彼氏のイライラ行動に悩む私の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のイライラ行動に悩む私の対処方法をご紹介します。彼氏が嘘をついて嫉妬させようとする場合、私は冷静な態度で対応することを心掛けています。
  • また、彼氏が遊びに行く約束をするものの中途でキャンセルしたり、私の反応を待つような行動をする場合、私は自分の楽しみを優先することを決めました。
  • さらに、彼氏が自分の話に夢中になり、イライラを引き起こす場合、私は彼を褒めたり、共感することで彼の気持ちを理解しようと努めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にイライラしてしまいます…

現在付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 優しくサプライズ好きな男性です。 しかしこの頃私がさっぱりした性格である事もあり彼氏の発言や性格にイライラしてしまいます。 1.嫉妬させようとしているのか「女の子と遊びに行くね」と嘘を言います。私が「ふーん、行ってくれば?」というと「本当にいいの?嫌じゃないの?」と聞いてきます。 2.遊びに行く約束をしても「やっぱ行くのやめよっか」言ったり、遊んでる間もわざと「もう帰るわ」と言って私が止めるのを待ってる感じです。 3.自分の話が本当に好きで将来の夢の話や家族の自慢をよくします。いかにも褒めて欲しそうな感じでイライラしてしまいます。 これらがたまにならいいのですがほぼ毎回でしつこいってくらい言ってきます。私もこういうめんどくさいのは嫌いなので突き放すような答えをしてしまいます。 私は恋愛経験が豊富ではないので分からないのですが男性でこういう人は多いのですか?またこういった場合のうまい扱い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたは、自分のことをさっぱりした性格と判断している。 それはとてもいいことだと思います。が、 それは男性からすれば、さっぱりしている!というより 性格そのものが、男性的なのかもしれないですね! こういう女性はいます。男性格!ってヤツです! けど、男から見たらそのような女性は、可愛げにかけ優しさにかけている部分に 不満を抱くようになります。 だから、例えば、男は、時には、自分にかまってほしかったり、 自分を必要としてほしかったりしたがるものです。 すべての男がというわけではないですよ! あなたの彼氏は、あなたが、あまりにもサバサバしているから あなたに女性らしく、甘えてほしかったり、頼ってほしかったり してほしい為に、自分の自慢話をして、あなたの気を引こうとしているし その一方では、あなたに焼きもちを焼かせて、あなたの自分に対する 愛の確認をしようとしています。 その為に、他の女とデートするふりをしたり、予定も何もないのに そこまでして話を作り、あなたがあまりにも男っぽくイチャイチャ感がないので その彼のあなたに対する欲求不満が、そのような嘘をつかせているのでしょう! 男にしてみれば、寂しいものです。哀れですね! でも、ここは、あなたに逆に聞きたいのですが、これまでの恋愛で相手のことが 好きで好きでたまらない時、あなたは、甘えたり!焼きもち焼いたり! 好きよ!といったりとか、そんなことなかったですか? お礼コメントで、ぜひ、その辺んところ聞かせてください! >私が「ふーん、行ってくれば?」 この表現!本心で言っているの? だったら、あなたは彼のことが、そんなに好きではないのかもですね! 彼は、そこに不満と合わせ、あなたに対する愛の不安があると思います。 それとも、あなた自身が見栄を張ったツッパリ感でそう言っているのか? だとすると、あなたも相手の気持ちを組めない子供です。 女は、その辺の男心を組んであげて、喜ばしてあげるのも 好きな相手に対する思いやりだと思います。 それをしたくないのであれば、それはあなたはその彼のことが 本気で好きではないはずです。 自分を振り返ってみて! よかったら、回答に対する感想コメント頂けたら幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

その部分に不満を持っていることをちゃんと言わず、ただ単に切れてませんか? 言いたいことがまとまってるなら、言った方がいいです。 怒るのもいいけど、ちゃんと何に怒ってるのか分かんないと二人の関係は治らず良くなっていかないと思います

• mink6137
回答No.5

>私がさっぱりした性格である事もあり彼氏の発言や性格にイライラしてしまいます。 ええぇ?ですね。 さっぱりした性格の持ち主は「イライラ」という感情は遠~くに置いている…と理解しています。 >私は恋愛経験が豊富ではないので分からないのですが男性でこういう人は多いのですか? あまり多くないと思いますよ! あなたの対応(本気で聞いてくれない)に欲求不満がありそうですね! >またこういった場合のうまい扱い方を教えてください。 相手の言いたい事は存分に言わせる。しかし、同調できないことはサラリとかわす。 つまりあなたの手のひらの上で巧みに転がしているのが賢いやり方。 もし、そんなめんどうくさいのは厭だ…ということなら 付き合いを止めるのもあなたの自由です。

