• 締切済み

友達がイライラする

題名通りなんですけど、最近友達にイライラするようになってきました。 普通なら全然イライラしない事なんですけど、最近イライラするんですよね、、 2人いるんですけど 1人目でイライラすることとしては ・発言が少し気持ち悪い(普通の人はそんなこと思わないかもしれない) →好きな男子に対して「風呂覗きに行くね」「謝るな抱き着くぞ」 ・発言・行動に対して大体の確率でイライラしてしまう ・抱き着いてくる(鬱陶しい) 2人目は ・ダメって言ってるのに何度も願ってくる ・私と関係ない遊びの約束を目の前でする ・私のカバンを引っ張りながら歩いたり、袖を引っ張りながら歩いたりする(離してくれない時がある) って感じですかね、、語彙力なくてごめんなさい どっちの友達もとっても仲がいいので、すぐ私の方によってきます、、 個人的にはちょっとだけでも距離をとりたいです。 どうすればいいですか、?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.4

《最近》以前は、易怒性などとは 無縁だったのでしょうか。 易怒は、或る種の自己防衛なんですよね。 何故、無意識での自己防衛が顕現してくるように なったのか……アナタ様の人生観・価値観・美意識・ 人生哲学・死生観etc.に何らかの変化が あったのでしょうね。 イリテーションの原因を「ふろく」に 上げておきましたので、チラッと 眺めてみてください。 コネクションを遮断することで、 平穏が暮らしが得られると思うのであれば、 随自意に、そのスタンスを採り入れれば、 宜しいまでのことでは ないでしょうか。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] All the Best.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.3

鬱陶しければ離れればいいんじゃないですか?

回答No.2

友達の誤解により友達があなたに悪気はないのだが、 あなたにとって鬱陶しい事をするのですから、 抱き着いてくる? 袖を引っ張りながら歩いたりする? すぐ私の方によってきます?? 少しは自己主張?して下さい。 (友達ならば常識的な自己主張をしてもうまく行きます) 妹のように可愛いんでしょうね。

回答No.1

友達との関係がイライラを引き起こしてしまう状況になっているようで、お気持ちよくわかります。距離をとりたいと思う気持ちは理解できますが、友達との関係を修復し、問題を解決する方法もあります。 まず、友達に対して直接的に、どのような行動がイライラを引き起こすのか、自分の気持ちを伝えることが大切です。ただし、友達にとっては普通の行動かもしれないため、相手にとっての意図や考えも理解する必要があります。それでも改善されない場合は、距離をとることも選択肢の一つです。 距離をとる場合は、突然に距離をとるのではなく、少しずつ距離を置いていくことが大切です。友達との会話や交流を減らすことで、少しずつ距離をとっていくことができます。また、友達と会う頻度を減らしたり、他の友達と過ごす時間を増やすことも、距離をとる方法の一つです。 友達との関係を修復するためには、相手とコミュニケーションをとることが大切です。イライラを引き起こす原因になっている行動や発言を直接伝えることで、友達との信頼関係を築くことができます。友達と一緒に解決策を見つけることができれば、より良い関係を築くことができます。 以上のような方法がありますが、一方的に距離を置くことは、友達との関係を失う原因にもなります。友達との関係を大切にし、相手とコミュニケーションを取りながら、解決策を模索していくことが望ましいです。

関連するQ&A

  • 何人かの友達のこと イライラしてしまいます。

    30代、一児の母です。昔からですが、ちょっとしたことでイライラがとまりません。 私は曲がったことをする←(非常識な行動発言含む)や言うこととやることが伴わない人がどうしても許せません。気づいたら本当に理解しあえる友達は数人しかいなくなりました。 今まで許せなかったこと 遊びにきてと自宅へ招待しておきながら猛暑日なのにエアコンをつけない←何回行きましたが同じでした。冷え性でもなく、本人も汗だくになっていました。私ならふだん節約していても招待したんだし絶対エアコンつけます 一生独身でいいと何回も言ってたくせにそうやって言った直後すぐ結婚した←だったら独身でもいいなんて強がること言うなって思う 来年新婚旅行行くからそれまでは絶対子供作らないし二人の時間がほしいから子供はまだいらないと言ってたくせに妊娠。←一緒に生活すれば妊娠することも予想できるのになぜそのようなことを言うのか疑問。だったら最初から言うなってなります。 私はちょっとしたものを必ず持っていくが、うちへ遊びにくるときは手ぶらでくる。 出産祝いをあげているのにこっちのときはなし。←常識を疑います。 こんなかんじで、嫌になって何人かの人と縁を切りましたがいまだに思い出すとイライラして仕方ないです。 とにかく曲がったことが大嫌いなんです。 自分が完璧かと言ったらそうではないです。わがままだし心が広くないがために上記の人にもイライラしてしまう。 子供のつきあいで これからいろんな人と出会うと思います。嫌だから縁をきるなんて無理なのもわかります。 教えていただきたいことがあります。イライラしない方法を知りたいのです。矛盾したことをされるのが嫌ですがそういう人と出会う確率はかなり高いと思います。直接文句言わないからこそ余計にイライラしてしまう。言うつもりもないです。 切り抜け方を知りたいのです。 自分の堅い考え方も嫌だし、真剣に悩んでいます。 女性の方からのご意見お願いします。 最近、人付き合いが嫌で仕方ないです。 表向き明るく人見知りもしません。 アパートで子供と外で遊んでいると隣の人←子供います。が必ず窓あけてきます。だからと言ってしゃべるわけでもない。私から話すのを待ってるんです。あとからどっと疲れます。

