• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達にイライラする)

友達にイライラする

このQ&Aのポイント
  • 友達に勧められて見たガンダムシリーズは面白かったが、友達が00厨であり、その発言がイライラする。
  • 友達は常に否定から入り、自分の意見を押し付ける態度を取っており、その態度にイライラしている。
  • クラスでも評判はよくなく、友達との関係に悩んでいる。どのように対処すれば良いか相談したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.6

50歳♂ ファースト世代です。 ガンダム・シリーズほぼ全部見ています。SD 系は分かりませんが… リアル友達にそんな人達が20人以上居たので、全然平気です。 飽き足らず、作る方へ、業界に行った人も数名居ます。 ガンプラに嵌って、バ○ダイに就職したのも居たが… 嫌なら軽くスルー、又は、その友達以上に成って…あまりお勧めや 無いですが…私は、後者、日常が1色に成りました。

woffle9064
質問者

お礼

回答ありがとうございます リアル友達に20人ですか、凄いですねΣ(・□・;) やはりこういうレベルになってくると、見る物が変わるんでしょうか… 一応前者を選んでおきます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • CHOU-PEKE
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.5

縁を切る事です。 クラスでもそんなトーンであるなら 一緒に居るあなたも同じ目で見られています。

woffle9064
質問者

お礼

やはりこういう時は決別すべきなのですかね… 一応視野に入れておきます、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135042
noname#135042
回答No.4

何も「ガンダム」に拘らなくてもいいと思いますが…。 代表的な作品だと、エヴァンゲリオンとかマクロスあたりでしょうか。 上記以外だとエウレカセブンとかコードギアスとか、SEEDや00と近い時期でもロボットアニメはあります。 昔は今以上にロボットアニメが多いですから、たくさんありますよ。 ちなみに、その友人はスパロボとかしないんですか? あれたくさんのロボットアニメが出てくるから、少しは参考になりませんかね?

woffle9064
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、ガンダム以外にもありますよね、確かマクロスはどうのこうのと先日話していた気がします スパロボはしませんね、まったく ガンダムVSガンダム next plus というゲームが今クラスで流行っているのですが、その友人は、半ば強奪に近い形でPSPを貸してくれ、と言って来ます、他の奴も同じゲームしているのに… と、この話はおいておいてと ほかのアニメを勧めてみるという手は参考にさせていただきます、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135042
noname#135042
回答No.3

友人と一緒に盛り上がれる作品を見つけてはどうでしょうか? ガンダムだけがロボットアニメの全てじゃありませんから…。 新しい世界が広がるかもしれないし、共通の話題で盛り上がれるのは嬉しい事ですし。 もしくは、本文を見た感じ友人は「ちょっと痛い人」に見えるので、 00ネタが出たら素っ気無く突っぱねて自分の発言がいかに空気読めてないと自覚を促すか…。

woffle9064
質問者

お礼

回答ありがとうございます >友人と一緒に盛り上がれる作品を見つけてはどうでしょうか? ガンダムつながりでガンダムXを紹介したら突っぱねられました >00ネタが出たら素っ気無く突っぱねて自分の発言がいかに空気読めてないと自覚を促すか…。 明日から実践に移してみます、ありがとうございます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕の友人でもそれに似たような奴はいました。 彼は、こちらがそれほど質問していないのに長々と 解説を続けるのです。 いやいや、こっちはそこまで聞いていないよと 思いながらいつも聞いていました。 僕の場合は、右から左に流していました。 あまり深く聞かずに適当に流せばどうでしょうか?

woffle9064
質問者

お礼

回答ありがとうございます yokiさんに返答したとおりの状態でして、今もそれとなく受け流しているのですが、それでもイライラします(というかこっちに来て語りだす) どうすればよいのでしょう…

woffle9064
質問者

補足

書き忘れたのですが、もう一人友達が居まして、その友達が、だんだんとガンダムに汚染されていってます FPSゲームにて 俺「よし、始めるか」 友達1(00厨)「HAHAHA! かかって来いやぁ!」(自称二重人格) 友達2(汚染)「ロックオン・ストラトス、目標を狙い打つ…」(会った頃はこんなんじゃなかった、ちなみに部長) どうしましょう(´;ω;`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまりそういう奴と友達になるのはやめたほうがいいと思います。

woffle9064
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうしたいのは山々なんですが、何しろ一緒のクラスでして、離れようにも離れられず、更に部活まで一緒というこの上無く最悪なことになっております 何とか険悪なことになる方向は回避したいと思っております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友だち作りについて