• blazin
回答No.4

未だ3カ月。90日。 それでも、 お互いの「違い」が微妙に見え始めている。 彼は、 まだまだ交際ブームの渦中にいる。 渦中にいる=色々な意味で関係を動かしたい。 ただでさえ、 動かし好き(サプライズ好き)の彼。 彼は、 必要がある事も無い事も (貴方にとっては余計な事も) それも含めて貴方との間に放り込んでくる。 対して貴方は、 結構サッパリした交際感覚を持っている。 しかも交際経験もサッパリ(×豊富) 良くも悪くも、 付き合うと決めても直ぐに世界は変わらない。 変わらないし、 無理に変えなくても良い。 それが貴方の基本価値観でしょ? 付き合って3カ月なら、3カ月「分」で良い。 貴方の交際感覚は、 彼よりもかなりコンパクトなんだよ。 言い換えれば、 貴方から見て彼の交際感覚(動かしたがり) それって少し大き過ぎて、落ち着きが無い。 それも、 勝手に一人でワチャワチャやっているなら構わない。 問題は、 そのワチャワチャを、 自分と同じテンションで、 彼女である貴方「と」分かち合おうとしてくる事。 たまになら良い。 たまにそういう事があるなら許せる。 でも、 まだ90日なんだよ。 そんな足元の少なさから感じる彼の動きは・・・ 貴方には少し「余計」な部分があるんだよ。 そしてやや多い。 そう感じる貴方は別に間違っていない。 貴方は、 今のような彼だと思って交際していない。 だからこそ、 交際すると決めた後、 「彼氏」という立ち位置に進んだ後、 彼が見せてきた姿にイライラしてしまう。 それも自然。 でも、 実はそういう部分も「含めて」彼である事。 それも事実なんだと思う。 貴方は、 彼の付き合いやすい部分だけでは無くて、 彼の(ちょっと)付き合い難い部分、 それも含めて彼なんだと思っていく必要がある。 そうしないと、 付き合い難い部分が尖り過ぎて、 貴方の交際感覚がプラスにならないよ? 貴方は彼女。 彼の対応をどう扱っても良い。 仕方なく「構って」あげても良いし、 もっと大人になれと突き放しても良い。 でも、 貴方も彼が好きである以上、 突き放しにも「加減」は必要になる。 得たばかりの彼を失う準備も無いなら、 突き放したくても、それもし難い。 寂しさ(不安)との背中合わせになりやすい。 却って息苦しい状態になってしまう。 それは貴方も考えていく必要がある。 それでも、 まだ90日なんだよ。 彼の対応だっていずれは落ち着いてくる。 彼はまだ、 落ち着くどころかワチャワチャやりたい時期。 子供なんだよ。貴方よりも。 貴方は既に交際すると決めた「後」の落ち着いた世界。 そこにゆっくりと座ろうとしているだけ。 お互いに違うんだと思えば、 貴方も貴方なりにやり過ごせる部分は増えてくる。 彼側に悪意は無いから。 ゆっくりと深呼吸を。 幾ら好き同士でも、 悩む為の交際になったら続かない。 その彼には、 貴方の彼女力だけでは無くて、 少し彼を大きく(大目に)見る、 そんな貴方なりの母性も必要かもしれない。 それが面倒臭かったり、 ただイライラして貴方自身疲れていくなら・・・ 貴方と彼は少し「合わない」という事。 でも、 合うか合わないかもまだ分からない時期。 彼は、 貴方の方が合わせてくれる世界を期待している。 じゃあ貴方が彼に合わせないを選び続けたら・・・ 彼の方が貴方に合わせて、歩み寄ってくれるのか? その部分の優しさこそ、 貴方が本当に見極めたい部分でしょ? サプライズの優しさとか、 それって自分自身の気持ちに優しいだけだから。 貴方は貴方なりに、 もう少し時間を掛けて彼を見極めていけば良い。 必要だと思う事はしっかり伝えていく。 無理に彼に合わせなくても良いんだから。 大切にしてみて☆

noname#237154
noname#237154
回答No.3

そもそも さっぱりした性格の人が他人にイライラする…という事はありませんからね。 さっぱり=自立、と捉える者からみるとイライラしてる貴方の本質って全然さっぱりしてないじゃない~って思いますよ。 愛情表現が乏しい相手と付き合ってる人は嘘をついてでも相手の本心を確かめたくなる不安はあって当然じゃない?そこは解ってあげましょうよ。 それと基本的に男性というのは自分を語りたがるものです、その自分語りが愉しいの。 惚れた女からもらった誉め言葉は最高の宝にも支えにもなるからね。

• STICKY2006
回答No.2

他の方が言うような、他探したら?も、妥当な意見だとは思いますが、あなたのイライラするという意見は非常によく分かります。 >またこういった場合のうまい扱い方を教えてください。 思ってることそのまま言えばいいんじゃないの?? 逆に、なんで言わないの?言わないで、私はそれ、イライラしてんだけど!ってのを、どうやって理解してもらいます?テレパシーでも飛ばしてみますか?? 人間、テレパシーじゃ、伝わらないし、言葉で伝えたところで100%は伝わらないものです。 でも、言葉があるんだから、伝えりゃええやん。 少なくとも、伝えない限りは絶対伝わらないもの。 >私は恋愛経験が豊富ではないので分からないのですが どうでもいいところですよ。 そんな男が多かろうが少なかろうが、「あなた自身が相手と付き合ってる上でイライラするかどうか」だけです。 結局は自身の価値観から大きくずれた恋愛したって楽しくもなんともないでしょうから、我慢できそうもないこた、言い方を考えてちゃんと伝えておきましょう。

noname#215540
noname#215540
回答No.1

貴女の度量不足を「恋愛経験不足」と言う言い訳で補ってるだけです。 簡単に言えば、貴女は「ノリが悪い」んですよ。 笑いながら「やめてー(笑)」とか「すごいねー!」ってぐらい言えば、彼も満足するんですよ。 それすら出来ずにイライラ募らせるって、貴方どんだけ器小さいんですか? 3ヵ月でそこまでイライラするほどなら根本的に相性悪いと思うので、このまま付き合っても遅かれ早かれ破局するでしょう。 情が沸いて無駄な時間を過ごす前に、今の関係についてもう一度考え直す事をお勧めします。