しをしてしまいます。人のいいところには気付きません。人の悪いところばかりに目が行きます。 ・優しい人を見ると、「偽善者…」って思ってしまいます。 ・飲み会で皆のごはんを取り分けてる子を見たら、「ぶりっ子」、「こんな時だけ」、「いい風に見られたいからか」って思ってしまいます。 この病的なイライラ病をなんとかしたいです。毎日息がつまります。 私は気が強く、短気で、マイナス思考、完璧主義なところがあるのでちょっとした事が気に障ってしまいます。 あと、母親がヒステリックで小さい頃から怒られる事の方が多く、すぐ人の事を悪く言ったり、「あの人ちょっと変やな」とかすぐ言うので「私は絶対あんな大人にはなりたくない!」ってずっと思っていたのに、最近「あぁ、遺伝だったのか」って思います。似てきてしまっているんです。 でも自分自身もしんどいです。一日できっとイライラしてることの方が多いです。ストレスもたまりやすく体もしんどいです。 でもイライラしてしまうのって自然な事で止められないんです。 私どうしたらいいでしょうか。何から始めたらいいでしょうか。 将来的にうつになりやすい性格だと言われました。そんなの嫌です。今から変えたいです。

  • 人の声にイライラする…

    今年に入ったあたりから、人の声にやたらイライラするようになってしまいました。 友人や家族といる時はよく喋る方だったと思うのですが、コロナ禍になって人と直接会って話したりする機会が減り、一人暮らしで家に帰っても誰とも話さない日が多くなりました。 最近は、職場の奥様連中の喋り声が耳障りで、無性にイライラし、外を歩く時はノイズキャンセリングイヤホンを付けて音楽を常に聴いています。 子供の金切り声、無駄にうるさいバイクの排気音、サラリーマンの笑い声などにもイライラしてしまいます。 環境音などは寧ろ好きで、コロナ禍になる前はよく一人でキャンプをして、静かに焚火を眺めたりするのが好きでしたが、ブームになって人が増えてから嫌になり、今はお休みしています。 友人や親には会って喋りたいのに、他人の声には嫌気がさして、自分でもこんなにイライラするのはおかしいとは分かっているのですが、どうにも止められません。 どうしたんでしょうか…。精神科に行ったほうがいいでしょうか…?

  • イライラはどうしたらよいですか?

    最近、特にイライラすることが多くて困っています。 私は昨年末に派遣切りにあい、現在は仕事を探しながら家事をしています。 外に出ることも少なく、毎日1人です。話す人は主人くらいしかいないのですが、つまらない(と主人が思う)話は、あまり聞いてくれません。 主人は多趣味な人で平日も休日も、私との予定がない時は出かけてしまいます。 主人と話していてもイライラすることが多いです。 ふざけたつもりで言ったようなことでも、私は真に受けてしまったり、人一倍劣等感の強い私はバカにされたようなことを言われると、すぐにキレます。 どんどん心が荒んでいくようで、自分がイヤです。 自分はどこまで我侭なんだとか、精神的におかしいのではないかと悩んだり、時々死にたくなったりもします。 ストレス解消に何か趣味でもと考えましたが、家計を任されている私が就職もしていないのに、趣味は二の次と思ってしまいます。 仕事も笑顔もなくイライラしてばかりで、いつか主人に嫌われてしまうのではないかと思うととても怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか? ただの甘えでしょうか?辛いです。アドバイスをお願いします。