    こんにちわ、マレーシアの留学生です、よろしくお願いします。 友だちを作りたいと思いますが、よかったら教えてくださいませんか? 日本へ来てからまだ二か月ですが、友達はいませんですw 性格は不思議さんですが・・・基本、ヒトが怖いのでいつも一人で行動します(汗) マレーシアにいるときでは、友達ならいるはいるですけど、やはり一人で行動することが多いです。 目的は一緒のときだけ一緒に行動します・・・(汗) あの、これ言っても失礼だと思いますが、マレーシアと比べるとあまり差がないです。こっちの生活は確かマレーシアより便利ですが、ヒトのことね・・・とはいえ、所詮人間だからどっちにいても変わりはないでしょうね。 なんか寂しいな、虚しいなっていう感じがしました。どっちの国でも、ヒトはヒトですよね、お世辞をしたり、一緒に遊べたり、習えたりでもやはり星に手を伸ばすのような感じがしました、どう伸ばしても届かなかった。 それでもともだちを作りたいです。偽りでもいい、泡のように一瞬で消えてもいい、しばらくの友情を作りたいと思います。お説教は覚悟の上ですのでよかったら教えてください。 一人でも大丈夫ですけど、やはり必要な時ともだちがいないとちょっと困ります。たとえ病気とか大変なことにあったとか あと、以上の文章を読んで気の毒になったらすみませんでした。本当の友情を手に入れた方にも失礼だと思いますのでもう一度謝ります。誠に申し訳ございませんでした。 未熟な日本語ですみませんでした、よかったら温かい目で見守ってやってください

  • 友達の束縛・・・?

    JC(女子中学生)です。 友達関係のことでほんのちょっと悩んでます; 今のめんつはとても楽しくて私ももめてたグループ からはずれてそこに入ったのですが受け入れてくれて とてもうれしかったし、前より楽しいです^^/* だったんですが・・・・ 今の私のめんつはあまり良い感じの友達では なく・・・とは、勉強はもちろんしないし真面目ではなく どちらかというとちょっとぐれてます(汗) ピアスとかやっちゃったり問題おこしたりって感じの(p_-) だからって性格が悪いとかじゃないんですよ! とても愉快で盛り上げてくれる子達ですょ\(^o^)/ んで、私はそのめんつの1人とクラスが同じで、 クラスではいつも2人でいますし移動教室も もちろんその子と2人で動くって感じなんですけどお、 最近席替えして席が近くなったんです。 んでその子は私のななめ後ろです。 近くになれたのでうれしかったのですが・・・ 同じ部活の友達は私のななめ前で、とても おしゃべりな子ですww なのでよく話かけてくれますし盛り上がります♪ ちなみに元めんつでした! 私はいつもぼーっとするタイプで自分から積極的に 話しかけるタイプじゃないからよく人から話かけられたら 話します! なんですけど・・・よく部活の仔に話かけられるので 話してたらそのめんつの仔が怒ってすねちゃって(汗) なんでその子とばっかり話すの?って言われちゃって・・・ どうやらめんつで近くになれたのに前の仔とばっか 話してるから怒っちゃったらしくて。 話しかけられるから話してるんだよって言ったら 話しかけられる前に話しかけてょって言われちゃって; 同じめんつなのにクラスでずっと話もするのが当たり前みたいなの 言われて、私は正直元めんつといるほうが楽しいのでクラスでは なるべく話すようにしてます。だからってその子ほったらかしてはいません; なんかめんどくいなあ・・・って内心思っちゃってます; 私もなるべくこれからは話しかけようとは思いますが、 なんかななめの仔とも話ずらくなっちゃったしどうしようって感じです; 束縛ではないと思うんですが、クラスでは好きにさせてよって 思います;別にめんつの仔をクラスでほおってるわけじゃないし; 元めんつの仔のとこにいったらすねるんですよね・・・w けっこう自己中な子なので最近ははあ・・・って思うのが多いです; みなさんはどうすればいいと思いますか?