  • イライラやスネたり泣いてしまうことが多くなった。

    最近題名通り、ちょっとしたことでイライラやスネたり泣いたりしてしまいます。 すぐイライラして、大好きな友達のことまで嫌いになりそうです。 人の表情で、諦めてしまいスネてしまいます。 人と比べて泣いてしまいます。 前まではそんなことなかったのになぜ急にこんなふうになってしまったのでしょうか? しょうもない質問ですいません。

  • 友達にイライラします。変ですか?

    高校3年、男子です 友達に対してイライラします 友達というのは今まで仲良くしてた3人ぐらいの事なんですが 最近、僕に対して、きもちわる、ばか、ごりら、さる、ぶさいく とかよく言ってきます 他にも、ゴミを僕に投げてきたりして。 最近特にひどいです あっちは冗談っぽくやっているのですが いい加減この友達の絡みに飽き飽きしてます やめろと言ってもやめません 小さいことなのは分かってますが、毎日されるとストレスになります このストレス、どうやったら解消できるでしょうか どうやったら友達にそういう絡みを止めさせれるでしょうか 一回本気で切れてもいいのですが、友達関係は壊したくないです どなたかアドバイスお願いします

  • イライラ!!

    私は23歳で親と一緒に住んでるのですが、2年ほど前に、お隣に引っ越してきたご家族のお子さん(中学生の男子)が、夜9時ごろになると、外で友達数人と大声で話を始め、なぜかボール遊びまで始めるんです。しかも親は注意しない。 あまりにもウルサイので、私が一言ガツンと注意してやろうと思ったのですが、親に「ご近所の目があるから、止めなさい」と止められました。 ちなみに空き地や公園ではなく、“普通の道路で”ですよ? イライラ+ちょっとした音でも敏感に反応してしまい、最近では眠れずに寝不足気味です。 どうしたらいいでしょう?私だったらこうする!という意見でも構いません。回答お願いします。

  • 友達にイライラする

    友達にイライラしてしまう自分が嫌です。 女友達(以下A)なのですが、Aは私が片思いしていた男の子と付き合っています。 Aは彼に告白された時、泣きながら私に、彼に告白された事、私の事を気にして返事を迷ってる事を伝えてきました。私はAに私の事を気にしないで自分の気持ちに従ってほしいと言いました。素直に応援したいと思いました。付き合ったかどうかは聞きませんでした。 その後、Aは私に対して気まずそうにする期間が続きましたが、以前のように普通に友達付き合いするように戻りました。 彼とAはその頃からお揃いのグッズが増えたり、一緒にいる姿を見かけたりするようになりました。後で友達から2人が付き合ってると聞きました。Aは不自然に私に隠していました。 勿論付き合っていることはプライベートなので全員に伝える必要は無いと思っています。でも突然泣き付かれて心配して何も無く、教えたくないなら遊びに行ったなど(デートなどの話)を伝えず完全に隠してくれればいいのにと思ってしまいました。 それ以来、上手くAと友達付き合いできません。好みも合うし、友達として好きです。でも自分の中で自分にだけ隠されていた事や、それなのにわざわざ遊びに行った報告された事が引っかかり、気にしないようにしようとしましたが出来ません。 片思い失恋も吹っ切ったつもりでいたのですが、振り切れていないからなのでしょうか?Aとうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?Aにも彼にも執着してしまっているような自分が嫌で嫌で仕方ありません。Aと仲良くしたいです。 長文乱文失礼します。気持ちの整理の仕方や上手い付き合い方など教えていただけたら嬉しいです。どうかお願いします。

  • 友達にイライラする

    こんばんわ、何かとお世話になっております。 最近、友達に勧められてガンダム00とSEEDとSEEDdestinyを見ました。 見た感じ、面白かったな~と思いました。 此処で話が少し変わるのですが、この友達は俗に言う「00厨」らしく、発言がもう00一色でして、00を見ていなかったときは、GNドライブとかトランザムとか、何を喋っているのか解りませんでした。 そしてもう一つあるのですが、この友達は、僕やほかの人が何か言うと、必ず否定から入って、00を混ぜた自分の意見?を言うのです。 たとえば… 俺「このジェットエンジン付いたトラックすごいよなw」 友達「違う違う、これにGNドライブつけるんだよ、で、トランザムして速度アップだろ?」 俺「そうだなw(汗)」 友達「で、オーバーロードして、建物に突っ込んでぶっ壊すんだろ?」 俺「そうだなw(汗)」 とか 俺「お前なんであんな坂で早く歩けるんだよ」 友達「あぁ、トランザム使ってたからな、見てみろよこれ(手を出す)フェイズシフトしてる」 俺「おぉ(汗)」 と、このような感じが一年ほど続いておりまして、かなりイライラしてます クラスでの評判もあまりよろしくないようです。 この友達にはこれからどう対処していけばよろしいのでしょうか? 御回答、お願いします。

