• ベストアンサー

不幸自慢にイライラします

友達が不幸自慢をしてきてイライラします。 私の父がしんだばかりなのに不幸自慢を次々と言ってくるんですが 更にネガティブになりそうなので本当にやめてもらいたい。ストレスも溜まりますし…。 私自身重すぎる話はあまり他の人に愚痴りたくないのに それを次々と言える友達が羨ましいのか嫉妬して更にイライラしてしまいます。 どうやって対処すればいいでしょうか…

noname#227891
noname#227891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

おいくつか存じませんが・・・・ 父が死んだ ばかりで良く人と会う気になるね。 おれなら誰とも会いたくない。(仕事は別って意味) 学生だったら 学校とかだよね^^; ポジティブに考えるなら 人それぞれだけど おれも色々あったんだから 質問者様も頑張れ! と 励まして貰ってると 思えば良いのでは? 気分が落ち込んでるから?余計ネガティブになるのも わかるけど そういう時だからこそ ポジティブに考えないと いけないんじゃないのかな。 >どうやって対処すればいいでしょうか ・ポジティブに考えられる訓練の1つだと思う。 ・そんなに苦労してんのに 気楽でいいな~ と答える。 ・そういう話を聞ける気分じゃないから しばらく ほっといて欲しい事を伝える。 ・友達の話を上の空で相槌だけ そか~ そりゃすげ~ お前には勝てないわ~等と 適当に答えておく。 のどれか・・・・かな。

noname#227891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくほっといてほしいという事を言おうかと思います…。 人に会う気には勿論なれませんよ。 よっぽと親しかったら別だけど…。

その他の回答 (2)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.3

相手の方は色々話すことでストレス発散しているんですね でも質問者様の立場になれば少しは配慮が必要ですね なのでその方に今はお父様の事で気分がすぐれないからと言って それでも解らないようならちょっとは私の気持ち察してだまててほしいと 言った方がいいですよ。 それでまた違う方に色々言うようでしたら友達じゃなくても良いのでは?

noname#227891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言わなきゃわかりませんしやっぱりそうした方がいいですかね…。 頑張って行ってみようかと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

へぇー。 ふーん。 そうなんだ。 へぇー。 ふーん。 そうなんだ。 へぇー。 ふーん。 そうなんだ。 聞きたくない話はこれだけ返せば良いです。 普通は空気読んで止めると思うけど、止めれないなら友達止めることになるだけですね。

noname#227891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不幸自慢(?)をする友達について

    友達のことについて相談させてください。 私は高校生なのですが、部活に仲のいい友達がいます。その友達は趣味が同じで、その話をするときはとても楽しいし、意見も似ていることが多いです。 ですが、彼女の嫌なところが不幸自慢をすることなんです。大概が彼女の母親の、彼女と兄の扱いの差についてです。 そりゃあ嫌なことがあったら愚痴るのもしょうがないと思うのですが、それからも昔こんなことを言われた、されたと延々と続くのです。 彼女の話を聞いて、その母親は本当に酷いな、と思うこともあります。しかし、部室内の、先輩や後輩もいる時に家庭内の話をするのは……。 そんなに嫌なら反抗するなり仲のいいらしい親戚に訴えればいいのに、彼女はそういう気はないようなんです。いつも愚痴を言い終わった後は、でも母はいい人、兄とは仲がいいときもある、と家族のフォローに回ってしまいます。でも彼女の話を聞いている分には、彼女の家族で酷くない人はいません。 そして彼女も、不幸自慢をする人を馬鹿にするような発言をしたりします。あなたもその人達と同じじゃない、と思うのですが、流石にそんなことは言えません。彼女が批判の対象にするものは、結構彼女に当てはまっていることがあります。考えてみると、彼女は彼女自身とは関係ないものを批判しているつもりになっているけれど、結局は同族嫌悪であり、まるで彼女が自分のことを嫌いだ!と言っているようで可哀想にさえ思えてきます。 そんなに愚痴ばっかりだと部活も楽しくありません。でも少人数の部活で、彼女と話をしないというのは不可能です。それに彼女のことを心から嫌いとも言えません。 そんなに不幸自慢ばかりするのはよくない、悪口などは全部ブーメランになっている、と彼女に気付いて欲しいのです。 私はこれから彼女とどう接していけばいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • どちらが不幸な生き方?