  • 誕生日プレゼントがおかしいww

    なぜか物心ついたころから誕生日に友達からもらうものがワンパターンなんです。 「質問者ちゃん!はいこれプレゼント!」 「質問者!これプレゼント」 ともらうのですが、すべてオレンジ色なんです。 文具・雑貨もの・実用系・服(アクセサリーも)・端末機器のカバー などなど・・・ オレンジ色の物ばかりもらうんですよ。 いつのまにか部屋のものがオレンジオレンジしていて、たまに友達を家に入れると 「うわっ、質問者の家一色で染まってるよね(汗)そんなにオレンジ好きなのww」 と言われます。 オレンジって言ってくるその友達もオレンジ色の物ばっかりくれるのですがw 嫌ではないんですけど、なんでこんなに私はオレンジ色の物しかもらえないのでしょうか?

  • 友達の自慢がうざい(全文読んで下さい)

    友達?みたいな人の自慢がうざいです。さりげなく話すように見せかけて堂々と自慢して、話し相手に「へぇ~すごいね~。」って言われるのを待っているんです。反応が薄いとチラチラします。しかも褒めないと不機嫌っぽく(表には出してないけど雰囲気で分かる)なります。 自慢の例ですが: ・「オレの志望校通るにはセンター試験で8割取らないといけないんだよ~(←国立狙う人が大半のこの学校で何言ってんだ!?)」 ・「今から塾なんだよ、9時まで残るのさ(←塾でなくとも誰でもそのくらいやってるでしょ・・・」とか ・「オレのクラス賢い奴多いんだよな~w 全体的に平均点も良いし、英語とかOO点取ってる奴もいるんだぜ(←お前に何の関係があるんだ!?」 ・「今日は塾の宿題がOOページもあるんだよ~(ドヤ顔)←だから?w」他にも色々・・・ 「僕って凄いでしょ?賢いでしょ?優秀でしょ?ねぇねぇ?」って雰囲気が顔に出てます。僕だけにそういう話し方なのかと思っていましたが、最近になって誰にでもそうすると知りました。聞くところによると高校に入ってからではなく、中学高時代からこんな調子のようです。 確かに、頭は良いですが、模試の結果などを見る限り学力的にはギリギリ僕が勝っているという感じです(文理が違うので一概には言えませんが・・・)。その自慢厨の点数より高い結果を伝えると「あ・・・そう・・・・」みたいにちょっとシケて場の空気が汚染されるので、最近は点数を誰にも言っていません。 部活が一緒なのですが、部室に行くと必ず「今日はO時から塾だわ~w」と自慢らしく言ってくるので最近は行ってません。この前は廊下でわざわざ追いついて端から端まで自慢を言われ続けたのでさすがにカッとしました(その場では怒ってませんが・・・)。 こんな奴が何で嫌われてないんだろう?とずっと疑問でしたが、実はみんな嫌ってると最近知りました。自分だけじゃなかったんだなぁと妙に安心しました。 僕が今困っているのは、自慢話を延々と話された時に、どういう聞き方や受け流し方をすれば良いのか、ということです。自分は話をリードしたり出来ないので、相手に話されると聞く側に行くことが多いのです。可能であれば、この際に関係も絶ってしまいたいとも考えています。進学した後も大学についてグチグチ言われそうだし。。。

  • 最近のガンダムはおもしろいの?

    30周年ということで、見ようと思ってずっと延ばしていたガンダムを、初代から見ています。 学生のときに、友達がseedのビデオを貸してくれました。 でもその友達はいわゆる腐女子というやつで、キラとアスランをホモな観点で見てねという意味でした。 (ホモは嫌だという差別的な意味はありません。) ガンダムそのものは、スーパーロボット大戦でWまでは接点があります(アニメはこれから見るけど)。 あとターンエーもアニメが始まったころ見てましたが、ヒゲのインパクトで見なくなってしまいました。 それから数年して、seedを貸してもらい、最近の00もネットでキャラクターなど見たのですが、 なんか今風な感じなのと、友達がホモ的な意味で勧めてたので、 初代からのガンダムの流れとして、見ておもしろいのかな?と思ってしまいました。 ガンダムと名の付く別物。。。みたいな感じだったら見なくていいやと思ったので、教えてください。 ガンダム初心者なのでお手柔らかにお願いします(^.^)

  • 幼稚な彼にイライラ。オトナの返答募集!!