  • 彼にイライラしてしまう、強く言えない

    20台女子です。 最近、彼にイライラしてしまうんです。 それも、理由は別に彼が悪いとか、そういうわけじゃないから、さらに自己嫌悪に陥って更にイライラしてしまいます。。 彼とは、まだ付き合っていないのですが、かなり仲は良い方だと思います。すごい優しくて、仕事熱心です。また、友達が多く、アウトドアで社交的です。 彼のそんな一面を好きになったのですが、 最近は自分の仕事がうまくいっていないのが重なってか、3日会えないだけですごくイライラする(毎日電話&メールしてくれるのに・・)、朝から会うと約束していたのに、「ごめん、その前に友達と会いたいから、出来れば昼からじゃダメかな?」なーんて言われた日には、もう落ち込んで、ずーんとなってしまいます。。 イライラするのに、まだ付き合っていないこともあり、彼に遠慮して、無理にいい女を演じたくて、強く言えません。 更に、いらいらです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • ちょっかいをだしてくる男子にイライラしてます。

    ちょっかいをだしてくる男子にイライラしてます。 こんにちは小6女子です。 席替えでうしろの席になった男子がちょっかいだしてきます。 その男子はクラスでもうるさいほうで、同じような仲間も二人います。 下敷きや運動会の応援の手具で私をたたいてきたり、「お前と○○(私が嫌っている男子)は付き合ってる」とか言い出したり。 通りすがりに持っていたノートで叩かれたりしました。 私の友達2人なら迷うことなく思いっきり蹴っていると思いますが、私はそういうのめんどうくさいし嫌いなので無視してます。 相手は 無視=反撃しない=弱い とかいう可哀そうな勘違いをしているせいか、私のことを弱いと思っています。 5年のころは全然こういう関係じゃなかったんですよ。 ですが6年になってから理由は忘れたのですが、友達二人がその男子としゅっちゅう蹴り合いなんかしちゃう関係(ケンカ友達っていうんですか)になって、それで私も自然とその中に入っていることになったみたいです。 最初は二人に付き合っていたんですが、何かあるとすぐ蹴る、こういうのかなりうざったくなってきたので最近は入りたくもなくなってきました。 二人と遊んだりするときはいっしょにいても、蹴ることになったら入らないことにしています。 入りたくもありません。 また明日からちょっかい出されると思うと、うんざりします。 どういう対応したらいいですか? ちょっかいの理由が好きだからなんて理由はあり得ません。 友達にも同じようにちょっかい出してます。

  • イライラが募る・・・

    こんばんは。高校生の男子です。 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼女がいるのですが、 最近倦怠期?なのです・・・ 彼女とメールしてるとなんかイライラしちゃうんです。 したくないのですが 本当頭にきちゃいます。 大切には思ってるのですが・・・  この気持ちどうやったら止まるんでしょうか;; 彼女には普通に何もなかったように振舞っているのですが 伝えて距離を置いたほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスください><

  • 旅行に行く友達にイライラさせられます。

    2月28日から友達一人と一緒に、卒業旅行として二週間のイタリアに行く予定です。けれど、時間にルーズであったり、旅行に対して非協力的な態度に、どうしてもイライラしてしまいます。旅行のことで何か決めるときは、「どうすればいい?」とか「初めてだから分からない」と言われます。友達がもう少し協力的になってくれれば、準備ももっとスムーズにいって私がここまで大変な思いをしなくてすむのにって思います。  あくせくせずに、友達が旅行のプランニングをしないのであれば、それに合わせて何も考えずにいた方がいいのでしょうか?締切に間に合わないのであれば、それは本人の問題として考えた方がいいのでしょうか?旅行に一緒に行くと決めたのだから、友達の分も引き受ける覚悟が必要なのかも、とも思います。私の心が狭いのもイライラする原因ですよね。やってあげているのに、私は大変という恩着せがましい思いがあるのもいけないと思っています。最近実習などで忙しかったせいか、余裕がなくイライラして、本当こんな自分が嫌だし、旅行が上手くいくか心配です。  大学4年間、私が悩みがあったときも支えてくれたし、楽しい思い出もたくさんあります。旅行の準備、また旅行中に二人で楽しく過ごせるように、何か良い案がありましたらアドバイスをお願いします! 最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m