• ベストアンサー

不幸自慢にイライラします

友達が不幸自慢をしてきてイライラします。 私の父がしんだばかりなのに不幸自慢を次々と言ってくるんですが 更にネガティブになりそうなので本当にやめてもらいたい。ストレスも溜まりますし…。 私自身重すぎる話はあまり他の人に愚痴りたくないのに それを次々と言える友達が羨ましいのか嫉妬して更にイライラしてしまいます。 どうやって対処すればいいでしょうか…

noname#227891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

おいくつか存じませんが・・・・ 父が死んだ ばかりで良く人と会う気になるね。 おれなら誰とも会いたくない。(仕事は別って意味) 学生だったら 学校とかだよね^^; ポジティブに考えるなら 人それぞれだけど おれも色々あったんだから 質問者様も頑張れ! と 励まして貰ってると 思えば良いのでは? 気分が落ち込んでるから?余計ネガティブになるのも わかるけど そういう時だからこそ ポジティブに考えないと いけないんじゃないのかな。 >どうやって対処すればいいでしょうか ・ポジティブに考えられる訓練の1つだと思う。 ・そんなに苦労してんのに 気楽でいいな~ と答える。 ・そういう話を聞ける気分じゃないから しばらく ほっといて欲しい事を伝える。 ・友達の話を上の空で相槌だけ そか~ そりゃすげ~ お前には勝てないわ~等と 適当に答えておく。 のどれか・・・・かな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくほっといてほしいという事を言おうかと思います…。 人に会う気には勿論なれませんよ。 よっぽと親しかったら別だけど…。

その他の回答 (2)

• 33215321
回答No.3

相手の方は色々話すことでストレス発散しているんですね でも質問者様の立場になれば少しは配慮が必要ですね なのでその方に今はお父様の事で気分がすぐれないからと言って それでも解らないようならちょっとは私の気持ち察してだまててほしいと 言った方がいいですよ。 それでまた違う方に色々言うようでしたら友達じゃなくても良いのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言わなきゃわかりませんしやっぱりそうした方がいいですかね…。 頑張って行ってみようかと思います。

• kamikami30
回答No.1

へぇー。 ふーん。 そうなんだ。 へぇー。 ふーん。 そうなんだ。 へぇー。 ふーん。 そうなんだ。 聞きたくない話はこれだけ返せば良いです。 普通は空気読んで止めると思うけど、止めれないなら友達止めることになるだけですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。