    彼にいらっときます。 最近私はがんばって新車を購入して、よくドライブします。 私が初めての新車でイライラしているのでしょうか?下記のような幼稚なことを何度も言う彼に、つい口を荒げたくなります。 喧嘩せずに説き伏せ、もう2度とこのようなことを言わせないためにはどう返答するのが良いですか?どう返すのがオトナ? 私も彼も30歳です。 ★他の車が一時停止を無視し、つっこんできた→私…あぶない! 彼…大丈夫、あっちが100%悪いから100%出させるw いや、こっちが動いてる時点で10:0にならないから…て何度言ったらわかるの?あっちが悪くても事故しないようにゆっくり運転しようよ…。運転てそーゆーもんじゃないの? ★バックで駐車後、降りて見たら、思ったより後ろが空いてて他の車よりちょっと前に出てる…。→私…もうちょっと下げるねー。この間友達が駐車場で、左前当て逃げされたみたいで心配なの。 彼…そんなものこすった跡を調べたら車種とか分かるし。警察が調べれば犯人すぐわかるし。 あの…何度も言うようですが警察はそんなタダの当て逃げでは犯人探してくれません。 たくさんありますが、いつもこんなことです。この間は、運転してもらってる時に、保険入ってると言ってたけど、どんな保険?と聞いたら。多分親が入れてくれてる。事故なんてしない。したらこのクルマの保険があるでしょ?って…。はあ?私のクルマの保険使うつもりだったの?はじめから?多分てなに?多分で人のクルマ乗ってんの?私の保険使うってことはどーゆーことか分かってるの?!?!てゆーか、事故ってそーゆーもんじゃないし!!!!それから私が運転してます。すぐふて腐れるので、もちろんこの通りは返してませんが、ちょっと怒った感じで柔らかく言いました。ノーリアクションでした。イライラしすぎて疲れます。

  • 何人かの友達のこと イライラしてしまいます。

    30代、一児の母です。昔からですが、ちょっとしたことでイライラがとまりません。 私は曲がったことをする←(非常識な行動発言含む)や言うこととやることが伴わない人がどうしても許せません。気づいたら本当に理解しあえる友達は数人しかいなくなりました。 今まで許せなかったこと 遊びにきてと自宅へ招待しておきながら猛暑日なのにエアコンをつけない←何回行きましたが同じでした。冷え性でもなく、本人も汗だくになっていました。私ならふだん節約していても招待したんだし絶対エアコンつけます 一生独身でいいと何回も言ってたくせにそうやって言った直後すぐ結婚した←だったら独身でもいいなんて強がること言うなって思う 来年新婚旅行行くからそれまでは絶対子供作らないし二人の時間がほしいから子供はまだいらないと言ってたくせに妊娠。←一緒に生活すれば妊娠することも予想できるのになぜそのようなことを言うのか疑問。だったら最初から言うなってなります。 私はちょっとしたものを必ず持っていくが、うちへ遊びにくるときは手ぶらでくる。 出産祝いをあげているのにこっちのときはなし。←常識を疑います。 こんなかんじで、嫌になって何人かの人と縁を切りましたがいまだに思い出すとイライラして仕方ないです。 とにかく曲がったことが大嫌いなんです。 自分が完璧かと言ったらそうではないです。わがままだし心が広くないがために上記の人にもイライラしてしまう。 子供のつきあいで これからいろんな人と出会うと思います。嫌だから縁をきるなんて無理なのもわかります。 教えていただきたいことがあります。イライラしない方法を知りたいのです。矛盾したことをされるのが嫌ですがそういう人と出会う確率はかなり高いと思います。直接文句言わないからこそ余計にイライラしてしまう。言うつもりもないです。 切り抜け方を知りたいのです。 自分の堅い考え方も嫌だし、真剣に悩んでいます。 女性の方からのご意見お願いします。 最近、人付き合いが嫌で仕方ないです。 表向き明るく人見知りもしません。 アパートで子供と外で遊んでいると隣の人←子供います。が必ず窓あけてきます。だからと言ってしゃべるわけでもない。私から話すのを待ってるんです。あとからどっと疲れます。