  • 家の近所に50代ぐらいのずっとひきこもりの人がいて精神科に通ってる人ら

    家の近所に50代ぐらいのずっとひきこもりの人がいて精神科に通ってる人らしいのですが、親も当然歳なので父親の方は入院したらしいんですが母親の方も体調が良くないらしいので入院でもしたら一人になると何だか不安です。神経系の病の人で生活保護もらってる人は一人で市営住宅に住めるんでしょうか? 一人でたまに外を挙動不審に独り言しゃべりながらわたしは独り言しゃべりながらは見たことないですが…近所のおばさんが言ってました。ウロウロしてるのは見かけたりするんですが、何回も用もないのに前をウロウロ歩いてるのでこれが一人になって頻繁にやられたら外にも出にくくなるし、家に入りにくいので一人になってもいられると何だか不安が募ります。 ひきこもりはすべて犯罪を犯すとは思いませんが外にもウロウロと家の前通るし、うちの前で立ち止まってたりした姿を叔母が目撃して慌てて出るの止めたという事もありましたし、先行き不安です。家の母親や姉には挙動な所は見られていないんで私が愚痴ると叱られますが、私や時々帰る叔母はみてるので避けてます。引っ越しをしたいのは山々ですが、市営住宅から市営住宅には引っ越しできないらしいです。 もうすぐその隣と家しか家の並びに住人はいなくなるのでウロウロが激しくなるかも知れません。祖母が生きてた頃に聞いた話ですがその人、働いてた時もあるらしく一緒に働いていた人を傷つけた事があるようなので不安になるのかも知れません。私が聞きたいのは生活保護もらってる精神科に通う人が一人で市営に住めるのかと市営から県営に移れるのかが知りたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 無意識に人をイライラさせるのをやめたいです

    体育の授業でバドミントンをやっていました。 それぞれのコートに、ペアやソロ(?)で並んで、5点マッチで変わると言う制度でした。 私はろくに友達もいないので一人で並んでたつもりだったのですが、私より後ろにいた人たちが、コートの方へ歩いて行って何やらさっきまで試合をしてたチームと話し合い、その中でペアを組み替えて試合を始めました。横切って並んじゃってたのかな、と思って待ってたのですが、またペアを組み替えて始めました。私が、疲れるのが嫌でしゃがんで何も話さず待っていたのが悪かったのでしょうか…。流石に授業を受けないわけにもいかないので、ペアを組み替えて余った二人組が後ろにいたので、こう話しかけました。「ねぇ、これってどう並んでるの?」そしたら、一人は「やれば?」と少し冷たくいい、もう一人は、「あー、これ並んでるって言うか…あっちにいって話したらいいと思うよ」と少しだけ優しく言いました。そしてその二人組は違うコートへ行きました。 私の聞き方、態度はやっぱり気持ち悪いですよね、普通に過ごしてるつもりなんですけど、後々考えると自分はもじもじしてた挙句おメェらちゃんと並べ的なメッセージ性のある聞き方をして、イラってなりますよね。なんか普通ってなんなんですかね。私は並ぶもんだと思ってたんです。そういういらない真面目さが周りの人に無意識に伝わってイライラさせ、友達もできないのかなと思います。 なんか、別にその人たちにイラついてて嫌いって思ってるわけじゃないと思ってましたが、本当は心の中で思ってて、それが外に滲み出てるんだろうなと思います。 なんか私全部外に滲み出ちゃうんです…。 この性格を治したいです…。 自分の性格を変えるのは難しいことだと思うので、まずは周りに滲み出ないようにしたいんですが、どう言うことに気をつければいいと思いますか?

  • すぐにいらいらする

    最近すぐにいらいらしてしまいます。相手は主に母です。ちょっとした注意などなんでもない一言にとてもいらいらします。 ただそれを表には出しません。しかし本人に(誰にも)聞こえないところで暴言を口に出して呟いたりしてしまいます。 いらいらするきっかけとなる一言などには、はっきり言ってたいした理由は何もありません。 いちばん感謝すべき人にいらいらする自分が本当に嫌になり泣いてまたいらいらしての繰り返しです。 本当に理由のある不満は、両親の仲が悪いことです。 程度は、お互い積極的にはほとんど話はせず食卓も別、大体の生活を別々に(父一人、残り母と妹との3人)しているという感じです。 自分的にはそれはかなりストレスです。もう当たり前になってしまったことなので毎日毎日辛すぎるというほどでもありませんが 家の中ではそれが不満で、大学などでは今のところストレスを感じることはありません。 いらいらするのは最近のことで両親の中が悪いのは昔からです(年々ひどくなってはいますが) 父とはあまり関わらないので、母に甘えている自分もあり母一人に不満が向いてしまっているのかもしれません。 他に吐き出せる場所もないです。別に母自身にも吐き出せているわけではありませんが いらついてしまう自分が本当に嫌です。何か改善方法は無いでしょうか。