    私はネガティブ妬みやすい体質です。 そのきっかけは、自慢話しかしない友人です。 とある友人が金持ち旦那と結婚したために、人が羨む生活しています。 見栄を張りたいために、飾りをたくさんつけるような人です。 いろいろ長く悩んだ結果、妬みが出る原因がわかりました。 とにかくその友人が自慢話ばっかりしてくるからです。 自分の金持ち自慢、子供自慢しか言わなくて、人の話なんて興味がないみたいで、聞こうとせず、聞かないからです。自分自慢話だけしか言わない。こっちの話は悩み話さえも返答しようとしません。すぐ自慢話に持って行きます。 自慢話しなければ、尊敬できるかもしれない友人なのに。 自慢話しかしない友人と、妬みたくなる私。私の方が哀れなのかもしれませんね。 自慢話しかしない友人 いつまでも自慢話をうんうんと聞くだけ、あとでもやもやし続けて、妬みが消えずネガティブになる私。 私の方が不幸な生き方かもしれません。 妬みに負けず、ポジティブに生きたい。 私は不器用な人間なのかも。 私は自慢話する友人より不幸な人間ですか?

  • 自慢をやめたい

    私自身、自慢する人は嫌いなのにも関わらず、同性の友達と少し仲良くなると、何かにつけて自慢してしまいます。特別な良い経験だとか、モテた話とか、小さいことですが、得意げに話してしまい、そのため関係にひびがはいることや、嫉妬され意地悪をされることがあります。 自分を認めて欲しい、自分は人と違うと思いたいのかもしれません。でも皆それぞれ違い、お互いに認め合うことでしか関係はできないとわかっています。 何か考え方を変えないといけないような気がします。こんな私に何かアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

  • 他人から応援されるには不幸自慢をすればいいの?

    日本人って不幸話とか苦労話が好きすぎるよね? 話の根本よりも苦労してるかどうかの方を重視してる本末転倒なアホとかいるし。 少し前の新人プロサッカー選手特番で 「大病と闘う父、二人三脚で目指した夢」「生存率20%の白血病、俺はまだあきらめない。プロを目指す!」「自分は大学進学を諦めたが、弟を大学に進学させるためにプロにいく!」 こういう不幸な持ちネタ満載の紹介されてた選手には 「応援したくなった!超頑張ってほしい!」「こういう選手ほど伸びる!絶対いける!」 みたいな、応援ツイートが多かったけど 「資産家の両親の元に生まれ、広大な自宅敷地内に建設されたグランドで毎日練習を重ねてきた。慶応大学在学中にプロ契約!海外移籍を視野に入れ、英語も堪能!」 っていう選手には 「ボンボンが。ケガしろ」「どうせ活躍できない。ハングリー精神がないわ。」 という嫉妬心しかなかったから。 現在、後者の恵まれた家庭に育った選手の方が不幸な生い立ちの選手に比べて、圧倒的に活躍してるから応援されてるけど、それまでは嫉妬で低人気でした。 最初の段階では不幸な人の方が応援してもらえやすいんでしょうかね? 生い立ちが不幸なことは活躍できるかどうかとは何の関係もないですが。 不幸な生い立ちの人は特に何の理由もなく応援したくなりますか? 裕福な生い立ちの人は特に何の理由もなく貶したくなりますか? それなら、ラクですね。 嘘でも何でもいいから、苦労とか不幸を自慢しまくれば周りが勝手に応援してくれるわけですから。

  • 不幸自慢する人への対応

    知り合いに、自分の不幸自慢ばかりする人がいます。 体が生まれつき弱いだとか、親戚に変な人がいていつも苦労しているだとか、口を開けばそればっかりです。 本気で悩んでいるのなら愚痴ぐらい聞いてあげたいとは思います。 しかし、こちらの話も聞かず長時間話し続けたり、その場にいる人全員に同じ話を繰り返したりしているのを見ると、単に注意を引きたいだけなのかなぁと思ってしまいます。 最近は話しかけられることどころか見るのも嫌になり、つい冷たく対応してしまうようになりました。 しかし、周りがスルーできている以上、私だけ子供のような態度をとるわけにもいきません。 このような人とつき合っていくには、どのように対処していけばいいでしょうか?

  • 不幸になればいいのに…と

    思ってしまいます。 友達や元彼に対して、早く別れてしまえばいいのに…とか。 妬み嫉みばかりの考え方しかできない自分が嫌なのですが そんな感情が沸々と…。 今、自分が幸せに思えないからかもしれません。 上手くいっている友達に嫉妬だらけです。 男友達に婚活しなきゃ!と言われるとイライラしてしまう。 酷い時には死ねばいいのにって思ってしまう。 人の不幸を願うことはいつか自分に返ってくるといいますが どうすればこの感情は消えるのでしょうか。