  • 友達にイライラする

    友達の話です。 私の友達に最近同じクラスの彼氏ができました。 その友達はブログをやっているんですが そこに 『今日はデートで○○にいったー 恥ずかしいからプリはのせない!』 とか 『・・・帰り嬉しかった(〃▽〃)』 とか書いてるんです。 その子はほかの人とブログでの関わりはないので 読んでるのは私とかその子の友達とかです。 そこで疑問なんですどなんでそんなこといちいち書くんでしょう? 幸せなのをみんなに自慢するためのようにしか見えなくて イライラします。 それ書いてどうするんですかね。 『私は幸せ者です』 アピールですか? しかしそんなこと言えないので話すときは 『へー、いいねぇ♪楽しそうじゃん!』 とか話合わせていますが・・・ 最近ほんとイライラします。 対処法ないですか?

  • 友達にイライラします

    ある友達と一年前に喧嘩しました。 その時に2つにわかれました。 でも私は別に派閥争いのようにしたくはなかったので、一緒にいてくれた人に相談だけして、争いになるようなことはしませんでした。 そのままあたしは、その子とは親友だったので絶交するのは凄く寂しかったのですが、もう自分からは話さないと決めていたので、ずーーっと1ヶ月くらい連絡もとらずにいたのですが、相手からメールが来て、謝られました。 それで、いまは仲直りしていたのですが、 今日、相手側の方に付いていた子に聞いたのですが、その子は相手側の子に「○○(私の名前)とはなしちゃだめだよ」と言われていたそうです。それをきいて頭にきました。 なんでそこまでするかわからないです。 私は、4人の仲を誰の味方とか、そうしたくはなかったので、私と一緒にいてくれた子に、そんなこと言っていません。一人になったら一人になった時だと思っていました。 それっておかしくないですか? それとも、喧嘩しても仲直りしたいのに何にもしないで、謝られるまで待つのもだめですか? なんかどんな顔で謝ったらいいかわかんないんです。 それに、ずーーーーっと冷戦状態の相手と話すのも気まずいと思います。 話し合いで白黒決めて、それで相手のここが悪い、私のここが悪い。とはっきししてからじゃないと謝る気もでないんです・・・・ そもそも仲直りって方法があるんですか?

  • ちやほやされたい友達。イライラしました。

    先日友達を連れて釣りに行きました。友達は付き添いで、釣っていたのは私だけです。いつもは彼氏と行くのですが、彼氏が船で出る日でおらず、一人で行くのは禁止されているので、過去に2回ほど一緒に連れて行ったことのある子を誘いました。(釣れた瞬間が楽しいので付き添いならいくらでも行くよ。と言われてました) その日たまたまいつも釣る場所に若い男性グループが来て、私が釣れたときに話しかけられました。私はナンパは苦手ですが、釣りの話だったので少しだけ話し、すぐ場所を変えました。すると彼らも移動してきて、結局また話しかけられました。その間釣りはできないし、友達は釣りの話がわからないから遠巻きで見てるし、すごくイライラしました。最終的にもっと釣れる場所行こうと思うんだけどどう?と言われ断り、そのグループとは離れました。 その日は船からおじさん達にも一言二言話しかけられたりしました。(女二人が珍しかったみたいで) その後友達が、「私も釣りしようかな~女の人口少ないしちやほやされるし」と言っていて、私はまたイライラしました。そんな理由ならしないで欲しい…と。しかもナンパの処理をするのはいつも私です。(友達はどんなときも後ろに隠れてます) 船置き場もポイントだったのですがその日は船がちょうど帰ってきたので、場所を変えようと思い歩き出したら友達は2回ほど呼ぶまで動かなくて、船乗りのおじさん達に話しかけられるのを待っているようでした。(または簡単に乗せてもらえると思っている)←ここは推測です。 私たちは女でわりと若いので、多少は男性にちやほやされるかもしれませんが、そんな理由で釣りをしてるわけじゃないし、少し友達にがっかりました。 こんなことを思う私は心が狭いですか?

専門家に質問してみよう