  • 友達がイライラする

    題名通りなんですけど、最近友達にイライラするようになってきました。 普通なら全然イライラしない事なんですけど、最近イライラするんですよね、、 2人いるんですけど 1人目でイライラすることとしては ・発言が少し気持ち悪い(普通の人はそんなこと思わないかもしれない) →好きな男子に対して「風呂覗きに行くね」「謝るな抱き着くぞ」 ・発言・行動に対して大体の確率でイライラしてしまう ・抱き着いてくる(鬱陶しい) 2人目は ・ダメって言ってるのに何度も願ってくる ・私と関係ない遊びの約束を目の前でする ・私のカバンを引っ張りながら歩いたり、袖を引っ張りながら歩いたりする(離してくれない時がある) って感じですかね、、語彙力なくてごめんなさい どっちの友達もとっても仲がいいので、すぐ私の方によってきます、、 個人的にはちょっとだけでも距離をとりたいです。 どうすればいいですか、?

  • パートナーのイライラのこと

    二十代後半女です。 一緒に暮らしている彼氏(二十代前半)のことについて質問させて下さい。 私の彼氏は、出かけるとすぐイライラし出すタイプの人です。 あまりにも色んなことに腹を立てるため、付き合い始めの頃は、なぜ彼氏がイライラしているのかすらわからず、随分悩みました。 二年以上付き合っているので、さすがに彼のイライラするタイミングはわかるようになりましたが、私からすると本当に些細なことに思うのですが… このような人がなぜそこまで怒るのかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 【彼がイライラするとき一覧表】 1)暑い、寒い、雨が降っている、風が強い 2)店員の接客態度がよくない 3)水で何かが濡れた 4)公共の場所で話し声がうるさい 5)公共の場所で携帯電話で話す、鳴る 6)行ってみたら思ってたのと違った 7)お腹が空いた、眠い 8)十分以上歩く 9)五分バスが遅れる 10)街に人がいっぱいいる とりあえず10個あげてみました。 誰にとっても快適ではない状況ですし、マナー的なことに敏感な人なので、気になるのかな…とも思います。 ただ、デートしてみるとわかるのですが、このようなことにいちいち腹を立てていては帰るまでがずっとイライラです(笑) 「あれはないよねー」とか「暑いねー」で済めばいいのですが、どうしても腹の虫がおさまらないようで、仕方ないけど、やっぱり楽しく外に出掛けたいと思います。 私が何かしたわけでもなく、また予期して避けるにも限界があることばかりなので… 結構そのイライラの八つ当たりの喧嘩もあるので、もう少しだけピリピリしないでくれると助かるのですが、気になる人は気になるものなんでしょうか? 雨が降るのも風が吹くのも仕方ないですよね? あとなぜかすごく水にうるさくて、お風呂のあと床に水滴が落ちたりするとものすごく嫌みたいです。 かと思えば、他はかなり大雑把です。 自分でもあまりイライラしたくないのになってしまうらしいんですが、これはどのように対応すればよいのでしょうか? 皆様のパートナーも、変なとこ細かかったりしますか? 疑問というか不思議に思ったので質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 人の死

    先日、近所の人が立て続けになくなりました。一人は80代、もう一人は60代でした。それからというもの、何か釈然とせずイライラしてしまいます。 特に介護特集のテレビを見たり雑誌を目にすると、とてつもなくイライラしてしまいます。たまたま目にした雑誌で、近所の亡くなった人と同年代くらいの人が、介護予防教室で生き生きと楽しんでいる姿を見ました。また、100歳のお誕生日をみんなにお祝いされている姿も目にしました。それらに対し、無性に腹立だしく思えてなりません。 最近身内にも不幸が重なり、若い人が亡くなったばかりです。なので、余計にイライラしてしまうのだと思います。時が経ち、身近にいた人達の死を受け入れられるようになれば、そこまでイライラしないのかもしれません。 家族に愛され長生きし、周囲にも大切にされ幸せそうな老人の笑顔を見ると、妙に憎たらしくて溜まりません。本当にイライラします。 亡くなった近所の人の目標は、長生きでした。しかし、それも叶わず呆気なく次々に亡くなりました。 亡くなった人をどうこう思っても仕方ないのですが、イライラして仕方ありません。 こうした気持ちを昇華する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。