  • 幸不幸自慢&上から目線の友人に腹が立ちます。

    長文失礼します。 恥ずかしい感情だと思いましたが、相談させてください。 私は10年以上仲の良い友達グループでその中の一人について悩んでいます。 その友人Aは、昔から精神的な病がある人で、気持ちが急に沈んだり、いきなり自傷をしだしたり、周囲をハラハラさせていました。 大人になるにつれて自傷行為は減っていきましたが、恋人ができるような年齢になると、常に誰かに依存するようになり、とにかく幸・不幸の自慢話が増えるようになりました。 特に辛かったのは、以前Aが恋人と別れて自暴自棄になっていたときです。毎夜危険な遊びをしたり、自傷を再開したりなどの話をきいて、本当にきつそうでしたし最初は心配でした。しかし、聞けば聞くほど、自分からそういう状況をつくっている、自ら自分をおとしめているような印象を受け、不幸な自分に浸りたいのかしらと腹が立ってしまいました。 その後新しい恋人もでき、落ち着いたようで、とても幸せそうでした。会うたびに幸せそうな話をたくさんきいたので、始めはとても安心しましたし、良かったと思っていました。 何度も幸せ話を聞かされ流石にうんざりしてきたのですが、それでも以前の落ち込みように比べたらマシなものだと思うことにしていました。 しかし、最近はAの意見が上から目線というか、恋愛が上手くいっている為なのか、「私は恋愛がわかっている」といった感じの意見が多くなりました。幸せ自慢と上から目線な意見が加わって、聞いててまた腹が立つようになってしまいました。 私や他の友人が自身の相談をしても、結局Aが「自分の場合は~」と自分の幸不幸の話に持って行ってしまいます。この人は、不幸自慢か幸せ自慢しかできないのかな、と思ってしまいます。 最近では、誰かに全面的に依存しないとダメなくせに偉そうだな、なんて嫌味なこと考えるようになってしまいました。 最近、そのAが結婚したのですが、間違いなく自慢と上から目線な意見に拍車がかかりますしそれを考えるとうんざりします・・・。 そして人に依りかかってばかりのうちに結婚するのは早いのでは…とまた嫌味なことを考えてしまいます。 友人の幸せを素直に喜べない自分も嫌です。 私にも結婚を考えてる恋人がいるので嫉妬とかやっかみはあまりないですし、むしろだからこそ素直に祝福したい気持ちもあります。 なんだかんだ付き合いも長いですし、貴重な友人ですし… なのになんでこんなに腹が立つんでしょうか? また、素直に幸せを喜びたいとも思っているので、どう整理したらいいでしょうか…。 そして、せめて幸せ自慢&上から目線のオンパレードは止めてほしいということをわかってもらいたいのですが…どうしたらいいでしょうか。

  • 友達にイライラする

    友達の話です。 私の友達に最近同じクラスの彼氏ができました。 その友達はブログをやっているんですが そこに 『今日はデートで○○にいったー 恥ずかしいからプリはのせない!』 とか 『・・・帰り嬉しかった(〃▽〃)』 とか書いてるんです。 その子はほかの人とブログでの関わりはないので 読んでるのは私とかその子の友達とかです。 そこで疑問なんですどなんでそんなこといちいち書くんでしょう? 幸せなのをみんなに自慢するためのようにしか見えなくて イライラします。 それ書いてどうするんですかね。 『私は幸せ者です』 アピールですか? しかしそんなこと言えないので話すときは 『へー、いいねぇ♪楽しそうじゃん!』 とか話合わせていますが・・・ 最近ほんとイライラします。 対処法ないですか?

  • 自慢とネガティブなことばかりの友人

    私の友人で、自慢とネガティブなことばかりをいう人がいます。 自慢している内容は学歴であったり社会的地位のことが多いのですが 人がうらやましがほどすばらしいものではありません。 自分の父親がしている仕事のことだとか、自分が住んでいる地域のことばかりです。当人そのものの自慢はほとんどないです。 また、自慢に加えて人と比較して見下した言い方をします。 たとえば「あの子は○○出身だから柄悪い地域の育ちだよね。 でも私は○○で、ちゃんとしたところ」のようにです。 他の人には自分の自慢はあまりしてないようなのですが なぜ私によくしてくるのかと思いました。 身の回りにおきたことを人からグチられる人は、その人より 不幸だと思われているからだという話をきいたことがあるのですが、 では、自慢をされる人というのは心理的に相手はどのように私を みてるいるのでしょうか?

  • 「私は不幸だ」という方、いらっしゃいますか?

    「みんな表に出さないだけで、色々な不安を抱えている」 そう言われますが、私には周囲の人々が幸せそうにしか見えないのです。「嫉妬されないために不幸な振りをしているだけで、本当はみんな幸せなのでは?」と考えています。 なので「いいえ!私は本当に不幸なの!」という方、ここで思い切り不幸自慢をしてください。この世には幸せな人ばかりではないということを私に教えてください。 ※「昔は不幸だったけど、今は幸せ!」という方は書き込まないでください。シンデレラストーリーを聞きたいわけではありません。現在不幸な方のみ書き込んでください。 ※他人の書き込みに対して「そんなの大したことない!」「それは不幸なうちに入らない!」というバッシングはお止め下さい。不幸度合いを比べることを目的としていません。